秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北鎌倉・東慶寺ー2

先日に引き続き・・・ 東慶寺のお花の紹介 を します。



拝観料を払ったすぐ横に、 立派な ホトトギス が 咲いていました。
茎が太く、花も大きくて見応えがあります。

に 咲く 代表的な お花 ですよね!
我が家の花も、咲き始めましたよ




科  属 ・・・  ゆり科 ・ ホトトギス属

花 言 葉 ・・・ 私は永遠にあなたのもの


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

ホトトギスー1 700 525 PA120015



少し進むと・・・
さっきのとは姿が違う ホトトギスが 咲いていました。

背丈が短く、茎も細く、シベも違う感じ?・・・
調べた結果・・・ タイワンホトトギス と、判明!

一口に、 ホトトギス って言ってたけど・・・
色や形が違えば 一目瞭然で 解るんだけど…
難しいですね~



下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

台湾ホトトギスー1 525 700 PA120098




秋風に、 サクラタデ の 花が 揺れています。

可愛い・・・小さな 小さな 花
しなやかな枝先に咲く花が、とても素敵です~




科  属  ・・・ タデ科 ・ イヌタデ属 

花 言 葉  ・・・ 愛くるしい


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

 サクラタデー2 900 675 PA120064




吸い寄せられる。。。綺麗な 紫の玉 ・・・
コムラサキ

枝が弧を描くように伸び、 小さなぶどうの様な 粒の姿が美しい!




科  属   ・・・ クマツヅラ科 ・ ムラサキシキブ属

花 言 葉   ・・・ 聡明


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

コムラサキ 900 675 PA120086




もう終わりかと思っていた 芙蓉 の 花がまだ 咲いていました。

やっぱり、大きな花は人気があるのかしら?
場所が空くのを待っての撮影でした。




科   属  ・・・ アオイ科 ・ フヨウ属

花 言 葉  ・・・ 繊細な美、しとやか


下 画像の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

芙蓉 525 700 PA120137






  1. 2011/10/15(土) 15:34:23|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<エゴノキの実 & お手玉 | ホーム | 北鎌倉・東慶寺-1>>

コメント

muku 様

こんばんは~♪

>ホトトギスのお花、紫がとてもきれいだと思います。
>このお花の花言葉を近頃知って、なんとも言えない愛おしさを感じながら見た今年でした。
e-9花言葉…愛くるしい
う~~~ん! 良い響きですよね~
私も愛くるしいって言われる人になりたいと思います。
この季節、ホトトギスはしっとりしたお花で良いですよね~
一輪差しで楽しんでいます!

>ムラサキシキブの実もとても鮮やかなものですね。
e-9紫の玉が綺麗ですよね~
下に落ちると、全部 芽が出て来ますよ!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/20(木) 21:00:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ホトトギスのお花、紫がとてもきれいだと思います。
こちらにも書いてありましたが、このお花の花言葉を近頃知って、なんとも言えない愛おしさを感じながら見た今年でした。
ムラサキシキブの実もとても鮮やかなものですね。
どちらも秋らしい深みを感じさせてくれる気がします。
  1. 2011/10/20(木) 20:19:38 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんばんは~♪
たなばたさん、お久しぶりです~

>ホトトギスも素敵に撮られて 好きな花です
e-9しっかりした茎に大振りのお花…見入ってしまいましたよ!
我が家の庭のホトトギスも、今が真っ盛りに咲いています。

>サクラタデ小さくて可愛い 風にゆれてナイス ショット 
e-9風にユラユラ揺れて・・・やっとの思いで撮れました!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/18(火) 22:59:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

今晩は~

秋の鎌倉は良いですね~
ホトトギスも素敵に撮られてv-424
好きな花です 
サクラタデ小さくて可愛い 風にゆれてナイス
ショット コムラサキも色鮮やかで秋の風情を
感じて浸らせていただき有難うございました。
  1. 2011/10/18(火) 21:54:32 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんばんは~♪

>↓のコメントのお返事にも『小さなカメラで、おとなしく』と書いていらっしゃるので小さなカメラなのですよね?!
e-9はい!
悲しいかな…デジカメで~~~す。

>ホトトギスにも色々な種類があるようですね
e-9調べて見たら…
悩むほど沢山の種類がありました!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/18(火) 21:03:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko 様

こんばんは~♪

>立派なホトトギスですね。
e-9はい!
とっても…立派でしたよ~
秋の代表的なお花ですよね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/18(火) 20:59:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

「はな] 様

こんばんは~♪

>杜鵑にも色々な種類が有る様で~~ 一輪床の間に活けるのも素敵ですね
e-9我が家にあるのは茎が太い存在感のある方です!
なので…一輪でも結構 見栄えするんです(o^-^o)

>サクラタデ の可愛い事
e-9小さな花だからこそ、素敵に思えて・・・

>鮮やかなお色目のコムラサキも素敵!!
e-9この時期しか見れない紫の玉…素敵ですよね~♪

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/18(火) 20:54:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

↓のコメントのお返事にも『小さなカメラで、おとなしく』と書いていらっしゃるので小さなカメラなのですよね?!
ついついそのことを忘れていつも見ています
今日のお写真もとてもそうとは思えないものばかりです~!!!

ホトトギスにも色々な種類があるようですね
我が家のは多分最初のと似ていると思いますが「ただのホトトギス」と思っています(笑)
まだ蕾なので咲いたらUPしますね♪
  1. 2011/10/18(火) 17:36:33 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

立派なホトトギスですね。

ムラサキシキブもとても綺麗な色合いですこと!
v-424v-424
  1. 2011/10/18(火) 13:43:25 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

杜鵑・・

こんにちは・・
杜鵑が咲き始めましたね
大きな立派なお花をクリックで楽しませて頂きます
杜鵑にも色々な種類が有る様で~~
一輪床の間に活けるのも素敵ですね

サクラタデ の可愛い事~小さなお花を見事マクロで撮られトッテモお上手・・拍手・・
鮮やかなお色目のコムラサキも素敵!!
之からの時期、周りのお花や木々の紅葉を楽しみながらの散策素敵ですね
  1. 2011/10/18(火) 13:36:23 |
  2. URL |
  3. 「はな] #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

お早うございます♪

>今日も構図が素晴らしいです。秋の様子がよく伝わりますよ
e-9有難うございます。
ススキやシュウメイギクは、秋の代表的なお花ですね!
我が家のシュウメイギクは台風でやられてしまいましたが
こちらのは、綺麗でした。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/18(火) 07:58:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

今日も構図が素晴らしいです。秋の様子がよく伝わりますよ。
  1. 2011/10/17(月) 22:52:24 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんにちは~♪

>この時期、公園などで見かけるのはほとんど このタイワンホトトギスです。
e-9そうだと思います!
しかし、色々な種類があって、迷います~

>花言葉もなかなかよいですね。
e-9『愛くるしい』 …ですか?
そう言う女性になりたいです~

>ムラサキシキブは山に自生していますが、 コムラサキは園芸種です。
e-9どちらにしても、この玉が皆 発芽してしまいます!
それを考えると、庭には植えたくありません!
紫が綺麗なんですがね~~~

お越し頂きまして有難う






  1. 2011/10/17(月) 21:56:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風花 様

こんばんは~♪

>サクラタデがすごく素敵に撮れています
e-9有難うございます。
バックのコスモスも良い具合に撮れたでしょ!
この日のブログUPの中で、一番 大好きな画像です。

>ここのところ、色々と忙しくしていて、なかなか訪問できなくて、失礼してしまってます。
e-9お忙しそうで大変ですね~
風花さん・・・お身体、ご自愛くださいね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/17(月) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

スーさん様

こんばんは~♪

>鎌倉に行った時は、このお寺は外せないですね♪
e-9スーさんも、こちらに来た時は是非 寄って下さいね!(-_☆)

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/10/17(月) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

タイワンホトトギス

山ではヤマホトトギスや黄色い花のタマガワ
ホトトギスをよく見かけますが、いずれも初夏の
花です。
この時期、公園などで見かけるのはほとんど
このタイワンホトトギスです。
園芸種は花がたくさんついているので、よく
目立ちます。
花言葉もなかなかよいですね。

ムラサキシキブに対して実が集まってたくさん
つくのがコムラサキです。
コムラサキで充分通用します。
ムラサキシキブは山に自生していますが、
コムラサキは園芸種です。
従って庭などでみるのはほとんどコムラサキ
としてよいと思います。
  1. 2011/10/17(月) 13:06:50 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

秋ですね。

コスモスさんおはようございます。
お花もすっかり秋ですね。
サクラタデがすごく素敵に撮れています。
コムラサキシキブも光を取り入れて素敵です。

コスモスさんが、しっかりお花の名前を調べて書いてくださるのでとても勉強になります。

ここのところ、色々と忙しくしていて、なかなか訪問できなくて、失礼してしまってます。
10月いっぱいはバタバタしていると思います。
もっとのんびり出来たらいいのですが・・・(^_^;)
  1. 2011/10/17(月) 10:24:53 |
  2. URL |
  3. 風花 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
東慶寺、よく見ればいろいろなお花が咲いているのですね。
お寺の良き風情まで伝わってくる素敵なお写真だと思います。
鎌倉に行った時は、このお寺は外せないですね♪
  1. 2011/10/17(月) 09:26:26 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

お早うございます♪

>ホトトギス、写真で見ても大きさがわかります
e-9しっかりした茎でしょう~
この時期の我が家…一輪差しに使ってま~す。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/17(月) 08:03:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

お早うございます♪

>酔芙蓉の花の蜜を吸いに来てるのは ホバリングの名手のホシホウジャクで蛾の仲間ですね~
e-9我が家の庭にもやってきます!
あっちこっち。。。じっとしていませんね!(-_☆)

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/17(月) 07:59:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜 様

お早うござますす♪

>東慶寺とは鎌倉だったのですね。
e-9北鎌倉駅より2~3分の所にある『縁切り寺』です。
菜桜さん、遠くから…いらした事があるんですね!

>ホトギス綺麗に撮れています ユリ科とは知りませんでした
e-9有難うございます。
ブログをやっているから覚える事ってありますよね!
やっていなかったら…ボ~~って 見ていたかも知れません!

>小さなサクラダテ アップで美しく撮れています
e-9しなやかな枝ぶりが良いな~~って思います。

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/10/17(月) 07:56:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

いろいろな花

ホトトギス、写真で見ても大きさがわかります。
見ごたえがありましたね
タイワンホトトギス、種類が違うようで、さすがコスモスさん良くお解りです。
気温は高いですが、こうしてみると花は、秋に移行しているのがわかります。
  1. 2011/10/16(日) 23:41:28 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

酔芙蓉に

こんばんは~

酔芙蓉の花の蜜を吸いに来てるのは
ホバリングの名手のホシホウジャクで蛾の仲間ですね~

蛾の仲間なのに昼間から花々へ吸蜜に来て
上手にホバリングしながら花の蜜を吸いますね。
動きが早いのにうまく撮影されましたね。


  1. 2011/10/16(日) 17:12:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさま おはようございます。

東慶寺とは鎌倉だったのですね。
下の大仏様で気づきました。そして東慶寺と初めて知りました。
何度も行っていてお粗末ですねぇ~
ホトギス綺麗に撮れています ユリ科とは知りませんでした コスモスさまは物知りですね。
小さなサクラダテ アップで美しく撮れています。ナイスショットです。
  1. 2011/10/16(日) 10:30:05 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

まゆ 様

お早うございます♪

>杜鵑、大きい画面で見ると、名前の由来が納得できますね。
e-9 名前の由来…
『花びらの斑点 や模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ている』
ホントにそう思います。
種類の多さも、ビックリするほどあって(@_@;)ビックリ~!!!

>コムラサキ、光を受けてる様子が、上手く撮れて素敵。
e-9有難うございます。
いつも思う事ですが、ネックレスにしたい様な綺麗な粒ですね!

>我が家の酔芙蓉もまだ咲いてます。
e-9私が何時も観察していたお宅の木は 来年に向けてもう、短く切られていました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/16(日) 09:28:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

お早うございます♪

>立派な見ごたえのある ホトトギスです
e-9しっかりしてドッシリした花茎でしょう~

>サクラタデのシベが キレイに撮れていますね
e-9しなやかな立ち姿が好きです!

>私の見るコムラサキなんか何度も撮っているのに 見つけるとまた撮りたくなります。
e-9モズライトさん、又 撮影に行ってUPして下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/16(日) 09:14:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん 様

こんばんは~♪

>ホトトギスの花は早いものでは9月から咲いています。
e-9種まきさんの所は早いですね!
我が家は咲き始めたばかりですよ!

>オオスカシバが上手く撮れています。
e-9有難うございます。
長い口接迄撮れました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/16(日) 09:09:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go 様

お早うございます♪

>サクラダテが気になりました。
>普通のピンクのタデとは違って、 清楚な白花が素敵ですね~。。
e-9そうなんですよね~
普通は、淡~いピンクがかった花になるんですが、
こちらのは、ピンクが少しかかる程度何ですね!
クリックした画面で見れます!

>咲き進むと色が変わるスイフヨウも気になります!
e-9これも同じ様ですね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/16(日) 09:03:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

おはようございます

秋の花は色が濃く感じませんか?
杜鵑、大きい画面で見ると、名前の由来が納得できますね。
コムラサキ、光を受けてる様子が、上手く撮れて素敵。
繊細な美の芙蓉の蜜は美味しいでしょ、蜂さん。
我が家の酔芙蓉もまだ咲いてます。
  1. 2011/10/16(日) 07:50:13 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます 立派な見ごたえのある
ホトトギスですよこれは、私の見る台湾ホトトギス
とは違うがありますね。サクラタデのシベが
キレイに撮れていますね すばらしい。
私の見るコムラサキなんか何度も撮っているのに
見つけるとまた撮りたくなります。
酔芙蓉の蕾はむくげ八重の蕾に似てますね。
  1. 2011/10/16(日) 07:23:08 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

ホトトギスの花は早いものでは9月から咲いています。でも今の季節が一番いい感じです。
以前は植えていましたが広がっていくのが早くて抜いてしまいました。今度は植えれると思います。
最後のスイフヨウの花が綺麗ですが、オオスカシバが上手く撮れています。
見つけてカメラを取りに行くと何処かに飛んでいってしまいます。
  1. 2011/10/16(日) 04:53:26 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

秋の花、色々…
みんな素敵に咲いていますね~♪

とくにサクラダテが気になりました。
普通のピンクのタデとは違って、
清楚な白花が素敵ですね~。。

咲き進むと色が変わるスイフヨウも気になります!
  1. 2011/10/16(日) 00:00:30 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

カシオペア様

>ホトトギスの花言葉、素晴らしいですね~
e-9カシオペアさん、そこに目が行っちゃいましたか? (o^-^o)ウフッ
『 私は永遠にあなたのもの 』・・・
プロポーズの言葉で言われたら。。。
ちょっとキザだけど…嬉しいだろうな~

>先日教えて頂いた覚園寺、時期になったら行こうと思って… 楽しみです(^^♪
e-9是非、是非行ってらして下さい。
その頃、きっと私も…ウロウロしてると思います。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/15(土) 23:04:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠様

こんばんは~♪

>東慶寺は拝観料を取られるのですか、
e-9鎌倉は皆、取られますよ!
この東慶寺は一番安い¥100です。
他は・・・
¥300~400位だと思います。
沢山 廻るとそれだけでもお金がかさみますね!(-_☆)

>撮り頃のホトトギスを上手く撮っていますね、
e-9有難うございます♪
今が一番綺麗かも?
我が家のも咲き始めました。
一輪差しで楽しんでいます!

>小紫の艶やかな薄紫の果実、綺麗ですね、
e-9先日の花遊悠さんのアドバイスを思いだしました。
その節はお世話になりました。

>酔芙蓉の花…オオスカシバも来るのですね、長い口接迄ばっちりですね、
e-9ブンブン飛んでました。
この中に入ったきり、暫く出て来ませんでした。

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/10/15(土) 22:58:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪

ホトトギスの花言葉、素晴らしいですね~
若い女性にこの様な事を言われたら舞い上がりそうです~^_^;

…先日教えて頂いた覚園寺、時期になったら行こうと思って…
楽しみです(^^♪
  1. 2011/10/15(土) 22:49:17 |
  2. URL |
  3. カシオペア #wMmeV1LU
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪

>もうホトトギスが咲いているのですね 我が家はまだです
e-9我が家も、咲いたばかりですよ!
これから…最盛期ね(^-^)

>サクラタデもこうしてみせていただくと再認識しますね
e-9かよわそうな、この姿が良いんですね~
小さな花の集合体…一つ一つ見ると、可愛いでしょ!

>酔芙蓉は結構花期が長いようです ご近所でもまだいっぱい花をつけています
e-9私が観察していたお家の酔芙蓉…
枝払いをしていたので 終わりかと思っていました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/15(土) 22:47:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ネコビーバー様

こんばんは~♪

>鎌倉っていいですね
e-9ネコビーバーさん、いらした事があるんですか?
とても良い所ですよ!
これからの紅葉の時期は、鎌倉撮影が増えるかも??

>我が家のホトトスギは今年は花が咲いてないです。
e-9残念ですね!
でも、根っこが残っていれば いつかは咲きますから・・・

>ご心配いただきありがとうございました。
e-9お身体、ご自愛くださいね!
明日一日、ゆっくり休んで…
月曜日から、元気に出勤して下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/15(土) 22:41:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

e-9こんばんは~♪

>ホトトギス先日、強羅公園で咲いていました。
e-9 強羅公園、大分 早く咲きだしましたね!
この時期、我が家では一輪差しで飾ってあります!

>コムラサキが可愛い♡  でも赤玉(お腹の薬)に見えてしまうのは私だけ?
e-9かえでさん、そう見えますね~
正露丸とか??

>お花がいっぱい咲いていて良いお寺ですね。
e-9これからは良い季節なので、お時間あったら…行って見て下さ~い。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/15(土) 22:34:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

こんばんは~♪

>いつもコンデジで素敵な写真を見せて頂き有難う御座います。
e-9 写真がお上手なdさんに そう言う事、言われると…とても恥ずかしいです~(-_☆)
有難うございます。

>最後の写真に写っている虫さんは オオスカシバだと思いますが・・多分(^-^)
e-9教えて頂き、有難うございます。
我が家の庭にも良く来ます!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/15(土) 22:27:15 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

yokosuka_安人様

こんばんは~♪

>またまた 素敵な写真ですね
e-9有難うございます。
ホトトギスのお花、素敵でしょ!

>今日は雨模様で出掛けられず家でのんびりしました
e-9何時もお忙しいので、時にはブログ巡りもノンビリ…良いんじゃないですか?

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/10/15(土) 22:20:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは、

東慶寺は拝観料を取られるのですか、
都会地では有料の場合があるようですね、
当地では通常の場合、有料のケースはないです、
特別なケースで、桜、藤、紫陽花、紅葉のスポットで、
その時期のみ、有料になる観光地はあります、
流石に有料になる観光地だけ有り、壮観な季節を体感できます、

撮り頃のホトトギスを上手く撮っていますね、
色鮮やかな花ですから、毒々しさをイメージさせず良い質感を捉えていますね、
私も確か明日アップしています、
山中で撮った花なので、色鮮やかさに欠けてしまいました、

小紫の艶やかな薄紫の果実、綺麗ですね、
我が家の4年目に入った小紫の実もこの状態で、色濃くなっています、
酔芙蓉の花は花期が長いですね、何時までも何時までも元気みたいです、
オオスカシバも来るのですね、長い口接迄ばっちりですね、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2011/10/15(土) 22:17:25 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

もうホトトギスが咲いているのですね 我が家はまだです サクラタデもこうしてみせていただくと再認識しますね 酔芙蓉は結構花期が長いようです ご近所でもまだいっぱい花をつけています
  1. 2011/10/15(土) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

鎌倉っていいですね。
一昨年行ってきてからは行く機会が無いまま時間が過ぎていってます。
我が家のホトトスギは今年は花が咲いてないです。
台風の影響でもないでしょうけど。
山の紀伊ジョウロホトトギスの群落は、台風でどうなったか心配ですが、行くことも出来ない状況なので、来年道が整備されてから調査です。
ご心配いただきありがとうございました。
  1. 2011/10/15(土) 18:47:57 |
  2. URL |
  3. ネコビーバー #sy32fyL2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ホトトギス先日、強羅公園で咲いていました。
今の時期なのかな?と思っていたのですが
秋に咲く花なのですね。
コムラサキが可愛い♡
でも赤玉(お腹の薬)に見えてしまうのは私だけ?
お花がいっぱい咲いていて良いお寺ですね。
  1. 2011/10/15(土) 17:57:25 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
いつもコンデジで素敵な写真を見せて頂き有難う御座います。

最後の写真に写っている虫さんは
オオスカシバだと思いますが・・多分(^-^)
  1. 2011/10/15(土) 17:53:30 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)

またまた 素敵な写真ですね

ホトトギス誰かのblogで見た気がしますが綺麗ですね 
この色が何とも言えないですね
>酔芙蓉  綺麗ですね 蜂も一緒に撮れて・・

今日は雨模様で出掛けられず家でのんびりしました

明後日 教室ですね 宜しくお願い致します

  1. 2011/10/15(土) 16:49:24 |
  2. URL |
  3. yokosuka_安人です #5ddj7pE2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/270-251d735d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

