秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オキザリス & オシロイバナ

風知草の陰に隠れて、
オキザリス・ボーウィ  の ピンクが綺麗に咲きました!

台風で痛んだ他の植物の手入れで 忙しくしていたので・・・
この子 ( オキザリス・ボーウィ  ) の 事。。。すっかり、忘れていました。
ごめんなさいね~~




 



科   属 ・・・ カタバミ科 ・ カタバミ属

花 言 葉 ・・・ 輝く心 ・ 喜び ・ 母親の優しさ


 


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

オキザリスⅠ-2 700 525 PA210100      オキザリス1-1 700 525 PA210097







4時過ぎ… 夕方に咲くお花 を 撮影に 公園へ。。。 
前から目星をつけていた オシロイバナ です!

私が子供の頃は、単色の花色だけでしたが、
最近は、マーブル等の綺麗なお花が 咲いています!

幼い頃の、 懐かしい思い出 が いっぱいのお花で~す!







科   属  ・・・ オシロイバナ科 ・ オシロイバナ属

花 言 葉  ・・・ 不思議な ・ 慎重



画像の真ん中にある 黒い丸玉 が、 花後の種です。

割って見ると・・・
中から、 白いおしろいの様な粉 が 出て来ます。
子供の頃、その 白い粉 を 顔に付けて遊んでいました。!











  1. 2011/10/26(水) 19:38:20|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<富士山と夕景 | ホーム | ススキ & セイタカアワダチソウ>>

コメント

まゆ様

こんばんは~♪

>カタバミ長い期間咲いてくれるお花ですね。
e-9今、このピンクが咲いていて 後2種類は15cm位に茎が伸びて
出番を待っていますよ!

>白粉花は3時過ぎないと咲かない花、
>自分の所には無いのでついつい夕方の忙しさに、撮りに行けずじまいです
e-9私、公園で目星だけは付けといて、
夕方、撮影に行きました。
沢山増えそうなので、庭には植えれません(´_`。)

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/10/30(日) 00:32:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

きれい~

カタバミ長い期間咲いてくれるお花ですね。

白粉花は3時過ぎないと咲かない花、
自分の所には無いのでついつい夕方の忙しさに、撮りに行けずじまいです。
混ざりで綺麗ですね。編集も素敵。

  1. 2011/10/28(金) 08:40:29 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>この色合い珍しいですね
e-9もっと綺麗なのを去年見つかましたが
今年行ったら、無くなっていました。
きっと、刈りとられちゃったんですね!

>コスモスさん、幼き頃、このような遊びをしていたのですね
e-9皆がこの様に遊んでいると思っていました(o^-^o)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/27(木) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

オシロイバナ

赤い色しかあまり見かけませんが、たまに白い色が・・・
この色合い珍しいですね
とても可愛いです
コスモスさん、幼き頃、このような遊びをしていたのですね
  1. 2011/10/27(木) 22:28:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>オキザリス この花が欲しくて 伊豆の 爪木崎へ水仙を見に行った時 
>3色買い求めましたが 葉っぱばかり 元気で花は 余り咲かないです
e-9オキザリスは色々な種類があるようです!
我が家にも今やっと芽が出て来た物と、
芽が出て10cm位に伸びたもの等、様々ですよ!
このピンクは、肥料もさほど上げなくても…大きな花が咲いてくれます。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/27(木) 21:12:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪

>オキザリにしてもきれいに咲いてくれましたね
みごとな色です
e-9綺麗な色なので、沢山 増えるのを期待しています!

コメント順序が前後して・・・すみませんでしたm(_ _)m

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/27(木) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

オキザリス

こんにちは
オキザリス ピンクでかわいいですね~
そして おしろい花 マーブル模様なんて 珍しいですね~
オキザリス この花が欲しくて 伊豆の 爪木崎へ水仙を見に行った時 3色買い求めましたが
葉っぱばかり 元気で花は 余り咲かないです
もうこんなにきれいに咲きだして 良いですね~
大好きな花ですので 楽しませていただけ うれしいです。
  1. 2011/10/27(木) 15:46:48 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

こころん様

こんにちは~♪

e-9初めまして!
拙い私のブログにお越し頂き…嬉しいです~('-'*)

>オシロイバナって、こんなマーブルの花があるんですね!
e-9今度、野原等を気をつけて見ていると 見つかると思いますよ!
いわゆる…雑草ですから・・・


>富士山が見えるっていいですね。
e-9年に2回、ダイヤモンド富士も望めます!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/27(木) 14:26:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #N.dm5KGs
  4. [ 編集 ]

カシオペア様

こんにちは~♪

>花言葉もそれぞれ素敵で~輝く心~私が取り戻したいモノです
e-9 カシオペアさん、いつも海面に照らされた陽の光で
心の中は綺麗に洗い流されていて
ピカピカになってると思いますよ~~(o^-^o)ウフッ

>今日もまた夕暮れの鵠沼海岸に出撃しま~す
e-9こちらも今日は良いお天気です!
昨日撮った富士山の夕景を全部ボツにしたので、
今日又、行って来ようかしら?

お越し頂きました有難うございます!

  1. 2011/10/27(木) 14:20:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風子様

こんにちは~♪

>木枯らし一号のようでしたね。
e-9私は寒がりなので、お出掛けがしにくくなりますぅ~~

>今年はなぜか黄色いカタバミが散歩道に沢山咲いています。
e-9小さな黄色いカタバミも写真で撮ると
とっても素敵に撮れるんですよね~
風子さんの腕なら・・・もともっと素敵に撮れると思いますよ~

>明日は、横浜へ山手西洋館巡りをして来ようかと思っています。
e-9明日も晴れの予報!
楽しみに待っていますね~
いってらっしゃ~い(^0^キヲツケテネ~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/10/27(木) 14:12:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんにちは~♪

>オシロイバナ、綺麗に撮影されてますね~
e-9有難うございます!
「ゆうげしょう」…この名の方が花の特徴が解りやすいかもしれませんね!

>綺麗に咲いてるところをコスモスさんに見つけてもらって喜んでることでしょう!
e-9東側にあったもんですから・・・
すっかり、忘れていました!
声も掛けてあげれなく…可愛そうな事しました~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/27(木) 14:05:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ネコビーバー様

こんにちは~♪

>我が家もやっとオキザリスが芽を出し始めました。
e-9我が家もやっと芽が出て来た物や
10cm位に芽が伸びたものがあります。
このピンクが一番早く咲くかしらね~(o^-^o)タノシミ…

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/27(木) 14:00:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんにちは~♪

>オキザリスのピンクが鮮やかですね。
e-9この色に魅せられて、友達から貰っちゃいました~

>子供の頃、顔に塗られたコスモスさんを想像しました。
e-9koyukoさんもやったでしょう~(o^-^o)ウフッ
懐かしいです!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/27(木) 13:56:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

こんにちは~♪

>オキザリスって云う花ですか  私なんか朝顔かなあ・・なんて
e-9あ~~朝顔に似ていますね!(^O^) ニテルカモ・・・

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/27(木) 13:52:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんにちは~♪

>ピンク色の花が綺麗です。
e-9これ、濃いピンクなんです!
写真写りは良いみたいですね!
美人さんに撮れていますもの (o^-^o)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/27(木) 13:50:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんにちは~♪

>春から秋まで花期も長く花の少ない季節でも
楽しめるようです。
e-9そうなんです!
我が家はそう言う手間いらずのお花ばかりなんですよ!(o^-^o)

>オシロイバナはもう黒い種をつけています。
e-9写真の真ん中の黒いのが、種なんです!
見えにくいかしらね~

>私も女の子と一緒に真っ白い粉を顔につけて 遊びました。
e-9え~~山小屋 さんも、おしろいつけたんですかぁ~~
見たかったです~~(^O^)

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/10/27(木) 13:47:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

スーさん様

こんにちは~♪

>オキザリスとオシロイバナのお花、とても綺麗ですね。
e-9有難うございます!
両方とも 今が一番綺麗な時かしら?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/27(木) 13:42:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト 様

こんにちは~♪

>花は蕾も写っていると儲けものですよ。
e-9 蕾があった方がアクセントになりますよね~
育てる上でも、蕾がある方が長く楽しめます!

>土台にしてるものと色合いが違うのでより 映えますね 中央の黒い物が気になります
e-9枠は、オシロイバナの花の写真です!
一枚の写真の上に、小さな4枚の写真を載せてあるんです!

>中央の黒い物が気になります
e-9オシロイバナの種です!
この種を割ると…白いおしろいの様な粉が出て来るんです!

>小さい頃から花がすきだったんですね~
e-9実家には色々なお花がいつも咲いていましたから
母の後を付いていて、自然と花が好きになりました~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/27(木) 13:36:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風花様

こんにちは~♪

>おしろい花は白とピンクくらいしか知らなかったです。
e-9私達が子供の頃は、そんな色しかなかったですよね~
今は、お庭に植えたくなる様な素敵なのがありますよ!

>オキザリスのピンク、かわいいですね。
e-9良い色でしょう~
友達におねだりして・・・頂いちゃいました~

>おきざりにされなくてよかった・・ダジャレちょっときびしかった?(笑)
e-9うわ~~~爆笑ですぅ~~~\(^o^)/
風花さん、良くこのダジャレに気づきましたね~
最高です!v-218

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/27(木) 13:24:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんにちは~♪

>オキザリスのピンク、可愛らしいですね~♪
e-9この色が素敵だったので、お友達から貰いました!

>オシロイバナの黄色とピンクの…面白いですね!!
e-9昨今、色んな色合いが出ているので
探すと楽しいかもしれませんね!

お越し頂きましてありがとうございました。

  1. 2011/10/27(木) 13:17:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんにちは~♪

>綺麗ですね。癒されます。
e-9笠ぼんさんの様に専門的な写真で無いので…恥ずかしいです!ウレシイ~~(⌒-⌒)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/27(木) 13:12:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんにちは~♪

>オシロイバナ 私この花とは思っていませんでしたよ
e-9菜桜さんは、オシロイバナってどんなお花だと思っていましたか?
私はこのお花をおままごとで良く使いました!
色水出したりしてね~~('-'*)

>ススキとセイタカアワダチソウの コラボ素敵なお写真でした。
e-9有難うございますぅ~~
嬉しいです!
私もこの写真気に入っているんです!=*^-^*=

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/27(木) 13:07:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

りりぃべる様

こんにちは~♪

>黄色に赤のオシロイバナ。 初めて見ました。
e-9夕方、気をつけて歩いているともっと綺麗なオシロイバナが見つかりますよ~

>私もおしろいつけて遊びましたよ
e-9え~~~っ! ホントですか?
りりぃべるさんはお若いので、そんな事してないと思っていました。
なんか。。。嬉しいな~(o^-^o)ニコニコ

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/27(木) 13:02:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんにちは~♪
今日はとても良いお天気です!

>オキザリス、年に2回楽しませてくれるようですね
e-9やっと、芽が出始めた物と10cmくらいになってる苗があります。
こう言う姿見ると…楽しみが増しますね!

>オシロイバナ、子供のころの思い出につながりますね
e-9女の子はおままごとの色水に使ったり…
思い出が多いですよね~ 

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/27(木) 12:53:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

訪問ありがとうございました。

こんにちは
オシロイバナって、こんなマーブルの花があるんですね!
知りませんでした(^_^;)
綺麗ですねえ。
富士山が見えるっていいですね。


  1. 2011/10/27(木) 11:41:31 |
  2. URL |
  3. こころん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

オキザリスの優しいピンク…癒されます(^^)
花言葉もそれぞれ素敵で~輝く心~私が取り戻したいモノです^_^;

今日も湘南は綺麗に晴れ上がっていますね♪
明日も天気が良さそうなので少し撮りダメをしないと…
今日もまた夕暮れの鵠沼海岸に出撃しま~す(^^)v
  1. 2011/10/27(木) 10:34:04 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

すっかり涼しくでなくて寒くなりました~
昨日は、出かけましたが、風が冷たく感じましたら、
木枯らし一号のようでしたね。

オキザリス、綺麗ですね。
私も良く見かけますが、今年はなぜか黄色いカタバミが散歩道に沢山咲いています。

余り寒くならないうちに、お出かけしておかなければ・・・
明日は、横浜へ山手西洋館巡りをして来ようかと思っています。
  1. 2011/10/27(木) 09:58:24 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

花は時期に来ると咲くようです
オキザリにしてもきれいに咲いてくれましたね
みごとな色です
  1. 2011/10/27(木) 09:23:26 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

オシロイバナ

こんにちは~

オシロイバナ、綺麗に撮影されてますね~
南米原産の花で夕方頃から開花するので
「ゆうげしょう」の別名がありますね。
最近はUPされてるような美しい花も多いですね。

鮮やかピンクのオキザリス、
綺麗に咲いてるところをコスモスさんに見つけてもらって喜んでることでしょう!
  1. 2011/10/27(木) 08:54:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

我が家もやっとオキザリスが芽を出し始めました。
桃の輝きという名がついています。
そろそろ植え替えないとと思いつつなかなか出来てません。
オシロイバナの香はなんともいえませんよね。
好きな香のひとつです。
  1. 2011/10/27(木) 08:26:15 |
  2. URL |
  3. ネコビーバー #sy32fyL2
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

オキザリスのピンクが鮮やかですね。

おしろい花も最近は色とりどりのがあり、綺麗ですね。v-424
子供の頃、顔に塗られたコスモスさんを想像しました。
おしゃれな、可愛い女の子だったのでしょうね。v-432
  1. 2011/10/27(木) 06:19:33 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

オキザリスって云う花ですか
私なんか朝顔かなあ・・なんて
コスモスさんの撮影技術の方ばかりに眼が行ってしまいます
  1. 2011/10/27(木) 05:32:09 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

このオキザリスは家にもあって鉢一杯に広がっています。
少し大きい藻のだと思います。でもピンク色の花が綺麗です。
花の少ない時期なので助かっています。オシロイバナが少なくなりました。
下にいる時は自然に生えていました。
  1. 2011/10/27(木) 05:29:11 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

オキザリスとオシロイバナ

オキザリスの仲間にもいろいろあります。
ハナカタバミやイモカタバミが代表的な花のようです。
春から秋まで花期も長く花の少ない季節でも
楽しめるようです。

オシロイバナはもう黒い種をつけています。
私も女の子と一緒に真っ白い粉を顔につけて
遊びました。
懐かしい思い出です。
  1. 2011/10/27(木) 05:02:31 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
オキザリスとオシロイバナのお花、とても綺麗ですね。
色鮮やかでとても美しいです。
黄色と赤の組み合わせ、あまり見た記憶がないので、見ていてとても新鮮です。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪
  1. 2011/10/27(木) 01:23:50 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~^^忘れられていたオキザリス
可愛いですね~こんな可愛い子を忘れたなんて(笑
オキザリスだけにオキザリ 親父ギャグでしたv-16
 花は蕾も写っていると儲けものですよ。
オシロイ花は未経験です コラージュ素敵ですよ
土台にしてるものと色合いが違うのでより
映えますね しかし中央の黒い物が気になります
(笑)小さい頃から花がすきだったんですね~。
  1. 2011/10/27(木) 00:57:43 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

色が珍しい

コスモスさんこんばんは~。
おしろい花は白とピンクくらいしか知らなかったです。
こんな素敵な色があるんですね、初めてみました。
オキザリスのピンク、かわいいですね。
おきざりにされなくてよかった・・ダジャレちょっときびしかった?(笑)
  1. 2011/10/27(木) 00:09:20 |
  2. URL |
  3. 風花 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

オキザリスのピンク、可愛らしいですね~♪
確かに、花が咲いて、思いだす植物ってありますよね。。

オシロイバナの黄色とピンクのバイカラー、そしてマーブル、
なかなかカラフルで面白いですね!!
  1. 2011/10/26(水) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

今日も綺麗ですね。癒されます。
  1. 2011/10/26(水) 23:29:21 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

コスモスさま 今晩は~♪

オギザリスもオシロイバナも目が覚めるような綺麗な色ですねぇ~♪
オシロイバナ 私この花とは思っていませんでしたよ

↓前の記事の中の 千石原のススキとセイタカアワダチソウの コラボ素敵なお写真でした。
くしゃみが出そうです 花粉症ですので…
  1. 2011/10/26(水) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
黄色に赤のオシロイバナ。
初めて見ました。
珍しい…と思うのは私だけでしょうか?
我が家のオシロイバナは、ピンクに白です。
以前に比べるとカラフルになりましたよね。
私もおしろいつけて遊びましたよ(*^_^*)
  1. 2011/10/26(水) 21:12:23 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オキザリス、年に2回楽しませてくれるようですね
オシロイバナ、子供のころの思い出につながりますね マーブルもいいものですね
  1. 2011/10/26(水) 20:14:07 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/274-f0629b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

