秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長井漁港の朝市

横須賀市長井漁港で、
毎月、第二土曜日に、朝市が行われています。
AM9:00~だと言うので、初めて行って見ました.

朝市 

うわ~~っ!
8:50位に着いたのですが、早く始まったらしく

もう、買い物を終えた人達が
白いビニール袋を下げて帰って行く~~



朝市だから特別 安いと言う事はなかった!
生シラスも、通常¥500で買っている そのままの値段!
でも、こう言うザワザワした活気のある雰囲気が好き

鮮魚が欲しかったけど、全部売り切れ・・・
仕方なく、生シラスを購入

2010_1113_090341-PB130010.jpg



高価なカニ2つと、サザエが残っていました。

カニは二人暮らしでは食べきれないので・・・カマスを購入
サザエも7~8ヶ入り・・・
小分けで買えると良いのだけど・・・

カニ



長井港に、アオサギ鷺がいました。

鷺



我が家の夕食・・・生シラスご飯です。


生シラスご飯


  1. 2010/11/13(土) 22:22:08|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<ざる菊 | ホーム | 通研通り & YRP>>

コメント

ばば様

こんにちは~♪そして、初めまして!
>私も長井漁港へは、何回か行きましたが・・・
e-9神奈川県にお住まいですか?
私の拙いブログにお出で頂き、嬉しいです~

ばばさんのブログを読ませて頂いて、大変な時期なんだな~って・・・
何てコメントしたら良いか???
足跡のみ残して帰って来ました。

今日のお話しが上手く行くと良いですね!
でも、昨日の夕食メニュー見て、これだけしっかり食べれば大丈夫!!って・・・

器の大きそうなばばさん!
ご主人の支えになると思いますよ!
頑張って下さい!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2010/11/18(木) 10:06:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

足跡があったので・・・

初めまして

足跡があったので・・・
辿って来ました。

シラス丼美味しそうですね~

私も長井漁港へは、何回か行きましたが、
朝市は、言った事が無いですね。

シラス・蟹・・・見ない見ない(食べたくなるので!)
  1. 2010/11/18(木) 09:40:20 |
  2. URL |
  3. ばば(^^♪ #ML4Cx10Y
  4. [ 編集 ]

kanchin65様

こんばんは~♪
>見て回るだけでも 楽しいので私も時々出かけます。
e-9二人暮らしなので、沢山は食べれませんが、
活気のある雰囲気が好きなので出掛けます。
シラスは栄養満点なので、食べて下さいね~

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2010/11/17(水) 17:25:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪
>シラスご飯美味しそうです
e-9シラスは生でなくても釜揚げでも美味しいですよね~
※ ざる菊、行って来ましたよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/11/17(水) 17:21:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪
shuho-tさん、お帰りなさい!

>いつも佐島で寄るお店で生があるかどうかきくと・・・
e-9今度、お教えしますよ!
出張所もありますので・・・

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/11/17(水) 17:18:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fumi様

こんばんは~♪
そして、初めまして!
わたしの拙いブログにようこそ!
嬉しいですね~♪

>生は生でも 踊り食いたるものが  春先に。。。
e-9凄いですね~
口の中でパタパタして・・・勇気要りますね~

fumiさんもなさるのかしら?
私もやって見たいな~と、言う気持ちといや、いい!という気持ち・・・
複雑ですね~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/11/17(水) 17:12:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

朝市

コスモスさん お早うございます。
朝市たいへんにぎわってますね。
見て回るだけでも 楽しいので私も時々出かけます。
シラスご飯美味しそうです…家でも今晩作って
食べようっと(笑)
市場は新鮮なものを買えるから大好きな場所です。
  1. 2010/11/17(水) 06:27:09 |
  2. URL |
  3. kanchin65 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

長井で朝市開かれているのですね
たいへんにぎわってますね
釜揚げシラスが売れてる様子わかります
シラスご飯美味しそうです
  1. 2010/11/17(水) 05:46:22 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰で~~す 生シラスおいしそう! いつも佐島で寄るお店で生があるかどうかきくと、ないといいます どこで生を売っているのかしら? 
  1. 2010/11/16(火) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

足跡から お邪魔させて頂きました^^
覗いて下さって ありがとうございます ペコリ
生シラスが 美味しそうで 思わず ゴクリ♡でした
こちらでは 生は生でも 踊り食いたるものが
春先に。。。
私は 苦手ですが。。。(*_*)

また お邪魔させて頂きますm(__)m
  1. 2010/11/16(火) 07:27:54 |
  2. URL |
  3. fumi #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

デイジー様

こんばんは~♪
>朝市って活気があって、いいですね
e-9近所には漁港がいくつかあるんですが、
それぞれ特色があってここは良心的とか安くしてくれるとか・・・
ホント楽しいです。
でも、二人暮らしになるとそんなには食べれないので
朝市に行かなくてもいいかな?って思ってしまいますが
その活気が味わいたくて足を運んでしまいます。

>美味しい生シラスご飯、食べたくなっちゃいました。
e-9二人では多かったので、デイジーさんにあげたかったわ(笑)

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/11/15(月) 23:40:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは♪
朝市って活気があって、いいですね^-^
私も時々日曜の朝市に行くんですが、新鮮な魚介類がたくさん^-^
でも、もう少し小分けで売ってくれるといいな~と
思う時があります(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
生シラス、地元ならではですね~♪
美味しい生シラスご飯、食べたくなっちゃいました。
  1. 2010/11/15(月) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

penpen_1go 様

>新鮮で 美味しいものが手に入りそうですね
e-9魚もお野菜も朝どりの物を販売してくれます。
新鮮が嬉しいです!

>生ってのは、珍しいですね
e-9こちらでは朝取り生シラスは、漁に出て とれれば旗を出してくれます。
旗が出ていれば生がとれた証拠になりますので買いに行きます。
釜揚げシラスはいつでも買えます。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/11/15(月) 09:36:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

漁港の朝市、活気があって、そして新鮮で
美味しいものが手に入りそうですね~♪

そして、生シラスご飯、美味しそう!
生ってのは、珍しいですね。。
  1. 2010/11/15(月) 01:34:16 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ様

こんばんは~♪
>ご飯が全然見えないほどシラスが・・・
e-9安く買えるのでたっぷりと食べちいます~

>「朝市」やっているところを、探してみようかな
e-9新鮮な物が手に入るので、良いですね!
私は勢いのある漁師さんの活気のある掛け声が好きなんです。

お越し頂きまして有難うございます
  1. 2010/11/14(日) 21:37:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんばんは~♪
>江ノ島へ行った時生シラス丼食べました
e-9江の島は片瀬海岸でシラスがとれますので・・・
美味しかったですかぁ~?

>辻堂海岸で地引網にぶつかり・・・
e-9辻堂海岸でも茅ヶ崎寄りの茅ヶ崎海岸では
土曜日に地引網でとったものをその場で売ってくれます。
なので皆、バケツ等を持って行くんですよ!
よく知ってるでしょ!
ちなみに私は茅ヶ崎育ちで~す。
妹さんにお願いしてたなばたさんも海辺に行って見ると良いですよ~

お越し頂きまして有難うございます




  1. 2010/11/14(日) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様

こんばんは~♪
>活気があってとてもいいですね。
e-9この雰囲気が好きなんです。

>生シラス、とても美味しそうですねー。
e-9近くが海なのですぐ手に入って食べれますので 
子供達はこれがふるさとの味になっているかも?

お越し頂きまして有難うございます
  1. 2010/11/14(日) 21:18:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

>漁港の朝市、楽しそうですね。
e-9活気と熱気が好きなんです~
漁師さんは威勢が良いですもの!

>桜エビのかき揚げも美味しかったです。
e-9あ~これは美味しいですよね~
匂いもいいし・・・

お越し頂きまして有難うございます

  1. 2010/11/14(日) 21:13:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪
>私も10時開店の野菜市に行ってきます。
e-9とりたてのお野菜も新鮮で良いですね~
そう、そうこの朝市に 朝とり野菜も売られるんですよ!
帰りは荷物でいっぱいになります。
まゆさんもそうでしょ!

>産地ならではの生シラス、此方では見かけません。
e-9こちらはとりたてシラスが手に入るので、食べたい時に食べれますが・・・
まゆさんにも食べさせてあげたい~

>アオ鷺、くちばしと足の長いこと・・・
e-9ほんと!
スタイル良いわね~
かなり、まじかで見れました。

お越し頂きまして有難うございます
  1. 2010/11/14(日) 21:09:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんばんは~♪
>ナマシラスは売っているのは見た事がありません
e-9そうですか?
では、食べた事も有りませんか?
釜揚げとは感触が大分違いますね!
我が家は海の近くなので、とりたてを普通に食べていますが、
近くに海が無い人達にとっては珍しい事なのでしょうね~

>生しらすご飯は、ワサビを効かせて、お醤油・・・
e-9生姜かわさびで食べます。
生姜の方が多いと思いますよ!
あ~食べた事が無いミューさんにとりたてを 食べさせて上げたい~

お越し頂きまして有難うございます
  1. 2010/11/14(日) 20:58:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

こんばんは~♪
>朝市の雰囲気で買う人が多いのでしょう
e-9活気ある雰囲気で買っちゃうんです~
でも、それも楽しみな一つですね!

>ナマジラスはその日の獲れ方で値段が違うと思います。
e-9地域によって違いがあると思いますが、こちらは大体¥500パックです。

>今年はシラスの不良で中止しました
e-9あら~残念でしたね~

お越し頂きまして有難うございます

  1. 2010/11/14(日) 20:51:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪
>長井漁港の直売所、荒崎の帰りによく寄ってました。
e-9その近くの『長井水産』ならいつでも空いていますよ!

>うちはあんまり魚を食べる家族じゃ・・・
e-9あら~お魚がお嫌いですか?
体に良いのにぃ~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/11/14(日) 20:44:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
>生シラス、地元でなければ食べれませんね
e-9贅沢な話ですが、生シラスは朝市で無くてもいつでも買えます。
そちらの方でも売ってるでしょう!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/11/14(日) 20:40:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

生シラスご飯おいしそうですね~。
ご飯が全然見えないほどシラスが載っているのかしら。贅沢ね~v-411
私もも近所に「朝市」やっているところを、探してみようかな。すごく楽しそう。
  1. 2010/11/14(日) 16:23:51 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

朝市!!

こんにちは~
漁港の朝市活気が有りますね
江ノ島へ行った時生シラス丼食べました
美味しいです!! お店でもない時が有り頂ける
時がラッキです 妹が辻堂におりますので朝早く
辻堂海岸で地引網にぶつかり生シラスを試食
させて頂きこれ又美味しかったです

アオサギ良く撮れていますね v-425
朝市楽しませて頂き有難うございました。
  1. 2010/11/14(日) 14:56:49 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
山の方の朝市は経験あるのですが、
漁港のはまだありません。
それにしても、活気があってとてもいいですね。
見て歩くだけでも楽しそう・・・。でも、やはり、買いたいですよね。生シラス、とても美味しそうですねー。
  1. 2010/11/14(日) 14:15:37 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

朝市

漁港の朝市、楽しそうですね。
新鮮な魚が手に入ります。

生シラスは藤枝に単身赴任している時、よく
食べました。
桜エビのかき揚げも美味しかったです。
こちらのスーパーにも出回っていますが、
食べたいとは思いません。
やはり地元で食べるのが一番美味しいようです。
  1. 2010/11/14(日) 11:41:48 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

私も10時開店の野菜市に行ってきます。
そう~そう値段的にはそれほど安くないですが
朝採りに魅力を感じます。

産地ならではの生シラス、此方では見かけません。
こんなにたっぷりかけたシラス丼、
食べてみたいです。
立派なカニ、高いのか安いのかさっぱり見当もつきませんが、おいしそう~~

アオ鷺、くちばしと足の長いこと・・・
  1. 2010/11/14(日) 08:26:41 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

ナマシラスは売っているのは見た事がありません。
ここは海から遠いので、釜あげしらすだけですね。
新鮮なお魚は美味しいでしょうね。
生しらすご飯は、ワサビを効かせて、お醤油かお出汁を掛けて食べるんでしょうか?
  1. 2010/11/14(日) 07:54:34 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

朝市の雰囲気で買う人が多いのでしょう。ナマジラスはその日の獲れ方で値段が違うと思います。
富士市でも直売場がありますが毎日売切れです。安くて上手いそうです。
富士市のシラス祭りは1年に1回しかありませんが行って買ってきます。
でも今年はシラスの不良で中止しました。
  1. 2010/11/14(日) 03:46:55 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

長井漁港の直売所、荒崎の帰りによく寄ってました。
まぁ、開いてたり閉まってたりでしたけど。。
うちはあんまり魚を食べる家族じゃないんで買うことは無かったんですけど。。
安くはないんだぁ?!
  1. 2010/11/14(日) 03:11:41 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

朝市、早くて行きたいのですが、まだ経験がないです。
葉山の朝市はもっと早いようで、5時ごろから行列が出来るそうです。
生シラス、地元でなければ食べれませんね
新鮮そうで、美味しそう
ご主人も喜ばれた事でしょう
  1. 2010/11/13(土) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/83-79ee5ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

