秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

舞岡公園(横浜)-1

天気予報で今日は、4月中旬の 陽気だと・・・
前々から行って見たかった 舞岡公園 に 行って来ました。

横浜市営地下鉄の舞岡下車・・・
途中の景色 は、思っていたより 田舎の風景・・・
なんか・・・とっても、落ち着く 長閑な景色 です!



が 丁度良く 満開 で とても綺麗!
途中の 水車 も ・・・川の流れもいいな~


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

水車等 500 600




ヒメキンセンカ の オレンジ色が、目立っていました。


科   属 ・・・ キク科 ・ キンセンカ属

花 言 葉 ・・・ 不安・悲しみ・悲嘆・悲しみに耐える 



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

ヒメキンセンカ 900 675




途中、 大きなカメラ を 取り付けた 三脚が並んでいます
カワセミの止まり木があったので、もしや…?と、思いましたが、
カワセミは、飛び立ったばかりでした。
だけど・・・
モズ と、その下に。。。 が・・・


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

亀 900 675




この様に 熱心なカメラマン が、あちこちに・・・






長閑な景色を見ながら… お弁当 に しま~す!
我が家の 「 甘夏 」と、「 お漬物 」・・・
冷凍の「 焼き肉バーグ 」を レンジアップして…持って来ました~ 






面白い木 を 見つけました~
人の顔に…見えませんか? 






髪飾りの かんざしの様な ・・・ キブシ です! 
小さなお花の中も・・・見たくなります~ 



科   属 ・・・ キブシ科 ・ キブシ属

花 言 葉 ・・・ 待ち合わせ ・ 出会い



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

キブシ 900 675




  1. 2012/03/22(木) 23:15:12|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<舞岡公園(横浜)ー2 | ホーム | 我が庭にも春が…>>

コメント

こんにちは~♪

「はな] 様

>里山に迷い込んだ様~~ イイナァ~~
e-9駅から近い所にこんな素敵な所があって…気に入ってしまいました。
桜の時期もきたいな~~って。。。

>自然イッパイの処でのピクニックお弁当最高!!
e-9お粗末弁当でも…長閑な景色もご馳走でした。

>珍しいキブシ本当に簪に成りそうですね
e-9この花を見る度に、かんざしを思い出すんです~
綺麗ですよね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/24(土) 14:27:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

BONKING 様

>クリックすると バッ! っとアップになり鮮やかなオレンジ色の花、元気が出てきますね。
e-9わ~~有難うございます~(*^_^*)

>公園で食べるお弁当は美味しいんですよね~。
e-9小川のせせらぎを 見ながら食べましたが
景色もご馳走になるんですね~
美味しかったです~

>大きな顔の形をした木、以前飼っていた犬を思い出しました。
e-9ワンちゃんに似てるって言う人もいましたね~
色々考えると、楽しいですね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/24(土) 14:19:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

舞岡公園

こんにちは・・
舞岡公園って、トッテモ素敵な処ですね
梅のお花が咲き、小川が流れ水車が有り・・
段々畑が見られ・・
里山に迷い込んだ様~~ イイナァ~~
(私にとっては、憧れの地です)
鳥のさえずりを聞きながら
自然イッパイの処でのピクニックお弁当最高!!
可愛いヒメキンセンカ、珍しいキブシ本当に簪に成りそうですね
楽しませて頂き有難うございます
  1. 2012/03/24(土) 12:10:20 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヒメキンセンカ  
クリックすると バッ! っとアップになり鮮やかなオレンジ色の花、元気が出てきますね。
公園で食べるお弁当は美味しいんですよね~。
大きな顔の形をした木、以前飼っていた犬を思い出しました。
ピーン!と耳を立てて。
  1. 2012/03/24(土) 00:56:22 |
  2. URL |
  3. BONKING #a.JyFHmg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

静 様

>カワセミを撮るカメラマンは、こちらの公園でもよく見かけます。
e-9カワセミは、人気がある鳥ですものね!
ホバリング撮影でしょうね~
難しい撮影です!

>人の顔に見える木、なんだか楽しいですね!
e-9いいでしょ~ これ!
緑色の顔が、面白です!
楽しい発見でした。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/23(金) 23:33:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

じろお  様

>お弁当が美味しそう! 仲間入りしたかったですね。?
e-9このお肉入りのおにぎりが美味しいんです~♪
小川の流れを見ながらのお弁当も良いもんでした。

>亀さん、顔も手足の柄も?何と云う亀さんですかね?
e-9名前は解りませんが、大きかったですよ!

>最後の木のかぶ 良いですね ドラキュラのようです。
e-9近くにいた人が、ドラキュラに似てるって言ってました。
じろおさんと同じね (^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/23(金) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

笠ぼん  様

>良いスポットが在るんですね
e-9横浜市とは思えない田園風景でした。
素敵な所でしたよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/23(金) 23:22:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

naoママ 様

>我が家からは歩いて30分の所にある自然公園です。
>炭焼き小屋などもあり 横浜市とは思えない風景が広がっていますね。
e-9naoママさん、良い所にお住まいですね~(^ー^* )
そう、そう…炭焼き小屋もありました。
長閑な風景に、のんびり出来ますね!
横浜とは思えませんね!

>私も何度か挑戦しましたが、やっとカワセミがゲットできただけ 鳥用のレンズ無しでは難しいと諦めました。
e-9野鳥撮影は難しいです~
皆さん、ホントに良いカメラをお持ちでした。

>今この公園の南側に工事中の自然公園にはホタルの里や・・・
e-9ホタルの里…ありました。
その頃、日にちが合えば来てみたいな~って思いました。
素敵な一日でした。

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/23(金) 23:19:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

shuho-t  様

>舞岡公園は以前すばるのオフ会がありました いいところだそうですね
e-9オフ会には参加しなかったんですね!
shuho-tさん、桜の時期も素敵だと思いますよ!
お時間が出来たら、お訪ね下さ~い! 

>人の顔をした木、面白いです
e-9これはヒットでしたね~
気持ちに余裕が出来るとこう言うのが見つかるのかも?(^ー^* )フフ♪

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/23(金) 23:10:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

koyuko 様

>コスモスさん お一人で行かれたの?
e-9主人と行きました。
いつもは撮影の時は一人ですが、この場所が好きな主人を誘いました。
私は、初めてでした。

>キンセンカのオレンジ色が鮮やかですね。
e-9野草の中に混じって…オレンジ色が綺麗でした。

>人の顔に似た木も面白い
e-9この様な木を探すのも、お散歩の楽しさですよね~
顔の部分が緑なのも良いですね(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/23(金) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

☆かえで☆彡  様

>横浜でもちょっとのどかな場所なので まだ野鳥もくるんですね。
e-9野鳥を撮りに行ったんですが・・・
私のデジカメでは撮れない事が解りました。
かえでさん級のカメラでないと、無理な様です!(´_`。)
望遠鏡も必要でした。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/23(金) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

山小屋 様

>ここはコスモスさんのところから 近いのですか?
e-9ここは横浜市ですから…近いですよ!
駅に降りても、長閑な風景にホッとする所です!

>おもしろい木・・・ 安人さんにそっくりでした。(笑)
見方によっては・・・似てますね~~(^ー^* )フフ♪

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/23(金) 22:51:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

公園も春らしくなってきていますね。
カワセミを撮るカメラマンは、こちらの公園でもよく見かけます。
私は他の鳥さんでもいいのですが、その方たちはカワセミのダイビングだけをねらっているようで、じっと
待っておられます。

人の顔に見える木、なんだか楽しいですね!
キブシも咲き始めたのですね。
  1. 2012/03/23(金) 21:41:18 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

舞岡公園

           コスモスさん

 今晩は、舞岡公園楽しそうですね。

お弁当が美味しそう! 仲間入りしたかったですね。?

亀さん、顔も手足の柄も?何と云う亀さんですかね?

最後の木のかぶ 良いですね ドラキュラのようです。

楽しかったです。ありがとう。
  1. 2012/03/23(金) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

良いスポットが在るんですね。満喫しました。ポチ。
  1. 2012/03/23(金) 21:04:46 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

マイテリトリー

コスモスさん、「舞岡公園」にこられたのですか?
我が家からは歩いて30分の所にある自然公園です。
田んぼも古民家もボランティアさんが運営していて、炭焼き小屋などもあり
横浜市とは思えない風景が広がっていますね。

鳥のサンクチャリーで、大砲のようなカメラ持参の方々の姿も多く見かけます。
私も何度か挑戦しましたが、やっとカワセミがゲットできただけ
鳥用のレンズ無しでは難しいと諦めました。

そんな舞岡公園にも春のお花が咲き出したようですね。
久しぶりに行ってみる気になりました。

我が家はこの公園の南側の住宅地で、JRに近い方です。
今この公園の南側に工事中の自然公園にはホタルの里や、山野草の咲く湿地帯も整備されるようで楽しみにしています。
  1. 2012/03/23(金) 20:46:39 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

舞岡公園は以前すばるのオフ会がありました いいところだそうですね コスモスさんのでかけるところにはいつも鳥や小動物が集まりますね!(^^)!
人の顔をした木、面白いです キブシのみせかたも楽しい~~また教えてくださいまし
  1. 2012/03/23(金) 20:40:24 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

舞岡公園 長閑でいいですね。
コスモスさん お一人で行かれたの?
私は殆ど一人では行ったこと無いのよ。方向音痴が怖いの。

キンセンカのオレンジ色が鮮やかでv-217 ね。
人の顔に似た木も面白いv-424
キブシも綺麗に撮れてますね。いつも撮り方お上手v-424v-424
  1. 2012/03/23(金) 20:15:00 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

舞岡まで行ってきたのですね。
横浜でもちょっとのどかな場所なので
まだ野鳥もくるんですね。
以前よりかなり拓けたけどまだ自然がたくさん
あっていい所ですね。
  1. 2012/03/23(金) 18:11:31 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

舞岡公園

ここはコスモスさんのところから
近いのですか?
やっと梅が咲きだしました。
白梅も紅梅も競い合って咲いています。

おもしろい木・・・
安人さんにそっくりでした。(笑)
キブシのカンザシはコスモスさんに似合い
そうです。
京都で出会った舞妓さんを思い出しました。
  1. 2012/03/23(金) 14:55:03 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

はたやん  様

>舞岡公園にはこれまで野鳥の撮影でよく行っていました、
e-9はたやん が良く行ってられたんで、一度は行きたいと思って行って来ました。
でも…野鳥撮影は、私のデジカメでは無理でした。
モズも、倍率いっぱいにしてこの程度です!
望遠鏡を持って行かなかったのも…失敗でした。
野鳥撮影は、大砲の様なカメラでないとダメですね (^_-)-☆

ブログ再開…良かったですね~(*^_^*) ホッ
まだ、リハビリ中との事…
お身体、ご自愛くださいね!
お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/23(金) 14:26:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

nagomi  様

>水車の回る音、石のすきまからは花ニラが♪
せせらぎが聞えてくるようですよ。
e-9この風景…良いでしょう~
素敵だな~って思いました。(^^♪

>アラアラ!小グマちゃん!! 冬眠から目を覚まして出てきたのかしらね?(笑)
e-9nagomi さんは、小グマに見えましたぁ~
主人と、色々想像しながら歩いて…楽しかったですよ~
自然って、会話も 心を癒してくれるんですね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/23(金) 14:19:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

種蒔くん 様

>風車も最近は見なくなりました。
e-9この風車…道の真ん中にあったので、ビックリしました~(@_@;)
良いもんですね!

>カワセミの代わりに百舌がいてミドリガメみたいな亀もいました。
e-9まずは・・・野鳥に会えて良かったです~
目的は、野鳥を写しに行ったものですから・・・

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/23(金) 14:13:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

カシオペア 様

>我が家から割合と近いと思うんですが、まだ行った事が無いんです…
e-9カシオペアさん、一度行って見て下さい!
時間を忘れて、撮影するのにノンビリと…良いですよ~

>先日、近くにある池に行ったら三脚をたてた大砲軍団を見ました…
e-9野鳥を撮影するのに待っているんでしょうね~
カワセミもそうですが、1日がかりのですものね~
モズを教えてくれたのも、その方々でした。
定年後、自分の好きな事をやるって…良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/23(金) 14:07:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

YUMI  様

>舞岡公園、行ったことありませんが、田舎風の風景がいいですね。
e-9桜の時期も良いと思いますよ~
桜の木が沢山 ありましたもの。

>ヒメキンセンカ可憐ですね。
e-9通常のキンセンカの 小型版の様でした。
畑の周りに綺麗に植えてありました。

>おもしろい木、耳がながいウサギのようにも見えるような…
e-9のんびり歩くと、色々なものが目に入って来ます!
これが又、楽しいお散歩で~す!
この木も…面白いでしょう~
YUMIさんは、ウサギに見えました~(^ー^* )フフ♪

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/23(金) 13:58:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

再開しました

お久しぶりです

舞岡公園にはこれまで野鳥の撮影でよく行っていました、
花々も多く咲いていて自然豊かな自然公園ですよね~
モズ、カワセミををはじめ沢山の野鳥が見られますね。
手首の怪我が完治したらまた出かけたい場所の一つです。

長らく休止してましたブログを今般再開いたしました。
まだリハビリ中ですが、手首の傷みも腫れも少しずつ和らいできていて、
何とか両手で PC操作出来るまでに回復してきました。
まだ無理はできませんが何とかゆっくりでも更新したいと思っています

どうぞ引き続いて宜しくお願いいたします。
  1. 2012/03/23(金) 12:24:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

のどかな田園風景ですね。
水車の回る音、石のすきまからは花ニラが♪
せせらぎが聞えてくるようですよ。

アラアラ!小グマちゃん!!
冬眠から目を覚まして出てきたのかしらね?(笑)
春の到来ですね♪♪
  1. 2012/03/23(金) 11:40:22 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

自然が一杯な所なのですね。風車も最近は見なくなりました。
こちらであった時は観光名所です。
カワセミの代わりに百舌がいてミドリガメみたいな亀もいました。
撮影者も沢山です。狙い物はカワセミですか。
  1. 2012/03/23(金) 10:51:14 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

舞岡公園とその周辺、のどかな感じがして良い所ですね(^^)v
我が家から割合と近いと思うんですが、まだ行った事が無いんです…

先日、近くにある池に行ったら三脚をたてた大砲軍団を見ました…
皆カワセミ狙いなんでしょうね。
  1. 2012/03/23(金) 10:07:34 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

舞岡公園、行ったことありませんが、田舎風の風景がいいですね。
カメラマンがいっぱいいるのもわかる気がする。
ヒメキンセンカ可憐ですね。

おもしろい木、耳がながいウサギのようにも見えるような…
暖かくなってきて、うれしいですね。(今日は寒いらいいけど)
  1. 2012/03/23(金) 07:40:32 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/329-c70746fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

