秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エゴノキの実 & お手玉

昨日は、半袖でもいい陽気・・・
今日は、ジャケットを着ないと寒い位・・・
気温の変動に・・・面喰っていま~す。




5月に 白い綺麗な花 が 咲いていた エゴノキ に。。。
実が付きました



殻がはじけて、中から 茶色い実 が 見えています。 




5月には こんなに綺麗なお花が咲いたんですよ~~




下を見ると・・・沢山の実が落ちていました。 




一つ、一つ。。。丁寧に、拾い集めました。




拾い集めた実を中に入れて。。。
昔。。。懐かしい お手玉 を 作ってみました~ 








  1. 2011/10/18(火) 22:50:47|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56
<<富士山の夕景 | ホーム | 北鎌倉・東慶寺ー2>>

コメント

はな様

こんばんは~♪

>コスモスさんの素晴らしいアイデアから生まれた 可愛い縮緬のお手玉・・素敵ですね~
e-9残り布で作って見ましたが…どうでしょうか?
先日来た孫のおねだりだったので…そのままおみやげに持たせます。
ビーズは自分で選んで行ったので、気に入ると思いますが…

>(ちなみに私たちの処ではお手玉の事を「おじゃみ」とも呼んでいますヨ・・笑い~)
e-9はなさん、「おじゃみ」と呼ぶ方、他にもいらっしゃいましたよ!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/10/21(金) 21:46:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

エゴノキ・・

こんにちは・・
見事な実を沢山付けたエゴノキ・・凄い~ですね
お花の開花時には枝イッパイにつけた清楚な可愛いお花~
エゴの実、チョット椿の実にも似ていますね~
コスモスさんの素晴らしいアイデアから生まれた
可愛い縮緬のお手玉・・素敵ですね~

(ちなみに私たちの処ではお手玉の事を「おじゃみ」とも呼んでいますヨ・・笑い~)

  1. 2011/10/21(金) 13:16:49 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

waka様

お早うございます♪

>思いもよらない展開となって、うわっと、思わずにっこりしました。
e-9感動して頂き、嬉しいです~~~\(^o^)/
5月に咲く花は見事でしたよ!
清楚な白いお花が綺麗でした。
実は小さくて…ツッとしているんですよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/21(金) 08:16:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

エゴノキの可愛い花の写真の次は落ちた実、次は、拾い集めた大量の実の写真・・・・

そして
その次には色々な色の生地で手作りしたお手玉とは!!!
思いもよらない展開となって、うわっと、思わずにっこりしました。
コスモスさんて、魅力的なお方ですねーーー
  1. 2011/10/20(木) 23:46:07 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪

>お使いになったのは縮緬のようにみえまが・・・
>お人形づくりなどなさっているのかな?
e-9ちりめん、着物の端切れ等々です!
以前、お雛様を何体も作った残り等を利用しました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/20(木) 21:58:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

エゴノキの実でお手玉・・・コスモスさんらしい発想です お使いになったのは縮緬のようにみえますが・・・お人形づくりなどなさっているのかな?
いずれにせよ手先の器用な方が羨ましいです
  1. 2011/10/20(木) 21:17:19 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

muku 様

こんばんは~♪

>母に作ってもらった事を思い出しました。小豆が入っていたような・・・?
e-9私は、数珠玉でした。
住んでる所が違っても、同じ様な事をしているいたんですね!(^-^)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/20(木) 21:14:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんばんは~♪

>実をお手玉にされるんですね!お洒落ですね。
>子供のころを思い出しました。
e-9小さな実だったので、拾うのが大変でした!
でも、出来上がったお手玉を見て・・・
『合格かな?』って思いましたが、如何でしょうか?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/20(木) 21:10:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪

>実が地面に落ちてきてそれを拾われてお手玉ですか
e-9エゴノキの花はとても綺麗で大好きです!
実をお手玉にしたと言う方がいらしたので、すぐ・・・実践!
まあまあの出来だったと思います~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/20(木) 21:06:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

手作りのお手玉ですね。とても素敵です。昔・・・かなりですが(笑)母に作ってもらった事を思い出しました。その時は確か小豆が入っていたような・・・?
今、お手玉できるかしら?かなり鈍ってきているからできないかも・・・。
  1. 2011/10/20(木) 20:28:38 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

実をお手玉にされるんですね!お洒落ですね。素晴らしい。子供のころを思い出しました。
  1. 2011/10/20(木) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

エゴノキのあのきれいな花が実をつけたのですね
実が地面に落ちてきてそれを拾われてお手玉ですか
きれいに作られましたね
懐かしい遊び復活すればいいのに


  1. 2011/10/20(木) 09:06:23 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

penpen_1go 様

こんばんは~♪

>実をこんな風に使うなんて、知りませんでした。。
e-9植物好きのお嬢さんが喜びそう! って勝手に思ってしまいました(*^_^*)
一緒に、エゴノキの実 拾いも良いんではないですか?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/19(水) 23:17:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

エゴノキ、花はもちろんですが、実も可愛いですよね~♪
実をこんな風に使うなんて、知りませんでした。。

素敵なお手玉ですね~。
  1. 2011/10/19(水) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

nonco様

こんばんは~♪

>お友達の家に大きなエゴノキがあるので 教えてあげることにします。
e-9是非、是非・・・教えてあげて下さ~い!

>どれも色合いがステキです。
e-9嬉しいわ~(o^-^o)
家にあった端切れで作りました。
ビーズも家にあったものです!
こう言う事して、布整理すれば…家の中が片付くんですがね~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/10/19(水) 22:10:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>とても素敵です、鎌倉あたりに出品したら話題になるでしょう
e-9そうね!そう言う手があったわね~~
高く売っちゃおうかしら (-_☆)ウフッ

>エゴノキの実、お手玉にしたらどんな音がするのかしら?
e-9ルーシーさんは数珠玉派?
数珠玉より音がするかなぁ~~
これ、孫のお土産にしま~す。

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/10/19(水) 22:04:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

じろお様

こんばんは~♪

>エゴの木の花は見たことが有りますが実は、知りませんでした。
e-9今、実がなってますよ!
お散歩しながらでも探して見て下さい!
その実を狙って…鳥が来ていると思いますよ!

>女性ばかりの姉弟の中に居ましたので、さわった事はありますが昔は小豆を、使っていたように思いますが?
e-9エゴノキの実、小豆、数珠玉・・・中身は様々の様です!
私は、数珠玉世代です!(^O^)

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/10/19(水) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

こんばんは~♪

>我々男性には、あまり縁がなかったお手玉  懐かしく拝見しました。
e-9昔は遊びがそんなになかったので・・・
皆で遊んだ覚えがあります!
工夫して遊びましたものね (*^_^*)
dさんも子供の頃をちょっと…思い出して頂けたかしら?

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/10/19(水) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ララ様

こんばんは~♪

>お手玉は懐かしいですね~
e-9わ~~~!嬉しいです!
ララさん、お手玉世代ね(-_☆)

>僕もお手玉できますよ。妹がいたから・・・ 昔を思い出しました。
e-9学校で、男の子も女の子もやってました。
懐かしいですね~~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/10/19(水) 21:50:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>私も子供の頃はこのエゴノキの実で できたお手玉で遊びました。
e-9山小屋さんに エゴノキの実のお手玉を教えて頂かなかったら、作ってなかったかも・・・
私は数珠玉派でしたので・・・

>布はこんなにきれいではありませんでした。 孫娘にも教えてあげたいです。
e-9昔はそんなにきれいなものは使ってなかったと思いますよ!
私も家にあった端切れで作りました。
このまま…孫にあげようと思います(o^-^o)

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/10/19(水) 21:46:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp様

こんばんは~♪


>戦後に小豆が食べ物として貴重だったころ、 お手玉にはエゴノキの実を使ったんだと、
>年配の方から聞いたのを思い出しました。
e-9そうだったんですか?
私は数珠玉を使っていましたが、
5月に花をUPした時…
ブロガーさんからエゴノキの実でお手玉を作ると良い音がするって聞きました。
挑戦好きの私…その頃からお手玉を作ろう!って思っていました。('-'*)
綺麗に出来て・・・満足です♪

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/10/19(水) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>可愛い素敵なお手玉ができましたね。
>昔は良く遊んだものですが・・・今の子供は?
e-9孫が欲しがっていたものですから作って見ました。
女の子ですので、
私の持ち合わせの中からビーズも選んで行きました!
今度来たら遊び方も教えてあげないといけませんね!
覚えてるかなぁ~~?

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/10/19(水) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

小肥り様

こんばんは~♪

小肥りさん、初めまして!
拙い私のブログにお越し頂きまして、とても嬉しく思っております!
今後とも、宜しくお願い致します~

>お手玉はボクが子供のころ、お祖母ちゃんが作ってました。
e-9きっと、お祖母ちゃんが丹精込めて作ったんでしょうね~
昔は、こう言う作り方では無かったと思います!
私は、ちょっとおしゃれして。。。ビーズを付けてみました。(-_☆)

>中の実はなんだったろう。
e-9当時は、数珠玉か、小豆だったと思いますよ!
お手玉の事を「おじゃみ」って言うのは初めて聞きました。
地域によって違いがありそうですね!

お越し頂きまして有難うございます。
又、遊びにいらして下さいね!(o^-^o)
  1. 2011/10/19(水) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト 様

こんばんは~♪

>様々な実の段階が楽しめる写真ですね~
e-9有難うございます!
段階を踏んで…わかりましたかぁ~~?

>この実はフライパンで炒ったら 美味しいのかな~
e-9フライパンで炒っても食べれませんよ!
鳥が食べに来てました。(^-^)

>お手玉の布はイチから貼り合わせるのですか?
e-9勿論です!
裁断から・・・やりますよ~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/10/19(水) 21:21:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

可愛い~

エゴノキの実でお手玉が出来るなんて
考えたこともありませんでした。
お友達の家に大きなエゴノキがあるので
教えてあげることにします。

それにしても、センスが光りますね!
どれも色合いがステキです。
  1. 2011/10/19(水) 21:21:46 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんばんは~♪

>昔懐かしいお手玉ですか?
>綺麗な布の縫い合わせ 素敵に出来上がりましたね♪
e-95月に花をUPした時から…実が出来たらお手玉の使用と思っていました!
綺麗なお花でしょう~

>綺麗な布の縫い合わせ 素敵に出来上がりましたね♪ やはり和製の模様が似合いますね。
e-9着物の端切れとか…お人形作りの残り等、家にあったものです!

>鎌倉の東慶寺の記事 夫の転勤で東京には3度で 合計9年滞在しましたので 鎌倉が好きで良く足を延ばしました。
e-9懐かしく見て頂いて嬉しいです(^-^)

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/10/19(水) 21:16:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お手玉

まあ、可愛いのが出来ましたね
とても素敵です、鎌倉あたりに出品したら話題になるでしょう
エゴノキの実、お手玉にしたらどんな音がするのかしら?
お手玉遊び、しましょう
  1. 2011/10/19(水) 21:14:57 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ネコビーバー 様

こんばんは~♪

>エゴノキの実で、お手玉とは素敵ですね。
e-9私は中身を数珠玉にしていましたが
花をUPした5月・・・
ブロガーさんの中に、実をお手玉にしたと言うのを聞いて、実践した次第です~

>何か食べられそうな実ですが、食べられないんでしょうね。
e-9残念ですね~(-_☆)
食べれません!
あっ!鳥が実を食べに来てました!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/10/19(水) 21:10:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ 様

こんばんは~♪

>エゴノキ  花は 見たことありますが? 実がなったとは? 花が咲けば実はなりますよね~でも見たことなかったです。
e-9今、公園等に行けば実が見れますよ!
エゴノキの花も、綺麗ですよね~

>綺麗なお手玉ですね~ 
e-9可愛いでしょう~
ビーズをつけたのが良かったかしら?

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/10/19(水) 21:06:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんばんは~♪

>エゴノキの実沢山拾われたのですね~
e-9拾いました!拾いました!
飽きちゃって…少しは休み、又 拾いって感じでした。(^-^)
これだけのお手玉に入れるには、結構な量が要りますので頑張りましたよ!

>この実でお手玉を作るというコスモスさんの 発想が素晴らしいですね~
e-9私は、お手玉の中身は・・・数珠玉でした。
しかし、5月に花をUPした時、
その実でお手玉作りをなさった方がいらして、挑戦した次第です!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/19(水) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

エゴノ木の実&お手玉

        コスモスさん
 今晩は、エゴの木の花は見たことが有りますが実は、知りませんでした。
それにお手玉の中身に、使うなんてなおさらでした。女性ばかりの姉弟の中に居ましたので、さわった事はありますが昔は小豆を、使っていたように思いますが?
孫娘達が遊んで居たのも久しいく、懐かしい、ものを見せて戴きました。
  1. 2011/10/19(水) 21:01:15 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

風子様

こんばんは~♪

>早速お手玉作られたのね~。
e-9真面目に。。。一生懸命拾いました!
小さい玉なので、拾い出がありました~(-_☆)

>このお手玉の作り方忘れているな~
e-9このタックを寄せたの。。。可愛いでしょう!
これで良かったら、お教えしますよ!
ネットで調べても出ていそうだけど・・・・

>この生地手芸屋さんで売っているかしら。
e-9私は、お人形さんとかパッチワーク作りで、
着物の端切れやチリメン、絹地を買ったり、貰ったりする事が多くて…
全部、我が家にあったものです!

>綺麗に並べられたお手玉、まるで和菓子見たいです。
e-9これ、孫の所に行きます。
先日、ビーズ選びをして行ったものですから…
箱にこうして入れると…ほんと、お菓子の様ですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/19(水) 20:55:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

カシオペア様

こんばんは~♪

>エゴノキの実ってコーヒー豆に似ているんですね。
e-9そう!コーヒー豆に似ています~
何かに似てるな~って思ってました。(^0^)

>中身は小豆だったように覚えていますが… 今思うと懐かしさがいっぱいです(^^)
e-9私は、中身は数珠玉でした。
楽しんで採っていました~
やっぱり、『お手玉』懐かしいですか?
同じくらいの年代かしら?(o^-^o)ウフッ

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/10/19(水) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

我々男性には、あまり縁がなかったお手玉
懐かしく拝見しました。

それにしても、コスモスさんは何でも出来るのですね
  1. 2011/10/19(水) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

お手玉は懐かしいですね~
昔女の子はみんなこれで遊んだんですよね。
僕もお手玉できますよ。妹がいたから・・・
昔を思い出しました。
  1. 2011/10/19(水) 20:07:12 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

お手玉

懐かしいです。
私も子供の頃はこのエゴノキの実で
できたお手玉で遊びました。
でも、布はこんなにきれいではありませんでした。
孫娘にも教えてあげたいです。

先日はおはじきの遊びを教えてあげました。
女の子は覚えるのが早いです。
  1. 2011/10/19(水) 18:54:01 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

エゴノキの実のお手玉ですね!^^

戦後に小豆が食べ物として貴重だったころ、
お手玉にはエゴノキの実を使ったんだと、
年配の方から聞いたのを思い出しました。
  1. 2011/10/19(水) 18:27:33 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

可愛いね。

可愛い素敵なお手玉ができましたね。
昔は良く遊んだものですが・・・今の子供はv-236

お勉強の方が忙しくてかわいそうね。
いろんな道具を使って遊ぶのも、勉強になるのにね。
  1. 2011/10/19(水) 17:22:40 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

お手玉

初めまして。ボクもお邪魔いたします。
お手玉はボクが子供のころ、お祖母ちゃんが作ってました。
こんなに綺麗な出来ではなかったような。
うんと素朴なものでした。中の実はなんだったろう。
お祖母ちゃんはお手玉とは言わず「おじゃみ」と言ってました。
  1. 2011/10/19(水) 16:49:10 |
  2. URL |
  3. 小肥り #nLnvUwLc
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~^^ 実の枝?緑できれいです
様々な実の段階が楽しめる写真ですね~
薄皮一枚残して抵抗?している様子が
楽しい。この実はフライパンで炒ったら
美味しいのかな~ 植物界は毒で溢れて
いますからなかなか口にはできませんね。
お手玉の布はイチから貼り合わせるのですか?
小豆を入れたお手玉見た事あるけど
甘く煮た方がおいしいのにね~( ´艸`)
食い意地が張っていますよ。
  1. 2011/10/19(水) 15:45:21 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

エゴの実

コスモスさま 今日は~♪

エゴの花はブログを初めて知りましたが…
実は初めてでした。
昔懐かしいお手玉ですか?
綺麗な布の縫い合わせ 素敵に出来上がりましたね♪
やはり和製の模様が似合いますね。

鎌倉の東慶寺の記事 夫の転勤で東京には3度で 合計9年滞在しましたので 鎌倉が好きで良く足を延ばしました。
  1. 2011/10/19(水) 13:38:59 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

エゴノキの実で、お手玉とは素敵ですね。
何か食べられそうな実ですが、食べられないんでしょうね。
秋なのでつい、おいしそうに思えてしまいました。
  1. 2011/10/19(水) 11:32:50 |
  2. URL |
  3. ネコビーバー #sy32fyL2
  4. [ 編集 ]

お手玉

おはようございます
エゴノキ  花は 見たことありますが? 実がなったとは? 花が咲けば実はなりますよね~でも見たことなかったです。
たくさんの実を 拾い集めて お手玉を作られて
綺麗なお手玉ですね~ そのまま飾っておきたいですね  コスモスさんは 凄いです~ 発想と工夫の持ち主で いらっしゃるもの~
  1. 2011/10/19(水) 11:24:30 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

沢山のエゴノキの実

おはようございます

エゴノキの実沢山拾われたのですね~

この実でお手玉を作るというコスモスさんの
発想が素晴らしいですね~
しかも色とりどりの懐かしいお手玉で
とても可愛く出来ましたね。
素晴らしい出来栄えですよ!



  1. 2011/10/19(水) 10:55:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お手玉

わ~懐かしいお手玉。

エゴの花、エゴの実、懐かしい懐かしい子供の頃がよみがえります。

早速お手玉作られたのね~。
私もこれから見つけに行って来ます~ぅ。
でも、このお手玉の作り方忘れているな~
それと、この生地手芸屋さんで売っているかしら。

綺麗に並べられたお手玉、まるで和菓子見たいです。
  1. 2011/10/19(水) 10:47:31 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

エゴノキの実ってコーヒー豆に似ているんですね。

そう言えば我が家でも母がよくお手玉を作ってくれて私もよく遊びました♪
中身は小豆だったように覚えていますが…
今思うと懐かしさがいっぱいです(^^)
  1. 2011/10/19(水) 09:32:56 |
  2. URL |
  3. カシオペア #-
  4. [ 編集 ]

まゆ 様

お早うございます♪

>エゴノキの実、沢山拾い集めましたね。
e-9粒が小さく、綺麗に殻を取りながらでしたので
大変でした!疲れてしまいましたよ(o^-^o)ウフッ

>ちりめんで作った可愛い飾りお手玉、 実を包んでるしわしわの皮もいい感じ・・・
e-9まゆさんも手作りするので、細かい所まで見て頂き嬉しいわ~~♪

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/19(水) 08:36:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

お早うございます♪

>私の作ったお手玉は確か俵型で子供の頃は 数珠玉だったのに今は小豆。
e-9私もジュズ玉で、作っていましたよ!
形は・・・俵でなく、6枚ハギでタックなしでした!
中身は、小豆を使う人もいる様ですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/19(水) 08:32:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

お早うございます♪

>エゴの実がお手玉に変身ですか
e-9一生懸命に拾いましたよ!

>昔はお手玉と言うとジュズダマの実で作っていました。
e-9私もジュズ玉でした。
数珠玉の方が、球が大きいので楽だと思いました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/19(水) 08:27:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

スーさん様

お早うございます♪

>お手玉、何だか見ていて懐かしく思います。
e-9男の方でも、懐かしく思うんですね!
もしかしたら…お手玉、やりましたぁ~?(-_☆)

>まるで工芸品のような出来栄えですね。
e-9 うわ~~~っ!
嬉しいですぅ~♪

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/19(水) 08:23:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お手玉

エゴノキの実、沢山拾い集めましたね。
そして、ちりめんで作った可愛い飾りお手玉、
実を包んでるしわしわの皮もいい感じ・・・

私は大豆でお手玉を作りました。理由は小豆より
大豆が安かったからです。
  1. 2011/10/19(水) 08:22:26 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

りりぃべる様

お早うございます♪

>お手玉、素敵ですね~(*^_^*) ビーズまでついてかわいいです♪
e-9ビーズが残っていたので…付けてみました。
可愛いでしょう =*^-^*=

>エゴノキって、エゴマの木ですか?
e-9違います!
エゴマは、シソの仲間なので、花もシソの花に似て小さな花です。
エゴノキは、1枚目の写真をクリックすると、解る様に大きな木に花も綺麗ですよ~
木の大きさからして、違います。

お越し頂きまして有難うございます。



  1. 2011/10/19(水) 08:15:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お手玉可愛いですね。
私の作ったお手玉は確か俵型で子供の頃は
数珠玉だったのに今は小豆。
まあるい形の方が手に乗せやすそうですね。
カワセミの池で数珠玉見つけましたよ。

お手玉の他にチェーリングって流行りましたよね?
懐かしいな~。
  1. 2011/10/19(水) 07:42:15 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

エゴの実がお手玉に変身ですか。
昔はお手玉と言うとジュズダマの実で作っていました。今でもジュズダマというのでしょうか。
  1. 2011/10/19(水) 05:18:04 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お手玉、何だか見ていて懐かしく思います。
まるで工芸品のような出来栄えですね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪
  1. 2011/10/19(水) 01:27:17 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
お手玉、素敵ですね~(*^_^*)
ビーズまでついてかわいいです♪

ところで、エゴノキって、エゴマの木ですか?
  1. 2011/10/19(水) 00:27:04 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/271-93d184be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

