秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノ サ サ ゲ & ガ マ ズ ミ

近くの山を 歩きました。(標高200m)

私が下山していたら、あれっ? 
さっき頂上で会った人が 登ってくるではありませんか?

挨拶をしたら・・・
運動の為に、一度 下まで降りて 又 登るんですって・・・
「 凄い人もいるんだな~ 」って 感心してしまいました。 




密林の様な場所 
木々の隙間から、陽の光が入って 素敵な空間でした。





 密林のまわりの土手に・・・珍しい実が生っていました。 




ノ サ サ ゲ  (野大角豆)

あまりにも 綺麗な紫色 だったので、足を止めました。
大角豆 ・・・ササゲの事で、豆が大きくて角ばっているから。



名前の由来 ・・・食べられる大角豆(ササゲ)に 似ていて、野にある事から付いた名前。

科   属 ・・・マメ科 ・ ノササゲ属 ・ ツル性の多年草

花 言 葉 ・・・甘い乙女心







ガ マ ズ ミ


この赤い実・・・3mm~5mm位
焼酎に漬けて、 果実酒 にも 利用出来る。



科   属・・・スイカズラ科 ・ ガマズミ属 

花 言 葉・・・私を無視しないで ・ 結合 ・ 未来 ・ 恋のあせり ・ 愛は強し










野生化したタイワンリスの鳴き声があっちでも・・・こっちでも・・・

後から来たご夫婦・・・
リスの鳴き声を初めて聞くと言う・・・
感激して。。。しばし 立ち話

大きな木が青空に綺麗でした。







  1. 2011/11/18(金) 06:39:20|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<雫 & ボタン作り | ホーム | 大根 & ホトケノザ>>

コメント

スーさん 様

こんばんは~♪

>ノササゲの実。初めて見ましたが綺麗な紫色ですね。
e-9何処かで見ていても気付かない物ってありますよね~
スーさんも素通りした所で、見たかもしれませんよ(o^-^o)

>ガマズミの実も鮮やかで美しいです。
e-9食用になるそうです!
私は、キノコを食べるのが怖い様に、
売ってているものでないと「怖いな~」って感じてしまいます!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/20(日) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ノササゲの実。初めて見ましたが綺麗な紫色ですね。
ガマズミの実も鮮やかで美しいです。
今回も季節感ある素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
  1. 2011/11/20(日) 11:03:50 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

笠ぼん 様

お早うございます♪

>たまボケも良い感じですね。
e-9一眼レフの方は上手に撮られますが、
デジカメはなかなか出来ないので、修行してますぅ~(-_-;)

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/11/20(日) 09:10:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

登山されたんですね。また珍しいものを見せて頂き有難うございます。たまボケも良い感じですね。
  1. 2011/11/20(日) 06:12:07 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

ルーシー 様

こんばんは~♪

>コスモスさん、大楠山に登ったのですか?
e-9武山不動尊の頂上で、ブルーインパレスを見ていました。
アクシデントがあったらしく、あっという間に終わってしまいました。
予行の方がはるかに良かったと、周りの人が言ってました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/19(土) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風子様

こんばんは~♪

>今日は、一日中雨でしたね。
e-9物凄い風と雨です!
さきほど市の広報が流れて・・・大雨警報が発令されました。

昨日、サヤインゲンに霜よけの竹をたてたんですが・・・倒れました!
竹の挿し方が甘かった様です!(´_`。)

>そうそう、エゴの実拾ってありますが、まだお手玉になっていません。
e-9あの小さなエゴの実を拾うのが大変な作業です!
そこまで出来たら、後一息ですね (^_-)-☆
お手玉はボケ防止にもいいんですって・・・
仕上げたらUPして下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/19(土) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

naoママ様

こんばんは~♪

>山を歩くとたくさんの実を見る季節になりましたね。
e-9 ここは、naoママさんが登る様な大きな山ではないんですよ!
でも、季節の野草などに出会った時は 新鮮な気持ちになれます!

>このノササゲはとても味わい深い紫色! 私も注意して探してみましょう・・・
e-9今度、行かれた時は探して見て下さいね(^_-)-☆
つるになって何処かに絡んでいます!

>台湾リスは我家の庭にもやってきて、今年の冬は柚子を殆んど食べられてしまいました。
e-9かなり、被害が大きいですね!
直接な被害はありませんが、我が家の住宅地の電線も歩いてます!
でもね・・・
山で見ると、いたずら坊主のリスでも・・・可愛いですね!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/11/19(土) 22:28:15 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こころん 様

こんばんは~♪

>紫色の鞘が綺麗ですね。 中の豆も紫色なのかなあ。
e-9豆はもう少し経つと自然に弾ける様です!
中の豆は濃い紫色・・・もしくは、黒に近い色だそうです!
これも見て見たく、又 行って見ようかしら?

お越し頂きまして有難うございました。 
  1. 2011/11/19(土) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

nonco 様

こんばんは~♪

>久しぶりに近くの山に登ってみたくなりました。 色々な発見、嬉しくなりますよね。
e-9新鮮な気持ちになりますね!
野草を探すのも楽しいです~♪

>↓畑のパッチワーク、素晴らしいですね!
e-9有難うございます!
思い付きで遊んで見ました(*^_^*)

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/19(土) 22:16:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ネコビーバー様

こんばんは~♪

>出せる時期になったら連絡します。その節はよろしくお願いいたします。
e-9おミカンは大好きなので、出荷時期になったら・・・ 連絡、お願いしますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/19(土) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんばんは~♪

>ノササゲ 絶好のターゲットですね 面白いです。
e-9綺麗でしょう~
皆さん、写真撮ってましたよ!

>ガマズミの艶やかな赤い実 絵になります
e-9これも綺麗な実で、何かを塗ったかの様に、光ってました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/19(土) 22:10:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

りりぃべる 様

こんにちは~♪

>山登り…往復。 すごい人もいるもんですね~。
e-9私は真似出来ませ~~ん(^^ゞ
定年退職後、毎日やっているようですよ!

>1枚目の写真、光の感じが素敵ですね。
e-9 りりぃべるさん、よくぞ気付いて下さいました!
嬉しいです~♪
光を意識して撮りました、。

>ノササゲの紫もきれいです。 アケビの紫色に似ています。
e-9アケビより濃い紫でした。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/19(土) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

コスモスさん、大楠山に登ったのですか?
いつもこまめに、運動されて素晴らしい体調を維持しているのですね
運動のために、再び登るなどに見習わなければいけないです
少し運動不足です。
今頃は、ちょうど良い近くの山ですね
そして珍しい植物に出会って楽しい事でしょう
  1. 2011/11/19(土) 20:23:58 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今日は、一日中雨でしたね。
明日は良いお天気になるそうです。
この時期の、雨上がりの後の山の中を歩くのも、いろんな発見があって好きです。

虫食いの落ち葉にもおもしろい発見、
樹の実が沢山落ちていて、この実は何だったかなと、
子供の頃はよく拾い集めました。

紫色の大きい豆ですね、鳥も食べられそうもないですね。

そうそう、エゴの実拾ってありますが、まだお手玉になっていません。

  1. 2011/11/19(土) 19:42:54 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

実のなる季節

山を歩くとたくさんの実を見る季節になりましたね。
ガマズミのような赤い実が多いですが、このノササゲはとても味わい深い紫色!
私も注意して探してみましょう・・・

台湾リスは我家の庭にもやってきて、今年の冬は柚子を殆んど食べられてしまいました。
姿も大きくて目も鋭く、ぎゃ~ぎゃ~と鳴き、畑も荒らす厄介者ですね。
でも、山道で姿を見れば「可愛い」と言っちゃいそう・・・
  1. 2011/11/19(土) 16:55:30 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

ちょっとドキドキしました。
亡霊に出会ったのかと・・・。
紫色の鞘が綺麗ですね。
中の豆も紫色なのかなあ。
  1. 2011/11/19(土) 14:17:28 |
  2. URL |
  3. こころん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

山歩き、いいですね~
久しぶりに近くの山に登ってみたくなりました。
色々な発見、嬉しくなりますよね。

↓畑のパッチワーク、素晴らしいですね!
のどかな景色に癒されました。
  1. 2011/11/19(土) 13:11:03 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

コメントありがとうございます。
出せる時期になったら連絡します。その節はよろしくお願いいたします。
  1. 2011/11/19(土) 12:54:09 |
  2. URL |
  3. ネコビーバー #sy32fyL2
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~ 1枚目 とても木々が混みいった
様子ですね ジャングルかきわけかきわけ(笑)
ノササゲ 絶好のターゲットですね 面白いです。
ガマズミの艶やかな赤い見 絵になります
コスモスさんに見つかると漬けられちゃうぞ(笑)
晴れの日が多いといいですね これからの季節。
  1. 2011/11/19(土) 12:00:45 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

山登り…往復。
すごい人もいるもんですね~。
私は4Fの職場まで登るだけで息切れしてしまいます(^^ゞ
1枚目の写真、光の感じが素敵ですね。
ノササゲの紫もきれいです。
アケビの紫色に似ています。
  1. 2011/11/19(土) 11:46:17 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

ミュー 様

お早うございます♪

>ノササゲはまだ見た事がありませんが、綺麗な色になるのですね。 山に生えてるのですね。
e-9山と言っても、入口でしたから・・・
公園の片隅にでもつるが絡まってあるかも知れませんね~
見つかると良いですね(^_-)-☆

>野生のリスが沢山居るんですね。 近くへは来ないのでしょうか?
e-9近くまで来ますよ!
野生なので、人間のそばには寄って来ませんが、木から木へ・・・
その渡る姿を追ってるだけでも楽しいです!
食べ物が無くなると、民家の方へも降りて来ます!
家が荒らされて困る様ですよ!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/19(土) 09:49:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

お早うございます♪

>この豆の花を見た事があります。すごく良い匂いがしますよ!
e-9ネットで調べたら、黄色い花が咲く様ですね!
匂いがするんですかぁ~~?
又、その頃 行って見ようと思います!
でも、この色合い・・・良いでしょう~(o^-^o)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/19(土) 09:41:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

お早うございます♪

>ガマズミの実は知っていますが、ノササゲの実は始めて見ました。
e-9種蒔さんは、何でもご存知なので見た事あると思っていました。
高い山に登らなくても、そこら辺の野原でつるになってからんでいる事もある様です!
今度、気にして見て下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/19(土) 09:37:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ノササゲはまだ見た事がありませんが、綺麗な色になるのですね。
山に生えてるのですね。

野生のリスが沢山居るんですね。
近くへは来ないのでしょうか?
可愛いでしょうね。
  1. 2011/11/19(土) 07:47:39 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

大角豆の色 綺麗ですね。v-424
この豆の花を見た事があります。すごく良い匂いがしますよ!
花もとても綺麗ですが、撮影し損なっちゃいました。
  1. 2011/11/19(土) 07:20:39 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ガマズミの実は知っていますが、ノササゲの実は始めて見ました。
季節は初冬に入っていますが日中は暖かい日が続いています。
私は山登りは出来ません。ここで実を楽しんでいます。
  1. 2011/11/19(土) 05:20:56 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪

>ノササゲ・・・・美しい紫色ですね
e-9綺麗な紫色です!
皆、立ち止まって・・・見ていました。

>火曜日から風邪をひいていて体調くずしています
e-9えっ!
と、言う事は・・・先日は具合が悪いのに来て下さったの?
気付かないでごめんなさいね(^^ゞ

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/18(金) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp 様

こんばんは~♪

>ひとくちに200メートルといっても、 けっこう大変ですよね。
e-9急坂があるので、途中1回休みますよ!
一人では嫌ですが、仲間がいれば楽しく登れます!

>リスって鳴くんですね!? 全然知りませんでした。
e-9リスも鳴きますよ~~
でもね!綺麗な声では無いです!
鳴き声を知らないと、気付かないのかも知れませんね!(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/18(金) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡 様

こんばんは~♪

>紫色の豆はノササゲって言うのですか? 大船のフラワーセンターにありましたよ。
e-9やっぱり、フラワーセンターって言う所は何でもあるんですね~

>写真を撮っている時は9時間も歩き続けられるのになんでしょう(笑)
e-9かえでさん、その細い体で 9時間も歩いちゃうんですか?
凄いですね~(^0^)

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/18(金) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん 様

こんばんは~♪

>私の近くにも標高300メートル程の山を 一日に何度も登ったり降りたりされている方が お見えです。
e-9 そう言う方、いらっしゃるんですね~
話し聞いて、私はビックリしてしまいました!
一日1万歩・・・目標にしてますが、それも出来ない日が多いです~(-_-;)

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/18(金) 22:00:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん 様

こんばんは~♪

>陽に映えて紫色が輝いて見えてとても良いですね。
e-9陽に当たって、サヤの中が透けて見える様ですね~
一段と、紫が綺麗に見えました。(o^-^o)

>ガマズミの実も生食できますが酸味がありますね~
e-9私は、食べた事ありませんが、
はたやん さんは、食べた事があるんですね~

>タイワンリス、伊豆の我が家の近くの木々にもいて 農作物への被害が大きいようですよ。
e-9伊豆のお家を留守にしていて、
リスが戸袋などに入ってきたりしてないですか?
他人が見てるのは、可愛いけど・・・家も荒らされると厄介ですね~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/18(金) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪

>ノササゲですか  きれいですね
e-9野にあるので「ノササゲ』・・・名前って良く付けるもんですね!
ホントに綺麗な色です。
太陽が当たっていたので、実物の方が綺麗だったかも・・・

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/18(金) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんばんは~♪

>標高200mくらいなら3往復くらいがよい 運動になります。
e-9 流石・・・山小屋さん、3往復とは凄いですね~(@_@;)

>ノササゲは黄色い花をたくさん咲かせます。実をみるのも楽しいですね。
e-9黄色い花も、綺麗ですね~
花も綺麗だけど・・・私は、この紫色のサヤの方が好きですね~~
今度は、花が咲いてる頃に行って見たいと思います。

お越し頂きまして有難うございました。






  1. 2011/11/18(金) 21:42:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

青い青い空 様

こんばんは~♪

>ノササゲ の色にブログの文字を合わせましたね面白いです
e-9関連して同じ記事は同じ色にしています!

>ガマズミ赤い実可愛いです 果実酒にするには大変です ひと汗では済まないです
e-9そうですね~粒が小さいので、採りでがありますかしら?
でも、飲みたさに・・・頑張っちゃうかもね~ (o^-^o)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/18(金) 21:36:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

カシオペア様

こんばんは~♪

>ノ サ サ ゲ …綺麗な紫ですね
e-9実物の方がもっと綺麗かと思います!
花は黄色・・・ちょっと、富士の花びらに似ていますよ!

>私は山歩きではなくて、カメラを持っての海辺の砂浜歩きなんです。
e-9海岸の砂の上を歩くのは、大変労力が入りますよね!
近所の高校生が、よく海岸で鍛えられています。
カシオペアさんは、一石二鳥・・・一番効率が良いですね(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/18(金) 21:32:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>田舎では食べるインゲンのことをササゲと言います。
e-9そのインゲンに似ていて、野にあるので「 ノササゲ」という様です!
調べると面白い事が解りますね!

>この時期は花がない代わりに 木の実が楽しめますね。
e-9実だけ見ていては解らないものが沢山あるので・・・困ります!(^^ゞ

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/18(金) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ノササゲ・・・・美しい紫色ですね
火曜日から風邪をひいていて体調くずしています
  1. 2011/11/18(金) 19:55:25 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ひとくちに200メートルといっても、
けっこう大変ですよね。
ビルなら何階分?って感じです^^;

リスって鳴くんですね!?
全然知りませんでした。
  1. 2011/11/18(金) 18:58:56 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

紫色の豆はノササゲって言うのですか?
大船のフラワーセンターにありましたよ。
きれいだな~って見てました。

山ガールいいですね。
私はいえの裏の山さえ登らなくなりました。
子供の頃は毎日のように登ったり下ったりしていたのに・・・
仕事で股関節と膝を痛めてからダメですね~。
写真を撮っている時は9時間も歩き続けられるのになんでしょう(笑)
  1. 2011/11/18(金) 13:12:27 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

山登り

こんにちは
私の近くにも標高300メートル程の山を
一日に何度も登ったり降りたりされている方が
お見えです。
私など一度登るだけで、3日くらい筋肉痛になります

  1. 2011/11/18(金) 12:27:35 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

ノササゲ

こんにちは~

ノササゲの豆果が美しいですね~
陽に映えて紫色が輝いて見えてとても良いですね。

裂開すると中から黒っぽい丸い豆が出てきますね
もう間もなくのことでしょう。

ガマズミの実も生食できますが酸味がありますね~

タイワンリス、伊豆の我が家の近くの木々にもいて
農作物への被害が大きいようですよ。
  1. 2011/11/18(金) 11:26:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ノササゲですか
きれいですね
ガマズミの赤が艶々してきれいです
葉は衰えていくようですね
  1. 2011/11/18(金) 10:52:18 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

里山

ここは三浦半島の山でしょうか?
これからの季節、里山歩きが楽しくなります。
標高200mくらいなら3往復くらいがよい
運動になります。

ノササゲは黄色い花をたくさん咲かせます。
実をみるのも楽しいですね。

ガマズミはそのまま口に入れて食べます。
甘酸っぱい汁が口の中に広がります。
これを見つけるのも山歩きの楽しみです。
  1. 2011/11/18(金) 10:51:19 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

v-224コスモスさん お早う御座います
標高200mでもひと汗 かきましたね
ノササゲ の色にブログの文字を合わせましたね面白いです。ガマズミ赤い実可愛いです 果実酒にするには 大変です ひと汗では済まないです
ありがとうございました。
  1. 2011/11/18(金) 10:13:34 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

ノ サ サ ゲ …綺麗な紫ですね(^^)
この様な山野草に会えるのも山歩きの楽しみの一つですね~♪

>運動の為にもう一度山登り…健康には良い事です。
私は山歩きではなくて、カメラを持っての海辺の砂浜歩きなんです。
これも足腰が知らない中に鍛えれるみたいですよ~
趣味と実益を兼ねてこれからも続けま~す(^_-)-☆
  1. 2011/11/18(金) 09:29:43 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

山歩き

ま~奇麗なノササゲ、
田舎では食べるインゲンのことをササゲと言います。
大きな木になるのですね。初めてみました。
真っ赤なガマヅミ、この時期は花がない代わりに
木の実が楽しめますね。
キノコと同じで、どれが食べられるのかの判断が難しい。
いつも教えてもらい有り難うございます。
  1. 2011/11/18(金) 07:23:19 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/285-7adf3fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

