秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱根神社

ここに来るのが、今回の旅行の目的場所の一つでした。
神奈川県にいながら、箱根神社に来たのは初めてです。



箱根神社・・・九頭龍の神様

社殿の右手、垣の外には、九頭龍神社。(マウスオンして見て!)
恋愛を引き込むパワースポットとして人気の九頭龍神社


昔、万字ケ池(芦ノ湖)に住む九頭の悪龍は人々を苦しめていた。
人々は、若い娘を人身御供として捧げて悪龍を鎮めていた。
万巻上人は人々を救うため、祭壇を設けて祈祷し、ついに悪龍を調伏する。
以後、悪龍は龍神となり芦ノ湖の守護神となる。



上記の事が世間に知れ渡り・・・
縁結びや恋愛成就のご利益がある』 という事で口コミで火が付き
メディアにも多く取り上げられるようになったことから、
本宮のご祈祷が行われる毎月13日は、
大変多くの若い女性がお参りに訪れる現象が起きています。





※ 画像2枚 マウスオン でご覧下さい。




桃源台から遊覧船で、元箱根に・・・

箱根神社



この車道の右が『箱根神社』・・・左が『芦ノ湖』
紅葉が綺麗でした。

車道



箱根神社の鳥居

神社・入口



湖上の鳥居から三鳥居まで 石段の参道が、一直線に続く

参道


お付き合い頂きまして有難うございました。

  1. 2010/12/03(金) 07:00:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<皇帝ダリア | ホーム | 箱根美術館>>

コメント

penpen_1go様

こんばんは~♪
>富士山の見える風景、何処から見ても絵になりますね~♪
e-9やっぱり富士山は日本人にとって癒される山ですね~
何処に行っても富士を見ると、『ほっ』と、します。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/12/04(土) 20:20:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんにちは~。

富士山の見える風景、何処から見ても絵になりますね~♪
コスモスさんのブログで、いつも楽しませてもらっています!!
ありがとうございます。。
  1. 2010/12/04(土) 11:13:42 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様

こんにちは~♪
>ロープウエイからの眺めは、素晴らしいですね
e-9お天気が良かったので、遠くまで綺麗に見えました。

>箱根神社、芦ノ湖の鳥居も素敵な光景です。
e-9芦ノ湖から見ると、とても素敵ですよ~
パワースポットだけに、気を感じます~

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2010/12/04(土) 11:04:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆様

こんにちは~♪
>箱根神社は今年2度行きました。
e-9いつも、元箱根までは来なかったんです。
毎年、小泉純一郎さんがここでお参りをしているのをTV等で見ていました。
実現できて良かったです。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/04(土) 11:00:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

こんにちは~♪
>神奈川県に住んでいて箱根神社に来た事がないって富士山の近くなのに登った事がないのと一緒です
e-9ほんと~~~!
でも~富士山には誰でも登れるわけではないですから・・・(笑)

>箱根は1年中良い所です
e-9四季折々、楽しめますね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/04(土) 10:55:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

デイジー様

こんにちは~♪
>九頭龍の伝説は聞いたことがありましたが・・・
e-9お~!
九州まで響き渡っていましたか?

>箱根神社の赤い鳥居のかぶさるような黄色のモミジ、光を集めて光り輝いていますね♪
e-9有難うございます。
写真で見るより大きい木です。
ほんとに、今年は紅葉が綺麗で 嬉しいです。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/12/04(土) 10:50:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんにちは~♪
>最近のパワースポットブームですっかり有名になりましたね、九頭龍神社。。
e-9ほんとに有名になりました。
毎月13日には大賑わいの様ですよ!
我が家も何時も車なので・・・こういう旅も楽しかったです。
にいにい81号さんも電車利用でいらっしゃると、楽しい発見があるかも?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/04(土) 10:40:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

お早うございます♪
>箱根神社も、詳しくは見ていません
e-9箱根は車で行く事が多いので、
元箱根まで足を伸ばしませんでした。
一度は行って見たかったので、念願叶いました。
今年の紅葉、思う存分楽しめました~
お越し頂き、有難うございました。
  1. 2010/12/04(土) 10:31:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪
>海賊船の様なお船、かっこいい~
e-9かっこいいですよ~
でも、乗ってる人達は船体が見えないから・・・
船を降りたら、バックに写真撮っている人達が沢山いました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/04(土) 10:26:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ロープウエイからの眺めは、素晴らしいですね。
富士山も雪をいただいてすっかり冬バージョンですね。一直線の石階段。
その階段を見ますと、身も心も清められますね。
箱根神社、芦ノ湖の鳥居も素敵な光景です。
はじめて教えていただいた神社、ありがとうございました。
  1. 2010/12/04(土) 09:54:34 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

箱根神社は今年2度行きました。
九頭龍神社の本社も車と徒歩で行きましたよ。

1度目に行った時に箱根神社の中にある九頭龍が
本社だとばかり思っていたら
箱根園の中に本社があることを知り行きました。
毎月13日には大勢の女性が訪れるほど人気のパワースポットですよね。
  1. 2010/12/04(土) 08:25:22 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

神奈川県に住んでいて箱根神社に来た事がないって富士山の近くなのに登った事がないのと一緒です。
芦ノ湖は昔は釣りで何回も来ました。
台風が沙汰と気も下から来ましたが見通しが悪くて困った事もありました。箱根は1年中良い所です。
  1. 2010/12/04(土) 04:20:57 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪
>箱根神社は龍神様ですから手や口を清めるところも・・・
e-9私も清めて来ました。
この場所で、冷気を感じる人って多いみたいですよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/12/04(土) 00:41:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは♪
富士山に芦ノ湖、そして箱根神社・・
素晴らしい場所が一堂に会して見ることができるなんて、いいですね~(o^-^o) ウフッ
なんて素晴らしい眺望なんでしょう^-^
九頭龍の伝説は聞いたことがありましたが、
この場所の伝説だったんですね。
箱根神社の赤い鳥居のかぶさるような黄色のモミジ、光を集めて光り輝いていますね♪
なんて美しい光景なんでしょう~ウットリしちゃいます。
素敵なお写真をありがとう♡
  1. 2010/12/03(金) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

最近のパワースポットブームですっかり有名になりましたね、九頭龍神社。。俺は行ったこと無いんですけど。。
ロープウェーも海賊船(?)も懐かしいなぁ~。。最後に乗ったの、小学生の時だ。。
今はいつも車です。。
  1. 2010/12/03(金) 21:43:48 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

箱根

最近は、箱根に行っても海賊船、ロープウエーは眺めるだけで
景色を見るだけで帰ってきてしまいます。
箱根神社も、詳しくは見ていません。
コスモスさんのおかげで、詳しいことがわかりました。
  1. 2010/12/03(金) 20:44:26 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ロープウエイからの富士山きれいですね。
海賊船の様なお船、かっこいい~(と言ってもいいですよね)
お船からでなければ観れない景色もありますよね。
いい箱根見学をなさいましたね。
観る物すべてが初めてで、有り難うございました。



  1. 2010/12/03(金) 09:46:58 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

まあすばらしい眺望ですね この旅はいろいろ楽しめましたね 箱根神社は龍神様ですから手や口を清めるところも龍神様の口から水がでていますね
  1. 2010/12/03(金) 09:21:59 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/92-32f11677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

