秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌倉宮の紅葉

後醍醐天皇の皇子、護良親王(もりながしんのう)を祀る。
明治天皇の勅命により1869年創建。
大塔宮ともいう。
境内は東光寺跡。

護良親王は鎌倉幕府の倒幕し、
征夷大将軍となるも足利尊氏によって捕らえられ、
鎌倉東光寺の土牢(本殿背後に残存)へ幽閉される。

その後、9ヶ月の幽閉の末、1335年に尊氏の弟、直義によって暗殺される。
明治天皇の勅命により明治2年7月創建。



12月2日撮影

モミジの小枝が、
大きい幹に貼りついた様に 綺麗に縦に・・・
お気に入りの写真です

鎌倉宮ー1


鎌倉宮ー2


ナナカマドの真っ赤な葉と、 おみくじの白
願いが叶います様に・・・

鎌倉宮ー3



この木の紅葉は遅いので
今頃は真っ赤なモミジになっていると思います。

大きい木なので、見応えがあるんです。
この真っ赤になったモミジを見に来たので・・・
ちょっと残念です。


鎌倉宮ー4




  1. 2010/12/08(水) 23:26:36|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<富士山と夕陽 | ホーム | 覚国寺の紅葉(鎌倉)>>

コメント

ルーシー様

こんばんは~♪
>コスモスさんのおかげで、鎌倉の紅葉がこのように綺麗な事を知りました。
e-9ルーシーさん! 今の時期、とても忙しいでしょうから、
来年にとって置いて下さい。
ゆっくんんも来年になれば、大きくなるし一緒にお出掛け出来るかも・・・
忙しいおばあちゃん!
頑張って~!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/09(木) 22:47:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

紅葉

コスモスさんのおかげで、鎌倉の紅葉がこのように綺麗な事を知りました。
たくさんの紅葉、みていなかったです。
今年は忙しいので、来年はぜひ行ってみます。
ありがとうございました。
  1. 2010/12/09(木) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

花。様

こんばんは~♪
そして、初めまして!
私の拙いブログにようこそお出で頂きまして有難うございます。
とても嬉しいです♪
コメントを残さず、読ませて頂いておりました。
ごめんなさいね!
今後とも、宜しくお願い致します。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/09(木) 21:42:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんばんは~♪
>東京にいた頃には行き慣れたところばかりなのに
>こんなに詳しくは知らない所ばかりで新しい発見でとても楽しんでいます♪
e-9懐かしんで頂き、良かったです⌒(*^-゚)v☆ナイスですね

>モミジの大木に鎌倉の歴史を感じます
e-9歴史ある鎌倉、大木が多いですね!

お越し頂きまして有難うございます。



  1. 2010/12/09(木) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪
>紅葉とはすっかりさよならしてしまった東北
e-9こちら、神奈川も朝晩は寒くなりました。
と、言っても東北と比べたら、笑われますね!

>このようにコスモスさんに盛りの紅葉を見せていただき、
>ブログを続けてよかったな~と思ってます。
e-9うわ~っ!嬉しい事を・・・ (>▽<;; アセアセ
まゆさん! 涙が出そうですよ~v(*^ー^*) ありがと♪

>最後のお写真、黒く太い幹に赤と緑の コントラストがとってもいいです。
e-9写真も誉めて頂き、穴があったら入りたい位・・・(*'-'*)

お越し頂きまして有難うございます。




  1. 2010/12/09(木) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪
>まだ緑が残っているんですね 木によって違うんですね
e-9鎌倉宮のこのモミジは遅い様です。
来年、これに合わせて来る事にします。

>白のおみくじをバックにナナカマドの赤がにくいですねえ
e-9ナナカマドの赤が素敵でした~

>コスモスさん、ねらっていますね(*^_^*)
e-9狙っているのは・・・いつまでも健康で有ります様に!
贅沢は言いません!
健康故、楽しい事が出来、こうしてお散歩にも来れるんですから・・・

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/09(木) 21:23:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんばんは~♪
>鎌倉宮にも大きなモミジがあるのですね。
e-9入口、右側にあります。
これ、真っ赤になると、素晴らしいですよ~
見たかったな~

>週末にまたどこかに行ってみます。
e-9山小屋さん、いいとこ見つかったら教えて下さいね。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/09(木) 21:11:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ウエマサ様

こんばんは~♪
>鎌倉宮は小さいときの遊び場です。
e-9二階堂、そうか?
お近くでしたね~
鎌倉宮が遊び場なんて羨ましいですね~

>今は大事なお客さん。
e-9植木屋さん? 大工さん?

>改めて写真で見せてもらうと結構いい色してますね!!
e-9そう、良い色でしょ!
これが見たくて遠くから来る人達がいるんですから・・・

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/09(木) 21:07:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

こんばんは~♪
>鎌倉の紅葉は何時もこんなに遅いのでしょうか。
e-9鎌倉は11月4週目辺りから12月1週目位が一番綺麗だと思います。
静岡と比べると、ちょっと遅いでしょうか?

>こんなに紅葉見物をしていたらどこの紅葉が素敵でしたか。
e-9う・ふ・ふ・・・そうですね~
今年は紅葉巡りが続きましたね~
まず、一番は箱根美術館 
二番は鎌倉・覚国寺です。
種蒔きさんもお暇を見つけて行って見て下さい。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/09(木) 21:02:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

デイジー様

こんばんは~♪
>1枚目、目に飛び込んできた瞬間に「好き」って 感じました^-^
e-9デイジーさん、有難うございます。
嬉しいです!
私は木の幹にかかっているモミジが素敵!って感じました。

>最後のお写真の構図が凄く素敵だと思います^-^
e-9このモミジ真っ赤になると素晴らしいんです!
ほんと、残念でした>

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/09(木) 20:54:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はじめまして、コスモスさん。
こんばんは*^^*

いつもお立ち寄り下さってありがとうございます。

とても鮮やかな色彩が素晴らしくて
ついついここまでお邪魔しました。
素敵な写真を見せていただき嬉しいです。
いつもありがとうございます♪
  1. 2010/12/09(木) 20:54:08 |
  2. URL |
  3. 花。 #sweeiHuY
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪
>まだ緑の葉っぱもあるんですね、12月なのに。。
e-9鎌倉は12月になっても結構、紅葉が楽しめます。
まだ紅葉していないこのモミジを、毎年楽しみにしていました。
来るのがちょっと、早かったですね~

>昨日の雨で、紅葉してた葉っぱが落ちて・・・
e-9掃いても掃いてもきりがない位、次から次へと散って来ますね!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/09(木) 20:48:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

コスモスさんに伺うようになって
今年は箱根~鎌倉と紅葉を堪能させていただきました
東京にいた頃には行き慣れたところばかりなのに
こんなに詳しくは知らない所ばかりで新しい発見でとても楽しんでいます♪

モミジの大木に鎌倉の歴史を感じます
素敵な写真ばかりです♪
  1. 2010/12/09(木) 14:24:06 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

紅葉とはすっかりさよならしてしまった東北
このようにコスモスさんに盛りの紅葉を見せていただき、ブログを続けてよかったな~と思ってます。

最後のお写真、黒く太い幹に赤と緑の
コントラストがとってもいいです。
有り難うございました。
  1. 2010/12/09(木) 10:41:18 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

どれもすてきだけど最後のもみじ、まだ緑が残っているんですね 木によって違うんですね
白のおみくじをバックにナナカマドの赤がにくいですねえ コスモスさん、ねらっていますね(*^_^*)
  1. 2010/12/09(木) 09:55:06 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

鎌倉宮

鎌倉宮にも大きなモミジがあるのですね。
これがぜんぶ紅葉したらきれいだと思います。
少し早かったようです。

場所によってはまだ紅葉が楽しめます。
奥武蔵などでも遅いところがあります。
週末にまたどこかに行ってみます。
  1. 2010/12/09(木) 09:31:55 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

鎌倉宮は小さいときの遊び場です。
今は大事なお客さん。
毎日前の道を通って現場に行ってるけど改めて写真で見せてもらうと結構いい色してますね!!
  1. 2010/12/09(木) 04:56:14 |
  2. URL |
  3. ウエマサ #-
  4. [ 編集 ]

鎌倉の紅葉は何時もこんなに遅いのでしょうか。
まだまだ見れる紅葉です。こんなに紅葉見物をしていたらどこの紅葉が素敵でしたか。
  1. 2010/12/09(木) 03:39:41 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは♪
1枚目、目に飛び込んできた瞬間に「好き」って
感じました^-^
枝の広がりがとても綺麗~♪
大きなモミジの木ですね(o^-^o) ウフッ

そして、真っ白なおみくじを背景に、ナナカマドの赤が一層紅味を増して鮮やかで美しいです~♪
最後のお写真の構図が凄く素敵だと思います^-^
枝ぶりが見事ですね~真っ赤に染まっていなくても
いろいろな色彩が入ったモミジって大好きです=*^-^*=にこっ♪
  1. 2010/12/09(木) 01:45:06 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

もみじ、見事ですねっ!でもまだ緑の葉っぱもあるんですね、12月なのに。。

茨城は、おととい~昨日の雨で、紅葉してた葉っぱが落ちて、大変な事になってます。。こうなるときれいだった葉っぱもウザったいだけですねぇ。。
  1. 2010/12/09(木) 00:49:51 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/96-f195983a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

