秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セイタカアワダチソウ & ねこじゃらし

もう少しで 開花   セイタカアワダチソウ

黄色い花が 咲きます

セイタカアワダチソウ



 私の 花粉症は
ず~~と この『セイタカアワダチソウ』 だと思っていました。
秋になると始まる花粉症の症状


ネットで調べて行く内に それが誤解だと・・・???


ホントかしら???と・・・
だって、この黄色い花の近くを通ったでけで鼻水が・・・
まだ、信じられませんが・・・???



★ ネット調べ

セイタカアワダチソウ=ブタクサ→花粉症
セイタカアワダチソウとブタクサはまったく別の植物で
花粉症の原因となるのはブタクサの花粉で
セイタカアワダチソウは濡れ衣であることが解ったそうです。


【草木の癒しレシピ】
セイタカアワダチソウのお風呂

薬 効〕 薬毒や公害を出すほどの力があるそうで、毒ガスを吸ったとき、
アトピーのかゆみ、長年のぜんそく、人工透析をしている腎臓病などの人、さめ肌など。
浄血を助け、細胞に活力をつける。胃腸病。

採 取〕 開花前の花穂の蜜の中に酵素が多くあるそうです。
花穂がふくらんだ開花直前のものを、朝露の切れた頃採取、
水洗いして3日ぐらい陽に干して、
切り刻んで、紙袋など通気性のあるもので保存します。

お風呂〕 木綿の袋の中に2つかみぐらい入れて、
お風呂の中に入れて水から沸かします。
給湯式なら煮出し汁でOK。
冬なら4・5日入ると、成分が染み出てきて、
お湯の色も茶色くなってきます。
沸かしなおしを繰り返していると、少し泡が立ってきます。

 人によって、好転反応で湿疹・せき・かゆみなどが出ることがありますが、
体内の毒素や老廃物などが出てきているもので、
そんなときは無理をしないで一時休みましょう。



                             



夕日の光を浴びて・・・ねこじゃらし

別名・・・えのころぐさ



ねこじゃらし

    
  1. 2010/10/04(月) 23:04:03|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<フウセンカズラ | ホーム | ハツユキソウ>>

コメント

ルーシー様

こんばんは~♪
>最近春の花粉症の症状と同じに、
目や鼻が痒くて 昨日から薬を飲みました。
e-9もう、薬飲み始めましたか?
私はまだ飲む程までは行っていません!
お大事にね!

>私も去年、セイダカアワダチソウは花粉所症には、
>関係ないと知りました。
e-9そうですか?やっぱり、ほんとかなぁ??
まだ、信じられないのです~~

お越し頂きまして有難う有難うございます。
  1. 2010/10/05(火) 23:45:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんばんは~♪
>セイダカアワダチソウって花粉症と同時に知ったような。。。
e-9セイダカアワダチソウ=ブタクサと、
思っていましたので大発見です~

>セイダカアワダチソウに申し訳なくてコメントさせていただきました
e-9そうですね!
私も勘違いをしていた様です。
今年はちょっと、
見方を変えてセイタカアワダチソウを見て見ようと思います。

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2010/10/05(火) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

デイジー 様

こんばんは~♪
>セイタカアワダチソウとブタクサとは違うんですね
e-9違う様です。
今まで同じ植物と思っていました。
花粉症になるのは、ブタクサだそうです。
私も初めて知りました~

>光があたったエノコログサが綺麗ですね~♪
e-9有難うございます。
デイジーさんに誉められるのはとても嬉しいです~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/10/05(火) 23:27:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

花粉症

私も、最近春の花粉症の症状と同じに、目や鼻が痒くて
昨日から薬を飲みました。
私も去年、セイダカアワダチソウは花粉所症には、関係ないと知りました。
花粉には敏感でいやになります。
  1. 2010/10/05(火) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

セイダカアワダチソウって花粉症と同時に知ったような。。。
外来種だしと完全に濡れ衣を着せていました
こんなに薬効があったとは驚きました

セイダカアワダチソウに申し訳なくてコメントさせていただきました(^▽^;)
  1. 2010/10/05(火) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
セイタカアワダチソウとブタクサとは違うんですね。
私はカモガヤ花粉があるんですが、ブタクサにも
少し反応してしまいます(´_`。)グスン

光があたったエノコログサが綺麗ですね~♪
  1. 2010/10/05(火) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様

こんばんは~♪
>花粉症のもとやススキや日本の野草をどこかへ押しのける・・・
e-9秋にこの花が蔓延っている所を通るのは嫌です。
花粉症の原因ではないって言っても 
暫く信じられません!

でも、今年は見方を変えて
この近くを通って見ようと思います。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/10/05(火) 20:14:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪
>私もセイタカアワダチソウは憎ッくき植物
e-9同調してくれる人がいて、嬉しいです~
憎い植物、いやいや『憎ッくき植物』です~

>ネコじゃらし、赤みが混じって  きれいです。
e-9有難うございます。
夕日があたって色が付きました。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/10/05(火) 20:06:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪
>友人がセイタカアワダチソウの群生しているところで、
>くしゃみや咳で涙ぐんで「花粉症・・・
e-9私もそういう症状になるので困っております。
shuho-tさんは花粉症、大丈夫ですか?

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/10/05(火) 19:57:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪
>セイダカアワダチソウの薬効がこんなにあるのですか。
e-9私もビックリです。
一番嫌いな花でしたので、
調べて見て 凄いじゃな~い!って思いました。

>私も数年前までは花粉症で困っていましたが・・・
e-9この花さえ無かったらって思っていましたが、
これが原因でないとすると・・・考えてしまいます。
種蒔くんさんは治って良かったですね~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2010/10/05(火) 19:54:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

これは、びっくりです。
このセイタカアワダチソウを見ただけで、花粉症のもとやススキや日本の野草をどこかへ押しのける外来種とばかり思ってましたが、こんないいところも持っているんですね。ちょっと見直しました。
ねこじゃらし、小さい頃、これでよく遊びました。
  1. 2010/10/05(火) 15:12:16 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

私もセイタカアワダチソウは憎ッくき植物
と思ってました。お詫びしなくちゃね。
最近ちょっと数が減ったように思いません?

丈の長いネコじゃらし、赤みが混じって
きれいです。
  1. 2010/10/05(火) 10:05:20 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

私も誤解していたのかしら?

以前萩に行った時、同行の友人がセイタカアワダチソウの群生しているところで、くしゃみや咳で涙ぐんで「花粉症がひどいのにこんなにセイタカアワダチソウがあるところに来てしまった」と苦しんでいたのでてっきりこれが花粉症の原因かと思いこんでいましたが・・・
  1. 2010/10/05(火) 09:31:58 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

セイダカアワダチソウの薬効がこんなにあるのですか。私も数年前までは花粉症で困っていましたが
年寄りのお仲間になって良くなりました。以前は黄色の花ばかりになっていましたが
2.3年で移動すると聞きました。これから黄色の花が見れますね。
  1. 2010/10/05(火) 03:40:17 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/59-36f3ae29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

