秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浄妙寺の節分草 & 梅

浄妙寺は、 鎌倉五山 (第5位)のお寺です。
  
今年は、全体的に花の開花が遅く
毎年 楽しみにしている 節分草 も 大分 遅れました。



山門の 薄緑色の「青軸」 は、まだ固い蕾でした。
色の良い梅だったので、ちょっと…残念でした!



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

山門の梅 640 480



山門をくぐると、
見事に咲き誇った 白梅・紅梅 が・・・綺麗!





メジロ も 出迎えてくれました。





下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

梅ー1 640 480    梅ー2 640 480






待ちに待っていた 節分草 の 開花です! 
草丈 5~10cm
の 小さな、小さな 1~2cmのお花 です。
再会できて、嬉しいな~~~♪






科   属 ・・・ キンポウゲ科 ・ セツブンソウ属の多年草

名 前 の 由 来 ・・・ 節分の頃に花をつけることに由来していますが、
           節分を過ぎてからの開花 が 多い。

花 言 葉 ・・・ 人間嫌い ・ 光輝 ・ 微笑み



花びら に見えるのは 「萼」
可愛いお花でしょう~





この姿を見るのに… 1年待ちました
あ~~~又、1年待たなければいけませんね。。。





正面から





横向き





後ろ向き







  1. 2012/03/05(月) 07:00:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<浄妙寺のユキワリイチゲ & マンサク | ホーム | 雪景色>>

コメント

こんばんは~♪

koyuko  様

>今日は汗ばむほど暖かい日でした。 一気にお花が開きそうですね。
e-9ホントに…暖かでしたね~
三浦半島の河津桜は、まだ咲いていないのでこの陽気で咲いてくれる事を願います!
咲いていないのに、ツアーバスは何台も来ているそうで、お気の毒ですものね~

>小さい小さいセツブンソウ 綺麗に撮れてますね
e-9koyuko さんが撮られた昭和公園の節分草は、早かったですね!(^_-)-☆
鎌倉はやっと…咲きました~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/06(火) 22:41:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

今日は汗ばむほど暖かい日でした。
一気にお花が開きそうですね。

小さい小さいセツブンソウ 綺麗に撮れてますね。v-424
  1. 2012/03/06(火) 20:40:07 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

りりぃべる 様

>白梅&紅梅きれいですね~。 赤が濃くって映えますね。
e-9梅も丁度いい咲き具合でした。
色合いや、お庭の配置も考えられて植えられています!
よくお手入れされた綺麗なお庭なんですよ~

>節分草、って言うんですか。 初めて見ました。 かわいらしいお花ですね
e-9春の妖精…節分草です!
素敵でしょう~
私、この様な地味な山野草が好きなんです!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2012/03/06(火) 09:28:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

じろお  様

>メジロさん様になりますね。
e-9梅には合う鳥ですね!
子供の頃は、このウグイス色の鳥をウグイスと思っていました~ (^_-)-☆

>セツブンソウ、名前は聞いても、初めてです
e-9可愛い小さな山野草です!
可憐で、清楚で・・・抱きしめたい位、可愛い花です!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/06(火) 09:21:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

笠ぼん 様

>梅にメジロ!画になりますね
e-9昔から、掛け軸等に使われていましたね!
梅に鶯と思いきや、梅にメジロですよね~

>節分草って綺麗なんですね
e-9笠ぼんさんも、何処かで出会えると良いですね!(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/06(火) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

山小屋 様

>秩父に自然の状態で自生しているところが あります。
e-9こう言う可愛い山野草が好きなので、一度 群生地が見てみたいです!

>例年3月中旬頃に咲き出します。
e-9今年は、もう満開に咲いているかしら?
行きたいけど…遠いですね~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/03/06(火) 09:13:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

pispofp 様

>あ、私も日曜日にセツブンソウ撮ってきました!
e-9pispofpさん、気持ちが一緒になってしまいましたね~(^ー^* )フフ♪
開花時期が大分遅れました。

> いつもよりも花の数が多くて、・・・
e-9鎌倉では、ここだけしか見れないのです!
そう言えば、昨年よりちょっと…花数増えていたかも?
もっと、増えて群生してほしいです!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2012/03/06(火) 09:06:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

☆かえで☆彡 様

>足が痛いのを我慢しながら・・・呆れるでしょう? 小さくて可愛い花で見落とすところでした^^;
e-9足が痛いのに行くのは大変でしたね!
でも、お花の開花は待ってはくれませんものね~
無理しても見たいと言う気持ち、解ります~
かえでさん、その後のケアー…お大事にね!

>石窯ガーデンもここに在ったのですね
e-9知らなかったんですね!
植木鉢で焼いたパン等・・・ありますよ!
洋風の、お庭を見ながらのお食事も良いですよ!
桜の時期や、牡丹は綺麗ですよ~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/06(火) 08:49:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

BONKING 様

>「白梅・紅梅 」 綺麗だー! もうすっかり春が来てますね。
e-9やっと、咲きだしましたね~(^0^)キレイ~
満開に咲くと、香りも良いですね!

>節分草は私初めてでして、インプットさせて貰いましたよ。
e-9 小さな可愛いお花の山野草です!
清楚で、素敵でしょ!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/06(火) 08:42:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

白梅&紅梅きれいですね~。
赤が濃くって映えますね。
節分草、って言うんですか。
初めて見ました。
かわいらしいお花ですね(*^_^*)
  1. 2012/03/06(火) 00:18:05 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

浄妙寺

     コスモスさん

 今晩は、鎌倉が近くていいですね。梅の花も綺麗に咲いていて、寒さの痛みも少ない様ですね、メジロさん様になりますね。

 セツブンソウ、名前は聞いても、初めてです。!!、かわいい花ですね実物を見てみたいですね。?

今日は、雨にとじこめられて、・・・・です。有難う ございました。

  1. 2012/03/05(月) 21:22:40 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

梅にメジロ!画になりますね。節分草って綺麗なんですね。ポチ。
  1. 2012/03/05(月) 21:01:48 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

セツブンソウ

秩父に自然の状態で自生しているところが
あります。
例年3月中旬頃に咲き出します。
今年は寒さが続いているので、もっと遅くなる
かもしれません。

  1. 2012/03/05(月) 18:58:37 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あ、私も日曜日にセツブンソウ撮ってきました!
(場所は違いますが)

いつもよりも花の数が多くて、
もしかしたら土曜日が暖かったせいで、
一斉に咲いたのかな?なんて思ったり。
  1. 2012/03/05(月) 18:55:14 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

わ~本当だぁ!
同じ場所に行っていたんですね。
私は2月27日(月)に行ってきました。
節分草が咲き出したことを知って見てみたくて
足が痛いのを我慢しながら・・・呆れるでしょう?
小さくて可愛い花で見落とすところでした^^;

石窯ガーデンもここに在ったのですね
この日はお休みでしたが今度行ってみたいと
思ってます。
節分草今夜アップします。
  1. 2012/03/05(月) 17:15:37 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

すっかり春

「白梅・紅梅 」 綺麗だー! もうすっかり春が来てますね。
うちの庭にも小さな紅梅が咲き始めました。

節分草は私初めてでして、インプットさせて貰いましたよ。
後から前から撮影も楽しかったでしょうね!
  1. 2012/03/05(月) 16:38:42 |
  2. URL |
  3. BONKING #a.JyFHmg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

青い青い空 様

>やさしく 品のある花ですね
e-9そうなんです!
見落としてしまうお花ですよ!
春の妖精の様な素敵なお花です!

>何回か訪れたのですか 情報収集ですか
e-9毎年 訪れているので、大体の時期は解りますが
今年は、遅すぎて・・・適当な時期に行って見ました。(^ー^* )

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/05(月) 16:10:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

カシオペア 様

>ではそろそろ私も重い腰を上げて鎌倉の寺巡りに行こうかな~
e-9カシオペアさんの写真、大好きです!
鎌倉のお花の写真、見たいです~~~

>寺巡りの時はマクロレンズも持って行ったほうがよさそうですね
e-9私は、デジカメに付いているSマクロで撮りましたが
みなさん、レンズを変えて一眼レフで 撮ってらっしゃいましたよ!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/05(月) 15:48:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

dさん  様

>節分草・・小さなお花ですね、コンデジで綺麗に撮られて素敵です。
e-9撮影は、難しかったです!
小さなお花で、中に入って写真が撮れない様に 柵がしてありました。
マクロで撮るには…ちょっと、努力がいりました。(*^_^*)

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/03/05(月) 15:44:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

YUMI  様

>コスモスさんから節分草のことを教えていただき、ぜひみたいと思い3日に私も行ってきました。
e-9YUMIさん、出会えて良かったですね!
教えて貰わなければ知ることのない花って沢山ありますよね!
一度見たら…とりこになってしまったでしょう~

>これまた教えていただいた小町通りのひものやさんにも行ってきました
e-9よかったわ~
ひとそれぞれ好みが違いますが、一度は行っても良いお店だと思います!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/03/05(月) 15:38:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

v-224コスモスさん おはようございます 
節分草やっと咲きましたね 節分から遅れましたね やさしく 品のある花ですね
遅れていたのに よく開花に出会えましたね
何回か訪れたのですか 情報収集ですか
上手く撮影出来て大作に成りましたね
  1. 2012/03/05(月) 10:55:44 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

鎌倉もそろそろ梅が咲き出したようですね♪
ではそろそろ私も重い腰を上げて鎌倉の寺巡りに行こうかな~

節分草~可愛い花ですね~
私は最近になって花を撮り始めたんです…
寺巡りの時はマクロレンズも持って行ったほうがよさそうですね(*^_^*)
  1. 2012/03/05(月) 10:01:07 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

浄妙寺ですか、綺麗なお庭があって素敵なお寺ですね

節分草・・小さなお花ですね、コンデジで綺麗に撮られて素敵です。

日本列島やっと春へと歩み始めたようですね
  1. 2012/03/05(月) 08:35:34 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

私も

おはようございます。
以前、浄妙寺の記事を載せたときにコスモスさんから節分草のことを教えていただき、ぜひみたいと思い3日に私も行ってきました。
かわいい!可憐!
素敵なお花でした。ありがとうございました(*^_^*)
私も今日アップしたので、よかったら見て下さい<(_ _)>
ブログをはじめて、いままで知らなかったお花を教えていただけて、また見に行くこともできて、しあわせです。
ついでに、これまた教えていただいた小町通りのひものやさんにも行ってきました(^_^)v
  1. 2012/03/05(月) 08:08:54 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/321-26816afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

