秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のビオラ & バーシーカラー

今日は、暖かな日差しがガラス越しに気持ち良かったです!
又、急に寒くなるんでしょうか?



お友達に頂いた 竹の植木鉢 に ビオラを植えました。
庭が華やかになりました。








オキザリス・・・バーシーカラー


オキザリスの中でも大好きな種類です!
蕾のこの感じが大好きです!



コメントお休みさせて頂きます。m(_ _)m





  1. 2011/12/07(水) 17:34:26|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0

ノ サ サ ゲ & ガ マ ズ ミ

近くの山を 歩きました。(標高200m)

私が下山していたら、あれっ? 
さっき頂上で会った人が 登ってくるではありませんか?

挨拶をしたら・・・
運動の為に、一度 下まで降りて 又 登るんですって・・・
「 凄い人もいるんだな~ 」って 感心してしまいました。 




密林の様な場所 
木々の隙間から、陽の光が入って 素敵な空間でした。





 密林のまわりの土手に・・・珍しい実が生っていました。 




ノ サ サ ゲ  (野大角豆)

あまりにも 綺麗な紫色 だったので、足を止めました。
大角豆 ・・・ササゲの事で、豆が大きくて角ばっているから。



名前の由来 ・・・食べられる大角豆(ササゲ)に 似ていて、野にある事から付いた名前。

科   属 ・・・マメ科 ・ ノササゲ属 ・ ツル性の多年草

花 言 葉 ・・・甘い乙女心







ガ マ ズ ミ


この赤い実・・・3mm~5mm位
焼酎に漬けて、 果実酒 にも 利用出来る。



科   属・・・スイカズラ科 ・ ガマズミ属 

花 言 葉・・・私を無視しないで ・ 結合 ・ 未来 ・ 恋のあせり ・ 愛は強し










野生化したタイワンリスの鳴き声があっちでも・・・こっちでも・・・

後から来たご夫婦・・・
リスの鳴き声を初めて聞くと言う・・・
感激して。。。しばし 立ち話

大きな木が青空に綺麗でした。







  1. 2011/11/18(金) 06:39:20|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

大根 & ホトケノザ

三浦海岸の大根畑


今の時期、畑の作物は大根が大半です・・・

陽の光を充分に浴びた 大根 ・・・
採りたてを、 サラダ で。。。
う~~~ん  美味しい です~  





農家の方々の趣向や、土地の形態によって 
様々な線 が 描かれています。
色々な畑を、繋ぎ合わせて見ました。

まるで、 「 パッチワーク 」 の 様でしょう~
 








ホトケノザ


名前の由来 ・・・ 葉を、仏像の台座に見立ててつけられた名前
 
科   属 ・・・ シソ科 ・ オドリコソウ属 

花 言 葉 ・・・ 調和






田んぼ や、 畑の畦道 などに 綺麗に 咲いていました。 

春の七草のホトケノザは、 別の野草 で これは食べれません!
春の七草のホトケノザ は・・・ コオニタビラコの事 です。




下の 各画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 


ホトケノザー1 700 525   ホトケノザー2 700 525
     
ホトケノザー3 700 525   ホトケノザ-4 700 525





  1. 2011/11/15(火) 06:34:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38

イチゴ & まゆみの実

ここ2~3日、急に寒くなってきました。

省エネ対策
として
灯油使用の 電気を使わないストーブ を 買いに行きました・・・
ファンヒーターは家に有りますが、コンセントが必要になります。

停電になった時、寒がりの私は困るので
数店見てまわりましたが、どのお店も… 1台もありませんでした

最後の1店で、 展示品 なら と言われ それを購入して来ました。 



 初めての イチゴ栽培 に 挑戦! 

先日、園芸店に行ったら  イチゴ苗 と、 ポット を 売っていました。
出来るかどうか解りませんが・・・
まわりで 買っている人達の勢い で、買ってしまいました~ 







そして・・・
多分ダメだと思うけど。。。
時期外れの 挿し木 も しちゃいました!
もし、ついたら・・・儲けもんね (^_-)-☆



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

野ボタン挿し木 640 480PB040008       菊の挿し木 640 480 PB040009








まゆみの実 が 弾けるのを待って、撮影して来ました!

粘りがあって折れにくく、曲げやすい為
弓の材料 として知られ、 名前の由来 に なりました。

ピンクオレンジの 実 から・・・
真っ赤な実が 顔を出しました!

かわいいな~~~




科   属 ・・・ ニシキギ科 ・ ニシキギ属

花 言 葉 ・・・ あなたの魅力を心に刻む


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

まゆみの実 900 675 PB040061





  1. 2011/11/10(木) 16:07:40|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45

カタバミ & 綿毛

お散歩してると・・・
踏みそうになってしまう 小さな カタバミ
種に ちょっとでも触ると…種が勢いよく はじき飛び ます!

近づいて見たら・・・可愛い~
思わず、撮ってしまいました。





科   属  ・・・ カタバミ科 ・ カタバミ属

花 言 葉  ・・・ 喜び ・  心の輝き



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

カタバミ 900 675 PB040163






歩いていたら・・・
ふわ~~と、綿毛が 風に乗って飛んで来た・・・





タンポポの花が咲いてから 綿毛になるまで・・・
1ヶ月 かかると言う!  





風に吹かれて・・・
色々な綿毛が 出来ていました。



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

綿毛ー1 700 525 PB040159      綿毛ー2 700 525 PB040215


綿毛ー3 640 480 PB040217      わたげー4 700 525 PB040160






  1. 2011/11/08(火) 07:04:39|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
前のページ 次のページ

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

