秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

萩 & 高砂芙蓉・・・東慶寺(北鎌倉)


ダイヤモンド富士・・・終わりました。
日常出会ったお花等を紹介しながら、元の生活に戻りま~す。


ラベンダーのライン



いつもお花が綺麗に咲いている 『東慶寺」に行って来ました。

狭いお寺ですが 
綺麗に整備されたお庭を見るのは気持ち良いです。



萩の花が咲いていました。
もう少し咲いていた方が 良かったかな?


サムネイルにマウスを置き、大きい画像でクリックすると 元画像に戻ります
<
<<
<<<<



ラベンダーのライン


高砂芙蓉    
別名:ヤノネポンテンカ

中央~南アフリカ原産。
草本性落葉低木で、繁殖力は強く、樹高は30㌢~60㌢
矢じり型の独特の葉から、別名のヤノネボンテンカとよばれるようです。

花は直径5~6㌢の、白色に近い淡いピンクで、花の中心は濃赤紫色。
1日花で、夕方には閉じてしまいます。

高砂芙蓉



夏の終わりを告げる花・・・高砂芙蓉

高砂芙蓉

  1. 2010/09/07(火) 23:56:22|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<棚田の風景 (葉山) | ホーム | ダイヤモンド富士(逗子海岸)>>

コメント

にぃにぃ81号様

>萩。。花札しか頭に浮かんでこなかったです。。
e-9花札ね~~
暫く遊んでいません~

今朝は大分涼しくて過ごし易いです。
日中30度になるって天気予報で言ってたけど・・・

これから、萩の花は何処でも見られる様になると思います。
白も綺麗ですよ~
向島百花園の萩のトンネルは見事ですよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/09/09(木) 08:31:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

No title

どーもです!!

萩。。花札しか頭に浮かんでこなかったです。。
こんな花だったんですね~!?

高砂芙蓉が咲くと夏が終わっちゃうんだ。。
こんなに暑くなくてもいいからもう少し夏でいてほしいな。。
  1. 2010/09/09(木) 01:27:57 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

なずな様

>コスモスさんD富士追っかけ楽しかったでしょう。
e-9一回だけと思ったのに・・・こんなにはまるとは??
忙しかったけど楽しかったです。

>春のD富士も夏の色とは違いすてきですよ。
e-9夏とは違う色・・・そう言われちゃうと、又行きたくなってしまいますね~


>タカサゴフヨウ 家庭菜園でコボレ種から芽が出たようです
凄い!
こぼれ種で???
幹が細いので お庭に植えても邪魔で無さそうですよね~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2010/09/08(水) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

コスモスさんD富士追っかけ楽しかったでしょう。
お疲れ様でした。
来年は春からまたチャレンジしてください。
春のD富士も夏の色とは違いすてきですよ。

タカサゴフヨウきれいですね。
私の家でも咲いています。家庭菜園でコボレ種から芽が出たようです。
  1. 2010/09/08(水) 22:47:43 |
  2. URL |
  3. なずな #acdwO/Nw
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

>ダイヤモンド富士の追っかけが終わったら・・・
e-9お世話になりました。ルーシーさんのお陰で
思わぬ体験が出来ました。
まさか?自分がこんなにはまるとは???
思ってもいませんでした。
感動を 有難うございます。

>この暑さで、ハギの花もいつもより遅いようですね
e-9お花達も気温の変化のビックリでしょうね!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2010/09/08(水) 22:25:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

デイジー様

>いつもお伺いさせていただいては素敵なお写真を見せていただいています^-^
e-9わ~~! 本当ですか?
有難うございます。 

>今日は勇気を出して・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
e-9良くいらして下さいました~
光栄です~

>萩のお花、秋を感じますね~♪
e-9萩は秋の花ですが、猛暑はもう暫く続きそうです!
あと一息、乗り切りましょうね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/09/08(水) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

natutubaki様

>萩の特徴が出ている写真ですね
e-9有難うございます。
萩って言ったら、秋を思い浮かべますが、まだまだ猛暑は続く様ですよ。

>コンデジでは上手に撮れません
e-9私のカメラは Gパンの後ろポケットに入っている
小さなちいさなデジカメです~

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2010/09/08(水) 22:09:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #MQuq.T6Q
  4. [ 編集 ]

山小屋様

>今年はイワタバコを見に行きました。
e-9そうでしたね~
すれ違い・・・お逢い出来ず、残念でした。
私も毎年、イワタバコを見に行きます~。

>今朝は久し振りの雨になりました。
e-9台風で、ちょっとは涼しく感じます。
山小屋様が山に登っていないので、安心しています。

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2010/09/08(水) 21:57:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様

>お近くに綺麗なお花の咲くお寺があっていいですね。
e-9鎌倉は沢山お寺がありますが、良く手入れがしてあって綺麗なので
私が1年に何回となく 訪れるお寺です。

>萩のお花、咲き出していますね
e-9小さいお花で地味ですが、秋を感じさせてくれるお花です。

>背景に屋根も入って花のお寺ですね。
e-9ホワイト10様の様に屋根に萩が乗っていれば 最高なんですが・・・

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2010/09/08(水) 21:52:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

>そろそろ秋の花の出番ですね
e-9東慶寺は拝観料が¥100で安いし、お花がいつも咲いていて
ゆっくり楽しめるお寺なので好きです。

D富士が終わり、さあこれから良い主婦に戻りま~~す???
出来るかな? どうかな??

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/09/08(水) 21:46:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔き様

>もう一日ダイアモンド富士が見れるかと思いましたが駄目でしたか。
e-9台風の影響を受けて、雲が多くダイヤモンドは望めませんでした~
これで、三浦半島のダイヤモンド富士も終わりました。

>萩の花が涼しく感じます
e-9萩って言ったら秋ですが、今年はまだ猛暑が続きそうですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2010/09/08(水) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鎌倉散歩

ダイヤモンド富士の追っかけが終わったら、もう鎌倉にお出かけですか
いろいろとお世話様になりました。
なんか気が抜けてしまいました。
この暑さで、ハギの花もいつもより遅いようですね
涼しくなったら、人が混まない前に、歩くのも良いでしょう
  1. 2010/09/08(水) 21:06:23 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

コスモスさん、はじめまして&こんばんは♪
ご訪問と温かいメッセージをありがとうございました。
私もいつもお伺いさせていただいては素敵なお写真を見せていただいています^-^
なかなか勇気がなくて、ご挨拶もせずに失礼を・・ごめんなさいね(´_`。)グスン
今日は勇気を出して・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

萩のお花、秋を感じますね~♪
可愛い萩の愛らしさがいっぱいで、素敵なお写真をありがとうございます^-^
そして、高砂芙蓉は夏の終わりを感じさせてくれますね☆
お寺の瓦屋根がとても風情があっていいですね~♪
またおうかがいさせてくださいね(o^-^o) ウフッ
  1. 2010/09/08(水) 20:51:54 |
  2. URL |
  3. デイジー #XqQXxvIc
  4. [ 編集 ]

No title

今度は花ですね
冬の富士さんもいいですね~~楽しみにしています
萩野の特徴が出ている写真ですね
我が家も咲いています
花が小さいのでコンデジでは上手に撮れません
  1. 2010/09/08(水) 18:50:40 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

東慶寺

昔、坐禅を体験して精進料理を食べました。
今年はイワタバコを見に行きました。
いろんな花が咲いているのですね。
鎌倉には「花の寺」が幾つもあるようです。
今朝は久し振りの雨になりました。
これで幾らか涼しくなりそうです。
  1. 2010/09/08(水) 09:29:55 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
お近くに綺麗なお花の咲くお寺があっていいですね。
萩のお花、咲き出していますね。
私の所よりもたくさん咲いてますね。
背景に屋根も入って花のお寺ですね。
風情もあって、秋の表情が見えてきましたね。
  1. 2010/09/08(水) 09:24:52 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

行動力ありますね

そろそろ秋の花の出番ですね またコスモスさんがどんなふうにみせてくださるかが楽しみです(^-^)
  1. 2010/09/08(水) 09:01:59 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

No title

もう一日ダイアモンド富士が見れるかと思いましたが駄目でしたか。
周りは暑くなっていますが植物は秋の花が咲き出しています。
少し暑くても咲いています。萩の花が涼しく感じます。
  1. 2010/09/08(水) 04:04:04 |
  2. URL |
  3. 種蒔き #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/38-11a4c5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

