秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨメナ & 萱葺き屋根の家

可愛い野の花

ヨメナ

今日は、曇天の空模様です。
裏の畑の方を 遠回りしてのお散歩です。

紫色の可愛い菊の様なお花畑に出会いました。
草むらの中に群集して咲いていました。

ネットで調べたら 『ヨメナ』 だと分かりました。
もし違っていたら、何方か教えて下さいね!



ヨメナ(嫁菜)
キク科ヨメナ属・・・花期は7~11月



花言葉
かくれた美しさ




子供が育った後は
二人、仲良く・・・写真の花の様に、寄り添って・・・
暮らしたいものです~~

※ 画像2枚 クリックでご覧下さい。
<





                              


萱葺き屋根のお宅に 色づいた柿の木
こう言う風景・・・大~好きです!
このお家は、物置に使っている様です


萱葺き屋根の家




道路を挟んだ右側に 長閑な風景に出合いました。
広~い、お庭です。
カンナの真っ赤な赤が素敵でした。


ラッキーな事に・・・
ちょっとした瞬間、太陽が・・・
木々の間からの陽の光が・・・
綺麗でした。

長閑なお庭
  1. 2010/10/19(火) 15:52:22|
  2. 景色 ・ 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<雨の雫 | ホーム | オキザリス & カタバミ>>

コメント

Aozoraharuka様

こんばんは~♪
>素朴で可憐なヨメナがその雰囲気に写っていて・・・
e-9野草にも目を向けて、お散歩をすると良いですね~

>毎日顔を突き合わせていると夫の色々が見えてきます
e-9我が家は二人きりの生活!
定年を迎えた夫と、家にいると喧嘩ばかり・・・
一日の全部がお互い、見えるんですものね!
それでも大事な人・・・仲良くしなきゃ・・・

>萱葺き屋根に柿の実は絵になりますね!
e-9ホント!
絵になりますよ~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/10/21(木) 22:08:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様

こんばんは~♪
>ヨメナ、小さいお花ですが、とても可愛いですね。
e-9野草でも良いお花沢山ありますよね!
この藤色が好きです。

>光のあたった横顔、素敵に撮られましたね。
e-9有難うございます。
ホワイト10さんに誉められると嬉しいです。

>藁葺き屋根の家と柿の木。 日本昔話の世界ですね。
e-9遠い田舎の町で出会った感じがしました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/21(木) 22:00:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんばんは~♪
>ヨメナ小さくて可愛いお花ですね
e-9ブログを始めるまでは、
お花の名前を調べるなんてしないで、
ただ綺麗~って思っていただけなのに・・・
最近は名前を調べる様になりました。

>画像素敵です このように撮りたいです
e-9有難うございます♪
小さいカメラで撮っています。

>私シングルになって15年・・・
e-9ごめんなさい!
我が家は喧嘩しながら・・・暮らしています。

>無くしてみてから解かる事多いですね。
e-9喧嘩しながらでも、大事にしないと・・・いけませんね!

お越し頂きまして有難うございます。 
  1. 2010/10/21(木) 21:54:15 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんばんは~♪
>ヨメナも沢山咲いていると綺麗ですね。
e-9野草でも一杯咲いていると、綺麗でした~
ミューさんのお家のもあったんですか?
違う所から出て来たって・・・種?地下茎?

>柿と茅葺屋根は風情のある組み合わせですね。
e-9私、オレンジになった柿の木の姿が好きなんです。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/10/21(木) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

kanchin65 様

こんばんは~♪
>こちらは、朝から雨が降っています。
e-9今日はこちらも冷たい雨が降っていました。
お散歩に出かける時は必ず、
ズボンのポケットにカメラを入れて行きます。

>おしゃる通り 健康で夫婦仲良く暮らしたいですね。
e-9理想ですね~

>長閑な風景・萱葺き屋根 田舎を思い出し懐かしいです。
e-9こう言う風景に出合った日は嬉しいです~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/10/21(木) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

素朴で可憐なヨメナがその雰囲気に写っていて素敵なお写真ですね♪
「二人仲良く寄り添って。。」
まだ同居の娘も居りますが毎日顔を突き合わせていると夫の色々が見えてきます
確かに寄り添ってっていうことでしょうか(笑)

萱葺き屋根に柿の実は絵になりますね!
カンナもよく映えます
こんなに素敵な情景がお散歩コースにあるなんてお散歩もより楽しみですね
  1. 2010/10/21(木) 18:41:02 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ヨメナ、小さいお花ですが、とても可愛いですね。
色合いもほのかな藤色でしべの黄色も素敵。
光のあたった横顔、素敵に撮られましたね。
美しいです。
それに、藁葺き屋根の家と柿の木。
日本昔話の世界ですね。大好きです。
  1. 2010/10/21(木) 17:08:36 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

嫁菜・・・

v-279こんにちは~
ヨメナ小さくて可愛いお花ですね
逞しく咲いています 強さを感じます

画像v-425素敵です このように撮りたいです
私シングルになって15年 寄り添ってお過ごしくださいませ 羨ましいですよi-179
無くしてみてから解かる事多いですね。
  1. 2010/10/21(木) 14:15:24 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ヨメナも沢山咲いていると綺麗ですね。
家のヨメナは元あった場所のは消えて、なぜか違う場所で咲いています。
ヨメナとノコンギクの区別は付き難いですね。
葉っぱがツルッとしていたらヨメナだそうです。

柿と茅葺屋根は風情のある組み合わせですね。
  1. 2010/10/21(木) 10:36:20 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

長閑な風景

コスモスさん お早うございます。
こちらは、朝から雨が降っています。
散歩で花や風景を撮っているのですね。

おしゃる通り 健康で夫婦仲良く暮らしたいですね。
長閑な風景・萱葺き屋根 田舎を思い出し懐かしいです。
  1. 2010/10/21(木) 07:50:19 |
  2. URL |
  3. kanchin65 #-
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪
>一か所にこれほど群生してるときれいですね。
e-9そう! 綺麗でした~
野の花は似てる花が多いので 色々な本を探しちゃいました~

>二人だけの生活、お花のように寄り添って過ごしたいですね。
e-9いづれは二人になってしまうんですものね!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2010/10/20(水) 23:22:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪
>茅葺屋根に柿の実 子供のころの風景が・・・
e-9そう!
こう言う風景、
今の様に珍しくなく沢山ありましたものね!

>昔の山村風景を見たようです
e-9私もこの風景に出会えたこの日はラッキーでした。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2010/10/20(水) 23:16:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪
>ヨメナの花は見分けがつき難いと思います
e-9色々な本やネットで調べてここに辿りつきました。

>カンナの花を暫く見なかったのですが急に・・・
e-9昔は何処の家にも植えてあった気が致します。
真っ赤な赤が印象的でした。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/20(水) 23:11:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪
>遅ればせながら引越しの挨拶ですっ!!
e-9お仲間になれて良かったわ~(。-ω-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
宜しくお願い致します。
  1. 2010/10/20(水) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪
>ヨメナ、可憐で素朴な感じで良いですね~♪
e-9野の花は何とも言えない良さがありますね!

>茅葺きの建物がある風景、・・・
e-9日本人がホッとする景色なんでしょうね~
いつも行かない裏道を通って良かったと思いました。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2010/10/20(水) 23:02:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

デイジー 様

こんばんは~♪
>萱葺き屋根のお家、可愛い
e-9大分、痛んでいますが
萱葺きのお家って風情があって良いですよね~

>長閑な風景が広がっていて
e-9裏道~小道へ
いつも通らない道を通ったら、こんな所に出ちゃいました。
良い風景に出会って この日は当たり日でした。

>キク科のお花は難しいですね・・ヨメナも紫苑も・・・
e-9似ているので、迷ってしまいました。
でも、こうしてお花の名前を覚えるんですね!

>子供が巣立ったら・・・
e-9 デイジーさんのお宅はまだ先の事ですが、
いずれ二人になってしまいます。なかよくしましょう!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2010/10/20(水) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

嫁の菜と書いてヨメナ、薬草にもなると聞きますが
一か所にこれほど群生してるときれいですね。

普段は空気見たいに居て当たり前と思いがちですが、二人だけの生活、お花のように寄り添って過ごしたいですね。

茅葺き屋根と柿の木、見かけなくなった風景
懐かしいですね。




  1. 2010/10/20(水) 19:09:15 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

茅葺屋根に柿の実
子供のころの風景が浮んできます
よく柿たべました
今は食べるのが少ないですね
昔の山村風景を見たようです

  1. 2010/10/20(水) 06:25:50 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

ヨメナの花は見分けがつき難いと思います。
秋の野草は難しいと思います。カンナの花を暫く見なかったのですが急に真っ赤なカンナが咲いて来ました。
夏が暑かったからでしょうか。
  1. 2010/10/20(水) 03:14:11 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

遅ればせながら引越しの挨拶ですっ!!
これからもよろしくお願いしまぁす!!

いちおうURLは↓です
http://nini81.blog76.fc2.com/

まだまだ現状復帰!とまではいかないですけど
やっとみんなにあいさつできるまでになりました!!
  1. 2010/10/20(水) 01:58:22 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

ヨメナ、可憐で素朴な感じで良いですね~♪

茅葺きの建物がある風景、
日本の原風景と言った感じで、惹かれます。。

こういう静かな風景を眺めていると、
気持ちが落ち着きます。
  1. 2010/10/19(火) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは♪
萱葺き屋根のお家、可愛い(*'ー'*)ふふっ♪
長閑な風景が広がっていて、お散歩するのも
気持ち良さそうですね。
キク科のお花は難しいですね・・ヨメナも紫苑も
よく似ていて、区別できません^-^;
淡い紫(かな?)がとても優しいお花ですね。

子供が巣立ったら・・本当に、夫婦二人でのんびり穏やかに過ごしたいです^-^
  1. 2010/10/19(火) 23:02:53 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

「はな」様

こんばんは~♪
>咲き乱れるお花を眺めながらのお散歩素敵ですね
e-9雨が降らなければ、少しの時間でもお散歩します。

>二人、仲良く~~~寄り添って・・
e-9子供がいなくなって二人になると 特に感じますね~

>長閑な里山風景を見る様な萱ぶきの民家・・
e-9田舎に行かないと無いと思っていた 萱葺き屋根のお宅・・・
何か、嬉しくなって写しちゃいました~

お越し頂きまして有難うございます。




  1. 2010/10/19(火) 22:38:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

お帰りなさ~い♪

>ペラペラヨメナという花のようです。
e-9ペラペラヨメナの花は知っています。
この花より小さく、色が白だと思います。
山小屋さん、気に掛けて頂き、有難うございます。

>萱葺き屋根、だいぶ傷んでいますね
e-9人は住んでいない様でした。
住人はお近くに住んでいらっしゃるんでしょう!
畑は耕していましたよ!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2010/10/19(火) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪
>よく見かける野の花ですが名を知りませんでした
e-9野の花の名前って難しいですよね~
大分、調べました。

>寄り添っておだやかな暮らしをしたいですね 
e-9shuho-tさん宅も安泰!
大丈夫です!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/10/19(火) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー 様

こんばんは~♪
>お散歩、ウオーキングには良い季節になりましたね
e-9雨さえ降らなければ、1~1.5時間のお散歩に出かけます。
色々な発見がありますよ!

>二人、仲良く・・・
e-9ルーシーさんのお宅は仲がいいので、心配ありませんね!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/10/19(火) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

長閑な風景・・

こんばんは・・
咲き乱れるお花を眺めながらのお散歩素敵ですね

寄りそって咲くお花の様如く・・
>二人、仲良く~~~寄り添って・・
素敵な事ですね・・
仲良しのコスモスさまご夫妻にはぴったりのお花・

長閑な里山風景を見る様な萱ぶきの民家・・
広々としたお庭に差し込む木洩れ日・
ホッと出来る雰囲気がトッテモ良いですね~~

  1. 2010/10/19(火) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

ペラペラヨメナ

これはペラペラヨメナという花のようです。
小さな花がたくさん集まって咲きます。
箱根あたりでは石垣にびっしり咲いています。
ヨメナは花びらがもっと長いようです。
春から秋まで咲いていますね。

萱葺き屋根、だいぶ傷んでいますね。
もう廃屋になってしまったのでしょうか?
人が住んでいなくても柿はなります。
何となく寂しい気がしました。
  1. 2010/10/19(火) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

嫁菜っていう名前なんですね

よく見かける野の花ですが名を知りませんでした コスモスさんはよく御夫婦でお出かけになっていますよね ほら、久里浜花の国も・・・(^-^)
寄り添っておだやかな暮らしをしたいですね 
  1. 2010/10/19(火) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

お散歩

お散歩、ウオーキングには良い季節になりましたね
気持が良いです。
そしていろいろ発見して楽しめます。
<子供が育った後は二人、仲良く・・・写真の様に
<寄り添って・・・暮らしたいものです~~
ほんとにそうですね
私などなかなか実践できませんが

  1. 2010/10/19(火) 16:42:45 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/69-e0bd5239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

