秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荻 野 川 ・ ザリガニ&モズ

浮島もあって、子供が水遊びも・・・

いつもなら、 や 白鷺 がいるのですが
台風の影響で、どちらも姿を見ませんでした。


※ 画像2枚 クリックでご覧下さい
<





私は一度も見た事がありませんが・・・
カワセミ もここで見られるとか?


水量が多いし 水流は強い

荻野川


の~んびりと、お茶を飲んでいたら・・・
子供2人が元気良く、自転車でやって来ました。

2~3分の間に・・・
「おばさ~ん!、獲れたよ~」って 呼びに来ました。

懐かしい・・・ザリガニ です。


子供とザリガニ




                                          




トンビが空中を旋回しているのが気になり・・・
お茶菓子のお煎餅をしまい・・・


目の前の木に何かが・・・
あれぇ~?
鳥??

モズ でした。



モズ-1



お目目が、可愛い~
モズ-2
  1. 2010/11/02(火) 04:00:00|
  2. 景色 ・ 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<匠の市 (北鎌倉) | ホーム | 荻 野 川 ・ 蝶>>

コメント

種蒔き様

こんばんは~♪
>荻野川っていかにも人工的に作られた感じの川・・・
e-9川自体は昔からありましたが、憩いの場所として周りを直し、
皆が楽しめる様に直しました。

>もう百舌を見たのですね。うるさく鳴いていましたか
e-9それが、鳴かなかったので、気が付かなかったのです~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/11/04(木) 00:31:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪
>ザリガニ釣り、ひさしぶりにやりたいとは思うんだけど・・・
e-9男の子は、小さい頃の事を思い出しますよね~
にぃにぃ81号さん!お近くに出来る所があったら、
やったらいいと思いますよ~
私も、お手伝いしちゃった位だから・・・

>けっこうかわいい鳥だったんですね~!
e-9お目目クルリン、可愛いですよ~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 00:24:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

荻野川っていかにも人工的に作られた感じの川ですがこちらでも浮島ってあります。
昔からの草が溜まって出来た土地みたいで何となく落ち着きません。
もう百舌を見たのですね。うるさく鳴いていましたか。
  1. 2010/11/03(水) 03:39:45 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

ザリガニ釣り、ひさしぶりにやりたいとは思うんだけど、近所の田んぼじゃ誰もやってないんです。。
恥ずかしいからやめろって嫁が。。
モズって、エグイ事する割にはけっこうかわいい鳥だったんですね~!!
それにしても、よく見ただけでわかりますね~!?すごいなぁ!
  1. 2010/11/03(水) 00:52:20 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

penpen_1go

こんばんは~♪
>ここなら子供たちも安心して、水遊びが出来ますね。。
e-9いつもなら鴨もいて賑やかなんですが・・・

>モズのアップ、可愛いです~♪
e-9可愛い鳥です。
お目目がクリッと、していました。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/11/02(火) 23:57:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんばんは~♪
>本当に豊かな自然に恵まれていますね!
e-9人里離れた所にあるので、分かりにくいのです。
もっと、皆に利用されるといいんですが・・・

>モズのお目々が可愛いですね♪
e-9クリッとしていて可愛いですね~
私、モズをこんなに近くで見るの 初めてです~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/11/02(火) 23:52:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
>荻野川周辺、とても良い所ですね
e-9奥まった所にあるので分かりにくいんです。

>カワセミは、にぎやかだと止まりませんよ
e-9カワセミは私には無理です。
第一、本物を見た事ないんですから・・・

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/11/02(火) 23:47:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪
>生き物はなかなか静止していてくれないので難しいでしょ?
e-9鳥の撮影も初めてでした。
撮りたくてもいない場合が多いのに、今回はホントにラッキーでした。

>荻野川って知りませんでした
e-9今度、是非いらして下さいね!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/11/02(火) 23:40:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

デイジー 様

こんばんは~♪
>子供の頃はよく川や池で見かけましたが・・・
e-9私も兄に連れられてよく、田んぼに行ってザリガニ獲りしました~

>モズも綺麗に撮っていらっしゃって素晴らしいです!
e-9お世辞でも嬉しいです~
只今、練習中!
ピンボケですが、ご勘弁を・・・

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2010/11/02(火) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホワイト10 様

こんばんは~♪
>ザリガニ、こちらでもたくさんいます。
e-9子供でもいなければ、
ザリガニなんて触る事が無かったと思います。

>もず、大きく撮れましたね。凄いです。
e-9有難うございます。
ピンボケですが今、練習中です。

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2010/11/02(火) 23:29:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

親水公園として、整備されているんですね~。
ここなら子供たちも安心して、水遊びが出来ますね。。
今も昔も、子供たちは、こういうのが大好き!!

モズのアップ、可愛いです~♪
  1. 2010/11/02(火) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

本当に豊かな自然に恵まれていますね!
夫々が貴重なシーンです
日常にこんな素敵な写真が撮れるなんて素晴らしい!
モズのお目々が可愛いですね♪
  1. 2010/11/02(火) 23:14:44 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

自然が

荻野川周辺、とても良い所ですね
自然が豊かで、鳥の観察には良いのでしょうか
カワセミは、にぎやかだと止まりませんよ
まして子供がいたら逃げます。
綺麗な色合いで、一度見ると楽しみになります。
  1. 2010/11/02(火) 21:01:35 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

最近鳥や蝶の撮影にこっていらっしゃいますね

生き物はなかなか静止していてくれないので難しいでしょ? 荻野川って知りませんでした 前田川はなんかいも行っていますが・・・今度でかけてみます コスモスさん宅は周辺に散歩道にことかかないようですね 羨ましいです
  1. 2010/11/02(火) 20:51:33 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは♪
ザリガニ!!子供の頃はよく川や池で見かけましたが、最近はめっきり見なくなりました。
まだまだいるんですね^-^
モズも綺麗に撮っていらっしゃって素晴らしいです!
次回はぜひカワセミ君をお願いします~♪
  1. 2010/11/02(火) 20:17:07 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やはり台風の影響というのは、大きいですね。
いつも見る鳥たちの姿が見られないとは・・・。
ザリガニ、こちらでもたくさんいます。
子ども達にとても人気が高いですね。
写真のように網ですくうのが多いみたいです。
もず、大きく撮れましたね。凄いです。
お目々パッチリで可愛いですね。
  1. 2010/11/02(火) 17:38:21 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪
>現在棲んでいるザリガニはほとんどが アメリカザリガニ・・・
e-9ザリガニを手で掴むなんて・・・
何十年振りでしょう!
子供達に遊ばせて貰っちゃいました~

>子供の頃はスルメを糸に結んで釣りました。
e-9スルメ?
今はスルメが高いから 勿体ないかも?
でも、面白そう!
今度、挑戦して見ようかしら?(笑)

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2010/11/02(火) 17:05:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪
>荻野川周辺がコスモスさんのお散歩コース?
e-9ハイ、そうです~
この川の周りは自然が多いので、ついのんびりしてしまいます。

>美しいカワセミの姿を撮ってください。
e-9これは無理ですね~
撮っていらっしゃる方が、神様に見えます~

>子供らしい姿に頬がほころびました。
e-9最近はこう言う子供が少なくなってますものね!
「おばさ~ん!」なんて・・・言って来ると何でもしてあげたくなって、
一緒に川べりでお茶なんか飲んでしまいました

>モズのアップがお見事です
e-9これは偶然でした

お越し頂きまして有難うございます。




  1. 2010/11/02(火) 16:55:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

安人 様

こんにちは~♪
>最近は色々な写真が多いですね
e-9お散歩に行く時は、必ずカメラを持って行きます。
何処でもパチリ、変なおばさんに見られてるかも?

>明日の祭日は観音崎方面・・・
e-9良いお写真撮って来て下さいね!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/11/02(火) 16:44:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ザリガニ

現在棲んでいるザリガニはほとんどが
アメリカザリガニという外来種だそうです。
繁殖力が強く、かなり汚れたところにも
いるようです。
子供の頃はスルメを糸に結んで釣りました。
おもしろいように獲れました。
釣ったあとはまた逃がしてやりました。
今の子供達はどうするのでしょうか?
  1. 2010/11/02(火) 10:23:07 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

荻野川周辺がコスモスさんのお散歩コース?
いいところですね。
穏やかな日にお出かけになって、
美しいカワセミの姿を撮ってください。

ザリガニ捕りの子供の姿、あまり見かけなくなりましたね。二匹もゲット・・・
子供らしい姿に頬がほころびました。
モズのアップがお見事です。
  1. 2010/11/02(火) 09:02:33 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

モズが綺麗で大きく写ってますね

最近は色々な写真が多いですね
皆さんのコメントが多いのもよくわかりますね

明日の祭日は観音崎方面と知り合いの人の
写真展行って来ます
  1. 2010/11/02(火) 05:54:08 |
  2. URL |
  3. 安人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/75-36b5e73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

