秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根 & ホトケノザ

三浦海岸の大根畑


今の時期、畑の作物は大根が大半です・・・

陽の光を充分に浴びた 大根 ・・・
採りたてを、 サラダ で。。。
う~~~ん  美味しい です~  





農家の方々の趣向や、土地の形態によって 
様々な線 が 描かれています。
色々な畑を、繋ぎ合わせて見ました。

まるで、 「 パッチワーク 」 の 様でしょう~
 








ホトケノザ


名前の由来 ・・・ 葉を、仏像の台座に見立ててつけられた名前
 
科   属 ・・・ シソ科 ・ オドリコソウ属 

花 言 葉 ・・・ 調和






田んぼ や、 畑の畦道 などに 綺麗に 咲いていました。 

春の七草のホトケノザは、 別の野草 で これは食べれません!
春の七草のホトケノザ は・・・ コオニタビラコの事 です。




下の 各画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 


ホトケノザー1 700 525   ホトケノザー2 700 525
     
ホトケノザー3 700 525   ホトケノザ-4 700 525





  1. 2011/11/15(火) 06:34:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<ノ サ サ ゲ & ガ マ ズ ミ | ホーム | 空模様 & 鯉 ・ カラスウリ種>>

コメント

たなばた様

こんにちは~♪

>見事なダイコン畑 パッチワークの様に並べて 素敵な構成に
e-9大根畑って同じ様かと思いきや・・・
農家の人によって植え方も、蒔き時も違うんだな~って思いました。
気を付けて観察すると面白いですね!(^_-)-☆

>マクロがまだ飲み込めません!
e-9一眼レフを使ってる人が見たら、笑っちゃう画像だと思うけど・・・
デジカメは軽いし、安直に撮れるのが気に入ってます!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 15:42:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

三浦ダイコン・三浦スイカ昔から名が通っていますね
ダイコンこれから美味しい季節!!

見事なダイコン畑 パッチワークの様に並べて
素敵な構成にv-424
ホトケノザもマクロですか 綺麗に撮れてこのように
撮りたいですが~~マクロがまだ飲み込めません
勉強・勉強です!!
  1. 2011/11/17(木) 11:05:38 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

お早うございます♪

>コスモスさん、この所忙しくて、三浦の方はご無沙汰です。
e-9私もちょっとご無沙汰でしたが、行った時は、色々な所を散策して来ます!
カワセミは以前の様に、私のデジカメでは撮れなくなりました。
鳥が変わったんですね~(´_`。)

>また、大根干しの季節が来て、漬物を作りたくなりますね
e-9そう、切干大根の時期が来ますね!
今年も作ろうかな?

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/17(木) 08:50:15 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

りりぃべる様

お早うございます♪

>成長の様子も微妙に違うような?
e-9少しづつ時期をずらして種をまいている様です!
大きくなった苗と、小さな苗・・・
光の当たり方で、違う物にも見えるんです!
そう言う風に見てたら、このパッチワークが浮かんだんです~
goodだったかしら?

>ホトケノザ、かわいいピンクですね。
e-9 りりぃべるさん、今度道端でであったら可愛がってあげてね(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/17(木) 08:44:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

お早うございます♪

>ホトケノザもアップしてみると可愛いものですね
e-9ピンク色の花が好き!
良く見ると、欄の様な花に見えるんです。
一つ一つ見ていると、皆 違う顔をしているんですよ(o^-^o)

お越し頂きまして有難うございました。 
  1. 2011/11/17(木) 08:35:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

三浦の畑

コスモスさん、この所忙しくて、三浦の方はご無沙汰です。
ダイヤの時は、あんなに毎日通ったのに・・・
大根畑、パッチワークのように綺麗です。
目の付け所が違いますね
また、大根干しの季節が来て、漬物を作りたくなりますね
今年はお値段がどうなるでしょう
  1. 2011/11/16(水) 23:03:41 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

大根。冬野菜だけあって、どうお料理しても美味しいですよね♪
畑の畝畝の写真、面白いですね~(*^_^*)
成長の様子も微妙に違うような?

ホトケノザ、かわいいピンクですね。
何気ないお花でも、切り取ってあげると主人公ですね。
  1. 2011/11/16(水) 23:00:40 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ホトケノザもアップしてみると可愛いものですね 野の草へのコスモスさんの愛情を感じます
  1. 2011/11/16(水) 19:49:50 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪

>有名な三浦大根、パッチワークの表現がぴったりね
e-9私、パッチワーク作りをしているので、ついこの様な表現になってしまいます!

>ホトケノザ、オドリコソウと思ってました。
e-9野草って、同じ様な種類なので難しいですね!
散歩しながら、色々探すのも楽しいもんです!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/16(水) 16:48:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんにちは~♪

>先日、新聞の折込広告に「三浦ダイコン堀り」 という日帰りプランがありました。
e-9へ~~っ!
そんなの計画されているんですね!(笑)

>かわいい花なのでそのままにしています。
e-9ほんとに可愛いお花です!
このピンク色が何とも言えなく・・・好きで~す =*^-^*=
お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/16(水) 16:41:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪

>私も先日ホトケノザが咲いているものを発見してとりました。こんなに早く咲くものなのですね
e-9以前は春の花と思っていましたが、
特に三浦地方は温かいので、今は一年中咲いている様です!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/16(水) 16:37:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go 様

こんにちは~♪

>青々とした大根畑、壮観ですね~。
e-9三浦の畑はこんな感じで~す。
空から見ると、綺麗だと聞きました。
時々、新聞にも載ります!

>ヒメオドリコソウがホトケノザだと思いこんでいました~。
e-9野草も色々知ると面白いです!
名前も覚えますしね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/16(水) 16:34:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

naoママ 様

こんにちは~♪

>なるほどこうして見るとパッチワークの様・・・
鋭いところに眼を付けられましたね。
e-9大根も、早蒔き 遅まきで葉っぱの色合いが変わるので
図案としては面白いです~

>私も20本程度の大根を育てていますが ・・・
e-9naoママ さん、凄いじゃないですか~
20本・・・食べでがありますね!(o^-^o)

>このホトケノザはお馴染みですが、春の七草と違うとは知りませんでした。
e-9綺麗な花ですよね~好きで~す!
春の七草のホトケノザは、 コオニタビラコって言って
葉っぱがぺた~~と地面に付く位、平べったい草です!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/16(水) 16:27:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

create様

こんにちは~♪

>コメント拍手にお悔やみや 励ましのメールを頂きありがとうございました。
e-9createさん、少し時間が経ちましたが、元気になれましたか?
その後、更新があったのでお部屋に伺って 暫く考えておりましたが
何と言ってコメントして良いか分からず…
帰って来てしまいました!
ごめんなさい m(_ _)m

>コスモスさんのブログは神奈川のお友達が 「お手玉」とか可愛いよ!ってメールで・・・
e-9有難うございます!
相模原の方でしたか? 
いつも誉めて頂き嬉しい限りです!
宜しくお伝え下さい!(*^_^*)

>今はまだ写真を撮れないでいますが
e-9createさん、無理なさらないで気持ちに余裕が出来たら また、素敵な写真UPして下さいね!
まずは、ご自分のお身体も大切になさって下さいね!
北海道も寒くなりましたでしょう~
お風邪など召しません様・・・ご自愛くださいね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/16(水) 16:09:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

三浦大根

有名な三浦大根、パッチワークの表現がぴったりね
コスモスさん、大根漬けますか? とりたての葉っぱも栄養価が高く美味しいですよね。

ホトケノザ、オドリコソウと思ってました。
ほんと、葉っぱが仏像の台座に似てますね。
コスモスさんには色々教えていただきありがとう。
  1. 2011/11/16(水) 13:58:09 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

三浦ダイコン

先日、新聞の折込広告に「三浦ダイコン堀り」
という日帰りプランがありました。
私のところから¥7000でした。
これだけあれば随分たくさんのダイコンが
買えそうです。

ホトケノザは1年中咲いています。
最近は庭でもみるようになりました。
かわいい花なのでそのままにしています。
  1. 2011/11/16(水) 10:04:34 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

私も先日ホトケノザが咲いているものを発見してとりました。こんなに早く咲くものなのですね。
いくら暖かいといっても早すぎです。家の周りで芽が出ています。
  1. 2011/11/16(水) 05:21:00 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

青々とした大根畑、壮観ですね~。
ピンクのホトケノザの写真も見事です!

以前、ヒメオドリコソウがホトケノザだと思いこんでいました~。
  1. 2011/11/16(水) 01:11:28 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ダイコン畑

三浦の大根畑は時々通りますが、今年も見事に育ちましたね。
三浦大根は大きくて食べ甲斐がありそうです。
なるほどこうして見るとパッチワークの様・・・
鋭いところに眼を付けられましたね。

私も20本程度の大根を育てていますが、私の気持ちの様に畦が曲がっていそうです。

このホトケノザはお馴染みですが、春の七草と違うとは知りませんでした。
  1. 2011/11/15(火) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました。

コスモスさん
この度はご心配を頂きコメント拍手にお悔やみや
励ましのメールを頂きありがとうございました。

コスモスさんのブログは神奈川のお友達が
「お手玉」とか可愛いよ!ってメールで教えてもらい
そっと見せていただいていたんですが
コメントを入れれないでいました。  ごめんなさいね

三浦大根と言う大根のパッチワークとっても素敵ですね~
コスモスさんのこのような構成に憧れています。
今はまだ写真を撮れないでいますが
こうしていろんな刺激を頂き一歩前進しなきゃ~と思っています。

お礼が遅くなりました事をお許しください。
  1. 2011/11/15(火) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんばんは~♪

>面白い写真の構成ですね。!工夫されていて良い感じです
e-9おほめの言葉、有難うございました。
写真の貼り絵の様な物です。(o^-^o)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/15(火) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こころん様

こんばんは~♪

>春の七草と違うホトケノザなんですね。
e-9この花は 春の七草の「ホトケノザ 」と同じ名前ですが、食べられません!

>畑も被写体として面白そうですね。
e-9見方を変えれば・・・
畑も被写体として面白いでしょう~
田んぼなんかもいいと思いますよ!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/15(火) 21:44:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん 様

こんばんは~♪

>三浦半島の大根は有名なんですね
>私の住む町も大根作りは盛んでして 有名なのは、守口大根です。
e-9三浦はその名の通り、三浦大根です!
私の住んでいる所は、ここよりちょっと離れていますが
駐車場に車を停めて 、お散歩しています!
少し歩いては、写真撮り・・・また歩いては・・・
なかなか進まないお散歩です!

>大根畑をパッチワークのように並べた写真
素敵ですね。
e-9農家の人によって植え方が様々で面白いな~って思いました!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/15(火) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

「はな」 様

こんばんは~♪

>見事なまでの三浦海岸の大根畑・・
e-9三浦の特産、『三浦大根」 ・・・
真冬はタクアン作りが行われるんです!

>パッチワークで見られるダイコン畑
e-9私、布地でパッチワークするもんですから
つい この様な表現になってしまうんです~('-'*)

>道端に咲く可憐な小さなホトケノザ・・
e-9野原に咲いてるお花でも綺麗でしょう~
春の花と思っていましたが、群集して咲いていました~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/15(火) 21:33:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんばんは~♪

>大根畑のいろんな植え方育て方、 まさにパッチワークのように見えてますね。
e-9上空から見ると、綺麗らしいですよ~
今の時期は大根畑ですね!
でも、光の当たり方で違う物に見えたりもします!

>ホトケノザ、だれが付けた名前だかわかりませんが ホント、仏座(蓮華座)そっくりですよね~
e-9名前って、ホントによく付けるもんですね!
仏像の台座に、良く似ていま~す。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/15(火) 21:27:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんばんは~♪

>大根の葉ってあんなふうに広がってるんですね
e-9モズライトさんは近くで大根を見た事がないんですか?
新しいのは触ると痛いですよ!
葉に毛が生えていて、それが痛いのです!('-'*)アタラシイショウコ

>これがホトケノザですか 説明どうり 仏像の台座に似ています。
e-9可愛いお花でしょ!
植物園のお花も良いですが・・・道端の野草も素敵ですよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/15(火) 21:21:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

カシオペア様

こんばんは~♪

>私は知人が何人か三浦に居るので、大根を頂く事がよくあるんです。
e-9三浦にお友達がいらっしゃるんですか?
三浦まではちょっと遠いので、車を駐車場に置いて 散歩します!

味のよく浸みこんだ大根に熱燗~もうこたえられません(^^)v
e-9フーフー言って食べるおでん。。。美味しいですよね!
これからは出番が多くなりそうです!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/15(火) 21:15:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>大根畑 本当に緑が鮮やかで、パッチワークのようね。
e-9三浦のは畑は上空から見るととても綺麗な様です!
時々、飛行機撮影して新聞に出る事もあるんですよ!

>ホトケノザも雑草として目にとめないけれど、マクロで見ると可愛い花ですね。
e-9草だけど、可愛い花でしょう~(o^-^o)ダイスキ

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/15(火) 21:12:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡 様

こんばんは~♪

>松輪の畑は写真のように食べ頃の大根でした
e-9大根も時期をずらして蒔いているんですね!
いっぺんに採れ過ぎたら困りますものね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/15(火) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

面白い写真の構成ですね。!工夫されていて良い感じです。
  1. 2011/11/15(火) 20:07:30 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

春の七草と違うホトケノザなんですね。
なるほど、仏の座に見えます。

畑も被写体として面白そうですね。
  1. 2011/11/15(火) 20:06:33 |
  2. URL |
  3. こころん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

三浦半島の大根は有名なんですね
私の住む町も大根作りは盛んでして
有名なのは、守口大根です。

大根畑をパッチワークのように並べた写真
素敵ですね。
  1. 2011/11/15(火) 18:27:39 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

ダイコン畑・・

こんにちは・・
見事なまでの三浦海岸の大根畑・・
青々とした柔らかな緑の葉っぱのダイコン畑が何処までも続く見事な光景に目を見張ります

パッチワークで見られるダイコン畑・・其々の農家により趣の違った顔が見られ関心しながら拝見させて頂きました。
道端に咲く可憐な小さなホトケノザ・・
マクロ撮影で見せて頂く花姿・・本当に葉が蓮華座そっくり~~珍しい画像を有難うございます


  1. 2011/11/15(火) 15:57:50 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

三浦大根

こんにちは~

三浦大根は特に有名ですよね~
この時期の大根が一番おいしいのでしょうね。
大根畑のいろんな植え方育て方、
まさにパッチワークのように見えてますね。
面白いところに着目して撮影してきましたね。

ホトケノザ、だれが付けた名前だかわかりませんが
ホント、仏座(蓮華座)そっくりですよね~
  1. 2011/11/15(火) 11:47:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます 三浦大根有名ですね
大根の葉ってあんなふうに広がってるんですね
面白い。パッチワークきれい、組み写真の
一番大きい写真は高低差があるのかな?デコボコ
ですね。これがホトケノザですか 説明どうり
仏像の台座に似ています。
  1. 2011/11/15(火) 10:30:15 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

三浦の大根~有名ですよね♪
私は知人が何人か三浦に居るので、大根を頂く事がよくあるんです。

大根はサラダも美味しいし、これからの季節はおでんの具にしても良いですね~
味のよく浸みこんだ大根に熱燗~もうこたえられません(^^)v
  1. 2011/11/15(火) 10:03:52 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

大根畑 本当に緑が鮮やかで、パッチワークのようね。v-218
普段 見過ごしてしまう光景ですが、視点を変えると絵になりますね。v-424

ホトケノザも雑草として目にとめないけれど、マクロで見ると可愛い花ですね。
  1. 2011/11/15(火) 09:46:23 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

先日三浦半島を車でぐるっと走ってきました。
場所によって出来具合は違うけど
松輪の畑は写真のように食べ頃の大根でした
私も写真を撮ろうと思って車を止められそうな場所に行ったら
そこはまだ葉っぱだけで撮れずじまいでした。
寒くなっての大根干しも楽しみですね♪
  1. 2011/11/15(火) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/284-6fd007cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

