秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の花

やっと 春らしい陽だまり が、 楽しめる様な陽気 に なりました。
梅の花も チラチラ散りかけています!
その側で、枝垂れ桃の花の蕾が 大きくなりつつあります!



花海棠 (はなかいどう) が、 陽に当たって綺麗 です。

母が 庭に植えてくれた樹です!
亡き母を思い出します。



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

カイドウ蕾 900 675





プリムラ・ジュリアン

綺麗な クリーム色なので・・・
春の 庭を華やかにしてくれる お花です!




科   属 ・・・ サクラソウ科 ・ サクラソウ属

花 言 葉 ・・・ 運命をひらく ・ 可憐 ・ 美の秘密



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

プリムラ・ジュリアン 900 675






3/14にUPしたクリスマスローズの 色違いです。
↑ クリック
この 紫のフリル ・・・ 綺麗でしょう~



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

クリロー(紫)900 675

      


エンジ色 の クリローも 紹介します!
カタツムリの 触角の様 。。。でしょ~



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

open






お隣の 三椏 (ミツマタ) が 綺麗だったので、撮らせて貰いました。



科   属・・・沈丁花科 ・ ミツマタ属  

花 言 葉・・・肉親の絆 ・ 意外な思い


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

ーミツマター2 900 675







  1. 2012/03/27(火) 08:05:10|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<土筆&ナズナの群生地 | ホーム | 舞岡公園(横浜)ー2>>

コメント

こんにちは~♪

BONKING  様

>今初めて解った事ですが、私の裏の公園に 「何の花だろう」と思っていたのですがこれで解消しました。
e-9BONKINGさん、名前が解って良かったですね~(*^_^*)
和紙を作る原料です!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/28(水) 23:08:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

koyuko  様

>私は「京王フローラルガーデン」でクリスマスローズを撮ったけれど 全部下を向いてて、うまく撮れなかったわ
e-9クリローの撮影はカメラマン泣かせですよね~
私も苦労しましたよ!
特に家は、地植えにしてありますので。。。
カメラを地面に置いたり、寝ころんだり・・・(笑)
撮ってる姿を見られたら・・・恥ずかしい~~(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/28(水) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

青い青い空  様

>花海棠の蕾 大きくなっていますね
e-9固かった蕾もこの暖かさで半開きになって来ました。
気の早い子は、咲いているのもあります!
明日は、もっと暖かくなるらしいので もっと花開くかしら? 

>ミツマタ綺麗な花ですね マクロのうぶげ?が良いですね マクロでなけれ気がつかないですね
e-9私もPCに落として…この産毛に気づきました。
マクロ撮影…成功でした。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/28(水) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

はたやん 様

>花海棠は美しくて私も大好きな花です、 お母さんとの思い出の花なんですね。
e-9優しく咲く可憐な花が、母の様です!
薄ピンク色が、可愛いんですよね~

>この紫のフリル がついたものは珍しいですね
e-9これ、素敵でしょ!
地植えで育てています!

>黄色い花の三椏良いですね
e-9マクロで撮ると…産毛も見えてとっても素敵!!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2012/03/28(水) 22:55:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

種蒔くん  様

>ハナカイドウの花は好きな花で新しい庭に植えようと相談したらかみさんに断られました。
e-9まあ~~可愛そうな 種蒔さん・・・
可愛い花の海棠の花を奥様は知っているのかしら?
種蒔さん、がっばって作戦 考えて下さい。

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/28(水) 22:50:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

yumin 様

>花海棠は、華やかで、可愛らしいお花ですよね。
e-9ピンクのお花が可愛くって、大好きです。
大きくなると、高い所の手入れが 大変になるので
頭は摘めて、大きい樹にならない様にしています!

>クリロー(ヘレボルス)は、我が家では、完全に野生化しているようで・・・
e-9我が家にも丈夫な白い花のクリローがあります!
これ…お水を切らしても頑張ってくれる優れものの子です!(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/28(水) 22:46:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

花いっぱいで

沢山の花で素晴らしいですね。
花海棠 お母さんが話しかけて来そうですね。
今初めて解った事ですが、私の裏の公園に
「何の花だろう」と思っていたのですがこれで解消しました。
「ミツマタ」でした。
  1. 2012/03/28(水) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. BONKING #a.JyFHmg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

やはりコスモスさんは撮り方がお上手v-424v-424
私は「京王フローラルガーデン」でクリスマスローズを撮ったけれど
全部下を向いてて、うまく撮れなかったわ!だからUPはやめ~た!(@_@;)
みんな綺麗!感心 感心 v-424
  1. 2012/03/28(水) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-224こんにちは
花海棠の蕾 大きくなっていますね お母さんの植えてくれた 木だそうで 
いっそう花が咲くのが楽しみですね
ミツマタ綺麗な花ですね マクロのうぶげ?が良いですね マクロでなけれ気がつかないですね
  1. 2012/03/28(水) 16:55:59 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

日一日ごとに春めいてきていて野に咲く花々も
一層華やかに咲きだしてきましたね~

花海棠は美しくて私も大好きな花です、
お母さんとの思い出の花なんですね。

クリスマスローズも種類多くて楽しいですね、
この紫のフリル がついたものは珍しいですね
カタツムリの 触角の様な花芯、よく見ると何ともユニークだこと・・・

黄色い花の三椏良いですね、私も一昨日同じように
見つけて撮影してきました。
枝いっぱいに花を咲かせて美しかったです。
  1. 2012/03/28(水) 16:01:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ハナカイドウの花は好きな花で新しい庭に植えようと相談したらかみさんに断られました。
何が良いと聞いたら白のライラックでした。
へそを曲げて何も買いませんでした。かみさんの好きな花が少し違っています。庭も占領されそうです。
  1. 2012/03/28(水) 06:53:08 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

花海棠は、華やかで、可愛らしいお花ですよね。
それが、お庭にあるなんて、素敵です。

クリロー(ヘレボルス)は、我が家では、完全に野生化しているようで、毎年母からばっさりと葉を切られているのに、ちゃーんと咲いています。草むら状態です。

でも、こんなすてきなフリルのお花はありません。普通のがいっぱいです。

また、みせてくださいね。

  1. 2012/03/28(水) 01:07:13 |
  2. URL |
  3. yumin #Ucsnf9Dg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

nagomi  様

>エンジ色のクリロー 情熱的で素敵ですね~ シベにも大迫力!呑まれそうでしたよ!
e-9毎年このシベに呑まれていますよ~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

>こちらの三椏ももうそろそろかな?
e-9これから咲くんですか?
こちらはもうそろそろ…終盤かな~?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/27(火) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ルーシー 様

>お母様とも思い出の花、時折思い出されますね
e-9春になって、カイドウが咲き始めると…思いだします!
この年になっても、母の存在は大きいです!
もう、亡くなって…16年経ちました。

>私も、木瓜の赤い花を見ると思い出してしまいます。
e-9あ~~あの綺麗な真っ赤な木瓜ですね!
大きくて綺麗ですよね~又、UPして下さいね!

>クリスマスローズは、地植えにいているのですか?
e-9ほとんど…地植えです!
鉢植えが、数点です!
なので、写真撮る時は大変ですよ~
つっかえ棒をしたくなりますね~ (o^-^o)

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/27(火) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

naoママ 様

>梅の次は桃ですか・・・?
e-9我が家のしだれ桃が咲きだすと、ソメイヨシノの開花が近いんですよ~

>そのカイドウの花が散りゆく中で、愛犬が息をひきとったお話しは何度かブログに載せています。
>そしてその翌年カイドウも枯れてしまったのです。
e-9そうですか!愛犬が。。。(。>_<。)
そして、愛犬を追う様に…カイドウも枯れてしまったんですか?
悲しい思い出となってしまいましたね!

>わがyの庭にもしょちゅうやって来ますが、逃げ足が速くてまともに写真に撮れません・・・
e-9庭にリス画現れて、被害はないんでしょうか?
写真撮影にはgoodですが、
いたずらされたら…困りますね~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/27(火) 23:00:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

花海棠 お母さまからのお便りを届けてくれましたね!
直ぐ後から香りも添えて!!

エンジ色のクリロー 情熱的で素敵ですね~
シベにも大迫力!呑まれそうでしたよ!(笑)
こちらの三椏ももうそろそろかな?
  1. 2012/03/27(火) 22:55:16 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

じろお  様

>我が家にも、花海棠は、あるのですが未だつぼみは小さいです。
e-9いや~~っ! じろおさん、ビックリです~
今日は、暖かかったので花海棠の花が咲いちゃったんですよ~(@_@;)ビックリ~!!!

>クリロー綺麗なアップで、クリック たのしいです
e-9有難うございます!
シベ好きのこすもすなので、画像が偏ってしまいましたね~(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/27(火) 22:50:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

春ですね

コスモスさんのお庭は、もう春がいっぱいですね
明るく幸せカラーがたくさんで、嬉しくなります。
お母様とも思い出の花、時折思い出されますね
私も、木瓜の赤い花を見ると思い出してしまいます。
クリスマスローズは、地植えにいているのですか?
  1. 2012/03/27(火) 22:48:53 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

静  様

>黄色いプリムラ、元気色ですね。
e-9小さな鉢植えを買って、
今では家の周りを撮り囲む様に・・・咲いています!

>紫のフリルのクリスマスローズは始めて見ました!
e-9間近かで見ると…綺麗でしょう~
結構、複雑に出来ていますよ~♪

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/27(火) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

笠ぼん 様

>綺麗な、お花が一杯!春うららっ!ですね
e-9今日も暖かな日だまりで、幸せを感じました!(^ー^* )

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/27(火) 22:40:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

☆かえで☆彡 様

>昼間はだいぶ暖かくなり花海棠がもうすぐ 咲き出しそうですね
e-9今日、暖かかったのであんなに固い蕾が 開いたんですよ~(^^♪

>クリスマスローズを撮ろうと思ったのですが みんな下を向いていて撮れなかったです
e-9あんなに綺麗なのに 下を向いてるなんて …勿体ないですよね~
カメラ泣かせの花ですね!
私は、カメラを地面に置いて撮ったりしました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/27(火) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

春のお花♪

春のお花が次々と咲き出しましたね。
梅の次は桃ですか・・・?
我が家にも実家の庭から持ってきたカイドウがありました。
庭木には桜よりも適していますよね。
そのカイドウの花が散りゆく中で、愛犬が息をひきとったお話しは何度かブログに載せています。
そしてその翌年カイドウも枯れてしまったのです。

↓「舞岡公園」の台湾リリス、見事に捉えましたね。
わがyの庭にもしょちゅうやって来ますが、逃げ足が速くてまともに写真に撮れません・・・
  1. 2012/03/27(火) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

shuho-t 様

>お母さまの思い出、花にダブりますね 私も庭をみていて母を恋しく思う時があります
e-9ここに越して来てすぐ・・・庭に植えてくれました。(*^_^*)
その母も、亡くなって16年経ちました。

>紫フリルのクリローすごくおしゃれですね まるでフラの衣装のようだと思いました
e-9ホント!
フラの衣装に似ていますね~(*^-^)フフ♪
色合いも、この間のドレスに似ていますね! 

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/27(火) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

Aozoraharuka 様

>花海棠が賑わうのももう直ぐですね
e-9こんなに固い蕾だったのに、今日の暖かさで、花が開きました~(^ー^* )
綺麗なピンクに、ついメロメル…で~す。

>紫フリルのセミダブルさん うっとり好みです~
e-9可愛いですよね~
クリローも、フリルがあると、豪華に見えます~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/27(火) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

YUMI  様

>白に紫のクリスマスローズ、素敵ですね。
e-9これ、良いでしょう~
白に赤っぽいのもあるんですよ~☆・=^_^=

>三椏、うぶげがフワフワという感じでかわいいですね。
e-9このミツマタの写真は、自分でも良く撮れたな~って思いました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/27(火) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

カシオペア 様

>ラストのミツマタ~綺麗に開きましたね~
e-9あまりにも綺麗だったので…パチリ e-94

>昨日、北鎌倉の昨日、北鎌倉の浄智寺へ行きましたが、そこでもミツマタが見事に咲き揃っていました。
e-9うわ~~っ!浄智寺に行かれたんですかぁ~
あそこは、花の寺でお花がいっぱい咲いていますね!
私も大好きなお寺で~す!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/27(火) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

今晩は ♪ ♪

       コスモスさん

 いよいよ春本番??もうすぐそこですね。

我が家にも、花海棠は、あるのですが未だつぼみは小さいです。

 クリロー綺麗なアップで、クリック たのしいです。エンジ色も魅力のある色ですね。

有り難う ございます。
  1. 2012/03/27(火) 21:41:13 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

庭のお花も華やかになってきましたね。
黄色いプリムラ、元気色ですね。
クリスマスローズは、いろいろな色がありますね~。
紫のフリルのクリスマスローズは始めて見ました!
ミツマタは可愛らしくて好きです♪
  1. 2012/03/27(火) 21:21:27 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

綺麗な、お花が一杯!春うららっ!ですね。ポチ。
  1. 2012/03/27(火) 20:51:05 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

昼間はだいぶ暖かくなり花海棠がもうすぐ
咲き出しそうですね
先日、クリスマスローズを撮ろうと思ったのですが
みんな下を向いていて撮れなかったです
ミツマタも今満開ですね!
  1. 2012/03/27(火) 19:51:03 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お母さまの思い出、花にダブりますね 私も庭をみていて母を恋しく思う時があります
紫フリルのクリローすごくおしゃれですね まるでフラの衣装のようだと思いました えんじ色もいい色ですね コスモスさんの愛情の成果が花咲きました 
  1. 2012/03/27(火) 19:45:13 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

花海棠が賑わうのももう直ぐですね
うちの子は?と今見に行ったら(笑)
もう少し花の首が伸びていました
あと少しです~♪

コスモスさんのクリローさんたち本当に美人さん!
紫フリルのセミダブルさん うっとり好みです~(≧▽≦;)
ミツマタの花にも惹かれます~!
  1. 2012/03/27(火) 17:29:00 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

春になりましたね。
今日は暖かだし。ウキウキしてきます。

白に紫のクリスマスローズ、素敵ですね。
最近クリローはよく見かけますが、これははじめてです。
三椏、うぶげがフワフワという感じでかわいいですね。
しべ好きのコスモスさんらしいお写真が多いですね。

ありがとうございました。
  1. 2012/03/27(火) 16:19:55 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

ここにきて一気に春の花が咲き出したようですね~♪
ラストのミツマタ~綺麗に開きましたね~
この花の色合いと香りが大好きです。

昨日、北鎌倉の浄智寺へ行きましたが、そこでもミツマタが見事に咲き揃っていました。
中にはオレンジ色のもあって綺麗でしたよ~(^^♪
  1. 2012/03/27(火) 10:15:22 |
  2. URL |
  3. カシオペア #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/332-85cccca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

