秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小出川の彼岸花-1




小出川の彼岸花

小出川は、神奈川県茅ヶ崎市、寒川町、藤沢市の境界を流れる川


今度の週末は雨マーク。。。
お天気があまり良くないみたいなので
思い切って、行って来ました。

念願が叶いました! \(^o^)/

お友達を誘おうかと思いましたが・・・
予定が合う、合わないで 行きそびれる可能性があるので、
久しぶりに、一人ドライブです!


大黒橋から追出橋までの 3km
かなり…歩きでが あり、半分距離に しました。 (^_^)フ~
長い長~~~い ・・・赤い帯・・・



画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

①彼岸花ー2 900 675 P9290078


キャ~~ッ!
ビックリ・・・(@_@;)

トンビが急に低空飛行して来ました。
驚いた~~~

すかさず・・・カメラを向けちゃいました~~(笑)






平日の昼間なので、
歩いてる方達は、シニアのご夫婦 ・ 歩く会の人達 ・ 奥様達がお友達と ・・・


その中で、和む風景に出合いました。
ねっ!(-_☆)・・・ 良いでしょう~

下の畦道に降りた奥様に、「お手をどうぞ」 って・・・手を (⌒-⌒)
優しいご主人様・・・羨ましい~~♪

 






左 画像…稲の黄金色と、ヒガン花の赤のコラボが最高!

中 画像…絵を描いていらっしゃいました。

右 画像…彼岸花の写り込み


各々 画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 


景色④ ヒガンバナ 700 525 P9290194  景色②絵を描いてる人 景色⑤写り込み 525 700 P9290250  

  


畦道に降りてみたり・・・
通り掛かりの方達と、お話したり・・・
のんびりお散歩出来る風景で、ゆっくり出来ました。




各々 画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

下段ー2 700 525 P9290307      下段ー1 700 525 P9290244



 

  1. 2011/09/30(金) 14:07:12|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<小出川の彼岸花-2 | ホーム | 彼岸花 & オクラ>>

コメント

なずな様

こんばんは~♪

>きれいきれい! この言葉につきますね。
e-9有難うございます!
なずなさん、来年は行って見て下さいね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/02(日) 00:02:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪

>新聞の夕刊にもこちらの彼岸花がでていましたね
e-9夕刊にも出たんですか?
神奈川新聞の朝刊にも出てました。
きっと、今日は人がいっぱいだったんでしょうね~

>やさしいご主人、コスモスさん宅も同じでは・・
e-9(o^-^o) ウフッ 。。。。。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/02(日) 00:00:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>方々で彼岸花が咲いてますね。
e-9皆さん、色々な形でUPなさっているので 楽しいですね!

>写り込み 綺麗ですね
e-9有難うございます~♪


>おまけにトンビまで、サービスしてくれたようですね。
e-9急に来たので、ホントにビックリしました。

>私は、動いているものを撮るのに、いつも失敗です。 焦点が合わなくて、いつも悔しい思いをしてます。
e-9私も とっさだったので、
ピントがどうかな~って思ったけど…UPしちゃいました。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/10/01(土) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

スーさん 様

こんばんは~♪

>近所にこれだけ素晴らしい彼岸花の名所があって羨ましい限りです。
e-9近くもないんですよ!
渋滞に巻き込まれ・・・2時間掛かりました。
でも、実家の市なので・・・1回は見とかないと と、思って出掛けました。

>トンビのお写真も良い感じですね。
e-9慌てて。。。望遠で撮りました。

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/10/01(土) 23:41:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>この小出川のヒガンバナ・・・ いろんなブログで紹介されています。
>最寄駅はどこが近いのでしょうか?
e-9昨今、有名になりました。
3~4年経つと球根も大きくなって数も増えたんでしょうね~
見事な咲きっぷりでした~
最寄駅は、茅ヶ崎 又は、辻堂になると思います!

>私の近くにも巾着田というヒガンバナの名所が
あります。
e-93回 行った事、ありますよ!
あそこも見事です!
バスツアーも、してますものね!

>コスモスさん、いつでも手を貸してあげます。 私でよかったら・・・・(笑)
e-9あら!
山小屋さん、嬉しい事 言って下さるんですね~
覚えておきますね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/01(土) 23:36:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

d 様

こんばんは~♪

>素晴らしい景観ですね、緑と赤のコラボ 稲と彼岸花のコラボいずれも素敵ですね
e-9この催しが始まってから3~4年しかたっていない様ですが
見事に咲いてくれましたね~

>優しい、ご主人と奥様の微笑ましい姿も 癒されますね
e-9dさんも、奥様に優しくしてあげて下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/01(土) 23:29:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka 様

こんばんは~♪

>川に沿ってずら~りと一列に…壮観です~!
e-9お天気が良かったので、とっても綺麗でした。

>きっとこんな時はお一人の方が写真も思う存分撮れますね♪
e-9撮影を目的ならば、一人が良いですね!
一人の人も 多くいましたよ!

>「open … close」いつもとっても楽しく拝見させていただいています♪
e-9写真を沢山 載せたい時に使うと良いですね1
これ…fc2の中にあるんですよ!
マウスに☆がくっついてくるものとか・・・

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/01(土) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ 2 様

こんばんは~♪

e-9お尋ねの件、承知致しました。
どうぞ、お使い下さい!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/01(土) 23:20:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんばんは~♪

>彼岸花畑ですね。見事な咲きっぷりですね。
e-9素晴らしい咲きっぷりでしょう~
3kmは長いですよ~~~
お天気が良かったので、赤が眩しかった~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/01(土) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪

>よく田んぼの畦道などで、咲く姿を見かけますが、 これだけ見事な列植は初めてです!!
e-9この彼岸花を植えた理由は…
不法投棄をされないためなんですって・・・
考えましたよね~
大成功!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/01(土) 23:14:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ―1 様

こんばんは~♪

e-9解りました。
後ほど、伺わせて頂きますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/01(土) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんばんは~♪

>小出川沿い咲く彼岸花の群生は見に行ったことありませんが、 とっても見事なものですね~
e-9ここは、3~4年くらいしかたっていないんですよ!
私、地元 茅ヶ崎ですが あっという間に有名になった場所です!

>稲の黄金色と、ヒガン花の赤のコラボが 最高にすてきですよ!
e-9私もこの感じ、大好きです!

>以前伊勢原市日向地域へヒガンバナ撮影に行きましたが、 同じように黄金色に色ついた稲穂とのコラボが 良くて忘れられませんね。
e-9伊勢原市日向薬師は、有名ですものね~

>「お手をどうぞ」 って・・・手を 差し出した ご主人様の優しさに心打たれますね~
>私も見習わなくてはね~~
e-9そう、そう…
はたやん、奥様に優しくしてあげて下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2011/10/01(土) 23:05:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠様

こんばんは~♪

>一人でお出掛けでしたか!
e-9今日、改めて感じました。
撮影目的の時は、一人がいいですね!
もしくは、同じ趣味の人・・・

>此方も彼岸花が真っ盛りで、棚田に行くと秋色に染まっています、
e-9見た事あります!
綺麗ですよね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/01(土) 22:56:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんばんは~♪

>沢山咲いてる場所が有るのですね。 白花も一緒に咲いてるのですね。
e-9白と、黄色が群集して咲いてる所があったようですが
反対方向に合ったみたいでした。
又、ず~~と 歩かなければいけないので諦めました。

>3キロも続くと、また帰って来なくてはいけないので、歩くのが大変ですね。
e-91万歩、歩こうと思って気合入れて行ったけど
疲れて来ちゃって…半分でやめました。

>これだけ咲いていると、彼岸花の写真が撮り放題ですね。
e-9そう言っても、々景色ですので…変わり映えしないですよ!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/10/01(土) 22:52:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんばんは~♪


>凄い数の彼岸花。 よく見つけましたね~
e-9私は茅ヶ崎育ちなので…前から知っていたんです~
かえでさん、来年の彼岸花はここに来て下さいね~

>三溪園の彼岸花が咲き出したと聞き 私もひとりで行ってきました(寂し~~~い)
e-9 ここは、三溪園とは全く感じが違いますので…静かに見る事が出来たでしょう~

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/10/01(土) 22:47:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku 様

こんばんは~♪

>見事に咲いていますね。朱色の花が燃えるようです。
e-9綺麗でしょう~
お天気が良かったのでなおさら…眩しく感じました。

>韓国では花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」と呼ぶ・・・というお話を知りました。
e-9なるほど。。。
mukuさん、良いお言葉を教えて頂き、有難うございます。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/01(土) 22:42:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

waka 様

こんばんは~♪

>花を見たり、田んぼを見たり、 また歩いている人や手をつないでいる人を見たり、
>その上、とんびまで ゆったりと散歩を楽しめたようですね
e-9一人だったので、時間制限なく、のんびり出来ました。
撮影目的の時は、一人に限りますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/01(土) 22:38:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>川沿いに咲く彼岸花、 穫り入れ間近の黄金色のお米との 撮り合わせが最高ですね。
e-9ホントに綺麗でした。
おっしゃる様に、それぞれとのコラボレーション・・・いいんです~~

>鳶も低空飛行 すかさず、コスモスさんはパチリ
e-9チャンス!とばかりに・・・
急いで、シャッター押してしまいました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/10/01(土) 22:35:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風花 様

こんばんは~♪

>川沿いに沢山の彼岸花、見事ですね。
e-9田んぼの畦道も良いけど…川に沿った土手も良いですね!

>一枚目の写真にはトンボまで登場し、トンビまでコスモスさんのために飛んでくれてますね。
e-9トンボはとまっててくれるけど、トンビは難しかった~

>私も、急に思い立つことが多いので、一人で撮影に行くことが多いです。
e-9正解でしたね!
写真に興味が無い人とは歩調も違ってきますしね!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/10/01(土) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>素晴らしい 所が 近くにあって 良いですね~
e-9ここはまだ、3~4年しかたっていません!
赤って目立ちますので華やかロード。。。ですね!

>此方でも 台風の後 急に 花が咲きだしたような気がします。
e-9何処もかしこも町中の彼岸花が目立ちます~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/10/01(土) 22:26:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

彼岸花~♪

きれいきれい!
この言葉につきますね。
  1. 2011/10/01(土) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. なずな #acdwO/Nw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新聞の夕刊にもこちらの彼岸花がでていましたね
やさしいご主人、コスモスさん宅も同じでは・・
  1. 2011/10/01(土) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

方々で彼岸花が咲いてますね。
写り込み 綺麗ですね。v-221

おまけにトンビまで、サービスしてくれたようですね。

私は、動いているものを撮るのに、いつも失敗です。
焦点が合わなくて、いつも悔しい思いをしてます。
きっと、ノロマな私を被写体は待ってくれないのでしょうね。
  1. 2011/10/01(土) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
近所にこれだけ素晴らしい彼岸花の名所があって羨ましい限りです。
台風の影響もあまりなかったようで何よりです。
トンビのお写真も良い感じですね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、あるがとうございました♪
  1. 2011/10/01(土) 12:13:31 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

ヒガンバナ

この小出川のヒガンバナ・・・
いろんなブログで紹介されています。
最寄駅はどこが近いのでしょうか?
今が丁度見頃のようですね。

私の近くにも巾着田というヒガンバナの名所が
あります。
西武鉄道の高麗駅が下車駅です。
毎日たくさんの人で賑わっているようです。

コスモスさん、いつでも手を貸してあげます。
私でよかったら・・・・(笑)
  1. 2011/10/01(土) 06:39:18 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは
一見なんの変哲もない、小川のようですが
素晴らしい景観ですね、緑と赤のコラボ
稲と彼岸花のコラボいずれも素敵ですね

優しい、ご主人と奥様の微笑ましい姿も
癒されますね
  1. 2011/10/01(土) 05:38:16 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

川に沿ってずら~りと一列に…壮観です~!
きっとこんな時はお一人の方が写真も思う存分撮れますね♪
一人だからこそその場に居合わせた方たちとの会話も楽しめるのかも
充実のいい一日でしたね^^

「open … close」いつもとっても楽しく拝見させていただいています♪
  1. 2011/10/01(土) 00:26:48 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/01(土) 00:06:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

彼岸花畑ですね。見事な咲きっぷりですね。
う~ん!都会じゃ見れない光景です。
  1. 2011/10/01(土) 00:05:40 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

ほんと、見事なヒガンバナですね~♪

よく田んぼの畦道などで、咲く姿を見かけますが、
これだけ見事な列植は初めてです!!

秋の一日、最高の散策日和でしたね。。
  1. 2011/09/30(金) 23:57:05 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/30(金) 23:49:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヒガンバナの群生地

こんばんは~

小出川沿い咲く彼岸花の群生は見に行ったことありませんが、
とっても見事なものですね~

稲の黄金色と、ヒガン花の赤のコラボが
最高にすてきですよ!
以前伊勢原市日向地域へヒガンバナ撮影に行きましたが、
同じように黄金色に色ついた稲穂とのコラボが
良くて忘れられませんね。

「お手をどうぞ」 って・・・手を 差し出した
ご主人様の優しさに心打たれますね~
私も見習わなくてはね~~

  1. 2011/09/30(金) 23:29:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは、

一人でお出掛けでしたか!
お天気も良いし、トンビ君までも歓迎でしたね、
此方も彼岸花が真っ盛りで、棚田に行くと秋色に染まっています、
彼岸花と棚田のコラボで、秋祭りの地方もあります、
汗もか掻くこともない、良い季節に入りましたね、
どうぞ良い週末をお楽しみ下さい。
  1. 2011/09/30(金) 23:22:45 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

沢山咲いてる場所が有るのですね。
白花も一緒に咲いてるのですね。

トンビよく撮れましたね。
最近は見なくなりました。

3キロも続くと、また帰って来なくてはいけないので、歩くのが大変ですね。
これだけ咲いていると、彼岸花の写真が撮り放題ですね。

私は毎年あぜ道の彼岸花を撮りに行きます。
たまに畑で農作業中の方に出会いますが、写真を撮ってるのは私一人です。
ここは沢山来られてますね。それだけ見ごたえがあるのでしょうね。
  1. 2011/09/30(金) 23:21:04 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

凄い数の彼岸花。
よく見つけましたね~
ネットで探したけど見つからず諦めていたら
三溪園の彼岸花が咲き出したと聞き
私もひとりで行ってきました(寂し~~~い)

同じ彼岸花でもそれぞれ風景や撮り方が違うので
楽しいですね。
  1. 2011/09/30(金) 21:37:19 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

見事に咲いていますね。朱色の花が燃えるようです。
彼岸前後になると忘れずにちゃんと花を咲かせてくれますね。不思議なお花だなと思います。
韓国では花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」と呼ぶ・・・というお話を知りました。
このお花は何となく不吉な感じでどちらかといえば嫌われるようですけど私は好きですね。
  1. 2011/09/30(金) 21:28:05 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

水の流れに沿って、並んで咲く彼岸花
花を見たり、田んぼを見たり、
また歩いている人や手をつないでいる人を見たり、
その上、とんびまで
ゆったりと散歩を楽しめたようですね
  1. 2011/09/30(金) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

彼岸花

川沿いに咲く彼岸花、
穫り入れ間近の黄金色のお米との
撮り合わせが最高ですね。
きれいさに誘われて、鳶も低空飛行
すかさず、コスモスさんはパチリ
何処も今年の彼岸花は遅れ気味でですね。
のどかな風景をありがとうございました。
  1. 2011/09/30(金) 19:35:24 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

見事ですね。

コスモスさんこんにちは。
川沿いに沢山の彼岸花、見事ですね。
一番綺麗なときのようですね。
一枚目の写真にはトンボまで登場し、トンビまでコスモスさんのために飛んでくれてますね。

写真を撮りに行こうと決めたら、たまには一人で出かけるのも
好きなように集中できていいですよね。
私も、急に思い立つことが多いので、一人で撮影に行くことが多いです。

いつも、いろいろと工夫されていてとても楽しく拝見させて頂きました。
また次が楽しみです。
  1. 2011/09/30(金) 16:54:02 |
  2. URL |
  3. 風花 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

ヒガンバナ

こんにちは
見事にヒガンバナが咲いてますね~
素晴らしい 所が 近くにあって 良いですね~
今年は ヒガンバナ 咲き揃うのが 遅かった?気がしませんか? 此方でも 台風の後 急に
花が咲きだしたような気がします。
それにしても 多くのヒガンバナの花のなかの
散歩がてらの 写真撮影 画像加工が 素晴らしいです ありがとうございました。
  1. 2011/09/30(金) 15:48:21 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/263-312477b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

