秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイヤモンド富士(逗子・浄水管理センター北)

早めに、夕食の仕度をして…
いつでも 「 ダイヤモンド富士の撮影 」に 行かれる用意は してあるんですが…
午後から 雲行きが怪しく なって来ました。


家にいても ソワソワ・・・落ち着かな~い!
なので…
「 見れなくてもいい! 」と、思って 出掛けました。


同じ思いの人達が、現地に来ていました。
顔見知りも…数人


17:47分   ハッキリと富士山の稜線 が 見えて来ました。

しかも … 富士山が見えてる所以外は、真っ黒な雲に覆われています!
右下の島は・・・「江の島





「見えなくても良い」と、思って出掛けて来ただけに…
とても嬉しいです♪

逗子・浄水管理センター北・・・
17:51 しっかり・・・真ん中に、乗っています!\(^o^)/





雲の隙間から・・・ ダイヤが見えます~~
ここに来ている私達だけに、見せてくれた姿に 思えました!
有難う=*^-^*=♪Thanks!!

17:52



17:53



17:56




17:57
富士山の上は、空一面 グレーの雲が・・・ 
横長の光の帯状が…何とも、幻想的な光景でした。 






動画を撮りました。
太陽の動きが、良く解ります!


  1. 2012/04/06(金) 23:01:48|
  2. ダイヤモンド富士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<ダイヤモンド富士(葉山・森戸海岸) | ホーム | ダイヤモンド富士(茅ヶ崎)>>

コメント

こんばんは~♪

nagomi  様

>みんな素敵です。 でも2枚目特に\(^o^)/ で~す!!
e-9nagomiさん、有難うございます♪
ダイヤが頂上に乗った時の喜びは・・・格別です!

>動画も見ました。太陽の動き良く解りましたよ

e-9動画は、まだ始めたばかりですが 徐々に撮って行きたいと思っています!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/04/09(月) 00:28:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

create  様

>大きな黒い雲のわずかの隙間から覘いたダイヤモンドダストは見事ですね~
e-9私も撮り続けた中で、初めての光景だと思います!(^_-)-☆

>最後の写真の川面半分に光の道もそうそう見れるものではないですね~ 明暗がはっきりと出た面白い一枚ですね。
e-9 createさん、丁寧に見て頂いて…とても嬉しいです(^^♪

>画面いっぱいにオレンジのグラデーションと 富士山の稜線そしてキラキラと光る光の道もとてもキレイでした。
e-9動画も見て頂けたんですね~
まだ、2~3回しか撮った事がないですが 頑張りました。

ハムのレシピ、有難うございました。
早速、保存させて頂きました。

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2012/04/09(月) 00:23:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

dさん 様

>このような写真を撮る為には周到な準備と計画が必要なんでしょうね。
e-9私は、デジカメなので電池の補充さえしてあればOKです。
それと、夕方 外出させて貰うので 主人の夕食準備をきちんと作る事位です!
一眼レフの方達は、色々な設定をされていますよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/04/09(月) 00:16:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

りりぃべる 様

>ダイヤモンド富士の期間って、どれくらいなのかわからないですが、同じダイヤモンド富士でも、いろんな表情があるんでしょうね。
e-91年に2回…約1ヶ月あります!
その間は、夕食作りも早い時間から始めて・・・準備します!
こんなにダイヤモンド富士にハマると、思っていませんでした。

お越し頂きまして有難うございます!

  1. 2012/04/09(月) 00:09:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #MQuq.T6Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

みんな素敵です。
でも2枚目特に\(^o^)/ で~す!!
いいですね~ こんなに素晴らしいダイアモンド富士が見られる何って!
うらやましい~~
動画も見ました。太陽の動き良く解りましたよ♪
  1. 2012/04/08(日) 23:41:53 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

拍手~

コスモスさん   こんばんは^^

迷いながらも行動をお越して大正解ですね~
大きな黒い雲のわずかの隙間から覘いたダイヤモンドダストは見事ですね~

最後の写真の川面半分に光の道もそうそう見れるものではないですね~
明暗がはっきりと出た面白い一枚ですね。

動画も拝見しましたよ~
画面いっぱいにオレンジのグラデーションと
富士山の稜線そしてキラキラと光る光の道もとてもキレイでした。
コスモスさんの動画のお陰でcreateもその場で
富士山とダイヤモンドダストに立ち会ったような素敵な錯覚を頂きました。
ありがとうございます。  (*^_^*)
  1. 2012/04/08(日) 22:40:27 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

素敵です

こんにちは、素晴らしいダイヤモンド富士が撮れておめでとうございます。

このような写真を撮る為には周到な準備と計画が必要なんでしょうね。

私にはとても真似できそうもありません。
  1. 2012/04/08(日) 16:24:44 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
分厚い雲と富士の間からの、真っ赤な夕日。
これはこれで、きっと珍しくてすごい写真ですよね。
ダイヤモンド富士の期間って、どれくらいなのかわからないですが、同じダイヤモンド富士でも、いろんな表情があるんでしょうね。
  1. 2012/04/08(日) 12:41:36 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

種蒔くん 様

>こんなに見えた富士山も最高です。その時間に富士山をとっていました。
e-9種蒔さんに気持ち良く見て頂け手良かったです!
富士市からの大きな富士山のダイヤモンドは見事だと思います!
日にちを検索して、撮影に挑戦して下さいね!

お越し頂きまして有りごとうございました。


  1. 2012/04/08(日) 08:52:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

penpen1go 様

>ぎりぎりまで、厚い雲の掛かったダイヤモンド富士、 とっても美しいです。。
e-9ほんとに粘り勝ちでした。
こんな感じに撮れる日は、 珍しいと思います!。

お越し頂きまsディて有難うございました。



  1. 2012/04/08(日) 08:48:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こないだのダイヤモンド富士は綺麗で最高でした。
こんなに見えた富士山も最高です。その時間に富士山をとっていました。
でも富士市からでは綺麗な富士山しか見えませんでした。今度は西からでもとってみたくなりました。
  1. 2012/04/08(日) 04:43:21 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

これは、かえって貴重な体験でしたね~♪
ぎりぎりまで、厚い雲の掛かったダイヤモンド富士、
とっても美しいです。。

貴重な映像をありがとうございました。
  1. 2012/04/07(土) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

笠ぼん 様

>何も言う事がなく、ただただ、うっとり
e-9その言葉…嬉しいです!
太陽が沈むまでは、皆さん・・・うっとり、見入っていますよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/04/07(土) 22:11:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

静  様

>ちょうど富士山のところに雲がなかったなんてスゴイです~。
e-9私の為に、雲が避けてくれたんだって思っていま~す!(*^-^)フフ♪
ウソウソ…そんな事はありません!
ラッキーでした。
とても、嬉しかったっですよ!

>私も冬にたまにだるま夕日を見に行きますが、晴れていても水平線近くに雲があって見ることができないことが多いです。
e-9だるま夕日…聞いた事があります!
自然の天候は、長く続きません!
今日は、ダイヤ…見れませんでした。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/04/07(土) 22:08:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

はたやん 様

>偶然とは言え、より一層幻想的に見えてますね~ とっても素晴らしい撮影が出来ましたね。
e-9家で、「行こうか?どうしようか?」って考えてるより…
出掛けて行って、良かったです!(^ー^* )

>帰りの小田急ロマンスカーの窓から 同じような真っ赤な夕焼け(夕陽)をしばし見てました。
e-9同じ風景を見ていたんですね!
お孫ちゃん、小学校入学ですか?
おめでとうございます♪
桜も満開で、なおさら…嬉しくなりますね!

>動画も太陽の動きがよく分かって、 見入ってしまいましたよ。
e-9長い動画を見て頂き、恐縮です!
幻想的でしょう~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/04/07(土) 22:02:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

yumin 様

>私は、「ダイヤモンド富士」というのも知りませんでしたよ。
>動画も、パソコンの画面いっぱいに拡大して、ずーーっと見ていました。
e-9そうでしたか?
じゃ、動画を撮って置いて良かったです!
長い動画にも拘らず、フル画面で見て頂き・・・
とても嬉しいです!
yuminさんも、ダイヤに 出会えると良いですね!

>おまけに、よく知らないもんだから、初め、江の島の上に、誰かが立って写真を撮ってるのか?なんてちらっと思い
e-9ほんとぉ~~人がたっているみたいですね!
いつも見ていると、そう言う発想が浮かびませんでした。~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/04/07(土) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

菜桜 様

>連写されたようですが…
e-9私のデジカメは、夕景モードにすると連写が出来ないのです!(´_`。)ザンネン!
瞬間的にシャッターを、押しています!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/04/07(土) 21:47:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ルーシー  様

>コスモスさん、粘り価値で珍しい姿をゲットしましたね
e-9粘り勝ちですね!(*^-^)ヤッター♪
動画は、なずなさんに教えて貰いながらやって見ました。
今日は、葉山に行きましたがダメでした。(´_`。)グスン

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/04/07(土) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

YUMI 様

>先日友達が大船高校の近くで、ダイアモンド富士撮影の方を見たそうです。東京からいらしていたとか。そこも、ダイアモンド富士のスポットなのかな?
e-9大船高校の近くに、ダイアモンド富士が見える日だったんでしょうね~
皆さん、遠くからいらっしゃいますよ!
東京の方は、近場の方だと思います!
他県の方も、結構いらっしゃいますよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/04/07(土) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

カシオペア 様

>私が富士山を撮るのは何時も鵠沼海岸か江ノ島…
e-9違う江の島を見るのは如何ですか?
いつもと、感じが違いますでしょう~
今度、逗子・葉山方面にも遊びに来て下さい!
待っていますよ~(*^-^)フフ♪

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2012/04/07(土) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

艶歌師 様

>凄い幻想的なダイヤモンド富士ですね、素晴らしい
e-9有難うございます\(^o^)/
待ったかいがありました。
なずなさんと一緒だったので、二人とも普段の行いが良かったのかしら?(*^-^)フフ♪

  1. 2012/04/07(土) 21:25:15 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

ダイヤモンド富士!最高です。何も言う事がなく、ただただ、うっとり。ポチ。
  1. 2012/04/07(土) 21:23:38 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

koyuko  様

>上から2番目の画像 特に綺麗ですね。
e-9時間ピッタリ・・・頂上にスッポリ、入っていますね!
これがまさに。。。ダイヤモンド富士です!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/04/07(土) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

☆かえで☆彡  様

>お昼前、追浜に居た時に突然の雨と雷でした。
e-9我が家の方は、雨 降りませんでした。
現地に着いた時、パラパラっと きた様ですが 濡れる事はありませんでした。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/04/07(土) 21:16:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

山小屋 様

>今度は雲が多過ぎましたね。
e-9真っ黒な雲が一面に出ていましたので、見れないと思いました。
とてもラッキーな瞬間でした。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/04/07(土) 21:12:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こちらも綺麗なダイヤモンド富士ですね!
ちょうど富士山のところに雲がなかったなんてスゴイです~。
見に行った甲斐がありましたね。
私も冬にたまにだるま夕日を見に行きますが、晴れていても水平線近くに雲があって見ることができないことが多いです。
こういう自然現象に出会えるのは嬉しいですね♪
  1. 2012/04/07(土) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド富士

今回のダイヤモンド富士は真っ黒い雲の下に見えていて、
偶然とは言え、より一層幻想的に見えてますね~
とっても素晴らしい撮影が出来ましたね。

この時間帯にちょうど新宿から孫の小学校入学のお祝いに行っていて、
帰りの小田急ロマンスカーの窓から
同じような真っ赤な夕焼け(夕陽)をしばし見てました。

動画も太陽の動きがよく分かって、
見入ってしまいましたよ。
  1. 2012/04/07(土) 17:09:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさんへ

私は、「ダイヤモンド富士」というのも知りませんでしたよ。

いいですねー。

動画も、パソコンの画面いっぱいに拡大して、ずーーっと見ていました。

(ブブブっと入る音は、鼻息なのか、風の音なのか・・)って、いらんこと考えながら、見せていただきました。

おまけに、よく知らないもんだから、初め、江の島の上に、誰かが立って写真を撮ってるのか?なんてちらっと思い、縮尺からいって、そんなはずはない、と思い返し、あとで「江の島展望灯台」が見えているのだろうと、見当をつけました。

もう、リアルタイムで見ているようで、わくわくしましたよ。

ありがとうございました。

  1. 2012/04/07(土) 14:34:46 |
  2. URL |
  3. yumin #Ucsnf9Dg
  4. [ 編集 ]

ダイアモンド富士

コスモスさま おはようございます。

粘った甲斐あって ばっちり撮れましたねぇ~
連写されたようですが…
拍手を送ります。
  1. 2012/04/07(土) 10:37:50 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド富士

コスモスさん、粘り価値で珍しい姿をゲットしましたね
こちらからは、太陽がはっきりしませんでした。
動画と静画、両方撮るなんてすごいですね
毎日お天気が気になり落ち着かない日が続いています。
  1. 2012/04/07(土) 10:26:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)

雲がかかっているのが、またすごい雰囲気をかもしだしていますね。
先日友達が大船高校の近くで、ダイアモンド富士撮影の方を見たそうです。東京からいらしていたとか。そこも、ダイアモンド富士のスポットなのかな?
  1. 2012/04/07(土) 10:11:40 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

此処からの富士山も江ノ島を従えて味わいがありますね(^^)
私が富士山を撮るのは何時も鵠沼海岸か江ノ島…

今度は鎌倉&逗子方面にも行こうかな~♪
もしかしたらコスモスさんに会えるかも~楽しみです(^^♪
  1. 2012/04/07(土) 09:42:57 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ご無沙汰してます。
凄い幻想的なダイヤモンド富士ですね、素晴らしい
  1. 2012/04/07(土) 09:21:07 |
  2. URL |
  3. 艶歌師 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お早うございます

ダイヤモンド富士 綺麗ですね。v-424
上から2番目の画像 特に綺麗ですね。v-424
  1. 2012/04/07(土) 09:09:54 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日はダイヤモンド行かれたのですね。
お昼前、追浜に居た時に突然の雨と雷でした。
諦めて昨日は家に帰ってしまいました。
雲の下で富士山がこういう時もあるんですね
お疲れさまでした~。
  1. 2012/04/07(土) 08:19:07 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

今度は雲が多過ぎましたね。
なかなか注文どおりには行かないのが
自然現象です。

太陽の動きが遅いので動画には少し無理があるようです。
1分くらいの間隔をおいた写真のほうがよかったかも
知れません。
これから山登りです。
  1. 2012/04/07(土) 07:20:28 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/338-272a829d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

