秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝ダリア

三浦半島 ・ 城ケ島
皇帝ダリアが群衆で、約100本満開に咲いています。

パノラマ皇帝ダリア


昨年春、城ケ島公園公園のスイセンの苗と交換で、
県立秦野戸川公園から譲り受けたものだそうです。



背丈が高いので、普通は撮影が困難ですが
ここは道路より下がった谷間に植えてあるので
見下ろす感じで、花を見る事が出来ます。

中に入る事は出来ません!
誠に・・・壮観です。
ただ、上から見ていますので 撮影する花が下を向いています。



メキシコの国花

別名
・・・木立(コダチ)ダリア
花言葉・・・・・・・乙女の真心、乙女の純潔
「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「 栄華」

※ 画像2枚 マウスオン でご覧下さい

<



城ケ島公園 とは・・・

三浦半島の最南端、太平洋に突き出した島の東側に位置する公園です。
展望台からは房総半島、伊豆大島、富士山などの大パノラマが望めます。



釣りを楽しんでいる人が・・・
上に架かっている橋が城ケ島大橋です。

城ケ島・釣り人

これからの時期・・・
城ケ島は10万本のスイセン が咲き、甘い香りを漂わせるようになります。



 我が家の皇帝ダリアは、
9月の台風で折れてしまい
そこから出た芽に蕾が付いたのですが・・・
たった1ヶしか花が咲きませんでした。(´_`。)グスン
  1. 2010/12/04(土) 21:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<覚国寺の紅葉(鎌倉) | ホーム | 箱根神社>>

コメント

ホワイト10 様

こんにちは~♪
>皇帝ダリアが、100本もですか・・・。
e-9100本って竹の様な感じですよ!
ここに植えてあるのが谷間なので、見下ろす感じで写真を撮ります。
なので、花がみんな下を向いています。
画像にするには、ちょっと???です。
やっぱり、上を見てとる方が綺麗だと思います。

>10万本のスイセンですか・・・・
e-9城ケ島は、伊豆の爪木崎と、同じ様にスイセンで有名な所です。
咲き始めましたらUPしますね!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/07(火) 10:04:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
皇帝ダリアが、100本もですか・・・。
ため息が出てきます。
パノラマで撮られたお写真、見ているだけで、1歩、1歩と近づきたくなります。
アップの写真も綺麗ですね。私も、早く出会えるといいなと思っています。
そして、10万本のスイセンですか・・・・。
気が遠くなります・・・・。
花壇のスイセンしか見ていない私は、今から、とても楽しみです・・・・。
  1. 2010/12/07(火) 09:37:50 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

デイジー 様

お早うございます。
デイジーさん、PC直って良かったですね~
お体の方を心配していましたが、そうでないと分かり安心しました。

>見事!!皇帝ダリアって、背丈が高いので撮りづらかったんじゃないでしょうか?
e-9谷間に植えてあるので覗きこむ様に写真を撮ります。
そうすると、花は皆 下を向いてしまっています~~
皇帝ダリアって上を見上げてみる方が綺麗ですね~

>コスモスさんのお家の皇帝ダリア、残念でしたね
e-9もう大分、楽しませて貰ったのでさよならしようと思っています。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/07(火) 08:58:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます♪
ちょっと出遅れてしまいまして、ごめんなさいね(´_`。)グスン
凄い数の皇帝ダリアですね~♪
見事!!皇帝ダリアって、背丈が高いので撮りづらかったんじゃないでしょうか?
でも、綺麗に撮っていらっしゃって、惚れ惚れ~ヾ( 〃∇〃)ポポッ
コスモスさんのお家の皇帝ダリア、残念でしたね(。>_<。) えーん
来年はきっと咲いてくれますように・・☆
  1. 2010/12/07(火) 04:01:16 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

tatsumy様

こんばんは~♪
>かつて生まれ育った私の地元めぐりでした・・・
e-9故郷の事をお伝えできて良かったです~
懐かしく思い出して頂けましたか?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/06(月) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんばんは~♪
>100本は凄いですね~
e-9100本はかなりの数です。
遠くからでも見えますが、花が下を向いているのでいまいちです~
やっぱり、見上げてみる花の方が、綺麗だと思います。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/06(月) 22:47:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
>先日、新聞で城ヶ島のコウテイダリアの群生を紹介していました。
e-9そうです!
神奈川新聞に載りました。

>この嵐で、どうなったかしらと心配しましたが、大丈夫だったのですね
e-9私は嵐の前に行ったんです~
UPがちょっと遅れました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/06(月) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

nonco 様

こんばんは~♪
>100本の皇帝ダリア!? すごいでしょうね~
e-9ハイ! かなりの数でした。
でも、皇帝ダリアは見上げてみた方が綺麗です。
道路より低い所なので、見下げて見ましたが迫力に欠けていました。

>10万本のスイセンも見せて頂けるのでしょうか~?
e-9城ケ島はスイセンで有名なので色々な所で、
良い匂いをさせて咲きます。
これ又、見事ですよ~

お越し頂きまして有難うございました。お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/12/06(月) 22:39:15 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪
>城ヶ島公園にこんなにたくさんの皇帝ダリア
が咲いているのですか?
e-9昨年の春に植え付けたみたいです。
谷間の休遊地だった所のようです。

>橋の袂に「北原白秋」の詩碑があります。
e-9そうです!そうです!
山小屋さんは何でもご存知ですね~

>今頃は海岸に「ハマギク」が咲いていると
思います。
e-9もう、終わりの花も有りました。
そろそろ終盤かと思います。

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2010/12/06(月) 22:33:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp様

こんばんは~♪
>岩場が多いけれど、海のキレイなところですよね。
e-9そう!岩場でタマをとったり、海藻をとったりします。
景色は良い所ですよ。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/06(月) 22:26:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ様

こんばんは~♪
>皇帝ダリアの100本とは見応えがあるんでしょうね~
e-9100本って言ったら、かなりの数ですが上から見ているので
花がみんな下を向いていて迫力ありません!
やっぱり、見上げてみる皇帝ダリアの方が綺麗だと思います。

>また。10万本のすいせんとは、凄~い
e-9日本水仙場合は、良い香りが
漂いますね~
綺麗ですよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/06(月) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

kanchin65 様

こんばんは~♪
>畑仕事をしておりました。
e-9ご自分のお家で食べるものは作られているんですか?
そう言う生活良いですね~

>皇帝ダリヤ近くて見たら本当に凄いでしょうね。
e-9本数は沢山あって見事ですが、見下げて見るよりも、
やっぱり花を見上げて見る方が良いですね~

>城ケ島は10万本のスイセン咲いたら 見事でしょうね。
e-9その頃になったら又、UP致しますね!

>ダリヤ台風で折れて残念でしたね。
e-9丁度ダメになってしまったので、終わりにしようと思っています。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/12/06(月) 22:17:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリアが咲いているのは1,2本しか見た事がありません。
100本は凄いですね~
あの高さで100本咲いていたら見事でしょうね。
上ばかり見ていたら首が痛くなりそう^^
  1. 2010/12/06(月) 07:12:24 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

群生

先日、新聞で城ヶ島のコウテイダリアの群生を紹介していました。
この嵐で、どうなったかしらと心配しましたが、大丈夫だったのですね
まだまだ綺麗に咲いていますね
これからのスイセンも楽しみです。
  1. 2010/12/05(日) 23:30:42 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

100本の皇帝ダリア!?
すごいでしょうね~
しかも、あの背高ノッポさんを見下ろすなんて
不思議な光景でしょうね。

10万本のスイセンも見せて頂けるのでしょうか~?
スケールが違いますね!楽しみです~♪
  1. 2010/12/05(日) 23:14:30 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

城ヶ島

城ヶ島公園にこんなにたくさんの皇帝ダリア
が咲いているのですか?
橋の袂に「北原白秋」の詩碑があります。
今頃は海岸に「ハマギク」が咲いていると
思います。
黄色い小さな花です。
潮風が懐かしくなりました。
またいつか行ってみたいです。
  1. 2010/12/05(日) 20:58:46 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

城ケ島、一度だけ行ったことあります。
岩場が多いけれど、海のキレイなところですよね。

その橋も、良い天気だったら歩いてわたってみたいような気分です。
  1. 2010/12/05(日) 17:53:02 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんんちは。

皇帝ダリアの100本とは見応えがあるんでしょうね~。草丈もだいぶ大きくなり、見事なお花が豪華な感じがしますよね。
また。10万本のすいせんとは、凄~い
黄色のお花畑のようになるのかしら。
  1. 2010/12/05(日) 16:12:05 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリア

コスモスさん こんにちは。
昨日も、今日も2日間 穏やかな陽気なので…畑仕事をしておりました。
群生している皇帝ダリヤ近くて見たら本当に凄いでしょうね。
マウスオンでこの様な光景を初めて見ました。
城ケ島は10万本のスイセン咲いたら 見事でしょうね。
コスモスさん家のダリヤ台風で折れて残念でしたね。
  1. 2010/12/05(日) 15:55:51 |
  2. URL |
  3. kanchin65 #-
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠様

こんにちは~♪
>吹き荒れた嵐も過ぎ去り・・・
e-9こちら鎌倉付近で竜巻が起こり、屋根が飛ばされたり
被害が出ました。
私もバスを待っている間、傘ごとクルクルって
上に引っ張られる感じでした。(笑)

>皇帝ダリアが凡そ100本とは凄いですね
e-9見事です。
何時も見上げてみる皇帝ダリアとはちょっと違い、見下げて見る感じでした。

>竹の状態でちゃんと脇芽が出てきて伸ばしますね
e-9挿し木が容易な事は知っていましたが
立てかけてある状態でも、付いた!
凄~~~い!
頑張り屋さんですね!
私もそう言う所、見習おう!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/05(日) 11:25:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪
>皇帝ダリヤは背丈が高く、撮るのに
大変なんでしょ・・・
e-9所がここは谷間に咲いているので、見下げる感じです。
なので、見上げて切る花のイメージが大分違います。

>「城ケ島の雨」の歌を思い出しました。
e-9まゆさん! ご存知でしたか?
♪「城ケ島の雨」♪
私も、つい口ずさんでしまいます(笑)

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/05(日) 11:16:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんにちは~♪
>最近のことなのでしょうね
e-9去年の春です。
皇帝ダリアは、植えて一年目でも
この様に大きくなるんですから見応えありますね!

>皇帝ダリアが城ケ島に咲いているなんて知りませんでした
e-9無料駐車場のすぐそばです。行って見て下さい。
花期が長いのでまだ、大丈夫だと思いますよ!

>普通のおうちの庭に植えて大丈夫ですか? 
e-9我が家は植えていますが、今年台風でダメにしてしまったので、サヨナラしようと思っています。
他の植物の影響は、わかりません!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/05(日) 11:10:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

こんにちは~♪
>こんなに群生していると壮観ですね
e-9沢山あるな~って感じます。
下から見上げる花と上から見下げる花では感じが大分違います。

>挿し木でつくので増やし方は楽ですが・・・
e-9そう! 挿し木が簡単ですね~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/05(日) 11:03:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんにちは~♪
>城ケ島。。遠足で行って以来・・・
e-9そう!私も小学生の時、遠足で来ました。
まさか?その近くに住むなんて思ってもいませんでした(笑)

>城ケ島の沖の方に船で行くと、運が良いとイルカに会えたりします
e-9えっ! イルカがいるんですか?
今度調べて見ます。
そして、機会を作って行って見たいと思います。

多し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/05(日) 10:59:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんにちは~♪
>100本近くが満開となれば、さぞかし壮観でしょう!!
e-9上から見下ろす感じで見ますので、
いつもの様に見上げてみるピンクの花とは感じが違います。

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2010/12/05(日) 10:54:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんにちは~♪
>お庭の1本でも存在感がありますね
e-9庭に植えた場合は見上げてみますが、ここは見下げて見ます。

>コスモスさんの皇帝ダリアは今年は残念でしたね
e-9残念でしたが大分楽しませて貰ったので、
花が終わったら抜いてしまおうと、考えています。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/05(日) 10:50:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさんお早う御座います、

ご無沙汰しております、
吹き荒れた嵐も過ぎ去り、
昨日は一転、雲一つないポカポカ陽気、今日も好天気です、
皇帝ダリアが凡そ100本とは凄いですね、壮観な光景でしょうね、
皇帝ダリアを、花後に茎を切断し、土に植え込みを忘れ壁に立てかけていました、
完全に枯れていると思っていましたが、翌年の春には、土に植わっていないのに、
竹の状態でちゃんと脇芽が出てきて伸ばしますね、驚きました、
酔芙蓉なんかと同じなんですね、流石にそれ以上は伸びませんでしたが、
生命力が旺盛な植物だと解りました、
アクティブな広域取材活動素晴らしいです。
  1. 2010/12/05(日) 09:39:01 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリヤは背丈が高く、撮るのに
大変なんでしょ・・・
晩秋の空にそびえて咲く姿は圧巻ですね。

コスモスさん宅のダリアは台風に
負けたけど一輪咲いただけでも立派ですよ。
公園のダリアは100本も群生してると
お互い助け合って風に立ち向かえたのでしょうね。

「城ケ島の雨」の歌を思い出しました。
  1. 2010/12/05(日) 08:27:55 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

最近のことなのでしょうね 皇帝ダリアが城ケ島に咲いているなんて知りませんでした 100本とはすごい、圧巻でしょうね コスモスさん、普通のおうちの庭に植えて大丈夫ですか? 他の植物に影響があるってきいたことがありますが・・・
  1. 2010/12/05(日) 08:16:15 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんなに群生していると壮観ですね。高く伸びるのでこんなに育てるのも大変だと思います。
挿し木でつくので増やし方は楽ですが。コスモスさんの家では一つだけですか。
それも寂しかったです。こちらでは昨日の雨と強風で花びらがなくなっていました。
  1. 2010/12/05(日) 03:14:05 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

城ケ島。。遠足で行って以来、夜中にしか行ったことないなぁ。。なんだか夜の記憶ばっかりだな、俺。。
城ケ島の沖の方に船で行くと、運が良いとイルカに会えたりします!もういっかい会ってみたいなぁ。。
  1. 2010/12/05(日) 02:09:59 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

皇帝ダリア、文字通り、背丈があって、花もたくさん咲いて、風格がありますね~。
しかも、100本近くが満開となれば、さぞかし壮観でしょう!!

コスモスさんのところは、たくさんのお花スポットがあって良いですね~♪
  1. 2010/12/05(日) 01:37:52 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

皇帝ダリアの群生って迫力あるでしょうね!
お庭の1本でも存在感がありますね
うちはサイズが庭と合わないので植えていませんが(笑)
コスモスさんの皇帝ダリアは今年は残念でしたね
うちの近所で咲いているのも今年のは樹(って言っていいのか?)全体が例年より小さいようです

城ケ島のスイセンも楽しみにしています♪
  1. 2010/12/04(土) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/93-5effa06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

