秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ・十二単・クロッカス

今日は、一日雨降り でした。

午後、一時的に雨が止んだので 外に出て見たら・・・
生暖かい風が吹いていました。


気になっている クリスマスローズ のお顔・・・見てみました~

やったね!!
花 開いてました
嬉しいな~~♪


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

八重クリロー900 675



科 属・・・きんぽうげ科 ・ ヘレボラス属

別 名・・・雪起こし

名前の由来・・・クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に似た花という事から命名。

花 言 葉・・・慰め ・ いたわり ・ 追憶



白いクリスマスローズ も、半開き状態に・・・
 花弁の周り に、 青紫のトリミング  が・・・
可愛い姿です~








白か淡い青の花を咲かせる十二単は、日本固有種ですが、
鮮やかな青紫色のものは外来種




別   名・・・ アジュガ ・ ビューグル、

科   属・・・シソ科 ・ キランソウ属

名前の由来・・・1本の花茎に 花が重なって咲くので、十二単衣に見立てて付けられた名前

花 言 葉・・・高貴な人柄 ・ 辛抱強い愛情
 


青紫の花が、見えます~
塔の様に、上に伸びて花が咲くまで時間掛かるけど・・・
春がもうそこまで来ていますね~♪ 








早春に花を咲かせる クロッカス
鉢植えを、お部屋の中に入れたら・・・
少しづつ花が 咲き始めました。




科 属・・・アヤメ科 ・ クロッカス属

別 名・・・・・・ハナサフラン

名前の由来・・・ギリシア語のクロケ(糸)に由来し、糸の様な細長いめしべを持っている事からつけられた。

花 言 葉・・・若返り ・ あなたを待っています ・ 信頼



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

クロッカス900 675





  1. 2012/02/23(木) 23:27:50|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<ヒヨドリのお食事 | ホーム | 葉山・南郷上ノ山公園>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/28(火) 09:43:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

山小屋  様

>アジュガも顔をだしているようです。
e-9このお花は、良く増えますが 私は好きな花なので
庭のあちこちに姿が見えます。
ひと雨ごとに、春が来るっていいますが
早く温かい日が続くと良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/02/27(月) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

菜桜  様

>クリスマスローズ 八重のタイプは珍しいですね♪  花芯がとっても綺麗でしたね
e-9お花は、一重よりも八重の方が華やかに見えますよね!
お友達に頂いたものですので、大事に育てています! (*^~^*)

>十二単 この状態から徐々に伸びて行くのですね。
e-9我が家では、スイセンの根じめ等に植えています!
横に蔓延って増えて行って、群集すると綺麗です!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/02/27(月) 17:17:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんな晩は~♪

penpen_1go  様

>冬の花、クリロー。 そして、早春の花、アジュガにクロッカス。。
e-9お花が咲きだすと、「寒い中、良く咲いたわね~」って つい 声を掛けてしまって・・・
はたで見ている人は、「このおばさん、ボケてるかしら?」って思うかもね~
クロッカスは、種類も豊富に出て来て 園芸店に行くのも楽しくなりますね!(^ー^* )

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/02/27(月) 17:11:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

Digital_Photo 花遊悠 様

>可愛くて堪らないのではありませんか?、心待ちしていた気持ちが伝わってきます、
e-9お久しぶりです~
Digital_Photo 花遊悠さんには 私の気持ち…解ってしまいますね~ (ー) フフ
そう!待ちに待った開花でした。

>十二単、クロッカス・・・まだまだ続きそうですね、
e-9これらの花は、まだまだこれからですので
もう一度位出番があるかもしれませんね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/02/27(月) 17:05:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ

きれいに咲きましたね。
アジュガも顔をだしているようです。

春の足音は確実に近づいているようです。
昨日は雨でしたが、今日は幾らかよくなりそうです。
  1. 2012/02/26(日) 11:12:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

十二単

コスモスさま おはようございます。

クリスマスローズ 八重のタイプは珍しいですね♪
花芯がとっても綺麗でしたね 
下の一重のタイプは我が家でも咲いていますが…
八重種の可愛いタイプも欲しいです。

十二単 この状態から徐々に伸びて行くのですね。
花名の如く なんとなく高貴に見えてきます♪
クロッカスが春を告げてます。
  1. 2012/02/26(日) 09:30:37 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

冬の花、クリロー。
そして、早春の花、アジュガにクロッカス。。

どんどん咲いている花が増えて来ると、
気持ちがワクワクしますね~♪

目いっぱい春らしい色、カタチのクロッカス、
大好きですよ~♪
  1. 2012/02/26(日) 00:27:41 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは、

寒さが一休みですね、
すっかりご無沙汰していますが、お元気でしたでしょうか?

やはり、この時期になるとクリスマスローズですね、
可愛くて堪らないのではありませんか?、心待ちしていた気持ちが伝わってきます、
十二単、クロッカス・・・まだまだ続きそうですね、
冬枯れの庭から、早春の匂いが伺われます、
来週には3月になりますが、楽しい記事を期待しております、
有り難う御座いました。
  1. 2012/02/25(土) 23:41:27 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ルーシー 様

>ダブルのクリスマスローズ素敵ですね
e-9お友達から頂いたものです!
フリルがいっぱいあって、良いでしょう~
お気に入りの一つです!

>十二単、はじめて見たと思います。 重なった襟のようで豪華ですね
e-9え~~~初めてですか?
ルーシーさん、見た事あると思いますよ!
塔の様に、上に伸びてきたら…解りますよ!
お楽しみに・・・

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/02/25(土) 23:33:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

青い青い空 様

>クリスマスローズ クリスマスの時期にバラ(ローズ)に似た花が咲く ローズ何から来たのか分かりませんでした 
>ためになりました
e-9名前の由来の事ですよね!
解らなかった事が、ヒモとけた時って…嬉しいですよね~
お役に立立て、良かったわ~♪

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/02/25(土) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

いつもお世話様

ダブルのクリスマスローズ素敵ですね
そして白のクリスマスローズも形が変わっていますね
十二単、はじめて見たと思います。
重なった襟のようで豪華ですね
素敵な花をたくさんお持ちで羨ましいです。
  1. 2012/02/25(土) 23:03:05 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

v-224コスモスさん こんばんは
クリスマスローズ クリスマスの時期にバラ(ローズ)に似た花が咲く  ローズ何から来たのか分かりませんでした ためになりました
寒い時期咲く貴重な花ですね 家のクリスマスローズ上手く咲きません
  1. 2012/02/25(土) 20:15:46 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

nagomi  様

>白のクリスマスローズの青紫のトリミング、お洒落ですね~
e-9清楚な白は大好きです!
細いトリミングもアクセントになります!
開花したらUPしますね~~ (^ー^* )

>我が家のクリスマスローズ(グリーン)にも、小さな蕾が付きました。 今からもう~ドキドキです(笑)
e-9 グリーンですか?
我が家にはない色です!
素敵でしょうね~
わたしもドキドキしながら・・・楽しみに待っていますね!

>十二単は塔のように伸びるんですね。
e-9そう!
ググッと、伸びて・・・花がビッチリつきますよ!

お越し頂きまして有難うございました


  1. 2012/02/25(土) 20:11:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

じろお 様

>希望的にはもうすこし上を向いて、咲いてくれると嬉しいですがね?
e-9そうなんです!
下を向いて咲くので、撮影が大変なんですよ~~
写真撮ってる姿・・・見せられませ~~ん!

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2012/02/25(土) 20:06:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

koyuko 様

>クリスマスローズ綺麗な色ですこと
e-9良い色でしょう~
フリルも沢山あって…好きなんですよ~(*^_^*)

>クロッカスも大好きな花です。「昭和公園」のクロッカスは未だ開花してません。
e-9外に置いてあった鉢植えを、家の中に入れましたら・・・
可愛い花を咲かせてくれました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/02/25(土) 20:01:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

☆かえで☆彡 様

>以前は私もガーデニングをしていましたが 今は実家なので私の思うようにいかなくて。。。
e-9ガーデニングも手が掛かります。
お母様がやって下さるんだったら、それを楽しんだ方が良いかもしれませんよ!
自分の好きな花を、そ~~と植えといたら良いかもね~ (*^~^*)

>十二単って珍しい花なのでしょうか?
e-9珍しくないですよ!
一般的な花で、『アジュガ』って呼ぶ人もあるかも・・・
とっても増えるんですよ!
私は、高台の鉢に植えて垂れ下がるのも楽しんでいます!

お越し頂きまして有難うございました、。

  1. 2012/02/25(土) 19:57:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

まあ~ クリスマスローズ見事に咲きましたね!
白のクリスマスローズの青紫のトリミング、お洒落ですね~
是非UPして下さいね!
我が家のクリスマスローズ(グリーン)にも、小さな蕾が付きました。
今からもう~ドキドキです(笑)

十二単は塔のように伸びるんですね。
何のお花でも咲き始めって!わくわくしますよね!
  1. 2012/02/25(土) 16:12:27 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

クリスマス ローズ

         コスモスさん

 今日は、此方は ちょっと寒い雨です。

クリスマス ローズ 早いですね、希望的には もうすこし上を向いて、咲いてくれると嬉しいですがね? 
きれいなクリスマスローズ を見せて戴き、嬉しかったです。

 有難う ございました。                    
  1. 2012/02/25(土) 11:38:19 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

春ですね。

もうすぐ春ですね。e-343
今年はいつまでも寒く、待ち遠しいですね。

クリスマスローズ綺麗な色ですことv-426
クロッカスも大好きな花です。「昭和公園」のクロッカスは未だ開花してません。
一足早く見せて頂き有難う v-435
  1. 2012/02/25(土) 10:50:21 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

コスモスさんの家のお庭にはいろんな花があるのですね。
以前は私もガーデニングをしていましたが
今は実家なので私の思うようにいかなくて。。。
フラワーセンターやお花屋さんで花を楽しんでいます。
十二単って珍しい花なのでしょうか?
初めて聞いた名前です。
  1. 2012/02/25(土) 09:32:28 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

りりぃべる 様

>我が家の花壇、集中的に雪をどかしたら、 やっと小さい芽が出てました。
e-9自然の力って凄いですよね~雪ノ下に芽が・・・
「頑張ってるね~」って、声を掛けたくなるコスモスです!

>クリスマスローズも何とも言えないピンクで きれいですね。
e-9私のお気に入りのクリローで~す!
可愛いフリルでしょう~(^^♪

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/02/24(金) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

笠ぼん  様

>家の中が明るい雰囲気になられた事でしょう!
e-9春の花って、香りがするものが多い気がします!
お花を一輪飾っただけで、ウキウキ気分になりますよ。♪♪♪

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/02/24(金) 23:40:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

shuho-t  様

>家の内外でお花の開花がはじまってますね もうすぐ春ですね
e-9春は花数も多くなるし、楽しさが倍増しますよね~
春よ来い♪  早くこい♪ 待ってるよ~~~(ー) フフ

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/02/24(金) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

BONKING 様

>こちらの方はまだまだヒンヤリですが もうとっくに春が来ている様ですね。
e-9ここは、温かいですね~
特に今日は、コートナシでも歩けましたよ!

>十二単の紫の花はまだまだ伸びるんだァ!
e-9そうなんです~
もっと、先っぽが伸びてその周りに花が咲くんですよ~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2012/02/24(金) 23:34:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

dさん 様

>クリスマスローズって名前からXMasに咲く花かと 思いました。
e-9普通はそう思いますよね~
私もそう思っていましたもの… (*^。^*)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/02/24(金) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

YUMI 様

>クリスマスローズ、ピンク(赤?)もいいですが、白のクリスマスローズが素敵ですね。
e-9 YUMIさんもそう思いますか?
白は、花びらの周りの青紫のトリミングが素敵なんです~
これも、花開いたらUPしちゃおうかしら?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/02/24(金) 23:27:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

種蒔くん 様

>クリスマスローズの開花おめでとうございます。
e-9(ー) フフ 有難うございます~~
可愛い花ですよね~
フリルの沢山あるこのクリローは、頂き物なんですよ!(^^♪

>クロッカスも蕾が膨らんで来ました。
e-9春を呼ぶ花が咲きだすと、とっても嬉しいです~~♪

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2012/02/24(金) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

カシオペア 様

>クリスマスローズのこの色は初めて見ました~
e-9可愛いピンク色の八重
フリルがいっぱいで、可愛いでしょう~ (o^∇^o)

>富士山はボンヤリ…海は大荒れ…なすすべもなく帰ってきました
e-9お疲れさまでした。
残念でしたね~
風の強い日は、砂がカメラに入ってしまっては大変ですものね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2012/02/24(金) 23:19:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

もうクロッカスが咲いているんですね。
我が家の花壇、集中的に雪をどかしたら、
やっと小さい芽が出てました。
まだまだ先ですが、咲くのが楽しみです。

クリスマスローズも何とも言えないピンクで
きれいですね。
  1. 2012/02/24(金) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

いいですね!

春ですね!家の中が明るい雰囲気になられた事でしょう!ポチ。
  1. 2012/02/24(金) 21:40:46 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

家の内外でお花の開花がはじまってますね もうすぐ春ですね 3月が近いです クリローの色きれいです
  1. 2012/02/24(金) 20:41:27 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

もうとっくに春が

こちらの方はまだまだヒンヤリですが
もうとっくに春が来ている様ですね。

クリスマスの頃に咲くと言う冬に咲く花。
それにしても暖っかそうです。

十二単の紫の花はまだまだ伸びるんだァ!
いいなあ! 
こんなに早く咲くなんて。
  1. 2012/02/24(金) 17:27:42 |
  2. URL |
  3. BONKING #a.JyFHmg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

クリスマスローズって名前からXMasに咲く花かと
思いました。
私は花のことサッパリ分からず恥じかいています
  1. 2012/02/24(金) 15:30:11 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。
本当に春はもうそこまで来ているというようなお花の写真をありがとうございます。
クリスマスローズ、ピンク(赤?)もいいですが、白のクリスマスローズが素敵ですね。
バラ(ローズ)に似ているからということですが、ローズよりも可憐ですかね?
  1. 2012/02/24(金) 14:57:53 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズの開花おめでとうございます。
家でも数日前は蕾でしたが雨上がりの今日は咲いていました。
八重の花は高くて買えないので一重の昔のタイプです。クロッカスも蕾が膨らんで来ました。
早く咲くって良いですね。そちらの方が暖かかいと思います。
  1. 2012/02/24(金) 11:34:13 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

クリスマスローズのこの色は初めて見ました~
白と違って少し情熱的な赤も良いものですね(^^♪

昨日はこちらも夕方から日が射したのでカメラを持って海へGO~
富士山はボンヤリ…海は大荒れ…なすすべもなく帰ってきました(*_*)
  1. 2012/02/24(金) 11:00:56 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/316-e7471e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

