秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕景 & イヌホオズキ

イヌホオズキ



車を走らせている途中・・・

夕焼けを見たので 急いで近くの海岸へ行きましたが・・・
空模様が変わるのは早いです~~
さっき見た赤く染まった空は・・・隠れてしまった~~





PM 5:08 佐島漁港の夕景
佐島魚港の夕景






雨が降ったり、止んだりののはっきりしないお天気
でも、夕方・・・夕景も見られる変なお天気の一日でした。



雨の合間をぬってのお散歩・・・
草むらに 『イヌホオズキ』 が咲いていました。




イヌホオズキ(バカナス)

葉はホオズキに、花はナスに似ています。
野の花で イヌがつくと 役に立たないという意味があり いわゆる雑草です


花言葉・・・ネクラ
ナス科
全草有毒といわれる



※ 画像2枚  クリックでご覧下さい。 <
  1. 2010/10/25(月) 23:10:13|
  2. 景色 ・ 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<観音崎 | ホーム | 雨の雫>>

コメント

kanchin65様

お早うございます。
kanchin65さんは朝が早起きですね~
これから寒くなるので、あさのお散歩、
5:30~では大変ですね~
私は朝が弱いので、絶対無理な話です~

>佐島漁港の夕景いいですね
e-9ここは撮りたてのお魚を食べさせてくれる所もあるので
よく、散歩する所です。

>イヌホオズキ初めて見ました。
e-9何処にでも出て来ちゃう草なので見てると思いますよ~
お散歩の途中、ちょっと気をつけて見て下さ~い。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/27(水) 09:01:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

夕景・イヌホオズキ

コスモスさん お早うございす。
佐島漁港の夕景いいですね。このような光景を私も撮ってみたいです。
イヌホオズキ初めて見ました。
葉はホオズキに、花はナスに似ているとの事
珍しいと思いました。
今日が12月上旬の寒さとか…5時30分に出かけ
1時間ほど散歩して来ました。爽やかな一日になりそうです。
  1. 2010/10/27(水) 07:57:50 |
  2. URL |
  3. kanchin65 #-
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
>夕焼けが見えると、追いかけたくなる気持ち・・・
e-9ダイヤモンドの癖が付いちゃったかしら?

>イヌホウズキ、きっと見たことあるでしょうね
e-9何気ない雑草でも
綺麗なお花を咲かせている草はあります~
ルーシーさん!きっと、野原で見ていますよ~
今度、雑草にも目を向けて下さ~い

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2010/10/26(火) 23:29:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

綺麗です

夕焼けは薄くなっても、海辺のの漁港の景色はとても綺麗です。
私も大好きです。
夕焼けが見えると、追いかけたくなる気持ち良くわかります。
イヌホウズキ、きっと見たことあるでしょうね
気に留めないで・・・
花言葉、たくさんあるのですね、勉強になります。
  1. 2010/10/26(火) 22:54:14 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんばんは~♪
>赤く染まった空は隠れてしまっても
>漁港の情景がとってもステキです
e-9わ~~っ!
Aozoraharukaさんは優しい方ですね~
そう言って頂けるなんて、救われます~
赤く染まった夕景に間に合いませんでした。

>停泊している船が照らし出されて
>遠い船との遠近感もいい感じ!
e-9有難うございます。・
気付いて頂けて嬉しいです~♪

>花言葉が「ネクラ」って可笑しいですね
e-9そうですね!
同じ花言葉なら、良い方が良いですね~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2010/10/26(火) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

「はな」様

こんばんは~♪
>今日は朝から風も強く初冬を思わせるお天気です
e-9こちらは 午前中は曇りでしたが、
午後からは冷たい雨に変わりましたよ~

>漁港の夕げ風景トッテモ素敵ですね~~
e-9赤い夕陽がお見せ出来れば良かったんですが
間に合いませんでした。
ごめんなさ~い!

>本当におナスの花にも似ていて可愛い~~
e-9花は小さくて、可愛いんですが別名バカナスって言うのは・・・

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/26(火) 22:37:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様

こんばんは~♪
>こちらは、朝から木枯らしが強く吹いて寒くなってきました。
e-9こちらは午前中は曇り、午後からは冷たい雨に変わりました。

>水平線近くの空がうっすらと赤くなって綺麗ですね。
e-9いや~~!
こんな写真出して、お恥ずかしいです~
夕景が間に合いませんでした。

>イヌホウズキ、どこかで見たように思いますが・・・
e-9雑草ですので、何処かの草むらで、出会っていたのかも?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/26(火) 22:31:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

空花様

こんばんは~♪
>佐島の「海辺」というところで・・・
e-9お散歩の途中、お昼に行く事ありますよ~

>「湘南佐島なぎさの丘」・・・
e-9よ~~~く知っていますよ~

>街のどこかですれ違ってるかもしれませんね
e-9私もそう、思います~
何処かで・・・小さいカメラで写真撮っている人がいたら、
声を掛けて下さ~い!
きっと、私ですよ~(笑)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/26(火) 22:24:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪
>新しい知識がふえました
e-9私の方こそ、有難うございます。
昭和天皇のお言葉・・・
「雑草というものはひとつとしてない」・・・
良い事おっしゃっていらしたんですね~
そうよね~
皆、生きているんですもの・・・

お越しお頂きまして有難うございました。 
  1. 2010/10/26(火) 22:17:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

赤く染まった空は隠れてしまっても漁港の情景がとってもステキです
こんな構図で油絵がありそうですね♪
停泊している船が照らし出されて遠い船との遠近感もいい感じ!
燃えた空もタイミングが合うといいですね
楽しみにしていますよ!

イヌホオズキの花言葉が「ネクラ」って可笑しいですね(笑)
わざわざそんな花言葉って思います
  1. 2010/10/26(火) 22:12:26 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪
>イヌホウズキ、私の好きなワルビナスにも
似てますね
e-9ホント! 似てますね~
シベが違うだけで花びらはそっくりですね~

>改名してやりたい名前で きれいなのに可愛そう・・・
e-9よ~く見ると、ナスの花に似て可愛いですよ~
イヌ。。。は まだしも別名の『バカナス』は可愛そうですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/26(火) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんばんは~♪
>イヌホウズキは庭に生えてきます
e-9家にも出ている時、あります~
鳥の仕業でしょうね~

大事に種をまいて 出て来て欲しいものが出て来ないのに
出て来て欲しくないイヌ。。。が出てきちゃったり・・・
上手くいきませんね~

>海岸の夕景は素敵ですね。
e-9赤い夕陽が出ていたのに、電線だらけだったので
海に急いでいる間に・・・
雲に隠れちゃいました~残念です~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/26(火) 22:04:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪
>実は赤くならず黒くなります。
e-9流石、山小屋様 良くご存じですね~
そうなんです~
実は黒いんですよ!。

>海育ちなので、海をみると嬉しくなります
e-9海育ちの方が 山にのめり込んでしまいましたね~
赤い夕景が撮れれば、もっと喜んで頂けたのに・・・
残念です~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/26(火) 21:55:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

デイジー様

こんばんは~♪
>漁港の夕景、雰囲気があって凄く素敵ですネ☆
e-9赤い夕陽が撮れれば良かったんですが・・・
間に合いませんでした~残念!!

>イヌホオズキって、本当に茄子のお花によく似ていますね~
e-9名まえを見て笑ってしまいますよね~
名前には『犬』が付いているし、別名は『バカナス』だし
踏んだり蹴ったり・・・
その上、毒性でもあるんだから・・・
調べて初めて分かる事って、色々ですね~

>実は私もです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
e-9デイジーさん!同じ10月誕生でケーキ頂きましょう! e-239
ハッピバースデーツーユー・・・♪ e-144

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/26(火) 21:49:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪
>この花がイヌホオズキと言うのですか?
e-9野原に必ずと言って良い位、咲いています~
花自体はナスの花に似て、可愛いですよ~

>最近は夕日も見た事がありませんでした
e-9今は、陽の沈むのが早いので忙しいですよね
今日は赤い空になりませんでしたが、
夕焼けが綺麗な時は嬉しくなります~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/26(火) 21:40:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪
>イヌって"犬"なんですかね?
e-9そうですよ!
「犬○○」と付くのは 
「○○には似ているが価値のないもの」です。
植物の名前を見ていると、面白いです~
犬。。。探して見て下さい。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/26(火) 21:33:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさま、こんにちは~~

此方も、今日は朝から風も強く初冬を思わせるお天気です・・(急な気候の変化は困りますね)

漁港の夕げ風景トッテモ素敵ですね~~
一度近くでのんびりと眺めて見たいです・・

可愛いお花を付けたイヌホオズキ・・
本当におナスの花にも似ていて可愛い~~
  1. 2010/10/26(火) 16:26:38 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こちらは、朝から木枯らしが強く吹いて寒くなってきました。
夕陽、待ってくれませんね。特に秋口は、つるべ落としですからよけいですね。水平線近くの空がうっすらと赤くなって綺麗ですね。周りには黒い雲でよけいその夕陽の色が綺麗です。仕事を終えて漁船が、引き上げられて静かに眠る姿も夕陽にとてもマッチしますよ。
イヌホウズキ、どこかで見たように思いますが、名前は今知りました。また探してみようかなと思います。
  1. 2010/10/26(火) 14:55:44 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

今日のお写真は佐島ですね。
佐島の「海辺」というところで、
食事したことがあります♡
(私、食べる話ばかりコスモスさんにしている??)

「湘南佐島なぎさの丘」(←新しい住宅街)の脇から、
少し高台に上れる場所があって、
そこからの佐島港の眺めはサイコ~なんです。

コスモスさんとこの街のどこかですれ違ってるかもしれませんね。なんだか不思議な気持ちがします。

空花
  1. 2010/10/26(火) 10:03:25 |
  2. URL |
  3. 空花 #-
  4. [ 編集 ]

初めてしりました

昭和天皇が「雑草というものはひとつとしてない みなそれぞれに名前を持っている」ということをおっしゃったそうです
植物を愛された方の言葉ですね
新しい知識がふえました ありがとうございました
  1. 2010/10/26(火) 09:51:28 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

雑草とはいえ、栽培種にはない強さと
愛らしさを感じ大好きです。
イヌホウズキ、私の好きなワルビナスにも
似てますね。改名してやりたい名前で
きれいなのに可愛そう・・・
  1. 2010/10/26(火) 08:52:20 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

イヌホウズキは庭に生えてきます。
鳥が種を落とすんでしょうかね。
結構可愛いですよね。黒くなった実も良いですね。

海岸の夕景は素敵ですね。
  1. 2010/10/26(火) 07:59:26 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

イヌホウズキ

ホウズキという名前がついていますが、
実は赤くならず黒くなります。
似た花にアメリカイヌホウズキという帰化植物が
ありますが、こちらは花がややムラサキ色を
しています。
どちらも雑草化している花です。

港の景色、いいですね。
海育ちなので、海をみると嬉しくなります。
ありがとうございました。
  1. 2010/10/26(火) 06:54:31 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます♪
漁港の夕景、雰囲気があって凄く素敵ですネ☆
空の表情ってあっという間に変わってしまいますね^-^;

イヌホオズキって、本当に茄子のお花によく似ていますね~可愛い白の中に山吹色が(o^-^o) ウフッ

今朝はとても冷え込んで寒い九州です。
この秋一番の寒気が流れ込んでいるようです><
コスモスさん、10月がお誕生日なんですね♪
実は私もです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  1. 2010/10/26(火) 06:52:33 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

この花がイヌホオズキと言うのですか。どこかで咲いていたと思います。
花が小さいので撮りませんでした。最近は夕日も見た事がありませんでした。
夕方に余裕がなかったみたいです。5時には日が沈んでいます。
  1. 2010/10/26(火) 03:25:02 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

茨城はその時間、雨降りでした。。太陽はいっかいも顔見せなかったです。。
イヌって"犬"なんですかね?そうだとして、イヌがつくと役に立たないって意味って。。イヌに失礼だなぁ。。
  1. 2010/10/26(火) 01:05:23 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/71-59b597c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

