秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浄妙寺のユキワリイチゲ & マンサク

暫く留守してました。

前回の『 節分草 』 は、花時期を逃してしまうので
予約投稿をして、出掛けました。



浄妙寺 (鎌倉) で …
今年はもう一つ 可愛い山野草 を 見つけました。
去年、一昨年は気づきませんでした。
花数が少なかったので、今年からの開花かも?

その名は・・・ 春の妖精
ユキワリイチゲ(雪割一華) で~す


落ち葉に もぐる様に・・・
開きかけた花びら は、 小さなバラが 開くかの様に ・・・

私が行った時は、咲いてる花はありませんでしたが
咲いた姿
は、菊の花の様に なるそうです・・・
上品な色合い で、咲いていました。



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

ユキワリイチゲ全体画900 675



科 属・・・キンポウゲ科の多年草 ・ ユキワリイチゲ属

別 名・・・ルリイチゲ

名 前 の 由 来・・・雪解けと同時に姿を表し、花を咲かせる事からつけられた。

花 言 葉・・・ しあわせになる







・・・高さ15~30cm
・・・淡紫色で、開いた時の直径が 3cm位
小さな花 なので
落ち葉に隠れて・・・見落としそうでした。





茎葉 ・・・ 3枚が輪生している
花弁 は なく・・・
萼片 は ・・・12~15枚位







マンサク が とても綺麗に咲いていました。
花を拡大して見ると、 新しい発見 が あるかも・・・


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

マンサクー2 900 675



科 属 ・・・マンサク科 ・ マンサク属

名 前 の 由 来 ・・・早春に咲く事から「まず咲く」「 まんずさく」が、東北地方でなまったもの

花 言 葉 ・・・霊感 ・ ひらめき ・ 直感神秘



マンサクを見て … いつも思う事 が あります。
私、食いしん坊なので・・・
錦糸玉子 に 見えるんですが~~(^_-)-☆



シナマンサク は、枯れ葉がたくさん付いたままです。







赤色も … 咲いていました~

下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

赤マンサクー2 900 675








  1. 2012/03/06(火) 22:06:16|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<喜泉庵 & 鎌倉・鶴岡八幡宮 | ホーム | 浄妙寺の節分草 & 梅 >>

コメント

こんばんは~♪

naoママ 様

>我が家のマンサクもようやく咲きそろいました。
e-9マンサクがあると言う事は、お庭が広いんですね~~
羨ましいです!

>浄妙寺ではユキワリイチゲやセツブンソウが見られるのですね。 早速行ってみたくなりました。
e-9行かれるんでしたら、今週中に行った方が良いと思います!
節分草は、枯山水のお庭のすぐうしろ辺りの小道に・・・
ユキワリイチゲは、節分草の近くに「イチゲ」の花プラカードが、立っていますが
その周りをゆっくり…歩くとかなり、沢山咲いている所があると思います!
今の時期に行かれると菊のお花の様に開いているので
解りやすいと思います!
naoママさん、見つかると良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/08(木) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

Aozoraharuka 様

>ユキワリイチゲは今シーズン初めて知りました
e-9お帰りなさ~~い!…ですよね!(^_-)-☆
Aozoraharukaさん、知らないお花があるんですかぁ~?
上品な大人の雰囲気の素敵な山野草ですよ!
実物見たら…Aozoraharukaさん、お持ち帰りしたくなると思います!フフ…

>黄色のマンサク 私は以前から黄味餡の和菓子に見えて。。。
e-9和菓子にもありますね!
皆…食べ物に見えて来たわね~~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/08(木) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

koyuko  様

>ユキワリイチゲ綺麗ですね。 この花は「カタクリの里」八王子の城山にたくさん咲きますよ!
e-9カタクリの花も好きです!
群衆で咲いてる姿…良いでしょうね~
ユキワリイチゲも、一緒に咲くんですか?
花の色合いが、カタクリの花と似てますよね~!
どちらにしても…こう言う山野草は、好きで~~す。

>マンサク 本当に錦糸たまごiに似てるわ! 私も前から思ってました。お互いに食いしん坊ね。
e-9わ~~~っ! 私だけではなかったんですね!
そう思って見てる人って…いるんですね~~
私は、かなりの食いしん坊ですよ(^ー^* )フフ♪
お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/08(木) 21:56:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

山小屋  様

>鎌倉にあったということは種から育てたのでしょうか?
e-9どの様なルートかは解りませんが
地下茎で増えて行くそうです!
この花、群衆で咲くと…素敵だと思います!

>またこのマンサクはシナマンサクですね。
e-9マンサクにも色々、種類がありそうですね(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/08(木) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

penpen_1go  様

>ヤブイチゲ、本当に可愛らしいですね~♪
e-9penpen_1go さん、ヤブイチオゲはユキワリイチゲの葉っぱとは異なりますね!
赤茶の葉っぱにポツポツと、ヒョウ柄の様な模様で 
3枚の葉があるのが、写真のユキワリイチゲで~す!
ひっそりと咲いている姿は、ほんとに素敵ですよ!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/08(木) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

浄妙寺

我が家のマンサクもようやく咲きそろいました。
枯れた葉っぱが付いたままの「シナマンサク」です。
そう・・・
錦糸卵みたいですね。

浄妙寺ではユキワリイチゲやセツブンソウが見られるのですね。
早速行ってみたくなりました。

数年前にわざわざ秩父まで「セツブンソウ」を見に行きましたよ。
来週もまだ咲いているでしょうか・・・?
  1. 2012/03/08(木) 19:56:48 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ユキワリイチゲは今シーズン初めて知りました
セツブンソウと一緒にUPされていたので似た環境で育つのでしょうね
どちらも妖精に相応しいですね

黄色のマンサク 私は以前から黄味餡の和菓子に見えて。。。
こんなのありそうでしょ?!
  1. 2012/03/08(木) 15:44:38 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

ユキワリイチゲ綺麗ですね。v-424
この花は「カタクリの里」八王子の城山にたくさん咲きますよ!カタクリと一緒にね。
私も「森林公園」に行き「雪割草」を撮って来ましたが、イチゲとちょっと違いますね。
小さくて撮りづらかったですぅ~

マンサク 本当に錦糸たまごiに似てるわ!
私も前から思ってました。お互いに食いしん坊ね。失礼!v-431
  1. 2012/03/08(木) 11:41:05 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ユキワリイチゲ

このユキワリイチゲは本州西部から九州に
かけて分布しているといわれています。
関東ではみることができません。
鎌倉にあったということは種から育てたのでしょうか?
逆に関東にはアズマイチゲがあります。
セツブンソウの次に咲く花です。

またこのマンサクはシナマンサクですね。
花が咲く頃まで葉っぱが残っています。
マンサクには葉っぱがありません。
アカバナマンサクも花が咲くと葉っぱが落ちて
しまいます。
今年は寒いので花の開花も遅いようです。
  1. 2012/03/08(木) 08:30:25 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

ヤブイチゲ、本当に可愛らしいですね~♪
初めて見ましたが、ピンクのパステル調の花色が
何とも優しげだし、葉っぱの渋い色合いもグーです。。

マンサクも、見事に咲いていますね~。
“まず咲く”でしたよね!!
  1. 2012/03/07(水) 23:38:21 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

鍵コメ 様

e-9お久しぶりです~
大分、快方に向かって良かったですね~
安心致しました。(^0^)ホッ!
焦らず、ゆっくり…ブログに戻って来て下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/07(水) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

笠ぼん 様

>雪割一華って変わった名前ですね。バラの様な花
e-9一華を、イチゲって読みます!
一華とは… 一茎に一花のみを付ける花の意味です~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/07(水) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ijin  様

>花が開けば菊に似たイチゲの姿。
e-9あと、2~3日経ったら、花が開いていたでしょうね~
菊の様に開いた姿が見れなかったのは、残念ですが
花開く寸前も…素敵な姿です!
どちらかと言うと、私は、こちらの方が好きです~

>お見舞いと激励の言葉有難うございます。
e-9 ijinさん、元気出して下さ~い!
お元気になられ、素敵なお花のUP 楽しみに…楽しみに していますよ~~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/07(水) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

菜桜  様

>雪割草は知っていますが 雪割一華は初めての出会いです。 生を見てみたいです。
e-9節分草も、素敵ですが…
ユキワリイチゲは、どちらかというと、上品な花ですね~
地下茎で、増える様です!

>マンサクの花もアップで観れば 味が有ります。
e-9あんまり、この様に近寄って見る事はありませんものね!
錦糸玉子が木に付いている様です!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/07(水) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

nonco 様

>素敵な山野草を見つけられましたね。 「雪割一華」・・名前も素敵!
e-9撮影が目的の時は、主人は一緒に出掛けるのを嫌がりますので
一人でゆっくり・・・出掛けます!
このユキワリイチゲも、誰かと一諸だったら、見落としていたかも知れません!

>マンサク・・錦糸玉子?確かに! 赤もあるんですね~
e-9ね!面白いでしょう~絶対に…錦糸玉子よね~
赤は、ハタキに見えます!(^ー^* )フフ♪

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/07(水) 22:22:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

たなちゃん 様

>ユキワリイチゲですか  これはマクロ撮影ですか
e-9デジカメについているマクロです!
特別にレンズ等は付けていません!
もう少し、上手に撮れれば良かったです~~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/07(水) 22:16:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

nagomi  様

>ユキワリイチゲは初めての出会いです♪ まさに春の妖精ですね。
e-9小さな山野草ですが、癒されますね~
のんびりと、こう言うお花探しに出掛けるのが好きです!

>そうそう、私もマンサク錦糸卵に見えますよ!(笑)
e-9ね! (^_-)-☆  そう、思うでしょ~
想像しながら見ると…笑っちゃいます~~フフフ…

お越し頂きまして有難うございました。
 


  1. 2012/03/07(水) 22:13:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/07(水) 21:16:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

雪割一華って変わった名前ですね。バラの様な花。可愛いですね。
  1. 2012/03/07(水) 20:32:28 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ。

昨年から聞くようになりました。
今の姿は原種チューリップかミニバラに似ていますね。
可愛い姿で上品です。
花が開けば菊に似たイチゲの姿。
検索で最後まで見て、勉強になりました。

お見舞いと激励の言葉有難うございます。
元気が出ます。
  1. 2012/03/07(水) 17:50:59 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

雪割一華

コスモスさま こんにちは~♪

雪割草は知っていますが 雪割一華は初めての出会いです。
和の山野草?素敵な品の良い花です。
生を見てみたいです。
鎌倉の浄妙寺で見つけられたのですか?
芝の中に隠れるようにしてれば ついつい見逃しそうですが 好くぞ見つけて下さいました。
マンサクの花もアップで観れば 味が有ります。
  1. 2012/03/07(水) 15:43:07 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

山野草

素敵な山野草を見つけられましたね。
「雪割一華」・・名前も素敵!
本当に上品な色合いで、葉も変わっていますね。

マンサク・・錦糸玉子?確かに!
あまり近くでまじまじ見たことがありませんでした。
赤もあるんですね~
  1. 2012/03/07(水) 14:53:49 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ユキワリイチゲですか
きれいに撮られましたね
これはマクロ撮影ですか
マンサクもいいですね
  1. 2012/03/07(水) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ユキワリイチゲは初めての出会いです♪
まさに春の妖精ですね。 気品漂うようです。
幸せせな気分にさせていただきましよ♪♪
そうそう、私もマンサク錦糸卵に見えますよ!(笑)
赤色のマンサクは初めて、強烈な色してますね。
珍しいお花をありがとう!!
節分草も素敵でした。
  1. 2012/03/07(水) 11:14:17 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

YUMI 様

>雪割一華、はじめて見ました。色が素敵!
e-9私もこの色合いに癒しを感じましたよ!
落ち葉の中だと…よ~~く見ないと気づかないで歩くかもね~

>来年は、雪割一華も楽しみにしていきたいと思います。
e-9来年は是非 見て頂きたいわ~
感動すると思いますよ!(^^♪

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/07(水) 09:48:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

カシオペア 様

>雪割一華…初めて見る花です…マクロレンズの出番が多くなりそう~
e-9 カシオペアさん、マクロレンズフル活動してお花の写真 沢山撮って下さ~い。
楽しみにしていますよ~(^0^)マッテマス~

>赤いマンサクも見るのは初めてです。
e-9黄色とは花付きがちょっと、違いますが・・・
春は、色々な発見でお散歩も楽しいですね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/07(水) 09:42:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

種蒔くん 様

>ユキワリイチゲって珍しいと思います。 写真では見た事があっても実物は見た事がありません。
e-9ホントに素敵なお花でした。
とても、癒される色で「ホッ」と、します!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/07(水) 09:37:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

shuho-t 様

>雪割り一華、節分草↓も可愛い花ですね
e-9可愛いお花でしょう~
お疲れになっているshuho-tさんに、見せて・・・癒してあげたいな~ (*^_^*)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/07(水) 09:34:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

☆かえで☆彡 様

>ユキワリイチゲ見落としていました。 どの辺に咲いていましたか?
e-9解りやすい場所…節分草の側に有ります!
花のプラカードには、「イチゲ」としか書いてありませんでした。
群集して咲いている所が、離れた場所にあります。

>マンサクも赤だけはわかったのですが
e-9赤の方が、見つけにくいと思いますが・・・
黄色は、下の方と上の方にありました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/07(水) 09:30:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

ルーシー 様

>ユキワリイチゲ、聞いたことはありますが、見たのははじめてです。 可愛いですね
e-9可愛いお花でしょう~
私も今年、初めての出会いでした。
お友達同士で行っていたら、見落としていましたね!
撮影は、一人で…ノンビリ行くに限ります!

>マンサクも満開で、赤もあるのですね
e-9黄色とはちょっと違った花の付き具合です!
来年は、是非行って見て下さい。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/07(水) 09:24:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます

雪割一華、はじめて見ました。
節分草とはまたちがって、かわいいですね。
色が素敵!
コスモスさんは、本当によくご存じですね。
来年は、雪割一華も楽しみにしていきたいと思います。

コスモスさんの記事をみてから出かければよかった(>_<)
  1. 2012/03/07(水) 08:00:19 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

雪割一華…初めて見る花です…
可愛いですね~これからは今まであまり使わなかったマクロレンズの出番が多くなりそう~
この春から花も撮る事にしたんです♪

赤いマンサクも見るのは初めてです。
花言葉も何となくそんな感じがしますね(*^_^*)
  1. 2012/03/07(水) 06:51:53 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

ユキワリイチゲって珍しいと思います。
写真では見た事があっても実物は見た事がありません。マンサクの花も近くに植えていましたが、
抜かれていました。何処かにお嫁に行ったと思います。
  1. 2012/03/07(水) 06:05:22 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雪割り一華、節分草↓も可愛い花ですね
コスモスさんはよく草花をご存じですね 愛情もって観察しないとふと見過ごしてしまいそうです 
季節の訪れをいち早く教えてくれる草花ですね
  1. 2012/03/06(火) 22:42:43 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ユキワリイチゲ見落としていました。
どの辺に咲いていましたか?
可愛い花ですね。

マンサクも赤だけはわかったのですが
さすがコスモスさんです。
  1. 2012/03/06(火) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

珍しい花

ユキワリイチゲ、聞いたことはありますが、見たのははじめてです。
可愛いですね
開いた姿はバラのようなのですか、見てみたいです。
マンサクも満開で、赤もあるのですね
珍しいお花の紹介ありがとうございます。
  1. 2012/03/06(火) 22:24:53 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/322-441dd514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

