秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大楠山の野草ー2

♪ 赤とんぼ・・・見ぃつけた~~ ♪    真っ赤なトンボに 感激!


             


ママコノシリヌグイ (継子の尻拭い)


名前の由来 ・・・ 茎に びっしりと下向きの トゲを持ち、
              まま母が、まま子の尻をこれで拭いて
             まま子いじめをする例えから付いた名前 

科   属 ・・・タデ科イヌタデ属

花言葉 ・・・変わらぬ愛情


名前の由来からは 想像出来ない・・・
コンペイトウの様 な 可愛い・・可愛い…お花です~



画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

継子のしるぬぐい 900 675 P9090063



キンミズヒキ (金水引)


名前の由来・・・ミズヒキは「水引」の意味
夏に、黄花の小花を細長く穂のように咲かせる姿から 「金色の水引」に見たて この名前がついたという

科  属・・・バラ科/属名:キンミズヒキ属

花 言 葉・・・感謝の気持ち 


画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

キンミズヒキ 525 700 P9090059





ガガイモ 
(蘿摩)


花弁に白い毛が生えて 肉厚な花 ・・・触ると、フエルトの様な感じ
葉っぱを千切って見たら・・・ 白い汁 が 出て来た。



 名前の由来 ・・・栃木の放言でゴガミ (亀)の事を、ガガ  という事から、ガガ
 果実が熟すと、イモのような色・形から 、ガガイモと名がついたらしい。

科  属・・・ガガイモ科 ・ ガガイモ属

花言葉・・・清らかな祈り


画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

ガガイモ 900 675 P9090268




  1. 2011/09/14(水) 14:19:11|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<大楠山の野草ー3 | ホーム | 大楠山の野草-1>>

コメント

青い青い空様

こんにちは~♪

>赤トンボ真赤ですね 綺麗です もう秋ですね
e-9赤とんぼを見ると、秋だな~って思いますよね~(^-^

>キンミズヒキ 初めて名前知りました 
e-9ミズヒキにも色々ありますね~
調べると、面白いです~

>ガガイモなかなかユニークな花ですね 
e-9野草を撮られる方が必ず、写す代表的なお花で~す!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/16(金) 12:30:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんにちは~♪

>赤とんぼが目の前に現れたのですね  よく撮られましたね
e-9なかなかとまってくれなくて…飛んでる所を撮ったりしましたが、
赤とんぼはやっぱり、とまっている方が絵になりますね!

>ママコノシリヌグイとは面白い名前もあるもんですね
e-9撮って来たお花を色々調べると、新しい発見があります。
ママコノシリヌグイの名前は、改名してあげたいです~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/16(金) 12:25:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku 様

e-9こんにちは~♪
muku さん、お元気でしたのね!安心しました(o^-^o) ホッ!

>富士山もきれいにパチリ!でしたね。
e-9有難うございます~

>普段は「草」の一言で片つけてしまう野草ですが、こうして一つづつ見せていただくと、本当にかわいいものばかりですね。
e-9そうでしょう~
そこに気づいて頂けて嬉しいな~
UPした甲斐がありました。

>先日お店のテーブルの一輪挿しのお花が無くて、駐車場のまわりにあった「蚊帳つり草」を取ってきて挿してみました
e-9よかったですね~
野草の方がお客さまも「ホッツ』と、するかも・・・

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/09/16(金) 12:20:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんにちは~♪

>先日、多摩川を散歩していて、「ガガイモ」がたくさん咲いてるので撮りました。
e-9ガガイモの名前、解って良かったですね!
今度、UPして下さいね!
私、マクロで撮ったけど…あまり近寄らない方が可愛かったみたい。。。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/16(金) 12:15:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

>このトンボ全身が赤くて、少し大きそうなので、ショウジョウトンボのようにも見えますね。
e-9昆虫に詳しいミューさんが言われるならそうかも…
私は、昆虫は全くダメ!
でも見つけた時は嬉しかったですよ~
なかなかトンボってとまってくれないんです!
とまっても、すぐ飛んでしまったり…
下手なんですね~

>ママコノシリヌグイは先日私も撮りました。
>名前はどうにかしてあげて欲しい~^^
e-9同感です~
お花が綺麗なのに…名前のいわれを調べたら、可哀想になりました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/16(金) 12:12:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんにちは~♪

>アカトンボ、全身真っ赤なのはミヤマアカ(♂)?でしょうかね~ 私も以前撮ったことがありますね。
e-9はたやんさん、お撮りになった事があるんですか?
品種は解りませんが、こんなに体中が赤かったかな~って・・・
童心に帰った様に、嬉しくなりました。

>ママコノシリヌグイの花言葉は「変わらぬ愛情」ですか覚えておきましょう!
e-9花言葉は良いとしても…いわれを調べたら、ちょっとショックでした!(。>_<。) ショック!

>キンミズヒキやガガイモの花は私も撮りましたが …
e-9野草がお好きな方は、定番のお花の様ですね!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/09/16(金) 12:06:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんにちは~♪

>アキアカネでしょうか
e-9品種はわかりません!
でも、赤とんぼってこんなに体が真っ赤だったかな~って思いましたよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/16(金) 12:01:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんにちは~♪

>あっ、ほんとだぁ~真っ赤なトンボですね!
e-9こんな真っ赤なトンボ見たのは初めての様な気がしました。
こんなに赤かったかな~ってね!

>ママコノシリヌグイ、名前はともかく、とても可愛らしい花ですね
e-9お花…可愛いでしょう~
いわれを調べたら…悲しくなってしまいました!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/16(金) 11:58:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

笠ぼん様

こんにちは~♪

>最後の写真、海ヒトデみたい。!(笑)
e-9ホント!
その様にも見えますね!
なので・・・この野草はマクロ出ない方が良かったみたいですね(-_☆)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/16(金) 11:55:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ララ様

こんにちは~♪

>最近山に行っても赤とんぼ見なくなりました。
e-9山より水辺の方がいるようですね!
この日は沢山…飛んでました(⌒-⌒)
赤とんぼ=秋ですよね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/16(金) 11:52:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんにちは~♪

>たくさんの野草教えていただいてありがとう
e-9今回は、野草に詳しいお友達と一緒だったので とても楽しかったです~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/16(金) 11:49:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんにちは~♪

>ママコノシリヌグイ、名前からでは想像も出来ない可愛い花ですね
e-9名前のいわれを調べたら…悲しくなりました(。>_<。) ショック!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/16(金) 11:46:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

こんにちは~♪

>私の住んでいる地方では、最近赤とんぼ あまり見かけなくなりました
e-9私もそう思っていましたが、池がある所等にはかなりいるんだな~って思いました。
dさんも、そう言う所にお出掛けになると出会えるかも?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/16(金) 11:44:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪

>いくら赤トンボとはいえ、こんなに赤いのはあまり見かけませんよ
e-9私もPCに落としてから…真っ赤な赤トンボって、気付きました。

>継子の尻拭い、このきれいなお花からどのように想像したらいいものやら・・・
e-9このお花こそ、名前を変えてあげたいわ~
可愛いお花なんですよ~
蕾はコンペイトウのようなんです~

>毛に覆われたガガイモ、蔓性なのですね。
e-9ガガイモはマクロで見るより遠目で見た方が良い感じかも知れませんね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/16(金) 11:40:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

v-224コスモスさん  おはようございます 赤トンボ真赤ですね 綺麗です もう秋ですね
キンミズヒキ 初めて名前知りました 赤 白の水引草は聞きます
ガガイモなかなかユニークな花ですね 素晴らしいです
これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2011/09/16(金) 10:56:12 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

おはようございます

秋ですね
赤とんぼが目の前に現れたのですね
よく撮られましたね
ママコノシリヌグイとは面白い名前もあるもんですね
  1. 2011/09/16(金) 06:11:04 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お久しぶりです。なかなかブログを開けられなくて・・・。
相変わらず素敵な写真がいっぱい。
富士山もきれいにパチリ!でしたね。
大楠山へのウォーキング、秋いっぱいでしたね。
普段は「草」の一言で片つけてしまう野草ですが、こうして一つづつ見せていただくと、本当にかわいいものばかりですね。
先日お店のテーブルの一輪挿しのお花が無くて、駐車場のまわりにあった「蚊帳つり草」を取ってきて挿してみました。線香花火みたいでかわいいなと思って・・・ウフ!
お客様も、「あら、こうして挿すといいものだね」などと言ってくださいましたよ。
  1. 2011/09/15(木) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

毎日、暑いですね。

「継子の尻拭い」を私はいつも、「ミゾソバ」と間違えてしまいます。
先日、多摩川を散歩していて、「ガガイモ」がたくさん咲いてるので撮りました。
名前がどうしても思い出せずにUPをやめました。
ずーと気になって、今、拝見してすっきり!有難うございました。v-435
お花の名前 なかなか覚えられません。すぐ忘れます。
  1. 2011/09/15(木) 15:16:22 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

このトンボ全身が赤くて、少し大きそうなので、ショウジョウトンボのようにも見えますね。

ママコノシリヌグイは先日私も撮りました。
ミゾソバによく似て、可愛いお花ですね。
名前はどうにかしてあげて欲しい~^^
  1. 2011/09/15(木) 11:13:14 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

アカトンボ

おはようございます

アカトンボ、全身真っ赤なのはミヤマアカネ(♂)?でしょうかね~
私も以前撮ったことがありますね。

ママコノシリヌグイの花言葉は「変わらぬ愛情」ですか覚えておきましょう!

キンミズヒキやガガイモの花は私も撮りましたが
この時期には多く見られますね~
いずれも素敵に撮られてますね。
  1. 2011/09/15(木) 10:35:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

アキアカネでしょうか。よく止まった所を写しました。私が見ると空中を散歩している物しか見かけません。
そんなに準備もしていません。運がいいかの境目だと思います。
飛んでいるものも動きが早くて無理でした。止まっているシーンにあいたいです。
  1. 2011/09/15(木) 04:20:35 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

あっ、ほんとだぁ~真っ赤なトンボですね!
昔に比べ、トンボの数自体が少なくなっていますよね~。。

ママコノシリヌグイ、名前はともかく、とても可愛らしい花ですね。
いったいどんな謂れがあるのでしょうか!?
  1. 2011/09/14(水) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

最後の写真、海ヒトデみたい。!(笑)
  1. 2011/09/14(水) 21:35:12 |
  2. URL |
  3. 笠ぼん #MgIxvhDQ
  4. [ 編集 ]

最近山に行っても赤とんぼ見なくなりました。
真っ赤で可愛いんですけどね・・・
トンボを見ると秋を感じます。
  1. 2011/09/14(水) 20:23:42 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たくさんの野草教えていただいてありがとう
アカトンボ、もう秋なんですねえ~~
よくぞとまってくれました
  1. 2011/09/14(水) 20:09:10 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

野草

ママコノシリヌグイ、名前からでは想像も出来ない可愛い花ですね
私も、Nさんから教わりました。
名前の由来を聞いて、驚きました
トゲがあることは、あまりわかりませんでした
  1. 2011/09/14(水) 19:44:41 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんにちは
私の住んでいる地方では、最近赤とんぼ あまり見かけなくなりました
綺麗に撮れていますね
  1. 2011/09/14(水) 17:13:06 |
  2. URL |
  3. dさん #-
  4. [ 編集 ]

野草

名前の通りの真っ赤な赤トンボ、
いくら赤トンボとはいえ、こんなに赤いのはあまり見かけませんよ
継子の尻拭い、このきれいなお花からどのように想像したらいいものやら・・・
毛に覆われたガガイモ、蔓性なのですね。

いつも詳しい説明有り難うございます。
  1. 2011/09/14(水) 16:15:55 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/255-d3586692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

