秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覚園寺(鎌倉)の紅葉

本尊は薬師如来、開基 ( 創立者 ) は 北条貞時
開山( 初代住職 )は 智海心慧 (ちかいしんえ)である。
鎌倉幕府執権北条家歴代の尊崇を集めた寺院。


ここの紅葉は、見事なので ここ数年通っていましたが
今年は 台風の塩害 も あって・・・
「どうしようかな~~」って考えていましたが
あまりにも 良いお天気だったなので…午後から出掛けて来ました。


案の定…モミジは、台風の影響を受けていました。
綺麗な時を知ってるだけに…残念でした。

でも・・・
側にいた観光客は、真っ赤なモミジに 感動してましたよ!


 
裏庭は、もっと素敵な光景が開けています!
1時間ごとに、お寺の方の説明つき(¥500)で 紅葉が堪能出来ます!
私は、もう何回も入っているので 今回はパスしました。



正面・・・ここで手をあわせます!





境内にある3個の水瓶に。。。綺麗なもみじが映っていました。
それぞれの光景・・・見事です!


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 


映り込み-1 900 675 PC150010    映り込みー2 900 675 PC150038    映り込みー3 900 675 PC150019





画像 5枚・・・サムネイル に マウスオン して、ご覧下さい!






下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック      

覚園寺 タテー1 525 700 PC150022    覚園寺 タテー2 525 700PC150008    覚園寺 タテー3 525 700PC150007






  1. 2011/12/17(土) 18:10:09|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<夕景 | ホーム | 夕景 & 庭の花>>

コメント

たなばた様

お早うございます♪

>鎌倉覚園寺の紅葉 今年最後に紅葉を 見せて頂き良かった!!
e-9たなばたさん、ここは平坦地ですので、お身体にも触らないと思います!
来年は、是非紅葉コースに入れて下さいね!(^0^)

>瓶に映った紅葉ナイスです
e-9風もなかったので、綺麗に撮れました。
お越し頂きまして有難う御座います。

  1. 2011/12/22(木) 09:42:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

お早うございます♪

e-9夜の長谷寺も素敵ですよね~
今度は、昼間の鎌倉を楽しみにいらして下さいね(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/12/22(木) 09:38:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

naoママ 様

お早うございます♪

>綺麗な紅葉が見られたのですね。
e-912月に入って、忙しく「今年は無理かな~?」って思っていましたが
少しの合間を見つけて、午後からここだけの紅葉を見に行って来ました。(o^-^o)

>水瓶への映りこみも素敵ですね。
e-9映り込みの写真が好きで、やっぱり・・・撮ってしまいました。

>先週「三渓園」で撮影会がありました。 紅葉はもう遅いかと思っていましたが、結構残っていました。
e-9三渓園は四季折々…何時行っても良いですよね~
紅葉も見れて良かったですね!

お越し頂きまして有難うございます!


  1. 2011/12/22(木) 09:35:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん 様 

お早うございます♪

>まだこんなに紅葉していましたか
e-9今年の紅葉は遅かったので、ギリギリセーフで間に合いました。(-_-;)

お越し頂きまして有難うございます。





  1. 2011/12/22(木) 09:30:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

鎌倉覚園寺の紅葉 今年最後に紅葉を
見せて頂き良かった!!
鎌倉の紅葉とお寺素敵な風景 画像v-424瓶に映った紅葉ナイスです
有難うございました。
  1. 2011/12/21(水) 11:21:10 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/20(火) 11:20:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鎌倉の紅葉

私も毎年鎌倉の紅葉写真をUPするのですが、今年は塩害の影響が出ているのでは?
と思いやめました。
でも綺麗な紅葉が見られたのですね。
燃えるような色が見事です。
水瓶への映りこみも素敵ですね。
こういう捉え方もあるのですね。勉強になりました。

先週「三渓園」で撮影会がありました。
紅葉はもう遅いかと思っていましたが、結構残っていました。
今年の紅葉は遅かったようですね。
  1. 2011/12/20(火) 08:14:55 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

まだこんなに紅葉していましたか。近くのイチョウもすっかり散ったと思っていましたが近くでまだ葉っぱの青い物がありました。ビックリしています。12月の半ばの紅葉も見事でした。
  1. 2011/12/20(火) 05:55:41 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪

>明日のアップ分で旅行記が完結します
e-9お疲れさまでした!
大変でしたね~(^_-)-☆

>今年の11月は最高に忙しくとうとう紅葉もみずにおわりました 
e-9見ていても大変そうで、「良く頑張ってるな~」って思っていました。
旅行にも行ったし、悔いの無い一年でしたね!

>紅葉もみずにおわりました 
e-9今年の紅葉は、あまり綺麗では無かったので 見なくても良かったと思いますよ!
街路樹の紅葉で、OK!

お越し頂きまして有難うございます!
 
  1. 2011/12/19(月) 22:57:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜 様

こんばんは~♪

>覚園寺の紅葉 素晴らしいですね♪
e-9ここのお庭は、赤が主体なので
京都に行ったような錯覚をしてしまいます!

お越し頂きまして有難うございます!
  1. 2011/12/19(月) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

りりぃべる様

こんばんは~♪

>見事に「秋色」なお写真。 きれいな紅葉ですね~。
e-9この覚園寺の紅葉は鎌倉でも有名な所なんですよ!

>水鏡に映った紅葉も素晴らしい。
e-9いつもは、なかなか上手く写せないのですが
この日は風が無かったので、綺麗に映りました。

お越し頂きまして有難うございます!
  1. 2011/12/19(月) 22:48:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんばんは~♪

>鏡の写り込み、気に入りました。
e-9有難うございます~
そう言って頂けると嬉しいです!

お越し頂きまして有難う

  1. 2011/12/19(月) 22:44:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku様

こんばんは~♪

>本当に久しぶりになってしまいました。
e-9ホントにお久し振りです~~

>先日テレビで今年の紅葉の事を言っていましたが時期的にもずれて遅くなったようでしたし・・・
e-9そうなんです!
紅葉がずれてくれたので、私もギリギリで間に合いました~

>日本の四季がいつまでも美しくあって欲しいと願います
e-9同感です!
春夏秋冬…あった方が良いですね~(o^-^o)

>私のブログは凍結状態で、やっと今日何とか更新してみました。
e-9後で伺わせて頂きますね~~

お越し頂きまして有難う御座います!
  1. 2011/12/19(月) 22:40:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>水瓶に映った紅葉は素敵 でーす。
e-9koyukoさん、有難うございます!
映り込み写真は、風がなかったので 綺麗に映ってくれて良かったです!(^ー^* )

お越し頂きまして有難う
  1. 2011/12/19(月) 22:26:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こころん 様

こんばんは~♪

>今年はいまいちのモミジが多いみたいですね。
e-9鎌倉も台風の影響をとても受けていてあまり綺麗では無かったですね~

>一番左の水甕が好みです。
e-9こころん さん、気に入ってく下さる画像があって良かったわ~(o^-^o)

お越し頂きまして有難う
  1. 2011/12/19(月) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風花 様

こんばんは~♪

>水がめに映った紅葉がいいですね、私の好きな画像です。
e-9良い場所に3ヶ所に 水瓶が置いてあります!
紅葉の具合で毎年、この水瓶の景色も違うんですよ!

お越し頂きまして有難うございます!

  1. 2011/12/19(月) 22:14:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ヨッシー様

こんばんは~♪

>今年は、鎌倉の紅葉を見に行きませんでした。
e-9今年はパスで良かったと思います!
来年こそは綺麗な紅葉を見せてほしいですね!

>仙石原の近くの長安寺に行ってきました
e-9私も箱根に行った時 寄りたかったんですが、
お友達(7人)と一緒だったので、私の意見が通らなくいけませんでした。
来年は是非、行って見たいと思います!

お越し致しまして有難うございます!
  1. 2011/12/19(月) 22:09:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんばんは~♪

>快晴に恵まれてどの画像も陽に映えて 鮮やかにひかり輝いていて素晴らしいです。
e-9午後から出掛けましたので、
西日で葉が綺麗に映っていました。

>3個の水瓶にうつる見事な紅葉が良いですね~
e-9青空に風もなかったので、綺麗に映りました。
ラッキーでした!=*^-^*=

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/12/19(月) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

長らくご無沙汰いたしました きていただくだけで申し訳ありませんでした 明日のアップ分で旅行記が完結します 今年の11月は最高に忙しくとうとう紅葉もみずにおわりました 代わりにコスモスさんのブログで楽しませていただきますね ありがとう
  1. 2011/12/19(月) 20:31:00 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

コスモスさま

覚園寺の紅葉 素晴らしいですね♪
今年の紅葉は全国的に遅れ おそくまで楽しめました。
古都鎌倉は西の京都とにていますね?
此方は存じませんでしたが 湖面への映り込みがとても素敵でしたぁ~♪
  1. 2011/12/19(月) 09:10:11 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
見事に「秋色」なお写真。
きれいな紅葉ですね~。
うっとりします^^

水鏡に映った紅葉も素晴らしい。
小春日和な感じで、ホッとしますね。
  1. 2011/12/18(日) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

鏡の写り込み、気に入りました。これは貴重ですね。!素晴らしい。
  1. 2011/12/18(日) 23:15:21 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

本当に久しぶりになってしまいました。
私のブログは凍結状態で、やっと今日何とか更新してみました。
・・・コスモスさんもお忙しかったようですね。
今年の紅葉はどこも今ひとつだったようですね。
先日テレビで今年の紅葉の事を言っていましたが時期的にもずれて遅くなったようでしたし・・・
温暖化の影響が四季を変化させてしまうようで、寂しいというより少し恐いような気もします。
日本の四季がいつまでも美しくあって欲しいと願います。
  1. 2011/12/18(日) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

綺麗な紅葉ですね。
水瓶に映った紅葉は素敵 でーす。v-424
いつも素敵なお写真 有難うございます。v-424
  1. 2011/12/18(日) 17:45:07 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

綺麗jなモミジですね。
今年はいまいちのモミジが多いみたいですね。
一番左の水甕が好みです。
  1. 2011/12/18(日) 16:15:12 |
  2. URL |
  3. こころん #-
  4. [ 編集 ]

紅葉も終わりましたね。

覚園寺、風情のある佇まいで素敵なところですね。
水がめに映った紅葉がいいですね、私の好きな画像です。

今年の紅葉はやはり良くなかったですね。
来年に期待したいものです。
  1. 2011/12/18(日) 15:00:01 |
  2. URL |
  3. 風花 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

コスモスさん こんにちは~

覚園寺の紅葉を見に行って来たんですね!
今年は、鎌倉の紅葉を見に行きませんでした。
その代わりに、仙石原の近くの長安寺に行ってきました。ブログにはアップしなかったんですけど、綺麗でしたよ♪

黄葉は、例年より遅いみたいで、まだ見ごろが続いていますね。紅葉ではなく、黄葉を見に行こうかな。なんて、思ってます。
  1. 2011/12/18(日) 12:47:53 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #1uVeWgwc
  4. [ 編集 ]

覚園寺の紅葉

こんにちは~

鎌倉:覚園寺の紅葉は絢爛豪華で素晴らしいですね~
快晴に恵まれてどの画像も陽に映えて
鮮やかにひかり輝いていて素晴らしいです。

3個の水瓶にうつる見事な紅葉が良いですね~
上手い所を撮影されてますね。
  1. 2011/12/18(日) 12:17:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんにちは~♪

>春になったら出掛けてみたいと思います。
e-9春の鎌倉も良いですよ~
ハイキングも気持ち良い季節になりますものね~

>これだけきれいな紅葉なら文句はいえません。
e-9この庭だけでなく、裏がもっともっと…綺麗なんですよ!
¥500の拝観料を払いますが、納得すると思います!

>水瓶に映った紅葉もなかなか素晴らしかったです。
e-9澄み切った青空に風もなかったので、綺麗に映ってくれました。

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/12/18(日) 12:07:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんにちは~♪

>覚園寺はたぶんまだ行ったことがないと 思います。
e-9今年はイマイチでしたので、行かなくても良かったと思います!
来年は、是非是非 行って見て下さい!
感動すると思います~ (^_-)-☆

>腰を痛めてしまったので暫く撮りに行かれそうもないです
e-9え~~~っ!
ぎっくり腰ですか?
若くても。。。関係ないんですね!
物を取る時「ヨイショ」って声掛けするのが良いらしいですよ~
お大事になさって下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/12/18(日) 12:00:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

紅葉

今年はついに鎌倉の紅葉に会うことが
できませんでした。
行けばきっとコスモスさんにもお会いできたと
思います。
また春になったら出掛けてみたいと思います。

これだけきれいな紅葉なら文句はいえません。
水瓶に映った紅葉もなかなか素晴らしかったです。
コスモスさんの豊かな感性を感じました。
今日もよい天気です。
山には雪が降っているようです。
  1. 2011/12/18(日) 11:55:49 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

dさん様

こんにちは~♪

>水瓶に紅葉が映るように設定してあるなんて素敵です。
e-9この周りには一眼レフのカメラが何本も…
絵になりますものね~
ここの紅葉は、ギリギリ間に合いましたが
鎌倉はこれからでも楽しめると所があります!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/12/18(日) 11:53:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんにちは~♪

>こうして見るととても綺麗で、遅い紅葉が楽しめたようです。
e-9忙しさにかまけて出掛けなかったので、ギリギリでした!(´_`。)
いつもはもっと綺麗な赤なんですよ~

>春のなったら、ミニオフ会でも行って、鎌倉の寺院を紹介して下さい。
e-9ルーシーさんが暇になったら、一緒に行きましょうね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/12/18(日) 11:49:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

YUMI様

こんにちは~♪

>覚園寺の紅葉、これでいまいちですか?写真で見る限り、素晴らしいのですが…
e-9もっと、もっと…素晴らしいですよ~
大分、台風の影響を受けています!
この近くの鎌倉宮も綺麗な紅葉が見られるんです!
来年は是非、行って見て下さいね!

>水瓶にうつった紅葉、いいですねー。
e-9一眼レフを持った方達が、狙ってました (^ー^* )

>私は明日浄妙寺に行きます。ホントいうと紅葉狩りではなくて、ランチに行くのですが…
e-9 浄妙寺は、節分草が綺麗なんですよ!
私はそれだけを撮りに出掛けます!
ランチも美味しいですよね~
帰りに静かな喜泉庵で、琴水窟の音を聞きながらお抹茶を頂いて来て下さいね(^_-)-☆



  1. 2011/12/18(日) 11:36:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

カシオペア様

こんにちは~♪

>覚園寺の紅葉~綺麗ですね~♪
e-9私、ここの所ちょっと忙しくしていたので、鎌倉の紅葉が遅れてホッとしました。
でも、セーフでした~~ (o^-^o)アブナイ・アブナイ
台風の影響が大分 大きかったですね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/12/18(日) 11:20:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す。
覚園寺はたぶんまだ行ったことがないと
思います。
鎌倉も紅葉しましたね~ちょっとホッとしました!
充分紅葉綺麗ですよ
いつもの年はもっと綺麗?これ以上綺麗なの~?
腰を痛めてしまったので暫く撮りに行かれそうもないです(-"-)
  1. 2011/12/18(日) 10:50:29 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

紅葉

おはようございます
素敵な、紅葉を楽しめる寺院ですね
水瓶に紅葉が映るように設定してあるなんて素敵です。
コスモスさんの撮影技術の上手さも手伝って
素敵な紅葉の写真を見せて頂き有難う御座いました。
  1. 2011/12/18(日) 06:00:29 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

紅葉

近くで見ると、葉は綺麗ではないのですか?
こうして見るととても綺麗で、遅い紅葉が楽しめたようです。
春のなったら、ミニオフ会でも行って、鎌倉の寺院を紹介して下さい。
特徴がさっぱりわかりません。
  1. 2011/12/17(土) 21:28:41 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

覚園寺の紅葉、これでいまいちですか?写真で見る限り、素晴らしいのですが…
水瓶にうつった紅葉、いいですねー。

私は明日浄妙寺に行きます。鎌倉の紅葉が今ひとつでは…
でも、紅葉に間に合わないかと思っていたので、楽しんできます。ホントいうと紅葉狩りではなくて、ランチに行くのですが(*^_^*)
  1. 2011/12/17(土) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪

覚園寺の紅葉~綺麗ですね~♪
それぞれの写真に味わいがあって鎌倉の晩秋を満喫しました(^^)v

私も此処へ行こうと思っていましたが、その前に行った鎌倉の名所が全部ダメ…
もっと廻っていればな~と思いました^_^;

鎌倉の紅葉は概して去年も今年も色が今ひとつ…
来年は綺麗な色合いを見せて欲しいですね~♪

  1. 2011/12/17(土) 19:58:09 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/294-c7af1802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

