秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穂ジソ

昨晩の 台風 は、 強風と大雨 ・・・
電車は全線停まってしまうし 、通勤・通学者にとっても大変な一日でした。

我が家も PM5:50~3時間半位 停電 しましたが、
計画停電で備えてあった懐中電灯や 食糧で慌てないですみました。

真っ暗やみの中、何もすることが無いので PM8:00にはお布団へ・・・


当然、今朝は早起きでしたよ!

荒れ狂った台風の後とは思えないほどの
真っ青で 綺麗な青空 になりました。

家の周りを点検!
異常なし!

ちょっと、後ろの家を見たら・・・
ベランダがひん曲がって 使用出来ないほど…グチャグチャでした。



穂ジソ に、 ヤマトシジミ が ・・・
穂ジソのお花・・・1、5~2mm  だけど、一つ一つ見ると可愛いんです~ 
クリックしてね!


画像上の 指 open でクリック
…   再度 close でクリック 

穂ジソー2 525 700 P9200007



台風 の 雨は、 塩風 でしたね~
ベランダの手すりも、 塩でキラキラ と 光っていました。
庭の植物も葉っぱが黒くなって、チリチリに・・・



夏の間、大活躍してくれた 大葉の葉 も 黒くなってしまったので、抜きました。
穂ジソ だけをとって、 醤油漬け にしようと思います! 





穂ジソは、逆さに持ってしごくと 簡単に しごけます。
塩水で アク抜き を する ( 重要 )
ラップを落とし、落とし蓋の様にして・・・12時間位
茶色の水が出てると思います!




アク抜きした穂ジソ を 洗い、水気をとって
再び 塩をふり、
水分が出てきたら キッチンペーパーで しっかり水気をとり
つゆの素 に つける。
お好みで、タカの爪や 生姜を入れても美味しいです! 

ジッパーつきの袋に入れて、空気を抜いて冷蔵庫に・・・








  1. 2011/09/22(木) 22:51:57|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<コブシの実 | ホーム | 茗荷 >>

コメント

create様

こんばんは~♪

>台風で停電やベランダがひん曲がっていたりで片づけにも大変だったですね
e-9createさん、ご心配頂き有難うございます。
でも・・・ベランダが壊れたのは、我が家ではなく 裏のお宅なんです~

>茗荷の苗を頂いて植えた事がありましたが
やはり越冬はできませんでした
e-9北海道では茗荷は育たないんですね~
土の中も、冷たいですものね!

>「ツタンカーメンのエンドウ豆」の種が採れましたので良かったらコスモスさんの所にも植えてみませんか?
e-9覚えていて下さったんですね~
嬉しいです~
早速、頂きに伺いますね!(⌒-⌒)

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/09/26(月) 00:43:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>シソの葉は、周りが黒くなり傷みましたね
e-9塩風にやられました。
全部、抜きましたよ~(´_`。)グスン

>穂ジソのお花も、改めて見ると可愛いです
e-9マクロで、撮ると可愛いでしょう~
とっても小さな花ですが・・・見落とせませんよ!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/09/24(土) 23:48:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんばんは~♪

>やっと復活出来ました
e-9たなばたさん、退院おめでとうございます。
本調子になりまで時間も掛かると思いますが、
無理せず、楽しんで更新して下さいね! =*^-^*=♪オネガイ

>しその実 天麩羅大好きです 
e-9草、天麩羅も美味しいですよね~

お越し頂きまして有難うございました。
 
  1. 2011/09/24(土) 23:44:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪

>台風被害なかったですか
e-9停電になった位で、大きな被害はありませんでした。
お互いに…良かったですね!

>穂ジソは子供のころよく食べました  美味しいですね
e-9大葉は、夏には毎日食べますよ(5枚くらい)
庭のあちこちに出ていましたが、とても重宝しました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/24(土) 23:38:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ 様

こんばんは~♪

>コスモスさん自家製の食材を使ってのお料理
良い奥さんですね
e-9いえ、いえ良い奥さんでは無いですよ~
グータラ奥さんになりつつあります~(*'ー'*)ふふっ♪

>シソの花、しみじみと見る事なかったですが、 奇麗なものですね。
e-9マクロでみると、可愛いお花でしょう~(^-^ )

>海がお近くなのですね。お庭も塩害を受けたのでしょうか。
e-9だいぶやられてしまいましたね~
芽が出てくれると良いんですが・・・

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/24(土) 23:34:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go 様

こんばんは~♪

>土砂降りの雨に潮風、これは強烈ですね~。
e-9ご丁寧にみんな 来てしまいました遠慮してたのに。。。。(*'ー'*)ふふっ♪

>穂シソの実、ほんと美味しそう~♪
e-9penpen_1goさんの所にはないのですか?
夏の葉重宝しますので来年は植えてみて下さい。

お越し頂きまして


  1. 2011/09/24(土) 23:27:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

遅くなりましたが
台風で停電やベランダがひん曲がっていたりで片づけにも大変だったですね
お見舞いを申し上げます。

そんな中でもコスモスさんは
お料理がお好きなようで穂ジソの処理もして漬けたり
茗荷の酢漬けを作ったり素敵ですね~
以前
茗荷の苗を頂いて植えた事がありましたが
やはり越冬はできませんでした  (T_T)/~~~

「ツタンカーメンのエンドウ豆」の種が採れましたので良かったらコスモスさんの所にも植えてみませんか?
おすそ分けいたしましょうか~
遠慮なくどうぞ~~  (●^o^●)
  1. 2011/09/24(土) 23:25:06 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんばんは~♪

>台風、大変でしたね。それにしても今年は災害の年ですね。もう勘弁して欲しいですね。
e-9今年は大きな震災と台風でしたね!
何でこんなに、日本をいじめるんでしょうか?
  1. 2011/09/24(土) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp 様

e-9こんばんは~♪

>計画停電などと違い、復旧のタイミングがわからないと、 いろいろと困ることがありそうです。
e-9食糧も、カップラーメン、刈って置きましたし
ラジオ、懐中電灯 等の用意は出来ていましたので慌てないですみました。(-_☆)

>蝶の写真、バッチリですね!
ホントですか?
有難うございます!
嬉しいな~~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/09/24(土) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんばんは~♪

>停電だけで済んで良かったですね。
e-9直撃しない筈でしたが、来てくれちゃいました。(o^-^o) ウフッ

>シジミちゃん可愛いですね
e-9ミューさん宅の様に綺麗なのが来なくて…シジミばかりなんです~(´_`。)グスン
でも、良く見ると…シジミも可愛い~

>ミョウガやホジソも活用されて、コスモスさんはお料理もお上手ですね。
e-9自宅のものですので、捨てるわけにはいかなかっただけです~
他の事は、何にも出来ないんですよ!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/24(土) 23:08:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪

>穂シソも接写すると可愛いお花なんですね
e-9可愛いでしょう~
マクロで見るシソの花…大好きなので~す。

>まだいっぱいあるのでトライしてみます 塩漬けもまだできます
e-9やって見て下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/24(土) 22:52:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんばんは~♪

>8時から寝るのは長いですね~
e-9早すぎて、寝れないかと思いきや…眠れてしまって(@_@;)ビックリ~!!!

>シソの実を思い出しますが あれは食感が よかったな ご飯に載せると少し色がついてね~。
e-9モズライトさんも食べた事があるんですね~
美味しいですよね~ (o^-^o) モグモグ

お越し頂きまして有難うございました。
 
  1. 2011/09/24(土) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

スーさん様

こんばんは~♪

>一枚目の蝶々のお写真、とても綺麗ですね。
e-9きゃ~~!
プロ級のスーさんに誉められたら…穴があったら入りたいです~(o^-^o) ウフッ
有難うございます!

時々お邪魔していますが、見入ってしまって足跡残さないですみませんm(_ _)m

>大葉の葉、見ればこのように料理することができるのですね
e-9大葉も、実も美味しいですよ~
一夜漬けに混ぜると・・・抜群です~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/24(土) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんばんは~♪

>お互いにあまり被害がなかったようでよかったです。
e-9ほんとに。。。はたやんさんの伊豆のお家の方も大丈夫でしたか?

>先日家内に内緒であまりに多いので 根っこごと引き抜いて捨てました、あとで文句言われました~
e-9(*'ー'*)ふふっ♪ 奥様のおこっていらっしゃるお顔が目に浮かびます!
きっと、使い道があったのでしょうね!
来年は、 はたやんさん! 奥様に作って差し上げて下さ~い。
感動なさると思いますよ~(^-^

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/24(土) 22:37:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>台風の後、急に涼しくなり寒いくらいです。
e-9ホントに過ごし易くなりましたね~
今日のお散歩もちょっと、遠出をして来ました。

>穂ジソに、ヤマトシジミ 素敵なツーショットですね
e-9我が家の来る蝶は、シジミチョウばかりなのです(^-^

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/24(土) 22:32:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ネコビーバー様

こんばんは~♪

>被害があまりなかったようで、よかったですね。
e-9私の方は、停電位で その他の被害が無くて「ホッ」っとしています。
ネコビーバーさんの所、色々な面が早く復興すると良いですね!

>シソの穂はうちは捨ててましたが、そんな使い方をすればいいのですね。
e-9アク抜きをしたら、めんつゆにつけないで塩づけのままでも良いんですよ!
キャベツやキュウリと一緒に混ぜると美味しいで~す!
来年は捨てないで、活用して下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/24(土) 22:28:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんばんは~♪

>今年は醤油漬けにしてみょううかな?
e-9是非、是非 作って見て下さ~い!
簡単ですよ!(o^-^o)

>今日に秋が深まったような感じです。
e-9お散歩するには丁度いい季節になりました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/24(土) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

こんばんは~♪

>台風は、大きな被害もなかった様子で良かったですね
e-9dさんの所も被害なくて、良かったですね!
今年の日本は、震災と台風の被害で Wパンチを受けてしまいましたね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/24(土) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

穂ジソ

シソの葉は、周りが黒くなり傷みましたね
穂ジソのお花も、改めて見ると可愛いです
穂ジソの醤油漬け、冷奴にちょうど良い薬味ですね
美味しそう!!
  1. 2011/09/24(土) 15:59:22 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

暫くです~

コスモスさま
やっと復活出来ました その節はコメント頂き
嬉しく有難うございました
ぼつぼつブログはじめました 宜しくお願いいたします
台風被害が無くて良かったですね 停電でしたか~
しその実 天麩羅大好きです 
手作りのしその実の塩ずけ 美味しそう!!
まめですね~気持ちの良い秋空ですね・・
  1. 2011/09/24(土) 13:27:17 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

台風被害なかったですか
花木が倒れたことと鉢が落ちて割れたくらいです
あとは被害なくて助かりました
穂ジソは子供のころよく食べました
美味しいですね
  1. 2011/09/24(土) 11:10:02 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

シソの実

コスモスさん自家製の食材を使ってのお料理
良い奥さんですね。
シソの花、しみじみと見る事なかったですが、
奇麗なものですね。我が家のシソもいまだに
毎朝葉を食べてますが、花を見なおさなければ・・
海がお近くなのですね。お庭も塩害を受けたのでしょうか。

今日は秋晴れの気持ちのいい日になりそうです。
  1. 2011/09/24(土) 08:26:05 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

土砂降りの雨に潮風、これは強烈ですね~。
植物たちも災難でしたね!

塩分がキラキラするほど、ってのは驚きかも。。

話は変わって、穂シソの実、ほんと美味しそう~♪
冷ややっこはもちろん、ご飯にも合いそうですね。
  1. 2011/09/24(土) 02:16:47 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #tgnfuVWs
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

台風、大変でしたね。それにしても今年は災害の年ですね。もう勘弁して欲しいですね。
  1. 2011/09/23(金) 23:04:31 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

停電…大変でしたね。

計画停電などと違い、復旧のタイミングがわからないと、
いろいろと困ることがありそうです。

蝶の写真、バッチリですね!
この蝶は、台風をどうやってやりすごしたんでしょう?
なんだか褒めてあげたいような。
  1. 2011/09/23(金) 21:00:47 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

停電だけで済んで良かったですね。
最初は来ないはずの台風だったのに、方向転換で、困りますね。

シジミちゃん可愛いですね。
良い匂いがするので、シソのお花が好きなんでしょうね。

ミョウガやホジソも活用されて、コスモスさんはお料理もお上手ですね。
  1. 2011/09/23(金) 20:11:51 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

穂シソも接写すると可愛いお花なんですね 再認識させられました まだいっぱいあるのでトライしてみます 塩漬けもまだできます
  1. 2011/09/23(金) 19:55:33 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~ やはり停電していましたか(;へ:)
停電したとなると寝るのが一番の過ごし方ですが
8時から寝るのは長いですね~ でも9時には
電気が来たようで良かった  家に被害もないし。
シソの実を思い出しますが あれは食感が
よかったな ご飯に載せると少し色がついてね~。
四季おりおり庭から採取して 食卓をにぎわす
コスモスさんちを思い浮かべています(*^~^*)
  1. 2011/09/23(金) 19:17:58 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
一枚目の蝶々のお写真、とても綺麗ですね。
大葉の葉、見ればこのように料理することができるのですね。
最後の豆腐のお写真も、とても美味しそうです♪
  1. 2011/09/23(金) 18:04:54 |
  2. URL |
  3. スーさん #-
  4. [ 編集 ]

穂ジソ

こんにちは~

強烈な風雨のすごい台風でしたが
お互いにあまり被害がなかったようでよかったです。

アオジソの穂が出来るとまさに秋を感じますね~
伊豆のわが庭でも沢山出来ていて、
先日家内に内緒であまりに多いので
根っこごと引き抜いて捨てました、あとで文句言われました~

穂の食べ方このようなのもあるのは勉強になりました。
美味しそうですね。
  1. 2011/09/23(金) 12:28:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

台風の後、急に涼しくなり寒いくらいです。
体が驚いてます。

穂ジソに、ヤマトシジミ 素敵なツーショットですね。v-424

手間をかけたものは、美味しいでしょうね。マメですね。v-426
  1. 2011/09/23(金) 10:00:46 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

被害があまりなかったようで、よかったですね。
私のところは大丈夫ですが、市内あちこちがひどいことになっているので、あまり浮かれてもいられません。
シソの穂はうちは捨ててましたが、そんな使い方をすればいいのですね。
ただ畑に何も残ってない状態なので、来年以降のことになりますけど作ってみたいなあ。
おいしそうですもんね。
  1. 2011/09/23(金) 09:44:48 |
  2. URL |
  3. ネコビーバー #sy32fyL2
  4. [ 編集 ]

我が家の庭にもありますが、毎年そのままに
しています。
今年は醤油漬けにしてみょううかな?
よいことを教えていただき、ありがとうございました。

今朝は肌寒いです。
今日に秋が深まったような感じです。
  1. 2011/09/23(金) 08:04:12 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

台風

こんにちは
台風は、大きな被害もなかった様子で良かったですね
料理の事は、全然分かりませんが、美味しそうですね
  1. 2011/09/23(金) 07:23:30 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/259-79481f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

