秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチゴ & まゆみの実

ここ2~3日、急に寒くなってきました。

省エネ対策
として
灯油使用の 電気を使わないストーブ を 買いに行きました・・・
ファンヒーターは家に有りますが、コンセントが必要になります。

停電になった時、寒がりの私は困るので
数店見てまわりましたが、どのお店も… 1台もありませんでした

最後の1店で、 展示品 なら と言われ それを購入して来ました。 



 初めての イチゴ栽培 に 挑戦! 

先日、園芸店に行ったら  イチゴ苗 と、 ポット を 売っていました。
出来るかどうか解りませんが・・・
まわりで 買っている人達の勢い で、買ってしまいました~ 







そして・・・
多分ダメだと思うけど。。。
時期外れの 挿し木 も しちゃいました!
もし、ついたら・・・儲けもんね (^_-)-☆



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

野ボタン挿し木 640 480PB040008       菊の挿し木 640 480 PB040009








まゆみの実 が 弾けるのを待って、撮影して来ました!

粘りがあって折れにくく、曲げやすい為
弓の材料 として知られ、 名前の由来 に なりました。

ピンクオレンジの 実 から・・・
真っ赤な実が 顔を出しました!

かわいいな~~~




科   属 ・・・ ニシキギ科 ・ ニシキギ属

花 言 葉 ・・・ あなたの魅力を心に刻む


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

まゆみの実 900 675 PB040061





  1. 2011/11/10(木) 16:07:40|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:45
<<空模様 & 鯉 ・ カラスウリ種 | ホーム | カタバミ & 綿毛>>

コメント

コスモスさん こんばんわ
真弓の実 私も大好きです
2年程前に、ご近所さんからいただいた鉢は
結局今年は実がなりませんでしたが
散歩で見つけて、楽しませていただいてます
またコスモスさんのブログでも見えたので嬉しいです
  1. 2011/11/15(火) 23:27:49 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

スーさん様

お早うございます♪

>この可愛らしい植木鉢なら育ちそうですね。
e-9この鉢が可愛いでしょう~
実がなったら、UPします。
UP出来るように頑張らなくては・・・ =*^-^*=ガンバルヨ~

>「まゆみ」の実、初めて見ましたが本当に弓の材料になるのですね。
e-9可愛い実、でしょう~
真っ赤な実が零れる様に、割れるのが魅かれてしまうんですね~
枝はしなやかなので、弓に良いんでしょうね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/13(日) 09:29:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風花様

お早うございます♪

>沢山のコメント、大人気ですね。
e-9こんな私のブログに皆さん来て頂けて・・・嬉しいです~
風花さんも、有難うv-343

>イチゴの実がなったときがたのしみですね。
e-9初めての事なので、実が出来た時は嬉しいでしょうね~ (o^-^o)ニコニコ

>弾けたまゆみの実、初めて見たんだけど、可愛いですね
e-9初めてでしたか?
実が弾けるのを待っていて、写真撮りました。
弾けるまで、かなり時間が掛かりました。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/13(日) 09:22:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
イチゴ栽培、良いですね。
この可愛らしい植木鉢なら育ちそうですね。
それと「まゆみ」の実、初めて見ましたが本当に弓の材料になるのですね。
実も可愛らしいですね♪
  1. 2011/11/13(日) 01:27:31 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

いちごのポット・・

コスモスさんこんばんは。
沢山のコメント、大人気ですね。

イチゴのポット植え、かわいくて素敵!
イチゴの実がなったときがたのしみですね。
その時はまた写真をUPしてくださいね。
弾けたまゆみの実、初めて見たんだけど、可愛いですね。
  1. 2011/11/12(土) 21:01:42 |
  2. URL |
  3. 風花 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんばんは~♪

>寒いのダメです 凄い寒がりです!! 私はまずは火燵です
e-9やっぱり、たなばたさんも 寒がり屋さんなのね!
こたつ派なのね!
私は、ホットカーペット派で~~~す!

>娘がイチゴぽっとで苺なりますよ 
e-9娘さんのお墨付きを頂いて勇気が湧いてきました 
頑張りま~す(o^-^o)

>まゆみの実見事ですね
e-9可愛い実でしょう~
秋は色々な実が多くて、お散歩が楽しいですね~

お越し頂きまして有難うございました。 


  1. 2011/11/12(土) 19:30:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

こんばんは~♪

頑張ってますね~
色々試して見て・・・頑張って下さいね!

又、そちらにも伺いますね!(^_-)-☆
  1. 2011/11/12(土) 19:24:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

寒いのダメです 凄い寒がりです!!
私はまずは火燵です 
石油ストーブ店頭に無いようですね~
娘がイチゴぽっとで苺なりますよ お楽しみi-179鑑賞用にも良いですよね

まゆみの実見事ですね はじけて・・
実りの秋を感じます。
  1. 2011/11/12(土) 16:45:56 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/12(土) 02:30:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

muku 様

こんばんは~♪

>イチゴもこうしてポットにキレイに収まると観賞用にもなるんですね。
e-9一粒でも生るといいな~
今からワクワクしてます!楽しみだな~(⌒-⌒)

>節電といわれても、私も寒さには到底我慢ができません
e-9mukuさん、同じです!
私も年々寒がりになって行くみたいです!

>寒い寒いといっても、東北の方たちはもっと寒い思いをされていることでしょうし・・・。
e-9ホントです!
関東の人間が、寒~いなんて。。。
バチが当たるかな?
でも、寒いよ~~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/12(土) 00:19:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こころん様

こんばんは~♪

>イチゴいっぱい実ったらいいなあ。 なんていう種類なのかな?
e-9実がたわわにになると良いです~~♪
種類は・・・パッケージが外にあるので、??
大粒で甘いって書いてありました。

>マユミ、うちにあります。
e-9凄~い!
家にあるうちって珍しいですよね~
ススキの矢弓、作って下さ~い。
売れるかも。。。(o^-^o)

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/12(土) 00:13:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪

>イチゴのポットが面白い形ですね
e-9今日はとても寒いですね!
イチゴポット、可愛いでしょう~
ハーブ等を植えても素敵ですね~

>マユミちゃん弾けてきましたね
e-9この弾けた姿が好きなので、時期を待ってました!
真っ赤な実がいいな~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/12(土) 00:08:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんばんは~♪

>寒がりなので困るな~と買おうか買わないでおこうか迷っています。
e-9私も寒がり・・・冬は嫌で~す!
停電の事考えて、電気を使わない物にしました。

>はじけたところは初めて見ました。
e-9実物。。。見に行って見て~~
弾けた所も可愛いですよ。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/12(土) 00:04:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんばんは~♪

>黄色のあの花の 名前を探していたのでこちらでカタバミと 知りました。
e-9そうだったんですか?
やっと、意味が解りました。(o^-^o)

>苺は来春なんですか クリスマスにできると 思ってしまいました(恥)そう簡単に植物は 育たないんですね~。
e-9出来るかどうか?試して見ますね!
成功したら・・・来年お試しください!

>風邪惹かないでくださいね(*^_^*) 
e-9級の寒くなりましたものね!
ムズライトさんもお身体、ご自愛くださいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/11(金) 23:58:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>急に寒くなりましたね
e-9今日は寒いですね!
灯油の準備がしてなかったので、一日ヒーターを付けてました。

>セーター・ ベスト・スパッツの上に ロングスカート・・・・・これが 結構あったかい・・・
e-9うみさんのお手製の物ばかりね!(*^_^*)
ロングスカートは温かいので、私もはいてますよ!


>可愛いいポットに植えたイチゴ、真っ赤な実が垂れたら素敵でしょうね。
e-9なったら良いですね~
欲張って。。。苗は大粒を買いました。

お越し頂きまして有難う
  1. 2011/11/11(金) 23:52:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>カートリッチ式のストーブは一家に一台備えていた方が良いですね。
e-9もう計画停電などないと思いますが・・・
寒いのは我慢出来ませんから、一生懸命探しました。
そちらは、もう大分寒いんでしょうね~

>暖かいところなので今でも挿し芽が可能なのでしょうね
e-9いや、捨てるのは勿体ないので、さして見ました。
寒いのでダメかな~って思っています。
今日は特別寒かったので、家の中に入れました。 (^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/11(金) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風子 様

こんばんは~♪

>私も好きな実ですが、なぜか私の散歩道では見かけません、
e-9可愛い実でしょ!
実が弾けるのをず~と待ってたんです!
私もこの場所しか知らないいんですよ!

>可愛らしいイチゴのポットですね。
e-9この鉢も気に入りましたが、イチゴが生った時を想像して・・・
バカですね!育つかどうか解らないのに買ってしまいました。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/11/11(金) 23:40:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

イチゴもこうしてポットにキレイに収まると観賞用にもなるんですね。で、これもやっぱりはるには真っ赤な実がなりますよね?楽しみですね。
節電といわれても、私も寒さには到底我慢ができません。本当に冷え込みますから・・・。
今までは寝るときは電気毛布でしたが、今年は湯たんぽを用意した方がいいのかな?
でも、それで我慢できるかな?
全てが電気に頼っている生活。この機会に今一度考え直さなきゃいけませんね。
寒い寒いといっても、東北の方たちはもっと寒い思いをされていることでしょうし・・・。
  1. 2011/11/11(金) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

イチゴいっぱい実ったらいいなあ。
なんていう種類なのかな?

マユミ、うちにあります。
弓でも作ろうかな。
ススキの矢で(笑)
  1. 2011/11/11(金) 15:43:30 |
  2. URL |
  3. こころん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

朝から雨で寒いです
風邪にご用心です

イチゴのポットが面白い形ですね
挿したのはつくでしょう
マユミちゃん弾けてきましたね



  1. 2011/11/11(金) 15:05:33 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私も灯油が値上げと聞き灯油を使わない暖房器具
を探しましたが節電があったらどうしよう・・・
寒がりなので困るな~と買おうか買わないでおこうか迷っています。

マユミの木だいぶ前になりますが池に行った時に
ピンクオレンジ色になったところを
見てきました。
はじけたところは初めて見ました。
  1. 2011/11/11(金) 12:42:02 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

おはようございます 丁度黄色のあの花の
名前を探していたのでこちらでカタバミと
知りました。マユミの実のハジケタ写真は
撮った事がないです
苺は来春なんですか クリスマスにできると
思ってしまいました(恥)そう簡単に植物は
育たないんですね~。先日TVで見たんですが
台湾での米栽培はとても日にちが新潟に比べ
短いらしいのです。ところがある工程で
あまり早くてはいい稲にならないそうです。
魚沼の米農家が台湾でもコシヒカリを栽培
したいという番組でした。
風邪惹かないでくださいね(*^_^*) では~
  1. 2011/11/11(金) 10:58:31 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

おはようございます

急に寒くなりましたね
今日など 朝から冷たい雨が降ってます
暖房設備も 用意しなくては・・・・でも面倒なので ・・・・・今 恥ずかしい格好でいます
セーター・ ベスト・スパッツの上に ロングスカート・・・・・これが 結構あったかい・・・・まだ暖房器具は出してありません・・・・・・
いちごのポット 可愛いですね~ 私もこのポット
欲しくて・・・・前から 目につけているのですが
思い道理にならない代物です
きっと 来春は 赤い実が 鈴なり・・・ 楽しみですね・・・・・ 挿し木も 楽しみですね~ 根付くと良いですね~
  1. 2011/11/11(金) 10:11:07 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

イチゴ & まゆみの実

カートリッチ式のストーブは一家に一台備えていた方が良いですね。
震災の時は助かりましたもの

可愛いいポットに植えたイチゴ、真っ赤な実が垂れたら素敵でしょうね。
暖かいところなので今でも挿し芽が可能なのでしょうね。

まゆみ、私も撮ってあります.
  1. 2011/11/11(金) 09:57:03 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

わっ!見事なまゆみ

鈴なりのまゆみにびっくり!です。
ピンク色の実がはじけて口を開け、可愛いですよね。
私も好きな実ですが、なぜか私の散歩道では見かけません、
今度はコースを変えて歩いてみようかしら。
でも、だんだんと寒くなり、散歩も億劫になります。

可愛らしいイチゴのポットですね。
花が咲き、実がつくのが楽しみですね、
コスモスさんの愛情ある手入れできっと成功しますよ。

ホント、寒くなって私もそろそろ炬燵を出そうかと思っています。
  1. 2011/11/11(金) 09:47:21 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

お早うございます♪

>電気ストーブでなくて電池を入れるタイプですか
e-9そうです!
コンセント使用だと停電になった時、困りますものね!
私、とても寒がり屋なんです!

>オール電化は早すぎました。
e-9種まきさん家、オール電化にしたんですね!
シニアの方が新築すると、火事等の事も考えてオール電化 にするお家が多いですね!

>イチゴのポット植えですか。 実が沢山出来ますよ。
e-9うれしいな~
種まきさんのその一言で、楽しみになりました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/11(金) 08:46:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

お早うございます♪

>苺の栽培面白そうですね、鑑賞するにもいいし 我が妻に教えてやります
e-9dさん、是非 奥様におすすめして下さい!
今が植え時らしいですよ!

>この時期差し木は、どうかなあ・・上手く根が出るといいですね
e-9どうせ捨てる物なので、試して見ました。
たぶんダメでしょう!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/11(金) 08:39:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

電気ストーブでなくて電池を入れるタイプですか。今年も省エネが叫ばれています。
家は新築したので電気代は少なくて済んでいます。オール電化は早すぎました。
まさかこんな事になるとは思ってもいなかったです。イチゴのポット植えですか。
実が沢山出来ますよ。菊の挿し木は暖かくなってからだと思いました。
  1. 2011/11/11(金) 05:58:35 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

いちごの栽培

おはようございます
苺の栽培面白そうですね、鑑賞するにもいいし
我が妻に教えてやります
この時期差し木は、どうかなあ・・上手く根が出るといいですね
  1. 2011/11/11(金) 04:40:26 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>出来るだけ我慢しようと思っていますが、いつまで耐えられるかです。
e-9え~~我慢してるんですか?
計画停電はないにしても、厳しい電力ですよね~
寒がり屋の私は、耐えられるかしら?

>挿し木も上手く根付くと嬉しいでしょう
e-9本当は5~6月が良いんですよ!
まが出ると良いな~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/10(木) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪

>イチゴのポットも可愛いのでお庭のディスプレイとしてもいいですよね
e-9お友達がハーブを植えていて 良いな~って思っていた鉢です!
可愛いですよね~

>ノボタン、菊など挿し芽をよくなさっていますね
e-9つくと良いんですが・・・

お越し頂きまして有難うございました。 
  1. 2011/11/10(木) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんばんは~♪

>小さな地味な花に似合わず あでやかな果実をつけて目立ってますね。
e-9そうなんです!
実は真っ赤ですね!
零れそうな様が好きなんです~
必ず、4つに割れているんです!

>イチゴの実ができるといいね~
e-9沢山なって、孫に見せるのが楽しみなんです~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/10(木) 23:41:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんばんは~♪

>苺!育つと良いですね。!まゆみの実!可愛いですね
e-9イチゴ、頑張りますね!
まゆみの実は、弾けるまで数回通って
弾けた頃を狙って・・・写真撮りました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/11/10(木) 23:36:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんばんは~♪

>1回前のカタバミの名前頂き ました
e-9名前を?
カタバミって何かの名前に付けたんですか?

>苺うまくいくといいですね~
e-9成功をするといいな~♪
初めての事なので、力が入ります!

>停電になると使えなくなるストーブじゃ使い物に なりません(うちのガスストーブもそうです;
e-9停電になっても使えるストーブが人気があるんですって・・・
どんなものでも買えて・・・一安心です!

>まゆみの実 割れると可愛いですね
e-9モズライトさん、大分 実の名前を覚えたでしょう~
あれだけの種類の表示って素晴らしい事ですね!
まゆみも載せましたか?

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/10(木) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

カシオペア様

こんばんは~♪

>湘南から三浦半島は気候が温暖なので果物も育ちやすいそうです…
e-9イチゴ苗の周りにいた皆さんがそう話していました!
買っては見ましたが・・・どうでしょうか?

>因みに我が家ではミカンと柿が殆ど手入れなしで育って…今が食べ頃です。
e-9我が家の庭にも甘夏、ユズ、ミカンが植えてあり
毎年、良く実を付けてくれます!
レモンは100ヶ以上なった年もありましたが、
最近大きな木を切りました。
今、シニアの庭に変更している最中です!

>私の省エネ対策…部屋で着る安いダウンジャケットを買ってきました
e-9お~~家の中で、ダウンね(^_-)-☆
良い考えですね~
私も 「軽いよ~」 ってTV宣伝してるユニクロでも買って来ようかしら?

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2011/11/10(木) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんばんは~♪

>エアコンが壊れて以来 新エアコンはエコ対応で 電気代も下がりました。
e-9やっぱり、新しいエアコンは、省エネになってますよね~
電気料金領収書に
昨年の○月と比べマイナス○○円出した。って書いてあります!
葉桜さんも確認して見て下さ~い!
私も友達から教えて貰いました。

>イチゴの鉢植え実が食べれなくとも 見るだけで可愛いですよ♪
e-9イチゴって子供も大人も喜ぶ果物ですね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/11/10(木) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko 様

こんばんは~♪

>灯油のファンヒーターを使ってますが、灯油がすごい高値です。
e-9灯油のファンヒーターはあるんですが、
停電になった時困るので電気をつかわないストーブを買いました。
今年はこれが売れてるんですって・・・

>イチゴの鉢植えとても可愛いですね
e-9鉢が可愛いでしょ!
実が付くと良いな~

>まゆみもはじけて可愛い 画像が綺麗で目が覚めるようです。
e-9割れて出て来た実が可愛いでしょ!
弾けるまで、数回 通いました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/11/10(木) 23:04:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

急に寒くなり暖房の準備が必要になりました。出来るだけ我慢しようと思っていますが、いつまで耐えられるかです。
イチゴ、美味しく実になってくれると良いですね
コスモスさんは、お手入れが上手なのできっと豊作になるでしょう
挿し木も上手く根付くと嬉しいでしょう
  1. 2011/11/10(木) 21:46:16 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

イチゴのポットも可愛いのでお庭のディスプレイとしてもいいですよね ブログで紹介しているうちのご近所さんのところにもあって、いいなあと思ってみていましたよ ノボタン、菊など挿し芽をよくなさっていますね 菊はどんどん丈がのびてしまうので私も挿し芽をしました その花が咲き始めましたので今度アップしますね
  1. 2011/11/10(木) 20:12:28 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

マユミの果実

こんばんは~

マユミの果実、淡い紅色で4陵のある果実が熟して裂開し
、真っ赤な種子が顔出してますね~

小さな地味な花に似合わず
あでやかな果実をつけて目立ってますね。

ツリバナの実に負けず劣らず美しいですよね。

イチゴの実ができるといいね~伊豆の友人宅でも
先日行ったらたくさん植えてありましたね。
  1. 2011/11/10(木) 20:12:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

苺!育つと良いですね。!まゆみの実!可愛いですね。何時も有難うございます。
  1. 2011/11/10(木) 18:57:19 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~ 1回前のカタバミの名前頂き
ました(^_-)-☆ 苺うまくいくといいですね~
Xマス頃実がなるのかな?

停電になると使えなくなるストーブじゃ使い物に
なりません(うちのガスストーブもそうです;
もしそうなったら古い灯油ストーブが使えそう)
冬も節電ですね~

まゆみの実 割れると可愛いですね だいぶ
赤みが薄れていますね外側が。では~^^
  1. 2011/11/10(木) 18:48:10 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪

イチゴ~楽しみですね~きっと甘い実をつけると思いますよ(^^)
これは聞いた話ですが、
湘南から三浦半島は気候が温暖なので果物も育ちやすいそうです…

因みに我が家ではミカンと柿が殆ど手入れなしで育って…今が食べ頃です。

私の省エネ対策…部屋で着る安いダウンジャケットを買ってきました^_^;
  1. 2011/11/10(木) 18:00:37 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

電気ストーブ

コスモスさま 今晩は~♪

急激に気温が下がり体が対応しきれないですね。
節電節電と灯油も高値のようですね。
エアコンを朝だけ二日間使いましたが…
夏ni
エアコンが壊れて以来 新エアコンはエコ対応で 電気代も下がりました。

イチゴの鉢植え実が食べれなくとも 見るだけで可愛いですよ♪
頂けるともっといいのですが......
  1. 2011/11/10(木) 17:54:21 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

灯油のファンヒーターを使ってますが、灯油がすごい高値です。
私は今年はどうしようか?未だ思案中です。
寒くなったので考えなくちゃあね。

イチゴの鉢植えとても可愛いですね。v-221
まゆみもはじけて可愛いv-221画像が綺麗で目が覚めるようです。v-424
  1. 2011/11/10(木) 17:22:38 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/282-9832a429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

