秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茗荷

台風15号の接近 に ともない、雨、風が 凄くなって来ました。

物凄い雨が 雨戸に当たって…風がヒューヒューいっています。
大きな被害が出ない事を願います!
 
 

 たった今、 市の危機管理課 から 携帯メールが、入りました。
近くの町の 海沿いの住宅の方々に 避難勧告が発令 されたと・・・
とても、心配になります。



裏庭で、栽培していた茗荷を 今年でやめたい と・・・

昨日・・・雨が降っていない午前中に
苗を抜いて、整理しました。

まだ、土に埋もれている物や 日にちが経って、黒ずんでしまったもの等・・・
全部、掘り出しました。

年数が大分たったので 、古い株に実があまりならなくなってしまったのです!




とれたて茗荷で、 二種類の保存食 を ・・・作って見ました。


まずは、定番の 甘酢漬け  




もう一品は・・・
簡単 すぎますが。。。 自己流の思い付き一品



茗荷・・・ 1/2 又は、1/4に縦に切り、
ショウガは・・・千切り
タカの爪

以上に、麺つゆを入れる。
味がしみるまで、ラップで落とし蓋の様に 蓋をする。



これが結構いけました。


茗荷は食べ過ぎると 「物忘れが酷くなる」 って言いいますから・・・
あまり、食べすぎて
これ以上 物忘れが、酷くなったら どうしましょう! 

ほどほどに。。。(o^-^o)








  1. 2011/09/21(水) 15:19:03|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<穂ジソ | ホーム | ミラクルフルーツ>>

コメント

Aozoraharuka様

こんばんは~♪

>台風は関東の方が大変でしたね  コスモスさんのお庭は大丈夫でしたか?
e-9塩風だったので、植え木の葉っぱは皆な黒くチリチリになってしまいました。
今日はその後片付けで、忙しかったです~

>私は今シーズはじめて植えました
e-9Aozoraharukaさん、沢山増えますよ~

>実はこの花がついたのを絵手紙に描きたかったのです 。でもそこまでいきませんでした!
e-9花は、茗荷の頭に薄黄色の透き通った 壊れそうに柔らかいお花がつきます!

>私も農協でお安く買っては甘酢漬けを作ります。 コスモスさんの麺つゆ漬けも美味しそう♪
e-9ついつい、食べ過ぎない様に気を付けてます!
茗荷、来年はたくさんなると良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2011/09/22(木) 23:59:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

台風は関東の方が大変でしたね
コスモスさんのお庭は大丈夫でしたか?

茗荷をやめてしまうのですか?
私は今シーズはじめて植えました
野菜用プランターですが
痩せたのが少し採れただけで1年目ってこんなものなのか我が家の環境が悪かったのか???です
私も食べるのが大好きなのと
実はこの花がついたのを絵手紙に描きたかったのです
でもそこまでいきませんでした!
私も農協でお安く買っては甘酢漬けを作ります
コスモスさんの麺つゆ漬けも美味しそう♪
  1. 2011/09/22(木) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんばんは~♪

>これは、ビールのお供に行けそうですね!
e-9主人は喜んで、お酒のおつまみとして食べてます!
食べ過ぎてボケたら困るんですけど・・・(^^;

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/22(木) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>子供の頃は、茗荷の匂いが嫌で食べられなかったです。
e-9私も子供の時は嫌いでした。
好きになったって言う事は・・・大人になった証拠かな?(*'ー'*)ふふっ♪

>所で台風 停電して大変でしたね。こちらは被害なしです。
e-9被害なし!
良かったですね!
我が家の斜め後ろのお宅、ベランダがグチャグチャです!
雨風が強かったですものね!


  1. 2011/09/22(木) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku様

こんばんは~♪

>今日は台風一過でいいお天気に・・・と期待しましたが、晴れたかと思ったら雨がこぼれてきたり、又青空になったりととても不安定な一日になりました
e-9こちらは昨日の嵐が嘘の様に真っ青な空で気持ちが良い一日でしたよ!
昨夜はPM5:50~9:00頃まで停電でしたので、早寝してしまいました。(笑)
よそのお宅も同じ様だったらしく…
朝の早い時間5:00頃には皆さん、外の掃き掃除をしてました。

>台風本体と言うよりそれ以前の雨で川の増水が激しく、父達もこんな水は初めてと言うほどでした。
>土砂崩れも心配で、それなりに安心な場所(親戚の家なんですけど・・・)へ避難しました。
e-9避難されたと言う事ですが、お家の方の被害は如何ですか?
心配です!
土砂崩れも級に来ますからね!
油断は出来ませんね!
自然は美しいけど…怖いですね!

>茗荷はほっておくとどんどん増えるのかな?
e-9 放っておいて…ドンドン増えますよ!
私、1本の苗木からです。
増えすぎて困っています!

お越し頂きましてありがとうございました。
  1. 2011/09/22(木) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

いいですね!

これは、ビールのお供に行けそうですね!御馳走様です。
  1. 2011/09/22(木) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>茗荷が家にあると重宝しますね  薬味などにつかえて・・・色々な保存食作られて えらい!!・・・
e-91~2ヶを庭から採って来て新鮮なのを食べれるのは良いですね!

>台風の被害 いかがでしたか?
e-9うみさん宅、大きな被害が出なくて良かったですね!
我が家の方は、海に近い家は、避難勧告が出ました。
3~4時間停電にもなって…再び、3.11の地震を思いだしてしまいました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/22(木) 22:02:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

子供の頃は、茗荷の匂いが嫌で食べられなかったです。
今は、結構好きになりました。麺つゆは知らなかったわ!真似して作ってみますね。有難うね。

所で台風 停電して大変でしたね。こちらは被害なしです。
  1. 2011/09/22(木) 20:08:01 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日は台風一過でいいお天気に・・・と期待しましたが、晴れたかと思ったら雨がこぼれてきたり、又青空になったりととても不安定な一日になりました。
今回の台風では、避難勧告が出て生まれて初めて避難と言うものを経験しました(笑)
・・・笑い事ではありませんけど。
台風本体と言うよりそれ以前の雨で川の増水が激しく、父達もこんな水は初めてと言うほどでした。
土砂崩れも心配で、それなりに安心な場所(親戚の家なんですけど・・・)へ避難しました。
自然には本当に計り知れない恐さがあります。
茗荷はほっておくとどんどん増えるのかな?
それでも季節の味をお庭から取ってこられるのはいいですよね。お手入れをして又おいしい茗荷を頂いてくださいね。
  1. 2011/09/22(木) 19:43:44 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

茗荷

こんにちは
茗荷が家にあると重宝しますね  薬味などにつかえて・・・・・  色々な保存食作られて えらい!!・・・・・
台風の被害 いかがでしたか? 此方は 酷い風に 木の葉が 飛び散りもう~ ゴミ袋2個も有りました~ 他所からのゴミですが・・・・家の前に
吹きだまりになってるもので 片づけない訳に行かず・・・・・大変でした~  
  1. 2011/09/22(木) 18:27:20 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

笑って生きてん様

こんにちは~♪

初めまして!
拙い私のブログにお越し頂きまして有難うございます。

>おいしそう!お酒がいけそうな料理、 飲みたくなりました。
e-9 笑って生きてんさん、お酒、いける口ですね!
主人もおつまみで食べています!
でも、物忘れが酷くなっても困るので、少しだけ出します~(〃'∇'〃)

お越し頂きまして有難うございました。
今後とも、宜しくお願い致します!
  1. 2011/09/22(木) 18:21:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>台風一過で、今朝からお日様が出てます。
すご~い雨でしたね。
e-9こちらも物凄い雨風でした。
まゆさん、被害はありませんでしたか?

>ミョウガ大好き、息子が梅干しのつゆにつけたのが 好きなので毎年作ります
e-9そう、それも美味しそうですね!
でも、最近は梅干し 漬けてないんです~
サボっています~(o^-^o) ウフッ

>麺つゆに漬けるのはやったことがないので、
早速作っています
e-9生姜が多い方が美味しいと思います!
まゆさんに教えて頂いたゴーヤ、やりましたよ 
9/9に記事 載せました。
これ、美味しかったです~

お越し頂きまして有難うございます。



  1. 2011/09/22(木) 18:15:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんにちは~♪

>ミョウガはソーメンなどの薬味として 欠かせません。
e-9山小屋さんもオソーメン食べる時や納豆に入れますか?
私も入れますよ~
大好きで~す(^O^)

>生のままで何とか長く保存する方法はないものでしょうか?
e-9私も今度は八百屋さんで買う事になりますが、使う分だけにして置きます!
ペーパータオルを濡らして、それに包みジッパーの袋に保存すると良いと思いますよ!

>今朝は台風一過の爽やかな朝を迎えています。
e-9一日、気持ち良いお天気でしたね!
外掃除で忙しかったです~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/22(木) 17:48:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんにちは~♪
e-9種蒔さん、台風の被害大丈夫でしたか?

>鉢はすべて倒れています。こんなに強い台風は久しぶりです。
e-9我が家でも、この鉢は大丈夫だろうって思っていたのが割れてました。
物凄い強風でしたものね!
お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/22(木) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠様

こんにちは~♪
e-9花遊悠さん宅の、被害は大丈夫でしたか?

>名古屋に住んでいる、私の従兄弟は、庄内川の決壊で非難指示を受け、
>叔母の家に待避していました、実際の被害は無くホットしています。
e-9従兄弟さん宅も被害は無く良かったですね!
こちらも物凄い風と雨でした。

>茗荷の甘酢漬け、麺つゆ漬け何れも美味しそうですね、
e-9いっぺんに採れ過ぎても困るんですよね~
もう。撤去しましたので、保存方法考えなくても良さそうです (o^-^o) ホッ!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/22(木) 17:03:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんにちは~♪
e-9shuho-tさん、台風のひがいはありませんでしたか?

>茗荷、整理されたのですか・・たくさんとれてますね うらやましい~~
>今年は我が家は全然ダメでした どうしてなのかわかりませんが
e-9もう、苗要りませんよね~
もしいるのならメール下さい!
苗まだあります!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/22(木) 16:57:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

しんしん様

こんにちは~~♪

>茨城は今台風の真下かと思えます、被害のでない事を祈るばかりです、、
e-9私も昨日コメントの返事を書こうと思ったら…停電になってしまいました。
風と、雨が凄かったですね!
被害はありませんでしたか?

>美味しそうな茗荷が沢山取れましたね、花も野菜も何でも有りなのですね、、
e-9下手な横づき…何でも経験したくなって植えてます!
今回、庭整理をするので、まずは、茗荷から撤去です!(o^-^o) ウフッ

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/09/22(木) 16:53:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

waka様

こんにちは~♪

>みょうがは、少しでもあると、食卓を楽しませてくれますね。大好きです。
e-9採れる時はいっぺんに沢山収穫出来ますので、保存を考えないとね!

>どんどん株が広がってきたので、ある日、思い切って抜きました。
e-9そうなんです!
今回私も思い切って…抜きました!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/22(木) 16:48:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp 様

こんにちは~♪
pispofpさん、台風の被害はありませんか?

>被害が出ずに通り過ぎてくれれば良いのですが。
e-9午前中はこの位なら大丈夫!って思っていましたが、
午後から凄くなって来ました。
今朝公園を見たら…潮風で桜の木がチリチリになていました。
そして…色んなものが道に転がっていましたよ!

>ミョウガとショウガは苦手なお子様舌です^^;
e-9茗荷や、三つ葉等は好きづきがありそうですね!
私も子供の頃は嫌いでした物・・・

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/09/22(木) 16:40:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんにちは~♪

>我が家も東京湾側の海の近くなので 波、風、雨が強くて。
e-9かえでさん、台風の被害ありませんでしたか?
こちらは海の近くの人達に避難勧告が出ましたよ!

>そして土砂崩れが心配です。
e-9山も抱えているのですか?
心配です~

>庭のブーゲンビリアの大木が折れてしまい
母ががっかりしてます。
e-9凄いですね!
大木が折れるなんて…葉山でも大きな木が2本も根こそぎ倒れたって言ってました。

>私は刻んでマヨネーズで食べたり お味噌汁に入れて食べるのが好きです。
e-9そうそう、茗荷の話しです…マヨネーズ、いいですね!
試して見ます。
おみそ汁はよくやりますよ!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/09/22(木) 16:34:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん 様

こんにちは~♪

>先ほどから風雨がとても強くなってきています  被害の無いこと祈るのみですね、
e-9昨日は、凄い雨風でしたね!
今朝家の周りを点検してたら・・・近所のお宅のベランダがメチャクチャでした。

>最近物忘れ酷いのは茗荷の食べすぎなのかな~
e-9これって本当の話かしら?
迷信かしら?
真実が知りたいです~(o^-^o)

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/22(木) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー 様

こんにちは~♪

>被害にあわないことを願っています。
e-9ル-シーさんは海の近く…高波は大丈夫でしたか?
こちら方面の海の近くは避難勧告が出されました。
今朝起きたら、色々なものが転がっていました(笑)
笑う位の被害で、良かったです~

>冥加整理したのですか・・・ 何だかもったいないようです。
e-9まだあるんですが、要りますか?
いるのなら、メール下さい。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/22(木) 16:19:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん

おいしそう!お酒がいけそうな料理、
飲みたくなりました。今晩のもうー。
  1. 2011/09/22(木) 14:39:27 |
  2. URL |
  3. 笑って生きてん #-
  4. [ 編集 ]

茗荷

台風一過で、今朝からお日様が出てます。
すご~い雨でしたね。

ミョウガ大好き、息子が梅干しのつゆにつけたのが
好きなので毎年作ります。勿論買ってです。
麺つゆに漬けるのはやったことがないので、
早速作っています。レシピ有り難うございます。
  1. 2011/09/22(木) 08:53:05 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

ミョウガ

ミョウガはソーメンなどの薬味として
欠かせません。
また、納豆に刻んで入れても美味しいです。
でもすぐに傷むので、あまりたくさん買えません。
生のままで何とか長く保存する方法はないものでしょうか?

昨日の台風はかなり暴れて行きました。
今朝は台風一過の爽やかな朝を迎えています。
今日は久し振りによい天気になりそうです。
  1. 2011/09/22(木) 07:22:24 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #6IGok1EY
  4. [ 編集 ]

台風の被害はありませんでしたか。家はこれから夜が明けてからの確認です。見た目は外に出ていた物は何処に言ったか分かりません。今朝から捜索です。鉢はすべて倒れています。こんなに強い台風は久しぶりです。
  1. 2011/09/22(木) 04:40:38 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは、

台風の様子、不安な様子が伝わります、
進行コースに近かった様ですが、被害は御座いませんでしたですか?お見舞申し上げます、
名古屋に住んでいる、私の従兄弟は、庄内川の決壊で非難指示を受け、
叔母の家に待避していました、実際の被害は無くホットしています。
今度の台風も甚大な被害を起こしたようですね、
これ以上被害が拡大しないよう願うばかりです、

茗荷の甘酢漬け、麺つゆ漬け何れも美味しそうですね、
即興でメニューを考えるようで、レパートリーが広いですね、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2011/09/21(水) 21:56:31 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私の携帯にも佐島方面の避難勧告が横須賀防災から入りました  
茗荷、整理されたのですか・・たくさんとれてますね うらやましい~~今年は我が家は全然ダメでした どうしてなのかわかりませんが・・・ 
  1. 2011/09/21(水) 20:47:37 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

台風

コスモスさん、大分風雨が強くなって来ました、
茨城は今台風の真下かと思えます、被害のでない事を祈るばかりです、、
美味しそうな茗荷が沢山取れましたね、花も野菜も何でも有りなのですね、、
大きな、お屋敷にお住みなのですね、、

ありがとうございました
  1. 2011/09/21(水) 18:57:57 |
  2. URL |
  3. しんしん #aOhLCNyY
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね

みょうがは、少しでもあると、食卓を楽しませてくれますね。大好きです。
田舎の今の家に引っ越してきた年に、隣の奥さんが少し分けてくださったので、庭に植えていました。
どんどん株が広がってきたので、ある日、思い切って抜きました。思った以上に根がしっかりと張っていて、抜いた後はサッパリしたものでした。
  1. 2011/09/21(水) 18:41:57 |
  2. URL |
  3. waka #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こちらも現在風雨がピークといった感じです。
被害が出ずに通り過ぎてくれれば良いのですが。

私、酒は好きなんですが、
ミョウガとショウガは苦手なお子様舌です^^;
あ、物忘れは得意です(笑)
  1. 2011/09/21(水) 18:16:14 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

台風凄いですね。
我が家も東京湾側の海の近くなので
波、風、雨が強くて。
そして土砂崩れが心配です。
庭のブーゲンビリアの大木が折れてしまい
母ががっかりしてます。

茗荷我が家でも今年は大きいのが
出来ました。
私は刻んでマヨネーズで食べたり
お味噌汁に入れて食べるのが好きです。
  1. 2011/09/21(水) 18:03:48 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

台風急接近

こんばんは~

先ほどから風雨がとても強くなってきています
被害の無いこと祈るのみですね、
コスモスさんのところも充分ご注意くださいね。

ミョウガは私は大好きでよく食しています。

手作りのミョウガ&ショウガの麺つゆ漬けは
見るからに美味しそうです。

最近物忘れ酷いのは茗荷の食べすぎなのかな~
今後気をつけましょう!
  1. 2011/09/21(水) 17:14:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #x1ir9OLo
  4. [ 編集 ]

台風

今度はだいぶ三浦半島にも影響がありそうですね
雨風がだいぶ強くなってきました。
今日はお仕事もお休みでした。
被害にあわないことを願っています。
冥加整理したのですか・・・
何だかもったいないようです。
我が家の冥加はほとんどなりませんでした
何がいけないのでしょうか???
  1. 2011/09/21(水) 15:45:02 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/258-7d3b4cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

