秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コブシの実

秋の日差しが気持ち良い午後、近くの公園を 散歩しました。

シニアのご夫婦も ベンチに座って
池を見ながら、楽しんでいるようでした。


水面を覆うアサザの中を 鴨が何かを探して 食べています。 




池の近くで遊んでいた子供達がやって来て・・・
面白い実 が なっていると教えてくれました。



街路樹にもなっている・・・真っ白な モクレン科 の お花
コブシの実 でした。 

ほんとに、面白い形です。

植物図鑑で調べたら・・・
実の形が にぎり拳の形に似ている 。。。と、書いてありました。
なるほど。。。うん、うん、似ています~ 



この皮が、 ピンク色 に なってはがれると・・・

中から 真っ赤な実 が 出て来るんです。
台風の強風で、下に沢山 落ちていました。




女の子が、 小さな手を広げて 見せてくれたものは・・・

赤い実の中から取り出した
可愛い  ハート型の種  でした。

思いがけず、小さな子供達とお友達になって・・・楽しかった~♪








  1. 2011/09/24(土) 23:03:39|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<ヤマハゼ & アザミ | ホーム | 穂ジソ>>

コメント

naoママ様

お早うございます♪
e-9そして、初めまして!
拙い私のブログに来て頂いて、嬉しいです~\(^o^)/

>コブシの街路樹は隣町にありますが、この実の事は知りませんでした。
e-9この赤い実を見たら、中を開けたくなりますね! (o^-^o) ウフッ

>海に近い我家近辺は「塩害」の影響で木々の葉が枯れ出しています。
e-9我が家の2階からも海が見えますので、庭木の塩害はだいぶ、受けました。(´_`。)グスン

>今年の紅葉は期待できないかも知れませんね。
e-9秋はそれが楽しみなのにね~~

お越し頂きまして有難うございました。
これからも、宜しくお願い致します。



  1. 2011/09/27(火) 07:50:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

create様

お早うございます♪

>こぶしにこのような実が付いて ハート型の種があるなんて知りませんでした~
e-9可愛い形のハート
幸せが来てくれる様で、子供達が握りしめていたのが 解りますね~

>ツタンカーメンの種の件 見せていただきました。
e-9削除、お願いしますね~~~(^O^) オネガイ

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/27(火) 07:40:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ハート形の種♪

コメントを戴き有難うございました。
コブシの街路樹は隣町にありますが、この実の事は知りませんでした。
だから「コブシ」と言う名前なのでしょうか?
可愛いハートマークのタネが出てくるのですね~♪

台風15号は秋を運んでくれたようで、暑さはすっかりなくなりましたね。
爽やかな季節到来です。
私も少しお散歩の時間を延ばしてハートマークのタネを探しに行きたくなりました。

ただ海に近い我家近辺は「塩害」の影響で木々の葉が枯れ出しています。
今年の紅葉は期待できないかも知れませんね。
同じ神奈川県にお住まいのコスモスさんの所は如何ですか?
  1. 2011/09/26(月) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

鴨さんの探し物は何かしら~^^
見つかりましたでしょうかね~

こぶしにこのような実が付いて
ハート型の種があるなんて知りませんでした~

子供さんに教えてもらう事って多いよね~
小さなお友達が出来てバンザ~イですね。

ツタンカーメンの種の件 見せていただきました。
ちょっと首を長くしてお待ちくださいね~
近い内に送りますからね~  (*^_^*)
  1. 2011/09/26(月) 23:17:57 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

菜桜 様

こんばんは~♪

>アサザっていう水中花見たこと有ります。
e-9この池にはいつも綺麗に咲いています!
被写体が遠いので、望遠で撮りました。

>コブシの実 街路樹についてますが ハート型の実とは知りませんでした。
e-9知ると・・・見方が変わって来ますよ! (o^-^o) ウフッ

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/26(月) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

青い青い空 様

こんばんは~♪

>コブシの実面白い形をしていますね にぎりこぶしからきた なまえですか?
e-9面白い形で種と思わないでしょう~(o^-^o)

>赤くなり中からハートのタネが出てくる 
e-9メルヘンですよね~
子供達が喜ぶはずです。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/26(月) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>玉川上水を歩いていたら、たくさん 落ちていました。
e-9実自体を解っていると落ちていてもすぐ解りますが、知らない実だと・・・
『赤い何かが落ちてるな」って。。。終わってしまうんですよね~
物事を知るって、面白いもんですね!

>マユミの実も垂れ下がっていましたが、まだ 弾けてはいませんでした
e-9まゆみの実も赤くて可愛い実ですよね~

秋はお散歩が楽しくなります!
お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/26(月) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

アサザ

コスモスさま こんにちは~♪

アサザっていう水中花見たこと有ります。
鴨が何かを探してるようですが お目当てのものが有ったのでしょうね?

コブシの実 街路樹についてますが ハート型の実とは知りませんでした。

コスモスさまは何事にも研究熱心で 関心しています。
  1. 2011/09/26(月) 14:45:13 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

v-224コスモスさん 今日は
コブシの実面白い形をしていますね にぎりこぶしからきた なまえですか? 赤くなり中からハートのタネが出てくる コブシからハートのメルヘンですか 良く見つけましたね 面白かったです
ありがとうございました
  1. 2011/09/26(月) 12:25:51 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

コブシの実

昨日、玉川上水を歩いていたら、たくさん
落ちていました。
コブシという名前はこの姿からついたという
説もあります。
マユミの実も垂れ下がっていましたが、まだ
弾けてはいませんでした。
これからは赤い実が楽しめます。
どうせ歩くなら青空の下を歩きたいです。
もう雨の中の歩きはたくさんです。(笑)
  1. 2011/09/26(月) 09:39:11 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

モズライト 様

お早うございます♪

>植物園で似たような物を 見たんですが 紐状の物がついていましたが
>コスモスさんのはそんな紐も見当たらないし キレイな形ですね~
e-9モズライト さん、同じものだと思います~(o^-^o)
ひもの様な物って・・・白かったでしょう~
引っ張ると、ガムの様に伸びると思いますよ!
写真の薄茶の皮も、ピンク色になって可愛い実になりますよ!

今の時期しか見れない実、観察出来て良かったですね~
近くに植物園があって、良いですね!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/09/26(月) 08:29:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~ 昨日 植物園で似たような物を
見たんですが 紐状の物がついていましたが
コスモスさんのはそんな紐も見当たらないし
キレイな形ですね~ 葉は同じようだけど。
そのうち出しますね~ ハートの実いいな~v-238
  1. 2011/09/26(月) 00:57:54 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪

>コブシの実、面白い姿をしていますね~。
e-9インパクトあるでしょう~
この色もピンクに染まるんですよ!

>ハート形の種子も可愛らしい~♪
e-9子供達は、この形が気に入って集めていました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/26(月) 00:06:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>コブシの実、聞いたことはありますが不思議な形をしていますね  見るのは初めてです。
e-9花は華やかですから気付きますが、種は気を付けて無いと、見落としてしまいますね!

>アサザも素敵に撮れて、可愛い色ですね
e-9花びらの周りの切り込みの具合が好きです~♪

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/26(月) 00:03:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ララ様

こんばんは~♪

>ゴツゴツした形からこんな可愛い実が出てきたのにはビックリです。
e-9さつま芋みたいな、握りこぶしの様な中から・・・
可愛いハート型が出て来てビックリですね!(@_@;)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/25(日) 23:59:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp 様

こんばんは~♪

>コブシの実、ピンクに色付き始めると目にとまるようになりますよね。
e-9早くピンクに染まると良いな~
そのカタチが、なにか別の生き物のようでドキっとします(笑)

>でも、ハートの形は知りませんでした。
e-9pispofpさんにご紹介出来て良かったわ~
この種、持ってると…幸せが訪れますよ~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/25(日) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

コブシの実、面白い姿をしていますね~。
ハート形の種子も可愛らしい~♪

まさに自然からの贈り物ですね。。
  1. 2011/09/25(日) 23:45:09 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんばんは~♪

>伊豆の庭木や花がやはり被害を受けていて 枝折れや花々の傷みが酷かったです。
e-9海の近くは被害がありますね~
塩害が多いいんでしょうね~

>中でもデュランタの花は 垂れ下がって咲いてたものは全滅でした~
e-9え~~っ! 全滅ですかぁ~~?
もう少し、時間が経たないと解りませんよ~

>コブシの実はまさに握りこぶしそっくりなんですよね、
e-9私も 握りこぶしにして比べちゃったわ~(o^-^o) ウフッ

>タネはご紹介のようにハート型でなんとも可愛くて素敵ですね。
e-9幸せを呼ぶ『ハート種』なんですね~

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2011/09/25(日) 23:42:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠様

こんばんは~♪

>慰安旅行から帰ってきました。 レス遅れ済みません、
e-9慰安旅行、お疲れさまでした。
お天気は良さそうでしたね ('-'*)
レスの遅れ等は、気にしないで下さいね!
アバウトにしないと 疲れますよ~(笑)

>ハート形の種は、初めて知りました
e-9え~~~っ!
花遊悠さんでもご存じない事って あるんですね~
ご紹介出来て 良かったわ~

>憎いですね、何処かで、私は監視されていたのですね、
e-9カラスに監視されてた~?
面白いですね!
カラスは頭が良いから・・・

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/25(日) 23:30:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

スーさん様

こんばんは~♪

>こぶしの実、本当に面白い形をしていますね。
e-9遠目でもかなりのインパクトで、目立ちますよ~

>ハート型の種も、あまりによくできていてビックリです
e-9お財布に入れといたら…幸せが来てくれそうですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/25(日) 23:21:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>子供は思いがけない発見をして、素晴らしい感性ですね
e-9とても親しく話し掛けて来た3人の子供たちでした。
とても可愛かったですよ!
近くのベンチで、パパは本を読んでいました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/25(日) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんばんは~♪

>こんな実があるのを初めてしりました
e-9春に咲くお花が又、素敵です~
種の形もインパクトありますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/25(日) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

りりぃべる 様

こんばんは~♪

>もこもこの形のこぶしの実が、赤くなって、♡の種ができる…。
e-9そして、赤い実の部分を引っ張ると、ガムの様な白いものがでてきま~す。

>種、かわいいですね~(*^_^*)
e-9可愛いでしょう~
幸せの種・・・ですよ~~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/25(日) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

こんばんは~♪

>こぶしの実は、人間のこぶしの形しているのですね
e-9こぶし(手) = こぶし(花) ですね(*'ー'*)ふふっ♪

>早春にこぶしの花が咲くと、いよいよ春が来た 事を実感しますけど、実は見た事がありません
e-9今度、春が来たら…こぶしの実を思い出しますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/25(日) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ 様

こんばんは~♪

>黄色の可愛い水草アサザ初めて名前を知りました。
e-9池一面、綺麗に咲いていましたよ!

>ハート型のコブシの実、幸せが訪れそう~~
e-9ホント!
「幸せの種」って名づけてもいいかもね~(o^-^o) ウフッ

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/25(日) 23:06:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪

>先日はたくさんの茗荷ありがとうございました
e-9いえ、いえ 根付くと良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/25(日) 23:03:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #Y86357cM
  4. [ 編集 ]

なずな様

こんばんは~♪

>もしかしたら光の丘水辺公園?
e-9yes・・・はい!そうで~す。

>アサザと鴨のコラボすてきですね。
e-9台風の後だと言うのに、アサザはいつもより綺麗だったみたいです!

>ハ-トの形の実かわいいね。
e-9このハート、綺麗な形でした。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/25(日) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コブシの実

コブシの実、聞いたことはありますが不思議な形をしていますね
見るのは初めてです。
小さなお友達に、可愛いものを見せて頂いて良かったでしょうね
可愛い形です。
アサザも素敵に撮れて、可愛い色ですね
  1. 2011/09/25(日) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こぶしの実って良く聞きますがこれだったんですね。
名前のとおりいかにもこぶしですね。
ゴツゴツした形からこんな可愛い実が出てきたのにはビックリです。
  1. 2011/09/25(日) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コブシの実、ピンクに色付き始めると目にとまるようになりますよね。
毎年のことなのですが、
そのカタチが、なにか別の生き物のようでドキっとします(笑)

でも、ハートの形は知りませんでした。
カワイイですね♪
  1. 2011/09/25(日) 20:23:18 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

コブシのタネ

こんばんは~

伊豆の庭木や花がやはり被害を受けていて
枝折れや花々の傷みが酷かったです。

中でもデュランタの花は
垂れ下がって咲いてたものは全滅でした~
温州みかん、ポンカンの落下も結構ありましたね。

コブシの実はまさに握りこぶしそっくりなんですよね、
タネはご紹介のようにハート型でなんとも可愛くて素敵ですね。
  1. 2011/09/25(日) 18:41:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんにちは、

慰安旅行から帰ってきました、レス遅れ済みません、
コブシの実は良く見掛けますが、実と種をしみじみと見せて戴きました、
ハート形の種は、初めて知りました、
先日も公園で、何かを取り合って喧嘩をしているカラスを見掛け、
何を取り合いしているのかと近づくと、
カラスは退散し、残されていたのがコブシの実でした、
カラスが食べるのかなと、不思議に思ってそこを離れようとすると、
一羽が、又舞い戻ってきてつついていました、
憎いですね、何処かで、私は監視されていたのですね、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2011/09/25(日) 16:33:42 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こぶしの実、本当に面白い形をしていますね。
台風で実が落ちてしまったのは残念としか言いようがありません。
ハート型の種も、あまりによくできていてビックリです。
  1. 2011/09/25(日) 16:23:34 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

子供は思いがけない発見をして、素晴らしい感性ですね。
そして、受け入れてくれる大人を肌で感じて、コスモスさんに話しかけたのだと思います。

楽しいお散歩になり良かったですね。v-217
  1. 2011/09/25(日) 14:47:35 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

こんな実があるのを初めてしりました。種がモコモコになるんですね。不思議です。
  1. 2011/09/25(日) 14:17:52 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

もこもこの形のこぶしの実が、赤くなって、♡の種ができる…。
全然知りませんでした。
勉強になりました(^^ゞ
種、かわいいですね~(*^_^*)
  1. 2011/09/25(日) 12:38:45 |
  2. URL |
  3. りりぃべる #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こぶしの実は、人間のこぶしの形しているのですね
毎年、早春にこぶしの花が咲くと、いよいよ春が来た
事を実感しますけど、実は見た事がありません
勉強になりました。
  1. 2011/09/25(日) 10:42:47 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

コブシの実

黄色の可愛い水草アサザ初めて名前を知りました。
ハート型のコブシの実、幸せが訪れそう~~
子供達とお友達になって童心に戻れたのでは
コスモスさんの笑顔が見えるようです。
  1. 2011/09/25(日) 08:17:57 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

先日はたくさんの茗荷ありがとうございました そのまま土を買いにゆき、ブロックの売り場が違うので昨日別のお店で買いました 全部うえてみました これから根付いて来年の楽しみを待ちます!(^^)!
  1. 2011/09/25(日) 08:05:17 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

おはよう~♪

コスモスさぁ~んここどこ?
もしかしたら光の丘水辺公園?
アサザと鴨のコラボすてきですね。
ハ-トの形の実かわいいね。
  1. 2011/09/25(日) 07:08:57 |
  2. URL |
  3. なずな #acdwO/Nw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/260-d1ba0048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

