秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーベラ & 野ボタンの紅葉

この記事を 書き始めようとしたら・・・
何処かで鳴き声が聞こえます!
チチッ ・ チチッ

前の家の屋根で、 ハクセキレイ が 鳴いていたんですね~
可愛いな~~♪ 











庭の ガーベラ が 又、咲き出しました。
良く見たら 株分け出来そうなので、二つに 分けて見ましたが…
つくかなぁ~

シベがあまりにも綺麗だったので、Sマクロで撮影しました。 
パッと・・・目が覚めますよ~~




科   属 ・・・ キク科 ・ ガーベラ属

花 言 葉 ・・・ 崇高美 ・ 神秘 



マウスオン にて ご覧下さい!









野ボタン フエルトの様な葉 が 紅葉して綺麗です!
葉っぱに痛みがあるのは・・・台風の爪後です~



科   属 ・・・ ノボタン科 ・ シコンノボタン属

花 言 葉 ・・・ 平 静



背丈が大分伸びてしまったので、花が終わったら短く切ろうと思いますが…
この花・・・ 一日花ですが
真冬を除いて、一年中咲いている感じです~




マウスオン にて ご覧下さい!








  1. 2011/10/29(土) 21:12:28|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<ミゾソバ & 白雪姫 | ホーム | 富士山と夕景>>

コメント

ララ様

こんばんは~♪

>可愛い鳥ですねえ~
e-9いつもはチョコチョコ歩いていて 撮影が難しいけど、
口を開けて鳴いてる姿が撮れて嬉しいです~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/31(月) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんばんは~♪

>屋根の上に来るなんて 素晴らしい光景です。
e-9我ながら可愛いのが撮れたと満足しています。

>ガーベラは季節外れに咲いたのですね。 花芯も素敵です。
e-9春と秋に咲く様です!
先日、9月にも咲いていました!
花芯…綺麗です~
可愛さのあまり、マクロで撮って見ました(^_-)-☆

>野ボタンの紅葉なんて 私には思いもつきませんでした
e-9わりと、綺麗なんですよ!
葉桜さんも今度、ご覧になって見てね。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/31(月) 22:14:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風子 様

こんばんは~♪

>ハクセキレイの歩き方は、チョンチョンとチョコチョコ歩くので撮影は難しいです。
e-9この歩く姿が 可愛いですよね~
歩いている所の撮影は難しいです~

>ノボタンも花で楽しみ葉で楽しみ嬉しい贈り物ですね。
e-9フワフワの葉っぱなので、感触もいい!
花も真冬を除いて、咲いている一日花です!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/31(月) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>ガーべラの花の中もマクロでみると別の 世界にみえます。
>寒い時にはこの中に潜り込むと暖かくなりそうです。
e-9花芯のマクロに魅せられました。
そうか? 寒い時はこの中に逃げ込めば・・・温かいかも知れませんね!(o^-^o)ウフッ

>マレーシアのボルネオ島では3mくらいの大木 になっていました。
e-9我が家のも2m50cm位ありますよ!
少し切って、挿し木にしました。

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/10/31(月) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪

>ハクセキレイが屋根で遠くに叫んでるようです
e-9鳴いて、口を開けているいる所が撮れました。
可愛いでしょう~

>燃えるようなガーベラがんばってますね
e-9しっかりしたガーベラなので、元気が貰えそうですよ!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/31(月) 21:48:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

可愛い鳥ですねえ~
まるで一緒に遊ぼうよと催促しているようです。
朝こんな鳴き声が聞こえたらいいですね。
  1. 2011/10/31(月) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

野鳥

コスモスさま 今日は~♪

野鳥はサッパリですが
 ハクセキレイも綺麗ですねぇ~
屋根の上に来るなんて 素晴らしい光景です。

ガーベラは季節外れに咲いたのですね。
花芯も素敵です。
野ボタンの紅葉なんて 私には思いもつきませんでした。
  1. 2011/10/31(月) 18:26:02 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ハクセキレイの歩き方は、チョンチョンとチョコチョコ歩くので撮影は難しいです。
飛んでいる翅がとても綺麗ですが、これも難しい、
野鳥も少なくなってきましたね、蝶も少なくなり、
だんだんと木枯らし吹く寒い日になりそうです。

ノボタンも花で楽しみ葉で楽しみ嬉しい贈り物ですね。

  1. 2011/10/31(月) 13:14:21 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ノボタン

ハクセキレイはコスモスさんと遊びたくて
きたのでしょうか?
街中でもよく見かけるトリですね。
すっきりと引いたアイラインがかわいいです。

ガーべラの花の中もマクロでみると別の
世界にみえます。
寒い時にはこの中に潜り込むと暖かくなりそうです。

ノボタンは英名でスパイダーフラワーと呼んでいます。
このオシベをみていつも納得しています。
マレーシアのボルネオ島では3mくらいの大木
になっていました。
暖かいところでは大きな木になるようです。
  1. 2011/10/31(月) 12:22:32 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ハクセキレイが屋根で遠くに叫んでるようです
燃えるようなガーベラがんばってますね
ノボタンの紫がきれいです
  1. 2011/10/31(月) 10:09:10 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

風花様

お早うございます♪

>ハクセキレイ素早いのに良く撮れてますね。
e-9 有難うございます。
ハクセキレイは、チョコチョコ歩くのも早いので 動いている所は撮れません!
偶然、屋根にとまっていたので・・・(^_-)-☆

>ガーベラの花もジャストピントで綺麗です。
e-9年に何回か咲いてくれる嬉しいお花です!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/31(月) 08:27:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

こんばんは。
ハクセキレイ素早いのに良く撮れてますね。
ガーベラの花もジャストピントで綺麗です。
これから、紅葉ですね、楽しみです。
  1. 2011/10/31(月) 00:51:54 |
  2. URL |
  3. 風花 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

青い青い空 様

こんばんは~♪

>ハクセキレイ行動が素早いです なかなか撮影できないです良く撮れましたね
e-9いつもはアスファルトの上をチョコチョコ歩いているんだけど、
今回は屋根の上で鳴いてましたので…撮れました。
ラッキーでした。

>ガーベラ寒くなりましたが良く咲きましたね
e-9年に何回か?咲いてくれます!
鮮やかな色なので、庭が明るくなります!

>マウスオン いいですね私は楽しみが出来て好きです 
e-9有難うございます。
暫く振りで使いました!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/30(日) 21:10:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんばんは~♪

>マクロ撮影が冴えていますね。
e-9シベ好きなので、つい撮ってしまいました。(o^-^o)

>野鳥のハクセキレイは 尾をふりふり歩きますね、鳴き声も可愛くて好きな鳥さんですよ。
e-9そう!
可愛い歩き方です~
鳴き声も良いですよね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/30(日) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんばんは~♪

>いつもチョコチョコ動いていて、なかなか撮れません。
e-9ミューさんの蝶の方が難しいですよね!
いつも羨ましく思っています!

>ガーベラのマクロも白いシベがポツポツと可愛いですね。
e-9このポツポツが可愛くって 撮っちゃいました。
シベ好きの私にはたまりませ~~ん!(o^-^o)ウフッ

>ノボタンはそんなに良く咲くのですね。植えてみようかな~
e-9挿し木でつきますよ!
昨日も挿し木しました。
でも…時期が違うので、付くかなぁ~?

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/10/30(日) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

カシオペア様

こんばんは~♪

>こちらではこの鳥が夕方になると何故か海辺に現れて、 波打ち際で食べ物を漁っています。
e-9へ~~~波打ち際に来ますか?
今度、海岸に降りて見ようかしら?
魚を獲る所も撮れるかも知れませんね!

>…ガーベラ…眠気が何処かへ飛んで行きました。
e-9あ~~ごめんなさ~い!
すっかり、眠気が覚めちゃいましたぁ~~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/30(日) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

v-224コスモスさん 今晩は
ハクセキレイ行動が素早いです なかなか撮影できないです良く撮れましたね
ガーベラ寒くなりましたが良く咲きましたね
色がきれいです 寒くなっても咲くものですね
マウスオン いいですね私は楽しみが出来て好きです これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2011/10/30(日) 20:32:01 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

鮮やかな花色

こんばんは~

真っ赤な色のガーベラ、さらには濃い青紫色のノボタン、
ともにマクロ撮影が冴えていますね。
きれいな色合いでぱっと目を引きますよ。

野鳥のハクセキレイは
尾をふりふり歩きますね、鳴き声も可愛くて好きな鳥さんですよ。
  1. 2011/10/30(日) 19:57:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ハクセキレイ、可愛いですね。
いつもチョコチョコ動いていて、なかなか撮れません。

ガーベラのマクロも白いシベがポツポツと可愛いですね。
ノボタンはそんなに良く咲くのですね。植えてみようかな~
  1. 2011/10/30(日) 11:15:54 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

ハクセキレイ~可愛いですね~♪
こちらではこの鳥が夕方になると何故か海辺に現れて、
波打ち際で食べ物を漁っています。
波が来ると小走りに逃げて…その姿が何とも可愛いんですよね~(^^)

…ガーベラ…眠気が何処かへ飛んで行きました。
見事なオレンジ色ですね~今日もこんな色合いの夕景を撮りたいな~♪
  1. 2011/10/30(日) 09:57:45 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

モズライト様

お早うございます♪

>ハクセキレイの写真のコラージュ昨日してました  鴨も綺麗な写真が撮れました 乞うご期待!

e-9風邪も直られて、お出掛け出来る様になったんですね!
良かったです (^-^)
後で遊びに行きますね!

>知ってるのは紫紺野牡丹ですがシベが独特ですね

e-9シベに特徴がありますよね!
面白いでしょ!

>ガーベラは蝋燭に火を灯したみたいな 内側の細かいのまでよく撮れてますね~
e-9Sマクロで撮りました!
素敵ですよね~~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/30(日) 09:17:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

お早うございます♪

>ハクセキレイのチョコチョコ歩きが可愛い~~
e-9う~~~ん!
可愛いですよね~
よく、アスファルトの上などを歩いています!

>目の覚めるような朱色のガーベラ、やっぱり植え替えが必要だったのですね、
e-9私もず~~とそのままだったんです!
あまり増えない品種なのかしら?
10年でやっと。。。分けました。
まゆさんは、鉢植えですか?
我が家の方は、温かいので地植えなんですよ!

>野ボタンの紅葉が素敵・・・
e-9気にしなかったら、気付きませんが…
ビロードの様な葉っぱが紅葉して綺麗でした。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/30(日) 09:11:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

お早うございます♪

>朝一番で開いたら、パッと目が覚めました。まさに、めが覚めるような美しさですね。
e-9あ~~ごめんなさい!
目…見開いちゃいました~(o^-^o)ウフッ

>野ボタン 一年中咲いてるんですか?
e-9真冬を除いて、一日花なのでいつでも咲いている感じです!
挿し木が安易に出来ますので…挑戦して下さ~い!
我が家は、地植えです。

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/10/30(日) 09:03:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

お早うございます♪

>セキレイは家の周りを、チョコチョコ歩いているので いくらでも撮影出来そうですが、中々撮れません
e-9チョコチョコ歩く姿も可愛いですよね~
私もとまってないと…無理です!

>ガーベラの花クリックしたときの写真素晴らしいですね
e-9有難うございます~
目が覚めました~~?
綺麗でしょう~
シベ好きの私には…たまりませ~ん!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/30(日) 08:58:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

お早うございます♪

>このノボタンの花は小笠原シノコノボタンではないでしょうか。
e-9シコンノボタンです!

>冬場に刈れてしまいました。
e-9真冬は葉が落ちますが、他の時期は花が咲いています!
種まきさん、春には芽が出て来るんではないですか?
様子見られたら如何でしょうか?

>室内に入れないと駄目かも知れません。でも温暖化の影響でそだつかも知れません。
e-9我が家は、もう何年も地植えですよ!(^O^)

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/30(日) 08:53:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go 様

お早うございます♪

>ホントだぁ~、くちばしを大きく開けて啼いていますね~♪
e-9ハクセキレイは歩き方も可愛いですが、鳴く姿も可愛いですぅ~('-'*)

>ガーベラも野ボタンも、どちらかと言うと、 原色系で、見ているだけで元気にしてくれますね!
e-9このガーベラは、茎が太い種類です。
なので、花もシベも しっかりしていま~す!
色も真っ赤で、そう・・・元気が出ますよ~~

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2011/10/30(日) 08:46:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

お早うございます♪

>ハクセキレイよくキャッチされましたね
e-9口をあけている所も可愛いですよね~
チコチョコ。。。歩く姿も忙しそうで好きです!

>ノボタンはいただいたお花のお母さんかな?
e-9そうです!
なので、デ~ンと構えていますよ!(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/30(日) 08:37:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

お早うございます♪

>ガーベラのシベがこのように綺麗なのを知りました。
e-9綺麗でしょう~
花が枯れて終わると、フワフワが残って…それも面白いですよ!

>野ボタンの横顔も素敵でシベも綺麗です。
e-9真冬以外は、いつも咲いています!
昨日、整理した枝で ルーシーさん分 挿し木にしときましたよ!
こんな時期だから…つくかどうか解りませんが、
ダメだったら、又挿します!(o^-^o)ツクカナ~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/30(日) 08:29:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ネコビーバー様

お早うございます。♪

>うちのガーベラも植え替えしたほうがいいのでしょうね。
e-9このガーベラ、何年もそのままの地植えなんです。
鉢植えは枯らしてしまうので…苦手なんです~(^0^カブワケシタヨ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/30(日) 08:22:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

お早うございます♪

>マクロは面白いですよね。!
e-9シベが大好きなので、ついSマクロで撮ってしまいました ('-'。)キレイデショ♪

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/30(日) 08:19:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ハクセキレイの写真のコラージュ昨日してました
鴨も綺麗な写真が撮れました 乞うご期待!
知ってるのは紫紺野牡丹ですがシベが独特
ですね=。ガーベラは蝋燭に火を灯したみたいな 内側の細かいのまでよく撮れてますね~
  1. 2011/10/30(日) 07:56:40 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ハクセキレイのチョコチョコ歩きが可愛い~~
目の覚めるような朱色のガーベラ、やっぱり植え替えが必要だったのですね、
そのままにしてたらいつの間にか消えてしまいました。
野ボタンの紅葉が素敵・・・
  1. 2011/10/30(日) 07:46:13 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

朝一番で開いたら、パッと目が覚めました。
まさに、めが覚めるような美しさですね。e-451

野ボタン 一年中咲いてるんですか?こんなに綺麗なのに不思議ですね。
綺麗なものは命が短いのが定説ですが・・・
  1. 2011/10/30(日) 06:53:32 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

セキレイは家の周りを、チョコチョコ歩いているので
いくらでも撮影出来そうですが、中々撮れません
ガーベラの花クリックしたときの写真素晴らしいですね
一眼レフでも中々どうして
とてもコンデジとは思えません
  1. 2011/10/30(日) 05:50:23 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

このノボタンの花は小笠原シノコノボタンではないでしょうか。
散々育てた記憶がありますが、冬場に刈れてしまいました。
室内に入れないと駄目かも知れません。でも温暖化の影響でそだつかも知れません。
言うのものは横文字で売られていました。育てて4年目でしたが今年の寒波はきつかったです。
  1. 2011/10/30(日) 04:24:33 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

ホントだぁ~、くちばしを大きく開けて啼いていますね~♪

ガーベラも野ボタンも、どちらかと言うと、
原色系で、見ているだけで元気にしてくれますね!

そちこち、色々な葉っぱが紅葉しています。。
  1. 2011/10/30(日) 00:33:42 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ハクセキレイよくキャッチされましたね ガーベラ、鮮やかです 
ノボタンはいただいたお花のお母さんかな?
お蔭様でしっかり根付いています 丈も伸びていますよ 花も数個咲いてくれました 来年が楽しみです
  1. 2011/10/30(日) 00:14:20 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

ガーベラ&野ボタン

ガーベラのシベがこのように綺麗なのを知りました。
目が覚めると感じられたようですがほんとですね
野ボタンの横顔も素敵でシベも綺麗です。
  1. 2011/10/29(土) 22:47:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

うちのガーベラも植え替えしたほうがいいのでしょうね。
今年は、手術があったりして、鉢植えのまま何にもしてません。
明日、日曜日名古屋へ出張ですからね。
こんなきれいな花を見てしまったので、11月に入ってからでも、時間を作ってみましょうかねえ。
  1. 2011/10/29(土) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. ネコビーバー #sy32fyL2
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

マクロは面白いですよね。!良い感じですね。
  1. 2011/10/29(土) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/276-c646db85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

