秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌倉・鶴岡八幡宮の源平池

源平池 の前のベンチに腰掛け・・・
優雅な、 鴨の泳ぎ を見ていました。





突然、サギ達の 動きが忙しくなりました
あっちからも・・・こっちからも・・・ 私の方へ 、やって来ます!
一羽のサギが、 魚を捕らえました

急な事だったので、ビデオが撮れませんでした・・・(´_`。)ザンネン







画像~ マウスオン にて ご覧下さい。






夢中で、写真を撮りました。

ふっと、横をみると・・・
大きな大きな… アオサギ が ヌ~~と、立っているのには驚きました。
魚を狙いにやって来たんでしょう!


アオサギ・・・体の大きさは、90センチ〜98センチで、翼を広げると約2M位



私の後ろで 、何か?
変な気配を感じたので 振り返ると・・・
おじさんが、買って来た アジを放っている 事が解りました。
あ~~それでぇ~・・・
こちらに向かってサギ達が来たのね~(^0^)ナットク  




やっと、お腹もいっぱいになって静かになりました。 





元気な 鴨達のビデオ を 撮って見ました。


近くで話している人の会話も…楽しい~







  1. 2012/03/11(日) 22:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<蜜を吸うヒヨドリ & クリロー | ホーム | 喜泉庵 & 鎌倉・鶴岡八幡宮>>

コメント

こんにちは~♪

「はな]  様

>餌を瞬時に捕らえた鷺くん・・サムネイルでゆっくり楽しませて頂きます
e-9動画に切り替える事が出来なくて
こんな編集になってしまいました。

>\(◎o◎)/!する位の大きな大きなアオサギ・・
>おじさんのアジにつられてやって来たとか・笑い~ 近くで見るとチョット恐い様ですね
e-9ビックリする大きなアオサギでした。
存在感…ありますよ~~~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/14(水) 16:22:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

源平池の野鳥達・・

こんにちは・・
鶴岡八幡宮の源平池、沢山の鳥たちが集まり大賑わいですね~~
餌を瞬時に捕らえた鷺くん・・サムネイルでゆっくり楽しませて頂きます

\(◎o◎)/!する位の大きな大きなアオサギ・・
おじさんのアジにつられてやって来たとか・笑い~
近くで見るとチョット恐い様ですね
素敵な画像と編集の素晴らしさに拍手~~

  1. 2012/03/14(水) 15:34:34 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

koyuko 様

>アオサギ ずいぶん大きくてびっくりですね。 カメラを向けても逃げないの?
e-9逃げるどころか…こっちに寄って来たので、
さらに、驚きました(@_@;)ビックリ~!!!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/14(水) 11:48:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

たなちゃん 様

>アオサギの大きさにびっくりです ハネを広げると2Mですか
e-9ホントに大きくて、ビックリしました。
大げさですが…怪獣が現れたかと思いました。(^ー^* )フフ♪

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/14(水) 11:45:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

真っ白な鷺 綺麗に撮れましたね。v-426
アオサギ ずいぶん大きくてびっくりですね。
カメラを向けても逃げないの?

ビデオもぶれずに良く撮れてv-426お上手v-424
  1. 2012/03/14(水) 11:14:48 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

アオサギの大きさにびっくりです
ハネを広げると2Mですか
他の撮りが圧倒されちゃいますね
  1. 2012/03/14(水) 09:13:19 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

ルーシー 様

>八幡宮の鴨の数はすごいですね 大人になっても、動き回る鴨を見るのは楽しいものです。
e-9小松が池と同じで、パンを持ってくる人がいて
奪い合い合戦が…それはそれは大変な事になります。

>大きなアジをくわえて、喜んでいるようです。
e-9八幡様でアジとは不思議な光景ですが、
面白い写真が撮れたと思います!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2012/03/14(水) 08:54:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

源氏池

八幡宮の鴨の数はすごいですね
大人になっても、動き回る鴨を見るのは楽しいものです。
決定的瞬間を見たのですね
大きなアジをくわえて、喜んでいるようです。
  1. 2012/03/13(火) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

shuho-t 様

>餌付けしていたおじさんがいたのですね
e-9こんなおじさんがいたんですね!
サギ達も、目が良いんですね!
おじさんが来たら、こっちに寄って来ましたもの・・・
私がカメラを構えていたので、サービスで来てくれたのかと思っていました。(笑)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/12(月) 23:21:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

じろお  様

>源氏池でのしらさぎ アジを銜えているのには、びつくりでしたが、種明かしで納得ですが、
e-9不思議…不思議…ですよね~
何で、この池にアジが?って思いますよね~
謎が解けて、スッキリしましたかぁ~

>「今度は、おじさんと話をつけて、動画に・・」は冗談で?
e-9そうね!
今度このおじさんさんに会ったら、ビデオの準備をするまで待って貰う事にします~(笑)

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/12(月) 23:17:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

pispofp 様

>フナでもコイでもないし、池に居そうな魚っぽくはないなぁ、
>なんて思いながら写真見ていましたが、 なるほどそういうわけだったんですね^^
e-9pispofpさん、悩ませてしまいましたね!
不思議な事ですものね!(^_-)-☆
種明かしをみたら・・・納得されたでしょう~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/12(月) 23:13:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

再度、有難うございます!

naoママ  様

訂正に来て下さったんですね!
fc2ブログは、間違えても後で訂正が出来るんです!
自分が書いたコメント欄の「編集」をクリックして、
「パスワード」を入れれば…書き直しが出来るんです!
これは、fc2ブログの良い所だと思います!

有難うございました。
  1. 2012/03/12(月) 23:10:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

naoママ 様

>私が行った時は殆んど動かずぬぅ~っとしています。 今回はアジを与えているおじさんが居たのですね。
e-9ホントに…アオサギは、大きくて 「ぬぅ~~っと」って言う表現通りですね!

>アジを与えているおじさんが居たのですね。
e-9このおじさん、時々餌をあげてるのかも?
おじさんが来た頃から、サギ達がこっちに歩いてやってきましたもの!
何でこっちにくるのか?不思議でした。

>イチゲと福寿草は十分に見られましたが、セツブンソウは最後で、その上遠くて横向きで、撮影は困難でした。
e-9そうですね!
節分草は、大分時期を逃していましたね!
でも、イチゲが見れて良かったですね!
花、開いていましたでしょう~
後で、遊びに行きますね (^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/12(月) 23:06:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

よむママ  様

>アオサギ、大きいんですね~~
e-9ホントに大きいですよ!
ノッシ…ノッシ って歩いていました。
最後の写真で、コサギと比べると大きさが解ると思います!

>鎌倉は何度か訪れていますが 八幡宮の境内は散策したことがない気が・・・
e-9 鎌倉 鶴岡八幡宮の 蓮の花は見事ですよ!
これからの時期は、桜ですね!
だんかづらの桜のトンネル…美しいです!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/12(月) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

山小屋 様

>池にアジが・・・と不思議に思っていました。 誰かが投げ入れていたのですね。
e-9そうなんです!
私の後ろにいた自転車に乗ったおじさんが
買って来たばかりのアジのパックを出して、投げていたんです!(@_@;)ビックリ~!
時々来るんでしょうか?
サギも解っていた様ですよ!

>コスモスさんは詐欺に会ったような気持ちでは なかったでしょうか?
e-9お~~~っ!山小屋さんに座布団1枚差し上げます~(笑)
お上手ですね~(拍手)
気づきませんでした!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/12(月) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

初めまして!♪

よっちゃん624 様

>いつも、見事な写真ですね。
e-9こんばんは~♪
拙い私のブログを、いつも見て頂いていたんですね!
とても嬉しく思います!(^^♪
そして、リンクも貼って頂いて・・・(^0^)ウレシイ~
私もリンク貼らせて頂きますね!
今後と共、宜しくお願いします!

>私は、庭のクロガネモチの実を食べにくるヒヨドリをねらって、物陰にひそんでしばらくシャッタ-チャンスを待ちましたが、鳥の影すら写せませんでした。
e-9私は庭に来た鳥を写す時は、
いつも、部屋の中からガラス越しに撮っています!
横着者の様ですが、神経機敏な鳥はすぐ逃げてしまうので
最近は、この様な撮り方をしています!
お試し下さいませ~~

お越し頂きまして有難うございました。






  1. 2012/03/12(月) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

☆かえで☆彡  様

>源氏池でアジ? なんだか不思議な光景ですよね~(笑)
e-9写真撮っている時は夢中でしたが、良~~く見ると
「やっぱり、アジだよね」って、頭の中がこんがらかってしまいました。(笑)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/12(月) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

YUMI 様

>もう少し暖かくなったら、源氏池、ゆっくり座って、のんびりするのにいいですよね。
e-9YUMIさん、是非出掛けて見て下さい!
色々な発見がみつかりますよ~
今日の様な暖かい日が続くと、お出掛けしやすくなりますね!(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/12(月) 22:28:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

青い青い空 様

>アオサギ 立派なサギですね 魚を咥えている すごいのが撮影出来ていますね 
e-9まさか?源氏池でアジを銜えたサギを見れるとはだれも思ってもいませんよね~
ビックリしました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/12(月) 22:25:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

種蒔くん 様

>サギが捕まえた魚はアジみたいに感じますが 池なのでアジはいないと思います。
e-9そう! 不思議でしょう~
でも…銜えている魚は、アジなんですよ!
私の後ろで、自転車に乗ったおじさんがあげていたんです!(*^▽^*)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/12(月) 22:22:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

カシオペア  様

>この池には魚は居なかったと思ったんですが、居たんですね。
e-9私も驚きました。
銜えている魚が、アジなんですもの!
しかも…私のま後ろで、投げているんです~ (@_@;)ビックリ~!!!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/12(月) 22:19:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

どうしていつもコスモスさんの周りに鳥が「撮ってください」とばかり集まるのかしら?と羨ましくみていたら、餌付けしていたおじさんがいたのですね!(^^)!
それにしても連写で魚をとらえるまでをキャッチされたのはお見事です う~~ん(とうなっている)
  1. 2012/03/12(月) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

源氏池 ~♪~

       コスモスさん

 今晩は、源氏池でのしらさぎ アジを銜えているのには、びつくりでしたが、種明かしで納得ですが、

あおさぎまで、その近さで撮影出来るなんて 凄いですね。

「今度は、おじさんと話をつけて、動画に・・」は冗談で?

  有難う ございました。
  1. 2012/03/12(月) 21:07:25 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

フナでもコイでもないし、池に居そうな魚っぽくはないなぁ、
なんて思いながら写真見ていましたが、
なるほどそういうわけだったんですね^^
  1. 2012/03/12(月) 18:18:53 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

訂正です

妙法寺ではなく浄妙寺でした。
訂正いたします。
  1. 2012/03/12(月) 17:17:55 |
  2. URL |
  3. naoママ #-
  4. [ 編集 ]

源氏池

カモサンやサギさんの動きがとても良く分りました。
源氏池のアオサギさんは主のようですね。
私が行った時は殆んど動かずぬぅ~っとしています。
今回はアジを与えているおじさんが居たのですね。
冬のボタン園は見ていませんが5月には何度か行っています。

先週は忙しくてとても時間がとれず・・・
今日久しぶりに晴れたので、「妙法寺」に行ってきましたよ。
イチゲと福寿草は十分に見られましたが、セツブンソウは最後で、その上遠くて横向きで、撮影は困難でした。
でも梅が満開で早春のお花がたくさん楽しめて満足でした。
情報を有り難うございました。
  1. 2012/03/12(月) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

すごい!

こんにちは。

鷺をこんなに近くで見たことがありません。
アオサギ、大きいんですね~~\(◎o◎)/!
淡水魚だけでなく、海のお魚を食べるとは
驚きました。

鎌倉は何度か訪れていますが
八幡宮の境内は散策したことがない気が・・・
何時も小町通に時間をかけてます(^^ゞ
今度ゆっくり周ってみたいです。
  1. 2012/03/12(月) 17:02:03 |
  2. URL |
  3. よむママ #HMuAfWaA
  4. [ 編集 ]

アジ

このサギはコサギでしょうか>
コサギはクチバシが黒く足の指が黄色いと
されています。
口にくわえているのは紛れもなくアジですね。
池にアジが・・・と不思議に思っていました。
誰かが投げ入れていたのですね。
海に行かなくてもアジが食べられてコサギも
満足したようです。
コスモスさんは詐欺に会ったような気持ちでは
なかったでしょうか?
くれぐれも振り込めサギには気をつけてください。
  1. 2012/03/12(月) 16:38:50 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも、見事な写真ですね。
私は、庭のクロガネモチの実を食べにくるヒヨドリをねらって、物陰にひそんでしばらくシャッタ-チャンスを待ちましたが、鳥の影すら写せませんでした。

お花を接写で撮る技術を最近覚えました。(笑)
楽しみに拝見させていただいています。
  1. 2012/03/12(月) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. よっちゃん624 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鷺も餌づけしていたのですね。
鳩に餌をあげるおばさんは見たことあります。
源氏池でアジ?
なんだか不思議な光景です(笑)
  1. 2012/03/12(月) 10:00:03 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

アオサギの写真、すごーい!
もう少し暖かくなったら、源氏池、ゆっくり座って、のんびりするのにいいですよね。

私は、鳥の写真までは、まだ手がでません。
  1. 2012/03/12(月) 07:41:27 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

v-224おはようございます
アオサギ 立派なサギですね 魚を咥えている
すごいのが撮影出来ていますね アジでもスゴイ おじさんに感謝です
他にもサギ何羽いますね みんな魚食べられたのでしょうか
街中の公園にサギが沢山いるのに 驚きます またサギ撮影に挑戦してください
  1. 2012/03/12(月) 07:11:58 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

サギが捕まえた魚はアジみたいに感じますが
池なのでアジはいないと思います。淡水の魚だと思いますが、似た魚が思い出せません。
でもこんなシーンをとるなんて素晴らしい事だと思います。動画で見ているようで楽しくなります。
  1. 2012/03/12(月) 06:13:12 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪

この池には魚は居なかったと思ったんですが、居たんですね。
でも最後を読んで納得でした…オジサンがアジを投げていたとは(笑)

でもあまり餌付をすると江ノ島のトンビみたいにならないか、心配な部分もありますねm(__)m
  1. 2012/03/11(日) 22:32:35 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/325-8f664921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

