秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜泉庵 & 鎌倉・鶴岡八幡宮

浄妙寺 には、お抹茶を頂く 喜泉庵 が あります。

枯山水のお庭 を 眺めながら・・・
心を静めて頂く お抹茶 は、格別に美味しいです!



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

喜泉庵のお庭ー2 900 675




椿 と、ピンクの アセビ が 綺麗に咲いていました。

下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

境内の椿 800 600  アセビ800 600



浄妙寺を後に・・・
鎌倉・鶴岡八幡宮 まで 歩きました。



いよいよ・・・鎌倉八幡宮が、見えて来ました。


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

八幡宮450 600




強風で倒れた 大銀杏 も、今では パワースポット に なっていて
脇から出た芽 は・・・
綺麗に 1本になって 添え木 がしてあり、
しめ縄 で 囲ってありました。


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

大銀杏の看板 900 675



3月初旬まで開いていた『 ボタン園 』の入口です。

下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

牡丹ー2 900 675




シベ好き の私は・・・
つい・・・中を覗きたくなります~


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

牡丹ー2 900 675




ベンチに座って、 源氏池 を 眺めていたら・・・
目の前に、『 ぼたん園 』 が。。。

そうか? ここは、ぼたん園の真正面なんですね~
ここから、 こんなに綺麗にが見える なんて・・・
今まで 数十年、知りませんでした

望遠を 最高にしてにして 、撮って見ました。
かなり、ハッキリ撮れました。




こんな所から、無料で撮れちゃって・・・
得した気分 に なりました!(*^_^*)











  1. 2012/03/08(木) 23:49:44|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<鎌倉・鶴岡八幡宮の源平池 | ホーム | 浄妙寺のユキワリイチゲ & マンサク>>

コメント

こんばんは~♪

ララ 様

>こんなとこで飲む抹茶は最高の味だったでしょうね。
e-9お抹茶は好きで、家でも頂きます!
でも、静まった雰囲気でのお茶は美味しさが違います!
和のお庭・・・大好きです!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2012/03/11(日) 22:05:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

195711 nagomi  様

>静かにお寺めぐりもいいですね~ 枯山水の美しいお庭を眺めながらのお抹茶 ♪
e-9ここのお寺はいついもお手入れがされています!
この枯山水のお庭もきっと、毎朝 皆が来る前にお掃除するんでしょうね~

>さりげない椿が心憎いですね♪
e-9日によって、椿の色も変わります!
花があると、雰囲気が違って見えますね!
「ホッ」とします。

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2012/03/11(日) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

鍵コメ 様

e-9いつもご覧頂き、有難うございます!

お越しいただjきまして有難うございます!
  1. 2012/03/11(日) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

いい庭園ですね(^O^)/
こんなとこで飲む抹茶は最高の味だったでしょうね。
僕も去年京都で同じような経験をしました、
心が洗われるような純な気持ちになりますよね。
清楚な心が写真に現れているようです(^-^)/
  1. 2012/03/11(日) 17:03:53 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

静かにお寺めぐりもいいですね~
枯山水の美しいお庭を眺めながらのお抹茶 ♪
お庭の片隅に置かれているのは若しかして水琴窟?
さりげない椿が心憎いですね♪

まあ~アセビの可愛いこと~~
つられて私の顔までほころんでいま~す(笑)
  1. 2012/03/11(日) 15:27:34 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/11(日) 11:33:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

こころん 様

>鎌倉八幡宮=鶴岡八幡宮 のことかな?
e-9そうです!
同じ所ですよ~

>鶴岡八幡宮なら修学旅行で行った覚えがあります(^_^;)
e-9修学量の学生さんが沢山いました。
ここは、外人さんも多い所です!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/10(土) 18:26:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

koyuko 様

>ぼたん園へ・・・綺麗なシベですね。
e-9シベ好きのコスモスは、つい…中をのぞいてしまって(^_-)-☆パチリ
鮮やかな色で、パッと、するでしょう~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/10(土) 18:23:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

笠ぼん  様

>情緒溢れる数々の写真!素敵な風景ですね。
e-9鎌倉はお庭が綺麗な所は沢山あります!
もう少し暖かくなったら、ハイキングでも行こうと思っています!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/10(土) 18:20:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

shuho-t 様

>枯山水のお庭、いいですね 和風庭園大好きです 京都までゆけなくとも鎌倉でみせていただけますね
e-9私は、上の方の石窯レストランに行くよりも、ここが好きです!

>?お花の接写、迫力あります コスモスさんのお好きな蕊がバッチリ!
e-9そうなの!
私、シベが大好きなので、すぐマクロで撮りたくなってしまいます!(ー) フフ

お越し頂きまして有難うございました。 
  1. 2012/03/10(土) 18:17:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ルーシー 様

>枯山水を眺めながら、お抹茶を頂いて鎌倉の雰囲気がわかります。
e-9 喜泉庵 で、お抹茶を頂いた事がありますか?
枯山水のお庭見ながら、心静めると…心が洗われます!
私は、必ず…頂くんですよ!(^0^)オイシ~

>大銀杏、いつの日か成長されるのが楽しみですね
e-9私の写真と同じ様なのが、今日の新聞に出ていました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/10(土) 18:13:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

BONKING 様
>「枯山水の庭」はよくテレビで見ますが一度言ってみたいと思っています。 妻が「暖かくなったら」と話していたところです。
e-9BONKINGさん、是非いらして下さ~い!
桜の鎌倉も良いですよ~
八幡様入口のだんかづら の桜もv-218ですよ!

>こちらはやっと庭の福寿草が咲き始まったところですが、この天気で。(>_<);
e-9あとひと踏ん張りですね!
神奈川の昨日、今日は冬並みの寒さでした。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/10(土) 18:08:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

dさん  様

>個人的には一枚目の写真大好きです こんな素敵な枯山水を眺めながらの お茶は最高に美味しいでしょうね
e-9 私もこの雰囲気、大好きです!
クリックすると…もって良い感じでしょう~(ー) フフ

>鎌倉八幡宮は、テレビで時々見ますけど
行ったことありません、素敵なお庭なんでしょうね
e-9八幡様での話題は、今は もっぱら… 強風で倒れてしまった大飯町の事です!
強いですね~芽が出て来たんですよ!(@_@;)
その強さにあやかり…パワースポットになった様です!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/10(土) 18:01:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは

日本人の心が落ち着くような場所ですね。
鎌倉八幡宮=鶴岡八幡宮 のことかな?
鶴岡八幡宮なら修学旅行で行った覚えがあります(^_^;)
奈良京都のように幕府があっただけあって鎌倉っていいところありますよね。
  1. 2012/03/10(土) 16:32:19 |
  2. URL |
  3. こころん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

美味しいお抹茶を頂きながら、綺麗な椿とアセビを眺め・・・
ぼたん園へ・・・綺麗なシベですね。
望遠で撮られたぼたん園の風景、風流ですねぇ v-424 
  1. 2012/03/10(土) 14:01:13 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

情緒溢れる数々の写真!素敵な風景ですね。未だにツバキと、山茶花の区別が解らない私です。(笑)ポチ。
  1. 2012/03/09(金) 22:02:44 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

枯山水のお庭、いいですね 和風庭園大好きです 京都までゆけなくとも鎌倉でみせていただけますね お花の接写、迫力あります コスモスさんのお好きな蕊がバッチリ! 今日のブログも随分と工夫されていますね またご指導のほどよろしくお願いいたします
  1. 2012/03/09(金) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

鎌倉

落ち着いてゆっくりと眺められた様子がわかります。
枯山水を眺めながら、お抹茶を頂いて鎌倉の雰囲気がわかります。
大銀杏、いつの日か成長されるのが楽しみですね
ボタン園、何年か前に行きましたが、綺麗にお手入れされている花たちが
輝いていました。
  1. 2012/03/09(金) 20:59:10 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

春真っ盛り

こんばんは。
「枯山水の庭」はよくテレビで見ますが一度言ってみたいと思っています。
妻が「暖かくなったら」と話していたところです。

春真っ盛りの感じですね~!
こちらはやっと庭の福寿草が咲き始まったところですが、この天気で。(>_<);
  1. 2012/03/09(金) 19:06:19 |
  2. URL |
  3. BONKING #a.JyFHmg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

個人的には一枚目の写真大好きです
こんな素敵な枯山水を眺めながらの
お茶は最高に美味しいでしょうね
鎌倉八幡宮は、テレビで時々見ますけど
行ったことありません、素敵なお庭なんでしょうね
  1. 2012/03/09(金) 17:36:09 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

じろお  様

>今日も寒い雨 鎌倉 いいですね。
e-9とても暖かい日もあったので、今日は寒く感じます!
一日、家の中にいま~す。

>喜泉庵の枯山水のお庭をみながら美味しいお抹茶を いいですね、
e-9私は、このお寺に行った時は必ず
ここで、お抹茶を頂きますよ!
枯山水のお庭…最高です!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/09(金) 16:26:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

青い青い空  様

>喜泉庵での お抹茶 お菓子 美味しかったですか
e-9枯山水のお庭を見ながらのお抹茶は、京都に行って頂いてる気分になりますよ!

>寒さよけが何か日本情緒があり嬉しい光景です
e-9私もこう言う光景が大好きです!(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/09(金) 16:22:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

☆かえで☆彡 様

>ぼたん園から源氏池を見るというのも良いですよ。
e-9そうですね!
いつもはその様に見ていますが、
まさか反対側から見れるとは、思ってもいませんでした。

>2月26日で終わってしまったので雪の写真がとれませんでした。
e-9かえでさん、私が行ったのは3月に入ってからですよ!
開催期間を伸ばした見たいです~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/09(金) 16:18:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

カシオペア 様

>八幡宮の新しい銀杏も何時かは立派な大木へと成長する事でしょうね。
e-9専門家の管理下にあるので、大丈夫だと思います!
綺麗な桜も見たいですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/09(金) 16:11:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

山小屋 様

>倒れたイチョウもしっかり根付いたようです。
e-9パワースポット になっているせいか
手をあわせている方達が多いので、ビックリしました。

>ボタンがまだ咲いていましたか?コスモスさんなら顔パスで入れて貰えるのでは…
e-9梅もさほど咲いていなかったので、
サービスで期間を延ばしてくれたんでしょうね~~=*^-^*=
やっぱり、顔パスは無理なようなので 盗み撮りしちゃいましたウソウソ・・・

越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/09(金) 16:06:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

YUMI 様

>喜泉庵、本当に落ち着いて美味しいお茶がいただけますね
e-9ここで、お茶を頂きましたか?
水琴窟の音色も良いですね!

>牡丹園、まだ綺麗なんですね。
e-9いつもは、入園料払って見るんですよ!(o^o^o)
まさか、ベンチに座って見えるとは思わなかったです~
良い発見が出来ました。

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/09(金) 15:55:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

たなちゃん 様

>鎌倉のボタンまだきれい咲いてますね
e-9いつもより期間をのばしてくれたようです (^0^)ラッキー

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/09(金) 15:46:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

種蒔くん 様

>花粉が多くて外に出れません。
e-9花粉症の方は、大変ですね!
大きなマスクをしてらっしゃるんですか?
以前、私も掛かりましてが 今は静かにしていてくれます!

>寒牡丹の花が素敵です。
e-9いつもだと閉園になっているぼたん園も
花時期遅れで、3月に入ってもやっていました。
ラッキーでした!(*^▽^*)

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/09(金) 15:44:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

喜泉庵・・

          コスモスさん
 今日も寒い雨 鎌倉 いいですね。

炬燵のなかで、ぼたんを楽しめるなんて、感謝々です。

喜泉庵の枯山水のお庭をみながら美味しいお抹茶を いいですね、 でも足が痛くなりそう。

もう馬酔木が咲いているんですね。鎌倉 紀行 楽しませていただきました。

有難うございました。
  1. 2012/03/09(金) 11:19:45 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

v-224コスモスさん おはようございます
喜泉庵での お抹茶 お菓子 美味しかったですか
ボタン園まだまだ咲いていますね 冬咲きは
長く咲いていますね 寒さよけが何か日本情緒があり嬉しい光景です
  1. 2012/03/09(金) 10:51:05 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鶴岡八幡宮のぼたん園は2月に行ってきました。
私もいつもは外から見ているだけでしたが
梅の開花が遅れていたので
たまには鶴岡に寄ってみようと思って入りました。
ぼたん園から源氏池を見るというのも良いですよ。
藁囲いの牡丹、傘を差した牡丹も見れて良かったです。
2月26日で終わってしまったので雪の写真がとれませんでした。
  1. 2012/03/09(金) 09:52:11 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

浄妙寺~落ち着いた佇まいが大好き~此処は鎌倉五山の一つでしたね。

八幡宮の新しい銀杏も何時かは立派な大木へと成長する事でしょうね。
あとは桜の時期になると段葛の桜も綺麗で~
待ち遠しいです(^^)
  1. 2012/03/09(金) 09:43:44 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

鎌倉八幡宮

鎌倉に行くとよく立ち寄ります。
倒れたイチョウもしっかり根付いたようです。
これからすくすくと育って欲しいです。

ボタンがまだ咲いていましたか?
コスモスさんなら顔パスで入れて貰えるのでは
ないでしょうか?
次回はぜひ入ってみてください。
  1. 2012/03/09(金) 09:40:47 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

喜泉庵、本当に落ち着いて美味しいお茶がいただけますね。お菓子に参っています。
牡丹園、まだ綺麗なんですね。アップの写真すごいです(^^)/
アセビも綺麗ですね。
これからの鎌倉は楽しみですね。
  1. 2012/03/09(金) 07:50:52 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鎌倉のボタンまだきれい咲いてますね
中を覗いたアップみごとです
今 アセビもきれいですね

  1. 2012/03/09(金) 07:35:43 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

アセビの花が近くでも咲いていました。最近は花粉が多くて外に出れません。
今朝から又寒波が来ていると言っていました。雨が降れば花粉が飛ぶのもおさまります。
寒牡丹の花が素敵です。
さすがに花の女王ですね。
  1. 2012/03/09(金) 06:43:14 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/323-398c8291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

