秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ススキ & セイタカアワダチソウ

今日は庭の手入れをしようと意気込んでましたが・・・
午前中は、雨が降ったり…やんだり。。。
出鼻をくじかれた感じです!



午後からは青空も出て来ましたので、お散歩に・・・ 
秋風も気持ち良く・・・ 綺麗な雲 を 見つけました。
 


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

天使の羽根の様 525 700 PA220145       ホースで噴射してる様 525 700 PA220186




仙石原の ススキ には 程遠いですいが・・・
セイタカアワダチソウ とのコラボ 。。。気に入ってます!



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

農家の畑 900 675 PA220155





この時期、野原や空き地に咲いている セイタカアワダチソウ ・・・
意外と綺麗なんですね~


以前、私はこの セイタカアワダチソウ の花粉症
前を通るだけで 鼻水が出たんですが。。。今日は大丈夫でした。 (o^-^o) ホッ!


セイタカアワダチソウの 花粉症については  クリックして下さい。



科   属 ・・・ キク科 ・ アキノキリンソウ属 

花 言 葉 ・・・ 元気 ・ 生命力



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

セイタカアワダチソウー2 525 700 PA220166






  1. 2011/10/23(日) 18:01:29|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<オキザリス & オシロイバナ | ホーム | 富士山の夕景>>

コメント

wingtom様

こんばんは~♪
そして、初めまして!
私の拙いブログにお越し頂き、とても嬉しいです。\(^o^)/

>今、ススキとセイタカアワダチソウが何処に行っても咲いていますね
e-9wingtomさんもUPされた様ですね!
野原の何処にでも咲いていますが、ススキとの組み合わせ
意外と綺麗ですよね~

>空の雲も綺麗に写されていて感激します。
e-9秋空は綺麗な雲が出る事が多いので、
wingtomさんも時には、上を見ながら歩いて見て下さいね! (o^-^o)ウフッ

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/25(火) 23:53:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは~♪

>熊本の阿蘇でもかなりのススキ野原が続いてます。
e-9阿蘇のススキも、箱根の仙石原のススキに引けをとらないと思います!
綺麗でしょうね~

>来月に入ればそばの実も刈り取られ 新そばの時期です。
e-9お蕎麦、大好きです!
可愛いお花も好きですよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/25(火) 23:48:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>ススキとセイタカアワダチソウのコラボ 素敵です。
e-9この組み合わせ…以外と良かったですね~
多分、自然に生えた者同士だと思いますが・・・
色合いも良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/25(火) 23:44:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんばんは^♪

>写真みたいに白い枠に文字入れ もgoodですよ。
>使うフォントは性格が出る物 だと思いますよフォントの色もそうです
e-9写真枠、お誉め頂き 嬉しいです~
使うフォントね~~
私は、行書体かな?
どうですか?
性格判断出来ますぅ~~?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/25(火) 23:38:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

始めまして

今、ススキとセイタカアワダチソウが何処に行っても咲いていますね。
一番綺麗なときでしょうか。
私も先日ブログに載せてみました。

空の雲も綺麗に写されていて感激します。
また見せて頂きます。
宜しくお願いいたします。


  1. 2011/10/25(火) 23:08:25 |
  2. URL |
  3. wingtom #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ススキは秋の深まりを感じさせますよね。
熊本の阿蘇でもかなりのススキ野原が続いてます。
秋深しですね。来月に入ればそばの実も刈り取られ
新そばの時期です。温泉の湯加減もちょうど良い季節です。
  1. 2011/10/25(火) 13:44:05 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

秋の空

秋の空 綺麗ですね。

ススキとセイタカアワダチソウのコラボ 素敵です。v-424
そこら中でアワダチソウが繁殖して、困っているようですが、案外 綺麗なんですね。

あまりに繁殖力が強くて、他の花がダメになり、花粉症もひどくなるので嫌われ者らしいです。

でも、群生してると、黄色が鮮やかで遠くからでも目立ち 綺麗なんですよね。
  1. 2011/10/25(火) 13:10:52 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^ ホース雲は
エッジがある感じがいいですね うろこ雲が
きれい。写真みたいに白い枠に文字入れ
もgoodですよ。使うフォントは性格が出る物
だと思いますよ フォントの色もそうです
 きっと^^
  1. 2011/10/25(火) 09:58:03 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

なずな様

こんばんは~♪

>キク科のブタクサが風によって花粉が運ばれるのに対して、
>セイタカアワダチソウは虫が花粉を運びます。
e-9その様に聞いた事があります!
私がその花の前を通った時、鼻水が出たのは似ているブタクサの前だったかもしれませんね!
今回は、接写1cmの所に近づいても大丈夫でしたから…
セイタカアワダチソウは花粉症とは無関係と、言えるかも知れません!

色々教えて頂き、有難うございました。
又、遊びに来て下さいね!

  1. 2011/10/24(月) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

すてきですね。

コスモスさんこんばんわ
ススキとセイタカアワダチソウのコラボステキですね。
セイタカアワダチソウのことですが
キク科のブタクサが風によって花粉が運ばれるのに対して、
セイタカアワダチソウは虫が花粉を運びます。
ほとんど、植物の花粉が風に乗って飛散することで人間の体内に入り、
アレルギー症状を引き起こします。
しかし、セイタカアワダチソウは虫が花粉を運ぶため基本的には
花粉を飛ばすことはありません。
花粉自体が重い上に風で飛ぶには不向きな形状をしています。
近くに混在しているブタ草などが原因ということが研究の結果判明しました。
ということでいかがでしょうか?



以上のことから、セイタカアワダチソウは花粉症とは無関係といえます。

  1. 2011/10/24(月) 23:05:26 |
  2. URL |
  3. なずな #acdwO/Nw
  4. [ 編集 ]

「はな] 様

こんばんは~♪

>改めて、ゆっくりとお空も見上げなくっちゃ~~と自分に言い聞かせている「はな」です
e-9 「はな] さんも、明日から…上を見ながら歩いて下さいね~('-'*)

>ススキとアワダチソウクリックすると大好きな素晴らしい里山風景が~~
e-9長閑な里山風景、良いでしょう~
土手に腰をおろして…暫く眺めていました!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/24(月) 21:37:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん 様

こんばんは~♪

>面白い雲ですね。私も時折、空を眺めては、写真に収めたりしてます
e-9あ~~~やっぱりね~
私、空を見上げながら歩く 変なおばさんなのです~(^0^)
今度、撮りためた物を UPして下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/24(月) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風花様

こんばんは~♪

>いい雲が出ていると花と雲を一緒に撮ってみたくなります。
e-9そうですね!
構図を考えるのも楽しいです!
今日はプードルの様な雲がありました。(^0^カワイイ~

>花粉症、私はまだですが、大変そうですね
e-9風化さん、花粉症がないのは何よりですね!
でもね…突然訪れる事もあるんですよ!
ご注意を・・・キオツケテェ~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/24(月) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>私は昨日、天使の階段をみてきました。
e-9天使の階段…いいですね~
雲の間から洩れる光…天使の階段とは良く付けた名前ですね!

>登ってみたかったのですが、降りることができ ないと聞いていたので止めました。
e-9山小屋さんがこんなお茶目な事するって思いませんでした。
あまりにも綺麗な階段だと、登って見たくなりますよね~(^-^)

>セイタカアワダチソウは繁殖力が強くて1時 駆除されました。
e-9ホント、 繁殖力旺盛ですね!
何処にでも生えています!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/24(月) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんばんは~♪

>セイタカアワダチソウもススキも小さいものを生け花に少し使いました。
e-9秋の感じが出て良いでしょうね~
お部屋に花があると癒されますね!

>春ほどはひどくならないので、あまり気にしなくても出かけられます
e-9外に出掛ける時は鼻炎の薬を飲む事があります!
2日は持ちますよ!
ミューさんは、酷くなくて良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/24(月) 21:15:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
「天使の羽根」・・「噴射雲」・・
流石ロマンティストのコスモスさん素晴らしいネーミングを付けられ「ウムウム」と納得しながら素晴らしい画像に見入っております
改めて、ゆっくりとお空も見上げなくっちゃ~~と自分に言い聞かせている「はな」です

ススキとアワダチソウクリックすると大好きな素晴らしい里山風景が~~
イイですねこの様な長閑な景色に憧れます
素晴らしい画像の数々を有難うございます


  1. 2011/10/24(月) 15:14:48 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

面白い雲ですね。私も時折、空を眺めては、写真に収めたりしてます。昨日は、また近くの公園で色々撮って来ました。雨にも遭いまして、途中で終わりましたが、そこそこ撮れました。
  1. 2011/10/24(月) 12:17:23 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

秋の空は・・・

コスモスさん、こんにちは。
秋空の雲はいいですよね、私も空の雲を見るのが大好きです。
いい雲が出ていると花と雲を一緒に撮ってみたくなります。

昨日すすきを撮りに行ったけど、すすきが殆どなくてちょっとがっかりでした。
これだけすすきがあると綺麗ですね。
花粉症、私はまだですが、大変そうですね、気をつけて写真を撮ってくださいね。
  1. 2011/10/24(月) 11:18:45 |
  2. URL |
  3. 風花 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

秋の雲

この時期は晴れていると秋の雲が
楽しめます。
>天使の羽根・・・
なるほど、そのように見えます。
私は昨日、天使の階段をみてきました。
雲の間から太陽の光が差し込む現象です。
登ってみたかったのですが、降りることができ
ないと聞いていたので止めました。

セイタカアワダチソウは繁殖力が強くて1時
駆除されました。
最近また少しずつ増えているようです。
アキノキリンソウも別名:アワダチソウと呼ばれています。
どちらも同じ仲間のようです。
  1. 2011/10/24(月) 09:51:04 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

セイタカアワダチソウもススキ大好きです。
セイタカアワダチソウもススキも小さいものを生け花に少し使いました。
秋の混ぜ挿しに少し入れるといい感じになります。
紅葉のユキヤナギやトリカブトの紫によく合いました。

花粉症はキツイのですが、秋は花が咲いている場所では少しくしゃみが出る位で、春ほどはひどくならないので、あまり気にしなくても出かけられます。

下の夕景、綺麗ですね。
  1. 2011/10/24(月) 09:35:12 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

のんの。様

お早うございます♪

><天使の羽>いいですね。
想像力、バンザイです。
e-9お天気が良い時、 のんの。さんも空を見上げて 歩いて見て下さいね!
くれぐれも車に気をつけてね(-_☆)

>特に夜空です。時々星や月をぼーっと見ていますよ。
e-9夜空も良いですね!
我が家は天窓があって…ソファーに寝ころぶと丁度月が見える位置なんです!
寒くなく…綺麗なお月様が見れるんです!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/24(月) 09:22:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

お早うございます♪

>コスモスさんは空も地面も良く観察されてますね。
e-9周りをキョロキョロ…上をキョロキョロ…不審者の様です (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>のどかな風景に癒されます。
e-9良い所、見つけました。
横道に…横道に…入っていたら・・・
タイムスリップしたかの様な風景に感動しました。
暫く、土手に座り込んじゃいました(-_☆)

>花粉症の方には嫌われ物のセイタカアワダチソウ
e-9まゆさんは大丈夫ですか?
花粉症になると辛いですね!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/10/24(月) 09:16:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

お早うございます♪

>秋の空は、見飽きませんね色んな形の雲が現われて、時には人の顔のような雲や、・・・
e-9お散歩の時は必ず、空を見上げていますよ~~
空に向かってカメラで撮ってると…
何を撮っているのですか?って聞かれる事があります。
まわりから見ると、変なおばさんに見えるんでしょうね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/24(月) 09:10:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

お早うございます♪

>セイダカアワダチソウは花粉症の原因ではないと言っています
e-9一時期、そんな話も聞きましたが
やはり…ダメな人が多いですね!
私は直りつつあるようです!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/24(月) 09:06:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

お早うございます♪

>セイタカアワダチソウ、実は奇麗な花を咲かせますね。
e-9私はこのセイタカアワダチソウの花粉症だったんですが、
沢山咲いていた花があまりにも綺麗だったので勇気を出して、1cmの接写をして見ました。
花粉症の反応ナシ…(-_☆)ヨカッタデス~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/24(月) 09:03:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

<天使の羽>いいですね。
想像力、バンザイです。

私は、空を見るのが好きです。
特に夜空です。時々星や月をぼーっと見ていますよ。
  1. 2011/10/24(月) 08:59:07 |
  2. URL |
  3. のんの。 #Jj0QFu4.
  4. [ 編集 ]

カシオペア様

お早うございます♪

>3枚目のススキも見事で…こう云うのを見ると仙石原にも行きたくなってしまいます。
e-9仙石原は見事ですよね~
そのススキが見たいが為に…わざわざ、そこだけ見に行きました。
他は寄らずに…そこだけでした。
今考えると、勿体ない!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/24(月) 08:58:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

お早うございます♪

>セイタカアワダチソウ見るだけでもムズムズしてきます(>_<)
e-9一時期、この花は花粉症ではないとの話も耳にしましたが
ダメな人…多いですね!
いつも反応する私は、勇気を出してマクロで撮った時は
接写、1cmの所でしたが、反応なしでした(^-^) ヨカッタ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/24(月) 08:54:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

お早うございます♪

>天使の羽雲、ホース噴射雲など珍しい秋の雲を 見つけましたね~
e-9お散歩に時はいつもキョロキョロそして、上を向いて歩いている変なおばさんです!
面白い雲…み~~つけた! って言う感じです。

>銀色のススキと黄花のセイタカアワダチソウのコラボ画像は素敵ですね。
e-9この風景も気に入って、暫く土手に座って眺めていました。(^-^) ホッコリ

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/10/24(月) 08:51:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

スーさん様

お早うございます♪

>秋の空模様、雲の表情にもいろいろあって興味が尽きないです。
e-9人が見たらおかしな姿ですが、お散歩の時は、上を向いて歩いてますよ!(o^-^o)ウフッ

>セイタカアワダチソウ、こうしてじっくり見ると見た目以上に綺麗ですね。
e-9綺麗ですよね~
何でもマクロで撮って見るコスモス…大発見です!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/24(月) 08:45:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

じろお 様

お早うございます♪

>背高アワダチソウススキとのコラボ良いです
ね。
e-9ススキと、セイタカアワダチソウのコラボの写真…哀愁を帯びていて好きです~
ホッとする写真が撮れました。(⌒-⌒)

>前回の富士山の上の夕焼け雲も、今日の雲もいいですね  
>手元にカメラを持っていないと、チャンスに、逃げられますね
e-9そうなんですよね~
あっという間に、違う空になっている事が良くあります。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/24(月) 08:42:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

お早うございます♪

>私も花粉症があるのですが、今のところ大丈夫です
e-9花粉症の反応は人によって様々なようです!
このセイタカアワダチソウの花粉症の方は多いですね~
私の近くにもいますよ!

お越し頂きまして有難うございました。 
  1. 2011/10/24(月) 08:36:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさんは空も地面も良く観察されてますね。
素敵な名前を付けた天使の羽や噴射雲。

のどかな風景に癒されます。

花粉症の方には嫌われ物のセイタカアワダチソウ
野原一面黄色で綺麗なんですけどね。
  1. 2011/10/24(月) 08:22:55 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

秋の雲

こんにちは
秋の空は、見飽きませんね色んな形の雲が現われて、時には人の顔のような雲や、自分の家のペットに似た雲など、コスモスさんの観察力は素敵ですね
  1. 2011/10/24(月) 05:54:42 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

セイダカアワダチソウは花粉症の原因ではないと言っています。イネ科の植物が多いそうです。
一面に咲いていましたが此の頃では分散して咲いています。2.3年で引っ越すと言ってました。
秋の花が好きなんです。
  1. 2011/10/24(月) 05:27:35 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

秋は、空を見上げる機会が増えて、
素敵な雲に遭遇することも多くなりますよね~。

セイタカアワダチソウ、実は奇麗な花を咲かせますね。
ただ、周りの植物の成長を阻害する化学物質を出すらしいので、庭植えは難しそうですが…
  1. 2011/10/23(日) 23:30:28 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪

秋が満開の写真を拝見して気持ちいいな~と言った感じです(^^♪
3枚目のススキも見事で…こう云うのを見ると仙石原にも行きたくなってしまいます。

秋は紅葉を始めとして撮りたいものが沢山なので何処に行こうか迷ってしまいますね…^_^;

  1. 2011/10/23(日) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今日は汗ばむような気温でしたね。

セイタカアワダチソウ見るだけでもムズムズしてきます(>_<)
ススキは大丈夫なんですが。
9月半ばから毎年始まります。
そのおかげで花粉が始まると共に煙草の臭い、煙にも反応し始めます。
風の強い日はきついですね(-_-;)
  1. 2011/10/23(日) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

秋の雲模様

こんばんは~

天使の羽雲、ホース噴射雲など珍しい秋の雲を
見つけましたね~

この時期にはユニークな白雲が出現するのですね
私も以前厭きずに空を眺め撮影した時期が一時ありましたよ。
コスモスさんのこの画像を見て思い出しています。

セイタカアワダチソウは花粉症で嫌われ者ですが
とても綺麗な花なんですよね、私は好きですがね。

銀色のススキと黄花のセイタカアワダチソウのコラボ画像は素敵ですね。
お気に入りなのが良くわかりますよ。
  1. 2011/10/23(日) 22:06:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
秋の空模様、雲の表情にもいろいろあって興味が尽きないです。
セイタカアワダチソウ、こうしてじっくり見ると見た目以上に綺麗ですね。
ただ、花粉はちょっと怖いです(苦笑)。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪
  1. 2011/10/23(日) 21:33:44 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

ススキ&セイタカアワダチソウ!

          コスモスさん
 今晩は、一番におどろきは横浜と云えば大都市と云うイメージですが?? 
背高アワダチソウススキとのコラボ良いですね。
前回の富士山の上の夕焼け雲も、今日の雲もいいですね、
雲は結構動きが早くて、手元にカメラを持っていないと、チャンスに、逃げられますね。
  1. 2011/10/23(日) 21:17:58 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私も花粉症があるのですが、今のところ大丈夫です セイダカアワダチソウがまわりに咲いていないからかしら?
  1. 2011/10/23(日) 21:09:19 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/273-cc2f9633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

