秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モッコウバラ・忘れな草・都忘れ

5月に入ると、 木々の新芽が勢いを増し ・・・
庭の植木が、うっそうとして来ました。

今週は、剪定 を しなければ…大変な事になるな~~
オオムラサキツツジ も、思い切って 短く剪定する予定 です!



庭の ガーデンチェアーに座ると
ひな壇造成の 我が家の庭から、道路が見えなくなって・・・
家の前の公園が、 我が家の庭の様 に 見えま~す!

ここでお茶を飲む時は、最高の気分です!






  モッコウバラ  


フェンスに絡まった モッコウバラが 今、 一番綺麗な時 です!
トゲがないので 扱いやすく … 可愛い ブーケ を 作ってくれてます!
この 淡~いクリーム色 が、大好きです!




科   属 ・・・ バラ科 ・ バラ属

花 言 葉 ・・・ 純潔


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

モッコウバラー1 525 700





 忘れな草 

去年の零れ種から・・・
小さな可愛い花 が あちこちに、咲いています!




科   属 ・・・ムラサキ科・ワスレナグサ属

花 言 葉 ・・・私を忘れないで・真実の恋・真実の愛

花のいわれ ・・・

恋人のために、岸辺に咲く青い花を摘もうとした騎士が 不幸にも足を滑らせ
川に落ちてしまって川に流されながら・・・
騎士は、花を投げ与え「私を忘れないで!」と叫び 激流に呑まれてしまったとの伝説(ネットより)


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

忘れな草ー2 900 675




 都 忘 れ 


挿し木 にしても容易にすぐつき… 菊に似た 可憐な花 です!
切り花にしても、花持ちが良く とても重宝しています!

我が家には、 薄紫とピンク が あります!




科   属 ・・・ 菊 科 ・ ミヤマヨメナ属

花 言 葉 ・・・ 穏やかさ ・ しばしの憩い


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

都忘れー2 900 675




ピンクの花より、薄紫の方が 花が少し大きいかな~~


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

都わすれー2 525 700





 オオムイラサキツツジ  から…
蜜集めをしてる蜂を、動画にしました。








  1. 2012/05/08(火) 18:04:41|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<シラン ・ 梅花空木 ・ スパラキシス・鈴蘭 | ホーム | 葉山マリーナからクルージング>>

コメント

こんばんは~♪

create 様

>手間要らずでこの景色を楽しめるなんて 愛好の贅沢ですね
e-9 新緑の今の時期と、桜の時期は最高に良いですよ!
家にいながらにして、綺麗な桜が楽しめます!

>ミヤコワスレのマクロ撮りもとってもキレイですね~
e-9写真が上手な人から誉められると…嬉しいですね~~<(_ _*)> アリガトォ

>蜂くんも忙しそうにでも嬉しそうに蜜を求めて
飛び回っていますね~
e-9お忙しいのに、動画…見て頂けたんですね!v(*^ー^*) ありがと♪

お越し頂きまして有難うございます! 


  1. 2012/05/11(金) 00:17:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

コスモスさんのお庭かと思い
凄いお手入れをして~おどろきましたが
まあ~素敵な公園が居間から見えるんですね~
手間要らずでこの景色を楽しめるなんて
愛好の贅沢ですね

モッコウバラもとってもやさしいクリーム色で
見ているだけで「優しい時間」を感じますね~

ミヤコワスレのマクロ撮りもとってもキレイですね~
どうしたらこのようにピントがキレイに合うのかしら~といつも感じながら見せて頂いています。

蜂くんも忙しそうにでも嬉しそうに蜜を求めて
飛び回っていますね~  (^-^)
  1. 2012/05/10(木) 23:14:23 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

toshi 様

>えっ トップの写真はコスモスさんの家の庭の ガーデンチェアーから見る景色と言うことですよね!?
e-9そうで~~す!
公共の公園も、我が庭の様に使っています!(*^_^*)フフフ…

>モッコウバラの淡いクリーム色がとても優しく 素敵ですね!!
e-9モッコウバラには白もありますが、このクリーム色が好き!
トゲがないのが、最高に良いですね!
癒される色です!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/05/10(木) 09:11:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん

えっ トップの写真はコスモスさんの家の庭の
ガーデンチェアーから見る景色と言うことですよね!?
この景色を眺めながらお茶を飲むことができるなんて
贅沢な時間ですね!(笑
これからの季節
早めにお風呂に入ってビールをなんて考えるとたまりませんね!

モッコウバラの淡いクリーム色がとても優しく
素敵ですね!!
この色合い 僕も大好きです!
まだ早いだろうなぁとは思いつつ
先日近所の公園内にあるバラ園に行ってみましたが
案の定まだまだ早すぎたようです・・・・泣

  1. 2012/05/10(木) 00:08:25 |
  2. URL |
  3. toshi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

じろお  様

>公園の新緑が我が家の庭 いいですねどんどん利用してください。
e-9は~~~い!ドンドン利用しちゃいます!
写真は道路が見えないから…我が家と繋がった庭見たいでしょ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>都忘れ紫色だけと思って居ました
e-9この墓に濃い紫もありますよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/05/09(水) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

nagomi  様

>公園の借景がマイガーデンなんってうらやましい~~ 新緑のこの時季は気持ちがいいでしょうね。
e-9桜の時期も良いんですよ!
公園の桜が、眼の前ですからね(^_-)-☆

>都忘れのピンクは初見かも?
e-9もう少し薄い色もあります!
そして、我が家のはありませんが…濃い紫もあります!

>せせこましい蜂をよく捉えましたね~拍手!
e-9わ~~見て頂けたんですね!v(*^ー^*) ありがと♪

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/05/09(水) 21:58:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

庭の花!!

          コスモスさん

今晩は 公園の新緑が我が家の庭 いいですねどんどん利用してください。

モッコウバラ早いですね、我が家のバラはまだ小さい蕾です。綺麗な色と香り
早々と楽しめますね。

都忘れ紫色だけと思って居ました。(古いね)

 有難う ございました。
  1. 2012/05/09(水) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

山小屋 様

>ムラサキ色のきれいな花です。 数年前に佐渡を訪れた時、この花が群生して いました。
e-9 都忘れは、群集すると綺麗ですね~~
毎年、大分 増えますので 我が家でも群集に近いですが・・・(笑)
山小屋さん、佐渡を思いだして頂けましたか~~?

>我が家の庭でもやっとオオムラサキツツジが 咲き出しました。
e-9私は、オオムラサキツツジの赤紫よりこのピンクの方が好きで~す!
周りを明るくさせてくれます!
でも、花後の花びらが下に落ちてお掃除が大変です!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2012/05/09(水) 21:50:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

はたやん  様

>モッコウ薔薇がとても素敵ですね~
e-9クリーム色の優しい色が好きです!
小さなお花が集まって、くす玉の様なブーケを作ってくれています!

>勿忘草の可愛い花、私も好きな花の一種です 。ミヤコワスレは花色も多くあって綺麗な花が多いですね、
e-9昔から、庭の 草花の定番ですね!
実家にも咲いています!
この花達を見ると、子供の頃を思い出します!
白い都忘れは見た事がありません!
濃い紫は知っていますが、白もあったんですね!

>大きな花が素敵なオオムラサキツツジへ吸蜜に来てる ミツバチさんの動画も拝見しました
e-9お時間をとらせて見て頂きすみません!('-'*)アリガトウ♪

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2012/05/09(水) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

公園の借景がマイガーデンなんってうらやましい~~
新緑のこの時季は気持ちがいいでしょうね。
素敵な所にコスモスさんはお住いなのね。
淡~いクリーム色のモッコウバラ、この色合い私も大好きです。
都忘れのピンクは初見かも?
薄紫より花が小さめなのね、可愛いでしょうね!
せせこましい蜂をよく捉えましたね~拍手!
  1. 2012/05/09(水) 13:12:27 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

ミヤコワスレ

ムラサキ色のきれいな花です。
京の都から佐渡に流された順徳上皇が
この花を見て都(みやこ)を忘れようとしたそうです。
数年前に佐渡を訪れた時、この花が群生して
いました。
こちらでこの花を見るたびに佐渡を思い出しています。(笑)

ツツジもたくさんの種類があります。
我が家の庭でもやっとオオムラサキツツジが
咲き出しました。
今年は例年になく花がたくさん咲いています。
  1. 2012/05/09(水) 11:45:03 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

モッコウバラが素敵

こんにちは~

モッコウ薔薇がとても素敵ですね~
私の住んでるマンションの1Fの方のところでも
2か所見事に咲いていて眼を楽しませてくれてます

小さいお子さんがおられるご家庭なので
棘もないのでベランダのフェンスに絡ませて咲かせてるのかもしれませんね。

勿忘草の可愛い花、私も好きな花の一種です
ミヤコワスレは花色も多くあって綺麗な花が多いですね、
伊豆の友人宅の庭では真っ白いミヤコワスレの花が
沢山咲いてるのが見られました。

大きな花が素敵なオオムラサキツツジへ吸蜜に来てる
ミツバチさんの動画も拝見しました
特にこの花の蜜は美味しいのかもね~

  1. 2012/05/09(水) 11:36:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

カシオペア 様

>我が家でも狭い庭ですが、たまにテーブルを出してビールをグビグビ… こたえられません
e-9桜の木が まん前に見えますので、
満開の時は、主人はここでビールを飲みながらお花見してますよ!
カシオペアさんも、同じ様な事 されてるんですね~(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/05/09(水) 08:17:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

種蒔くん 様

>今年のモッコウバラの花は寒さで開花が遅れました。
e-9こちらも、少し 遅れた様ですよ!
綺麗な花ですが、花びらが下に落ちて…毎朝晩のお掃除が大変です!

>ミヤコワスレの花が最高に撮れています。
e-9有難うございます~
嬉しいですぅ~~(*^_^*)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/05/09(水) 08:13:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

りりぃべる  様

>コスモスさんちのお庭、落ち着いた感じで素敵ですね。
e-9桜の時期は、ここから満開の桜も楽しめるんです!
今は、新芽が綺麗な緑が・・・

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/05/09(水) 08:09:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

>家の前の公園が、 我が家の庭の様 に 見えま~す!

何とも羨ましい~これから夏になると庭で生ビール~最高でしょうね(^^)

我が家でも狭い庭ですが、たまにテーブルを出してビールをグビグビ…
こたえられません(^^)v
  1. 2012/05/09(水) 08:00:12 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

今年のモッコウバラの花は寒さで開花が遅れました。
咲いたと思ったら雨が多くて直ぐに駄目になってしまいました。白の花が少し遅れて開花しました。
こちらは香りが最高です。でも害虫が来て新芽をからして行きました。こんなに花でも違うのですね。
ミヤコワスレの花が最高に撮れています。
  1. 2012/05/09(水) 05:55:23 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

コスモスさんちのお庭、落ち着いた感じで素敵ですね。
公園もお庭の景色の一部って、最高の借景じゃないですか!
ツツジも、モッコウバラもきれいですね~。
  1. 2012/05/09(水) 00:25:33 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ルーシー 様

>モッコウバラ、可愛いですね 大きく見えますが、どの位なのでしょう
e-9一つのお花は小さいですが、それらが集まって大きなブーケを作っています!
くす玉の様です!
トゲがないのが、良いですよ~~

>満開のツツジ、蜂の蜜集めも可愛いです。
e-9見て下さったんですね~v(*^ー^*) ありがと♪
やっと、承認された様です!
ここにたどり着くまで…とても難しかったです!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/05/08(火) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

静  様

>ガーデンチェアでお茶ですか、素敵ですね♪
e-9草むしりをしても、ここで一休み!
お天気が良い時のお三時も ここで・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>ワスレナグサや都忘れも綺麗な色です~。
e-9似たような名前で、色合いも似てますよね~
素敵なお花達です!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/05/08(火) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

笠ぼん  様

>色んな花が咲いて気持ち良いでしょうね
e-9春はお花が一番多い時ですね!
まだまだ、紹介したいのがあるんですが。。。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/05/08(火) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

koyuko  様

>ガーデンチェアから眺めた景色は最高ですね
e-9時々、ブランチも。。。
他の家からは、わりと見えないんです~
あっ!お隣のお家の人が、庭に出れば見えるかな?

>モッコウバラも都忘れもワスレナグサも素敵です。
e-9モッコウバラは挿し木で、1本なんですよ~~
クリーム色の優しい色が大好きです!
トゲがないのが最高に良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/05/08(火) 23:14:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

BONKING 様

>公園がマイガーデンとは最高ですね~。
e-9お得感たっぷり。。。ですよね~~(^_-)-☆

>どの花もよく撮れていて気分がパーッとしますね。
e-9わ~っ!嬉しいですぅ~~=*^-^*=♪Thanks!!

>動画いつも楽しみです。 蜂を追おうとして全体が揺れて見づらい投稿がありますが …
e-9見て頂けたんですね~
動画の練習をしている所ですので、その度にUPしちゃってます!
お時間がある時だけで良いですよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/05/08(火) 23:08:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

YUMI 様

>都忘れもわすれな草も素敵ですね。
e-9挿し木や、種で容易に育ち 増えますよ!
鉢植えでも良く育ってくれます!

>コスモス家のガーデン、素敵です。 青にピンクに黄色に、いろとりどりですね。
e-9色とりどりの中でも、眼を引くのは
モッコウバラです!
小さなお花が大きなブーケになって咲いています!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/05/08(火) 23:01:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

shuho-t 様

>わあ~~コスモス宅のガーデン、いいですねえ、人目に触れないというのが最高です
e-9朝が遅い私は、ここでブランチも・・・
どこからも見えません!
今度、ゆっくりご招待しましょうか?

>オオムラサキツツジ、密生して咲いていますね
 
e-9見事でしょう~
我が家の垣根のオオムラサキは、全部 挿し木なんですよ~(*^_^*)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/05/08(火) 22:56:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

いろいろな花

素敵なお花の種類が多くたくさん咲いているのですね
どれもとても綺麗です。
モッコウバラ、可愛いですね
大きく見えますが、どの位なのでしょう
フェンスに絡まって、綺麗な姿を想像しています。
満開のツツジ、蜂の蜜集めも可愛いです。
  1. 2012/05/08(火) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ガーデンチェアでお茶ですか、素敵ですね♪
モッコウバラは可愛いですよね。
たくさんの花をつけて、見ていても楽しいバラです。
ワスレナグサや都忘れも綺麗な色です~。
蜂たちもお花がたくさんあって、忙しいですね!
  1. 2012/05/08(火) 21:38:42 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

マイガーデン!良いですね。色んな花が咲いて気持ち良いでしょうね。ポチ。
  1. 2012/05/08(火) 21:22:21 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

ガーデンチェアから眺めた景色は最高ですね。v-424
こんなところで、お茶したら最高ですね。v-426

モッコウバラも都忘れもワスレナグサも素敵です。
ワスレナグサの謂れも初めて知りました。
  1. 2012/05/08(火) 20:54:59 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

最高のマイガーデン

イヤー! 公園がマイガーデンとは最高ですね~。
私のガーデンは裏庭ですからね~。前が狭くて後ばかり広くてもね~e-444
どの花もよく撮れていて気分がパーッとしますね。
うちのモッコウバラもちらちら咲き始まりましたよ。UPしますね。

動画いつも楽しみです。
蜂を追おうとして全体が揺れて見づらい投稿がありますが
コスモスさんのは花を中心に時折蜂が現れてとても見やすいですね~!
  1. 2012/05/08(火) 20:48:03 |
  2. URL |
  3. BONKING #a.JyFHmg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

都忘れもわすれな草も素敵ですね。
どちらもお花の名前もいいしねー♪
特に薄紫の都忘れ最高です。大好き(^^)

コスモス家のガーデン、素敵です。
青にピンクに黄色に、いろとりどりですね。
お邪魔してみたいです(^^;)
  1. 2012/05/08(火) 20:26:33 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

わあ~~コスモス宅のガーデン、いいですねえ、人目に触れないというのが最高です うちは通行人の目線と合ってしまうことがありますのでうらやましいです これからもっと緑がこんもりするとなんとかみえなくなります オオムラサキツツジ、密生して咲いていますね 花柄をちゃんとつんであげているんですね 最近動画にはまっていますね !(^^)!
  1. 2012/05/08(火) 19:26:37 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/357-9e0379a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

