秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土筆&ナズナの群生地

もう、 土筆 出たかなぁ?」。。。

近所の群生地 に 行って見ました。
出てる・・・出てる・・・うわ~~っ
畑 全体にビッシリ です!



仲良しの二人    寄り添って   






ぐ~~と、近寄って見ま~す!
どぉ? よく見えますかぁ~?




科   属 ・・・ 木賊(トクサ)科 ・ トクサ属  

花 言 葉 ・・・ 意外 ・  驚き ・  向上心 ・  努力






群生地 は・・・こんな感じで~す! 







空を見上げたら、鳥が・・・

倍率をいっぱいに上げて 、撮って見ました。
ムクドリ でした~ (^_-)-☆ガッカリ! 

このムクドリ…
以前、我が家の戸袋に巣を作ったので 用心しているんです~






ナズナの群生地も、見つけました。






科   属 ・・・ アブラナ科 ・ ナズナ属

別   名 ・・・ ペンペングサ
果実の形が三味線のバチに似ているためという

花 言 葉 ・・・ 「 あなたに私のすべてを捧げます 」















  1. 2012/03/29(木) 06:00:50|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48
<<横浜イングリッシュガーデン | ホーム | 庭の花>>

コメント

こんばんは~♪

青い青い空 様

>いぜんはツクシ摘みをして 食用にしたものですが 最近は食べたりしなくなりました
e-9我が家でも母が似てくれました。
摘んで来るのは、子供の役目でしたが…
はかま取りが面倒でした。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/04/01(日) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

Digital_Photo 花遊悠 様 

>土筆、ナズナの群生地、田舎の当地で有れば良く見掛ける光景ですが…
e-9お久しぶりです~
相変わらず、お忙しそうですね!
土筆、ナズナは、春を呼んでくれる 嬉しい野草です!
田舎の風景を見ている様で、心が和みます。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/04/01(日) 22:08:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

「はな]  様

>土手イッパイに広がるツクシやナズナの群生・・
e-9いい感じでしょ~~ (*^-^)フフ♪
はなさんも、子供の頃を思い出したのでは・・・

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/04/01(日) 22:04:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

はたやん 様

>地中から元気に顔出してるツクシを見ると まさに春って感じがして嬉しくなりますね。
e-9つくしは春の代名詞ですね!
この場所は、人通りもなく高台にある秘密の場所です!(*^_^*)

>ナズナ(ぺンペングサ)、確かに花後にできる実は 三角形で三味線の撥そっくりですね。
e-9よくぞ…ぺンペングサってつけてくれました~って感じですよね~
ほんと、バチに良く似ています!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/04/01(日) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

v-224コスモスさん おはようございます
ツクシ の群生素敵ですね 最近は つくしの群生を見かけなくなりました いぜんはツクシ摘みをして
食用にしたものですが 最近は食べたりしなくなりました
ナズナの群生 素敵です
  1. 2012/04/01(日) 10:25:37 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは、

無沙汰しています、
お元気でしたでしょうか?
急に暖かくなりましたので、早春の花が賑やかになり始めましたね、
土筆、ナズナの群生地、田舎の当地で有れば良く見掛ける光景ですが、
この様に見せて戴くと、春本番到来を感じさせられますね、
楽しい記事期待しております。
  1. 2012/03/31(土) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

ツクシ・・

こんにちは・・
まぁ~~ツクシがこんなに~~
土手イッパイに広がるツクシやナズナの群生・・

此方にお伺いし
最近では、滅多に目に出来無し光景に子供の日に返った様で・・嬉しく成りテンションが上がりっぱなし~~~です
  1. 2012/03/31(土) 16:58:49 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

ツクシの群生

こんにちは~

朝からの風雨の強いのがやっとこの時間になって
静かになりました~

ツクシがずいぶん群生してますね、
私も先日見つけましたがほんの数本咲いてただけでしたがね~
群生地ってのがあるのですね、
地中から元気に顔出してるツクシを見ると
まさに春って感じがして嬉しくなりますね。

ナズナ(ぺンペングサ)、確かに花後にできる実は
三角形で三味線の撥そっくりですね。
私もこの花散策でアップで撮りました。
  1. 2012/03/31(土) 16:37:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

種蒔くん  様

>庭を見たらツクシでなくてスギナが沢山出掛かっていました。 今日は雨なので明日は抜きます。
>今年も戦いが始ります。
e-9スギナ、根が張って厄介ですよね~
午後から雨と言っていますが…
今は、とても暖かい風が吹いています!
雨が降れば、スギナも抜きやすくなりますね!
たねまきさん、戦い、頑張って下さい(*^_^*)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/31(土) 08:47:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ツクシは今年は一回も見なくてお終いだと思っていました。
昨日車で通った時に信号で止まりました。
側の側溝のコンクリートの割れ目から沢山のツクシガ出ていました。
家に帰って庭を見たらツクシでなくてスギナが沢山出掛かっていました。
今日は雨なので明日は抜きます。今年も戦いが始ります。
  1. 2012/03/31(土) 06:31:13 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

☆かえで☆彡 様

>こちらの土筆は凄いですね。 私が見つけた場所とは全然量が違います
e-9ここは毎年、大量に生えています!
肥料も効いているのかしら?
太いですよ~(^ー^* )

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/30(金) 22:53:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

pispofp  様

>今年の春は遅かったけど、 入口に立ってしまうと次々に…といった感じですよね
e-9そうですね~
いっぺんに春が訪れると…忙しいですね!(*^~^*)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/30(金) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

じろお 様

>となりにヨモギが摘み頃に見えます、草餅の香りが・・・ 
e-9ここは、犬のお散歩が来ない所なので、綺麗な草です!
草持ちが作れるかも・・・ (*^~^*)

>我が家では、つばめが沢山古巣にきています。
e-9じろおさん家にはツバメが毎年来るんですね!
昔から、ツバメが巣作りをするお家は、良い事があるって言いますね!(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/30(金) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

こころん 様

>寄り添う土筆、いい感じですね
e-9私、寂しい訳でもないですが
こう言うのに眼が行ってしまうんですよね(*^-^)フフ♪

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/30(金) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

naoママ 様

>土筆がにょきにょきと伸びていますね。
e-9最近は、土手等を探してもなかなか見つからないんです~(´_`。)
ただ、一か所…ここの群生地を見つけました。

>ムクドリは御馴染みですわ。
e-9戸袋に卵をうみつけて・・・困ってしまった事がある
あまり好きでない鳥なんです!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/30(金) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こちらの土筆は凄いですね。
私が見つけた場所とは全然量が違います

やっぱりこの時期探してしまいますね(^^ゞ
  1. 2012/03/30(金) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今年の春は遅かったけど、
入口に立ってしまうと次々に…といった感じですよね。
カメラ持ってあたふたしちゃいそうです(笑)
  1. 2012/03/30(金) 18:17:59 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

つくし・・・

        コスモスさん
 
 今頃の春一番おそいわりに荒れ模様の今日です。

つくしきれいに撮れていますね、となりにヨモギが摘み頃に見えます、草餅の香りが・・・ 

ナズナ此方でも花盛りです。

我が家では、つばめが沢山古巣にきています。

有り難う ございます。
  1. 2012/03/30(金) 17:45:53 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

春の植物でいっぱいですね。
寄り添う土筆、いい感じですね(^◇^)
  1. 2012/03/30(金) 16:59:59 |
  2. URL |
  3. こころん #-
  4. [ 編集 ]

春到来

今日は暖かい南風が吹き込んでいます。
いよいよ春到来でしょうか・・・

土筆がにょきにょきと伸びていますね。
我が家近辺ではナズナは見られますが、土筆はどうかしら?
探して見たいと思います。

ムクドリは御馴染みですわ。
私が畑に下りていくと一斉に飛び立ちます。
畑の何を食べているかしら?
土の中の虫?

  1. 2012/03/30(金) 16:27:02 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

koyuko 様

>土筆ってマクロで撮ると、とても微細で綺麗なんですね。
e-9マクロで撮るのが癖になっちゃったのかしら?
つい…寄って行っちゃいました~~(笑)

>ペンペン草も雑草のウットオシイ類と思ったら・・・
e-9私もブログをやっていなかったら、ただの雑草としか思わないかも…
ブログやってると、違う視点から眺められますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/30(金) 15:48:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

なずな 様

>私の家のすぐ近くでもニョキニョキ出てきました。 ナズナもたくさんかわいい~~~♪
e-9群生地がなかなかなくて…やっと、探しあてました。
ナズナの群生…良いでしょう~
なずなさんを思い出しながら・・・撮っていました。(*^_^*)

>もうすぐD富士が始まります。 今年は茅ヶ崎から予定表作りました。
e-9有難うございます!
今年は、茅ヶ崎まで行きたかったので お願いしようと思っていました。
嬉しいです~~v(*^ー^*) ありがと♪

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/30(金) 15:40:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

shuho-t  様

>土筆の接写すごくお上手です 
e-9有難うございます~嬉しいな~~♪

>鳥も撮っていらしたのですね
e-9遠くだったので、これが限度の大きさです!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/30(金) 15:38:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

静 様

>いろいろ出かけてもいるのに、土筆は見ていません…。
e-9最近は、少しの空き地でも家が建ってしまうので
見る事が少なくなりましたね!
唯一、私が知っている…秘密の群生地なんです~(^ー^* )

>なずなの群生、白が広がって素敵です♪
e-9レースの様な感じが好きで~す!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/30(金) 15:35:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #7iSbDyII
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

nagomi  様

>まあ~仲良しさん!いい雰囲気ですこと!!ちょっと妬けちゃいます(笑)

e-9良い雰囲気のお二人さんですよね~
羨ましい~~~(^_-)-☆
この二人にすぐ眼が行っちゃいました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/30(金) 15:31:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

りりぃべる  様

>つくしは春っぽくて嫌いじゃないんですけど、スギナは… 畑でも花壇でも、抜いても抜いてもなくならない。
e-9根が張っているので、嫌ですね~
途中で根が切れたりしたら、とことん…やっつけたいです!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/30(金) 15:26:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

笠ぼん  様

>土筆にナズナ。春の装いですね。
e-9ヌ~~と、とび出た姿が何とも言えない位…可愛いです!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/30(金) 15:23:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

YUMI 様

>土筆もこうやってアップで見ると、なんだかかわいいですね。
e-9見落としそうな野草が好きで、撮っています~e-94

>ナズナの群生も春を告げていますね。
e-9白っぽいこの景色…素敵でしょう~
気に入ってま~す!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/30(金) 15:20:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

たなちゃん  様

>ツクシも勢いついてどんどん生えてくるようです
e-9これが家の庭に生えて来たら困りますけど、春の先どりは嬉しいです!

お越し頂きまして有難う御座いました。
  1. 2012/03/30(金) 15:17:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

山小屋 様

>このくらいでも佃煮にすると美味しいです。 但し、ハカマを取るのが少し面倒ですが・・・
e-9母が良く煮てくれました。
ハカマ取りは、子供達の役目でした。☆・=^_^=

>ナズナも若いうちなら食べられます。
e-9ナズナは食べた事がありません!
胡麻和えで食べるんですか?
山小屋さんは、何でもご存じなんですね!

>ムクドリ・・・ガッカリなどといってはかわいそうです。 これでも立派な野鳥です。
e-9ムクドリには手こずりました。
以前の戸袋に巣を作ってしまって…
毎日掃除しても又、やって来るんですよね~(´_`。)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/30(金) 15:09:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ヨッシー 様

>つくし、すごいことになっていますね♪ 春の訪れを感じます
e-9この群生地、穴場中の穴場です!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>わが家では、春の訪れを感じるのは、庭で咲くアネモネや雪割草です。
e-9雪割草がお家にあるなんって…良いですね~

>ヨッシーは花粉症持ちなので辛い季節ですけど(笑)
e-9花粉症の方は辛そうですね!
お薬飲んだり、鼻につめたり …ご苦労が多いですね!(^_-)-☆
でも、後少しの辛抱かしら。。。

お越し頂きまして有難うござくぃました。
  1. 2012/03/30(金) 15:05:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

土筆ってマクロで撮ると、とても微細で綺麗なんですね。
ペンペン草も雑草のウットオシイ類と思ったら、
コスモスさんの腕にかかるととても美しいですね。v-424
  1. 2012/03/30(金) 13:49:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

BONKING 様

>「お姉ちゃん何してんのー?」 と話しかけてる見たいです。
e-9空想って楽しいですね!
私にもこうして…言い寄って来てくれる人がいいんですけど。。。(*^-^)フフ♪

>ペンペン草 三味線のバチからなんですね。 考えた事もなかったですがなるほどですね。
e-9今度、お散歩の時 見て下さ~い!
▽の形が、バチの様で可愛いです~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/30(金) 08:46:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

dさん 様

>偶然ですね、私もツクシの坊やをブログに 掲載しました
e-9フフ…dさん、気があっちゃいましたね! (^_-)-☆
あそびにいきま~~す♪

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/30(金) 08:39:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

カシオペア  様

>この様に土筆が群生しているところがまだあるんですね…
e-9そうなんです!
カシオペア さんのおっしゃる様に、空き地があればすぐ家が建ってしまいますから…
ここは…ちょっと大げさですが、ひ・み・つ・の場所で~す。

>子供の頃、土筆を取って持ち帰り、甘辛く煮て食べたのを思い出しました。
e-9昔は、私も母に煮て貰いました。
懐かしい思い出です!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/30(金) 08:33:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

春ですね。

ツクシ出てきましたね。
私の家のすぐ近くでもニョキニョキ出てきました。
ナズナもたくさんかわいい~~~♪

もうすぐD富士が始まります。
今年は茅ヶ崎から予定表作りました。
参考にしてね。
  1. 2012/03/30(金) 06:05:25 |
  2. URL |
  3. なずな #acdwO/Nw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

土筆の接写すごくお上手です さ~~すが
えっ? 鳥も撮っていらしたのですね
やっぱりコスモスさんの近くには鳥がやってきますね
  1. 2012/03/29(木) 22:28:46 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そういえば私、いろいろ出かけてもいるのに、土筆は見ていません…。
土筆になずな、春の装いですね~。
なずなの群生、白が広がって素敵です♪
  1. 2012/03/29(木) 21:09:59 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ツクシにナズナの群生、見事ですね~
もうすっかり春の装いですね。

まあ~仲良しさん!いい雰囲気ですこと!!
ちょっと妬けちゃいます(笑)
土筆の花って!こんなにもオシャレでモダンだったんですね♪
素敵に撮れてます。
美味しい空気が伝わってきます。
  1. 2012/03/29(木) 20:52:10 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
つくし、ですね~。
春、ですね~(*^_^*)
つくしは春っぽくて嫌いじゃないんですけど、スギナは…(ーー゛)
畑でも花壇でも、抜いても抜いてもなくならない。
あの生命力の強さはものすごいですね。
はぁ…。です。
  1. 2012/03/29(木) 20:08:29 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

土筆にナズナ。春の装いですね。嬉しくなります。ポチ。
  1. 2012/03/29(木) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

土筆もこうやってアップで見ると、なんだかかわいいですね。
ナズナの群生も春を告げていますね。
コスモスさんのブログは、もうすっかり春ですね。
  1. 2012/03/29(木) 13:19:56 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今日はいいお天気ですね
ツクシも勢いついてどんどん生えてくるようです
ムクドリも青空できもちよさそうです
  1. 2012/03/29(木) 11:48:36 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

ツクシ

もう随分でていますね。
このくらいでも佃煮にすると美味しいです。
但し、ハカマを取るのが少し面倒ですが・・・

ナズナも若いうちなら食べられます。
胡麻和えなどにしても美味しいです。

ムクドリ・・・ガッカリなどといってはかわいそうです。
これでも立派な野鳥です。
しっかり撮ってあげましょう。
  1. 2012/03/29(木) 11:42:49 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

コスモスさん こんにちは

つくし、すごいことになっていますね♪
春の訪れを感じます。
わが家では、春の訪れを感じるのは、庭で咲くアネモネや雪割草です。
春って温度的には過ごしやすくて良いですよね。
ヨッシーは花粉症持ちなので辛い季節ですけど(笑)
  1. 2012/03/29(木) 10:27:57 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #1uVeWgwc
  4. [ 編集 ]

おはようございます

土筆 を じーっ 見つめていると、日焼けで真っ黒顔の
歯がガリガリのおじいちゃんが、若い女性に寄り添って
 「お姉ちゃん何してんのー?」
と話しかけてる見たいです。

ペンペン草 三味線のバチからなんですね。
考えた事もなかったですがなるほどですね。
もうこんなに伸びているんですね。
  1. 2012/03/29(木) 10:27:40 |
  2. URL |
  3. BONKING #a.JyFHmg
  4. [ 編集 ]

同じ記事

こんにちは
偶然ですね、私もツクシの坊やをブログに
掲載しました

私の方一本だけですが、何本も一緒に撮った方が
春の雰囲気でますね

  1. 2012/03/29(木) 08:05:17 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

この様に土筆が群生しているところがまだあるんですね…
昔は我が家の近くにもたくさん生えていましたが、今は住宅が建ってしまいましたm(__)m

子供の頃、土筆を取って持ち帰り、甘辛く煮て食べたのを思い出しました。
  1. 2012/03/29(木) 07:27:37 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/333-3e61af4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

