秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合歓の木 & アメジストセージ

今日は、気持ちの良い秋空 ・・・
空気も澄んでいて お散歩には最高の日です!

夏に綺麗に咲いた 合歓の木
(ネムノキ)に、 沢山の実がついていました。
 ↑ お花は こちらクリックして下さい。 






花 言 葉 ・・・ 歓喜 ・ 胸のときめ ・ 創造力

科  属 ・・・ 豆科 ・ ネムノキ属





大空に。。。大~~きく伸びていま~す。










画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

ねむの木の裏面 900 675 PA020064







台風の塩害に、やられてしまった 庭の アメジストセージ を 短く整理しましたが・・・

嬉しい事に・・・
新しい葉や茎が出て来て・・・
少しですが・・・花が咲きました~♪

「 よく頑張ったね~~♪ 」 って 
声を掛けてしまいました~~ (o^-^o)ウフッ


ビロードの様な感触 の 花びらが・・・好きです! 






科   属  ・・・ シソ科サルビア属

花 言 葉  ・・・ 家族愛



画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

アメジストセージー1 700 525 P9160085





  1. 2011/10/07(金) 15:45:55|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<カワセミ & 河津桜 | ホーム | 鴨のダンス & タラノキ>>

コメント

山小屋様

こんにちは~♪

>ネムノキの種、遅い枝豆のように見えます。
e-9枝豆に思えたって言う事は…ビールも浮かんでますね~ (o^-^o)ウフッ

>アメジストセージ、これからまだまだ楽しめます。
e-9沢山の方が綺麗ですので・・・
もう少しお花が増えてきたら、まとめて花瓶にさしま~す!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/09(日) 22:59:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんばんは~♪

>花の印象とは違って力強い感じの豆の鞘ですね
>これを見ると確かにマメ科ですよね(笑)
e-9マメ科のお花って、マメの様な種になるんですね!
ちょっと、ビックリしました (@_@;)

>アメジストセージの塩害からの生還は嬉しいですね~
e-9又、挿し木にすればいいや!って思っていましたが…行き返ってくれました!
嬉しいもんですね!(^-^)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/09(日) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは~♪

>ねむの木の実ですか
>ちょっと想像と合わなかったですがしっかり実ってますね。
e-9綺麗だったピンクのお花とは想像がつきませんね!
マメ科なので、食べれる位のサヤエンドウの様なお豆がなっていました。

>アメジストセージも気品のあるムラサキの花を咲かせてますね
e-9短く切ったお陰で、丁度いい丈になって、見栄え良くなりました!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/09(日) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ4様

こんばんは~♪

e-9有難うございます。
F様に 宜しくお伝え下さい!
とても嬉しいです\(^o^)/
こちらにも来て頂けると もっと、嬉しいのですが…

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/09(日) 22:43:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>合歓の木の実は、このようなのだったのですね
e-9花が終わってしまうと、気付かない事が多いですね!
今度、水辺の公園に行った時 覗いて見て下さ~い!

>台風で傷んだアメジストセージ、生き返ってよかったですね
e-9どんなお花でも、枯れてしまうと悲しいですものね!
生き返って良かったわ~(^-^)

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/09(日) 22:38:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

アメジストセージ

ネムノキの種、遅い枝豆のように見えます。
もう枝豆の季節も終わりましたね。
ビールといえば枝豆と連想しています。

アメジストセージ、これからまだまだ楽しめます。
晴れ渡った秋空によく映える花です。
  1. 2011/10/09(日) 18:12:34 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

花の印象とは違って力強い感じの豆の鞘ですね
これを見ると確かにマメ科ですよね(笑)
秋の空にくっきり浮かぶシルエットもいいですね♪

アメジストセージの塩害からの生還は嬉しいですね~(^▽^;)
独特のビロードのような感触も堪りません!
  1. 2011/10/09(日) 17:55:49 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ねむの木の実ですか。夏~秋をサッと振り返りました。ちょっと想像と合わなかったですがしっかり実ってますね。これが土に返って芽が出るのですかね。
アメジストセージも気品のあるムラサキの花を咲かせてますね。接写の写真が臨場感を増してくれます。
  1. 2011/10/09(日) 16:17:19 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/09(日) 15:55:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

合歓の木

合歓の木の実は、このようなのだったのですね
見たことはありますが、意識していなかったです
緑色だったら、美味しく食べれそうで。。。ウフフ

台風で傷んだアメジストセージ、生き返ってよかったですね
優しいお手入れが、通じたのでしょう、たくさん咲いて和ませてもらえそうです
  1. 2011/10/09(日) 14:48:56 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

風花様

こんばんは~♪

>ネムノキの実ってお豆さんみたいな形してるんですね。 お花からは想像もつかないです。
e-9マメ科って言うのが解りますね!
お花からは感じとれない種が出来ると面白いですね!

>花のつぼみを見た時は嬉しいですよね。
e-9いつも笑われますが…つい、話し掛けちゃうんです~(^-^)

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/10/08(土) 23:15:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ3様

こんばんは~♪

e-9色々やって見ると、良いと思いますよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/08(土) 23:11:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんばんは~♪

>アメジストセージ我が家にもあります。
e-9かえでさん家は塩害 、大丈夫でしたか?
我が家は、シュウメイギクもダメージ受けましたよ~~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/08(土) 23:09:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん 様

こんばんは~♪

>ネムのキの葉っぱは夜になると葉が垂れ下がって 小葉が閉じる就眠運動をするのが特徴ですね~
e-9葉っぱが閉じる所はオジギソウに、似ていますね!
「眠る木」…そこから来てるんでしょうね~きっと・・・

>短く整理した後も頑張って咲いてくれて感謝ですね。
e-9短く切ったら、脇芽が沢山出て来て
丈も短くなって、丁度良くなりました!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/08(土) 23:06:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ2様

こんばんは~♪

e-9成功 おめでとうございます!
良かったですね~(^-^)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/08(土) 23:00:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

スーさん様

こんばんは~♪

>アメジストセージ、素敵なお花ですね。
e-9このお花、まとめて花束にすると綺麗なんですよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/08(土) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪

>すごい!ネムノキの実、いっぱい成っていますね~。壮観です!!
e-9これが、食べれるお豆だったら良いんですが…(-_☆)

>アメジストセージ、頑張りましたね!! 紫のビロードのような花、何とも愛おしいです。。
e-9ビロードの感触と、色合いが好きです!
折れた茎を挿し木にして、増やしました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/08(土) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪

>ネムノキはマメ科の植物なので沢山の実がつきますが、その種が発芽しないのが不思議です。
e-9私は蒔いた事がありませんが、種蒔きさんは、蒔いた事があるんですね!

>アメジストセージは家でも咲いていますが、今作っている所に植えました。
e-9このお花は、すぐ増えますので
種まきさん家の様に場所があって群集して植えると綺麗ですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/08(土) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

naoママ 様

こんばんは~♪

>紫のアメジスト色のセージ、塩害にも打ち勝って花を咲かせてくれたなんて・・
e-9庭のお花達が大分 ダメになってしまったので
ガッカリしていた所でした!
花を見つけた時は、思わず話し掛けてしまいました~♪

>こちらは銀杏並木が塩害でメタメタに・・・
e-9こちらの方のイチョウは、
大分 葉が落ちてしまいましたので、紅葉は見れないと思います~
山下公園はどうかしら?と、心配します!

>合歓の木の実はまさにお豆のようですね。
e-9かなり、沢山のお豆が付いているのでビックリしました~

>我が家はジャカランダのタネをまいて、5~6本が芽を出し20cmくらいの大きさになりました
e-9凄いですね~
大成功ですね!
ジャカランダ…青いお花ですよね~
大きくなる木を鉢植えにして、小さく育てるのも良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/08(土) 22:43:55 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪

>台風で塩害うけても健気に立ち直ってくれたのですね
e-9木は生きていましたので、無くなってしまう事はない!って思っていましたが、
まさか、再び花が咲いてくれるとは思いませんでした~

他の植物も、かなり…塩害を受けました!

お越し頂きまして有難うございました。 
  1. 2011/10/08(土) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>あのねむの木の花から想像もつかない  実が出来るのですね。お豆さんみたい。
e-9マメ科なんですね~
花は綺麗だから気付きますが、
この時期に良く見ないと 見落としてしまいますね!

>無事に咲いてくれたセージ、綿帽子を被ったように ふわふわですね。
e-9ホントに良い子です~♪
短く切ってしまったので茎は短いんですが・・・
丁度いい長さです!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/08(土) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんばんは~♪

>やはり、水害でダメでしたか!
e-9いや、水害は大丈夫でしたが…塩害にやられました~(=△=)

>それでも頑張って咲いている花もあるのですね。ホッとしますね。
e-9根元から芽が立ちあがって来てましたが、
花が咲いてくれるとは思ってもいませんでしたから…嬉しかったです~♪
  1. 2011/10/08(土) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp様

こんばんは~♪

>アメジストセージは、思わず触りたくなるような質感が良いですよね。
e-9触感は気持ち良いソフトな触り心地です!
色合いも良いので…好きなお花です!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/08(土) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ1様

こんばんは~♪

e-9後ほど、e-108しますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/08(土) 22:15:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ネムノキの実ってお豆さんみたいな形してるんですね。
お花からは想像もつかないです。

アメジストセージ 頑張って咲いてくれたんですね。
花のつぼみを見た時は嬉しいですよね。
ビロードのようなやさしい素敵な花です。
  1. 2011/10/08(土) 15:38:03 |
  2. URL |
  3. 風花 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/08(土) 14:34:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

秋晴れの下、お散歩をするのに良い季節に
なりましたね。

アメジストセージ我が家にもあります。
意外と頑張り屋さんで潮風にも強いんですよね。
ベルベットのようなふわっとしたところが良いですね。
  1. 2011/10/08(土) 13:24:08 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

合歓の木

こんにちは~

ネムのキの葉っぱは夜になると葉が垂れ下がって
小葉が閉じる就眠運動をするのが特徴ですね~
したがって「眠る木」からの命名なんでしょうかね。

この時期には豆果が出来て垂れ下がりますね、
画像のように熟すと割れてタネを落としますよね。

アメジストセージは
まさにビロードの様な感触の花びらがとても素敵ですね!
短く整理した後も頑張って咲いてくれて感謝ですね。

  1. 2011/10/08(土) 11:09:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/08(土) 11:03:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
アメジストセージ、素敵なお花ですね。
塩害にもめげずに力強く咲き誇る姿が何とも美しいです。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪
  1. 2011/10/08(土) 10:23:42 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます。

すごい!ネムノキの実、いっぱい成っていますね~。壮観です!!
まさにサヤエンドウ、やっぱりマメ科ですよね~♪

アメジストセージ、頑張りましたね!!
紫のビロードのような花、何とも愛おしいです。。
  1. 2011/10/08(土) 06:17:36 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ネムノキはマメ科の植物なので沢山の実がつきますが、その種が発芽しないのが不思議です。
アメジストセージは家でも咲いていますが、今作っている所に植えました。
肥料もやっていないので小さな花が咲いていました。写真とってきますね。
  1. 2011/10/08(土) 04:54:35 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

塩害!

紫のアメジスト色のセージ、塩害にも打ち勝って花を咲かせてくれたなんて・・・
とても嬉しいですね~

こちらは銀杏並木が塩害でメタメタに・・・
輝く黄葉が望み薄ですが、何とか立ちなおって欲しいです。

合歓の木の実はまさにお豆のようですね。
タネをまけば芽がでて来るかしら?
そうしたら「観葉植物」としても楽しめそう・・・

我が家はジャカランダのタネをまいて、5~6本が芽を出し20cmくらいの大きさになりました。
まさに観葉植物のようです。

  1. 2011/10/07(金) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

台風で塩害うけても健気に立ち直ってくれたのですね コスモスさんの愛情にこたえてくれたのでしょう
お花もビロードの感触ですが、葉もソフトでやさしい色が好きです
  1. 2011/10/07(金) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あのねむの木の花から想像もつかない
実が出来るのですね。お豆さんみたい。

コスモスさんのお庭、塩害を受けたのですか。
無事に咲いてくれたセージ、綿帽子を被ったように
ふわふわですね。
花言葉も家族愛、いいですね。
  1. 2011/10/07(金) 20:52:10 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

やはり、水害でダメでしたか!それでも頑張って咲いている花もあるのですね。ホッとしますね。
  1. 2011/10/07(金) 19:44:57 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そろそろアメジストセージの季節なんですね。
となると、標高の高い山では、紅葉がスタートした頃でしょうか。

アメジストセージは、思わず触りたくなるような質感が良いですよね。
夏だったら暑苦しく見えちゃうかもしれないけど、
これも秋ならでは、かな^^
  1. 2011/10/07(金) 17:44:45 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/07(金) 16:35:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/267-5311065d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

