秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大楠山の野草ー3




ゲンノショウコ (現の証拠)

野草の中で、私の好きなお花…
ユキノシタや、ドクダミと 同じ様に… 大好きなお花 で~す!

根・茎・葉・花などを 干して煎じ…下痢止め に 飲用します。




名 前 の 由 来 ・・・ この薬効が 速やかに 現われる 事から 『 現の証拠 』

科  属・・・ フウロソウ科 ・ フウロソウ属
花 言 葉 ・・・ 強い心

画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 


ゲンノショウコ-2 525 700 P9090143





スズメウリ (雀瓜)


似ている名前に、果実にスイカ模様の オキナワスズメウリ が ありますが…

スズメウリ 果実は、摸様がなく 緑色で … 熟すと に なります。



名 前 の 由 来 ・・白く熟した実がスズメの卵に似ているからスズメウリ

科  属・・・ウリ科 ・ スズメウリ属

花 言 葉 ・・・生まれ変わり

画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

スズメウリー2 900 675 P9090073

            


ク ズ (葛)


道路をふさぐ様に つるが伸びているクズのつる を 最近 よく見かけます。

以前、そのつるを 乾燥させて カゴを編んだ 事を 思い出しました!
その頃は若かったので、その作業も苦でなく…楽しかったです。




利 用 方 法・・・根を葛湯や、葛根湯の材料に。

科   属・・・マメ科 ・ クズ属

花 言 葉・・・活力


大楠山のクズの花…見事でした。

画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

大楠山のクズ 900 675 P9090076






  1. 2011/09/16(金) 17:23:43|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ミラクルフルーツ | ホーム | 大楠山の野草ー2>>

コメント

まゆ 様

お早うございます♪

>私もゲンノショウコの花好きです。 可愛いお花ですよね。
e-9人を押しのけないで、静かに咲いているゲンノショウコの花好きです~
色合いも上品ですもの!

>スズメウリのまんまるな実、色ずくのでしょうか?
e-9緑色~熟すと…私、見た事ないんですが、白に変化するみたいですよ!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/18(日) 07:18:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

お早うございます♪

>ゲンノショウコがフウロウソウの仲間だったのですか。
e-9フウロの独特な特徴が花びらに出ています!
私は、フウロの仲間のお花、好きです~

>スズメウリの実がついていますが、こんなに小さい実がつくのですか
e-9カラスがいたら…スズメもいるんですね~
カラスウリは、鮮やかなオレンジですが…スズメウリはシンプルな緑~白なんですよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/18(日) 07:13:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

お早うございます♪

>ゲンノショウコ是非煎じて飲みたいです^^; やっぱり苦いのですか?
e-9エッ!かえでさん、苦いの…お好きですか?
どんなもんか…飲まして見たいな~(*'ー'*)ふふっ♪

>今度は梨を食べたら2日間腹痛になってしまいました(泣)
e-9え~~梨を食べたら・・・腹痛?
じゃ、ゲンノショウコを飲むと良いわ~~(^-^

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/18(日) 07:09:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

お早うございます♪

>ゲンノショウコ、フウロに似ているな・・・が第一心象でした
e-9そうです!
可愛いフウロ科なんです~(⌒-⌒)

>葛が今盛んに咲いていますね 夜の散歩でみえなくとも香りでわかります 甘い香りですね
e-9今、真っ盛りに咲いています!
一つづつ見ると・・・藤の花の様ですよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/18(日) 07:03:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

お早うございます♪

>ゲンノショウコ 花色がきれいですね~
e-9可愛いお花でしょ~
フウロ科のお花は大体…好きです!

>我が家では センブリをよく飲まされました
e-9センブリは、ゲンノショウコより苦い様ですよ! 
センブリは、『千回振出してもまだ苦い』って言う位ですから・・・

まずは、健康でいなくちゃね!
まだ、残暑厳しいですからお身体ご自愛くださいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/18(日) 06:59:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku 様

お早うございます♪

>私も昔、飲まされました。本当に苦いものでした。まさに良薬は口に苦し・・・ですね。
e-9え~~~mukuさんも、飲まされました?
私よりだいぶお若いと思っていましたが・・・
今は飲み易いお薬が沢山出てますよね~

>道沿いの木が被い隠されてしまいます。すごい勢いでツルを伸ばしていきます。
e-9そちらでも道路まで蔓延ってますか?
歩くのに邪魔で…皆、踏んで歩いていますよ!(´_`。)

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/09/18(日) 06:52:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

お早うございます♪

>たくさん、たくさん、会って来たのですね  楽しかった事でしょう
e-9ハイ!
ゆっくり。。。のんびり写真撮りながら、登りました。
趣味が同じなので良かったんでしょうね~
今度、一緒に行きましょうね!

>ゲンノショウコ(現の証拠)こんな字を書くのですね
e-9すぐ効くお薬なんですね!
帰って来て…色々調べると、面白かったです!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/18(日) 06:47:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

お早うございます♪

>ゲンノショウコ。言われが凄いですね。知りませんでした。昔の人はよく言ったものですね。
e-9笠ぼんさんは、飲んだ事ないですか?
苦くても、すぐ効く薬…だから、我慢して飲んだんですね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/18(日) 06:43:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

お早うございます♪

>ゲンノショウコは子供の頃に、具合が悪くなると祖母に飲まされました。 苦くて、泣きながら飲んだ記憶があります。
e-9私も嫌でしたよ~
薬はみんなこの様に苦いものばかりだと思っていました。
今でも…そう思います~(´_`。)

>可愛い花が咲くのに、あの苦いのには、不思議に思ったものです。
e-9お花、可愛くて綺麗ですものね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/18(日) 06:40:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風子様

お早うございます♪

>ゲンノショウコ、苦い~んですよね、昔煎じて飲まされた事あります。
e-9 風子さんもきっと、私と同じ世代だわね~(^^;
昔の親は皆同じ様な事、してたのね!

>こんなに綺麗な花が咲くとは思いませんでした。
e-9綺麗なお花ですよね~
フウロ科のお花、好きなんです!

>カラスウリは知っていましたが、スズメもね~。
e-9小さな山も、キョロキョロしながら歩くと…新しい発見があるんですね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/18(日) 06:36:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

お早うございます♪

>ゲンノショウコ東日本では白花が多いですが、 西日本では赤花が多く見られますね。
e-9地域によって、花色が 変わるんですね!
教えて頂いて有難うございます!

>小さい実ができるのでスズ(雀)メウリですね。
e-9実も写して来ました。
クリックすると実の写真がでま~す。(^-^)

お越し頂きまして有難うございました
今度実を撮影されるといいですね

  1. 2011/09/18(日) 06:30:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

お早うございます♪

>ゲンノショウコは子供の頃煎じて飲んだ記憶が 懐かしいです。
e-9これを昔、飲まされた人は…同じくらいの世代かしら?(*'ー'*)ふふっ♪
今は良い薬が出て来たので、飲み易く手頃ですね!
綺麗なお花でしょう~

お越し頂きんして有難うございました。
  1. 2011/09/18(日) 06:22:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

野草

ほとんどのや野草は好きですが、
私もゲンノショウコの花好きです。
可愛いお花ですよね。
スズメウリのまんまるな実、色ずくのでしょうか?
野草には役立つものが多いですね。
昔の人は乾燥させて保存してましたよね。
  1. 2011/09/17(土) 16:52:03 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

ゲンノショウコがフウロウソウの仲間だったのですか。
好きで家でも育てていますが花の時期が違っていました。
スズメウリの実がついていますが、こんなに小さい実がつくのですか。こちらでも見て見たいです。
  1. 2011/09/17(土) 16:46:44 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ゲンノショウコ是非煎じて飲みたいです^^;
やっぱり苦いのですか?
花は凄く可愛いですね♪

今度は梨を食べたら2日間腹痛になってしまいました(泣)
果物全般にダメになってきたかもです。
食べ物アレルギー怖いです。
最近まわりから何を食べて生きてるの?なんて
言われてます・・・はぁ↷
  1. 2011/09/17(土) 07:20:19 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ゲンノショウコ、フウロに似ているな・・・が第一心象でした なるほど、フウロソウ科、フウロソウ屬なんですね
葛が今盛んに咲いていますね 夜の散歩でみえなくとも香りでわかります 甘い香りですね
  1. 2011/09/17(土) 06:52:41 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

薬草

おはようございます
ゲンノショウコ 花色がきれいですね~ 私が覚えてる花は ピンクだったような?でも フウロソウと勘違いしてるかも・・・ 乾燥して ありました
でも我が家では センブリをよく飲まされました
トウヤクと言って なんにでも効くとばかりに あの苦さ 思い出すと 口の中に 蘇ります~
  1. 2011/09/17(土) 06:52:28 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

私も昔、飲まされました。本当に苦いものでした。まさに良薬は口に苦し・・・ですね。
葛は本当に元気です。
道沿いの木が被い隠されてしまいます。すごい勢いでツルを伸ばしていきます。
どちらかと言えば・・・本当に迷惑な植物です(笑)
せっかくのお花も可愛らしくても、憎まれて見られてしまってかわいそうかも。
  1. 2011/09/16(金) 23:41:07 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

野草

たくさん、たくさん、会って来たのですね
楽しかった事でしょう
ゲンノショウコ(現の証拠)こんな字を書くのですね
又、新しい発見をさせて頂きました
  1. 2011/09/16(金) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

ゲンノショウコ。言われが凄いですね。知りませんでした。昔の人はよく言ったものですね。
  1. 2011/09/16(金) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

いつもお花の名前を詳しくご存知ですね。v-218
ゲンノショウコは子供の頃に、具合が悪くなると祖母に飲まされました。
苦くて、泣きながら飲んだ記憶があります。
可愛い花が咲くのに、あの苦いのには、不思議に思ったものです。
  1. 2011/09/16(金) 19:58:29 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ゲンノショウコ

今にも降り出しそうな黒い雲が、何処かへ飛んで行って、蒸し暑さだけが残りました。

ゲンノショウコ、苦い~んですよね、昔煎じて飲まされた事あります。
その時は、こんなに綺麗な花が咲くとは思いませんでした。
私も好きな花ですが、残念ながら私の散歩道に、
昨年は咲いていたのに、今年は見当たりません。

スズメウリ、ある方が書いていました、冗談かと思いましたが、本当にあったのですね。
カラスウリは知っていましたが、スズメもね~。
  1. 2011/09/16(金) 19:04:42 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ゲンノショウコ

こんばんは~

ゲンノショウコ東日本では白花が多いですが、
西日本では赤花が多く見られますね。

東でも赤花が見られる時もありますが、
そんな時は嬉しくなりますね~
先日見つけましたよ。

スズメウリ、カラス(烏)ウリの実に比べて
極端に小さい実ができるのでスズ(雀)メウリですね。
今度実を撮影されるといいですね。
  1. 2011/09/16(金) 18:13:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #x1ir9OLo
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ゲンノショウコは子供の頃煎じて飲んだ記憶が
懐かしいです。
あのお薬草の匂いが忘れられません
  1. 2011/09/16(金) 17:52:04 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/256-ba605812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

