秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤シソジュース & ゴーヤ

毎年、 我が家の夏の風物詩 と なっている 赤ジソジュース です。

農家のお友達が、
次の作物を作るので 「 畑に残っていた赤シソを全部 抜く 」と 言って…くれました。



花粉症 にも良いと言う 赤シソジュース・・・
私は炭酸で割って飲むのが好き!

葉っぱを煮出している時、赤い葉の色素が抜けて…緑色になる。
クエン酸 を 入れると・・・ぱ~~と、真っ赤な綺麗な色に 変身!
いつもながら・・・ 感動する一場面 です。











ゴーヤ を 頂きました。

今年は節電 の為に・・・
緑のカーテンとしてゴーヤを植えているお家が多いですね~
「なり過ぎて困る」って言うんです!
何と・・・羨ましい~

ちりめんじゃこを入れたゴーヤの煮物
教えて頂きましたので…作って見ました。
とても美味しかったです~



画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 






残ったゴーヤは…干して、カラカラにして保存します。

キャベツ・ニンジン・キュウリ・ミョウガ等と一緒に…
一夜漬けにすると美味しいで~す。








  1. 2011/09/09(金) 22:45:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<大楠山の カワセミ & コスモス | ホーム | ダイヤモンド富士(披露山公園)>>

コメント

山小屋 様

こんにちは~♪

>さっぱりして美味しそうです。 疲れた時などにはよいでしょうね。
e-9ビールも飲めないコウモスは、お風呂上りに飲んでます~

>苦いのであまり好きではありません。
e-9私も得意ではありませんが、主婦は食べる人がいたら…
作らなくてはいけないのですよ~~(o^-^o)
その内、苦くないのが改良されて出て来ると良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/11(日) 16:57:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ2様

こんにちは~♪

e-9良いな~♪
羨ましいです~
私も近い内に行って見ます!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/11(日) 16:53:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん 様

こんにちは~♪

>真っ赤な赤ジソジュースきれいですね
e-9綺麗な色でしょう~
作り方は簡単なのですが…面倒なのです!
喜んで飲んでくれる人がいたら…すぐ、作ってしまいます!(^-^

>ゴーヤの鮮やかな緑もいいです
e-9とりたてはツヤツヤしていて…綺麗ですね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/11(日) 16:51:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんにちは~♪

>赤ジソのジュース 美味しそうに出来ました事
e-9お酒が飲めないコスモスは、ビールの代わりに飲んでます~(*'ー'*)ふふっ♪

>ゴーヤの煮物 うみも作りました 写真では 同じようですが・・・・
e-9これね…まゆさんから教えて頂いたレシピで作りました。
もしかしたら…同じものかもね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/11(日) 16:44:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんにちは~♪

>赤シソジュースのソーダ割り、スカッとして美味しそう~♪
e-9私はビールも飲めないので、お風呂上がりは最高に…美味しいです~~

>今年はゴーヤを育てている方も多いでしょうから・・・ 
e-9そう言えば・・・penpen_1goさん家では作っていませんでしたか?
いつも、綺麗なお花に気をとられていて…気づきませんでした。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/11(日) 16:40:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ララ様

こんにちは~♪

>真っ赤できれ~い、でも酸っぱいでしょうね。
e-9綺麗でしょう~
ルビー色ですよ~(*'▽'*)
クエン酸が入っていますので…ちょっと、すっぱいかな?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/11(日) 16:36:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

「はな」 様

こんにちは~♪

>わぁ~鮮やかな朱色の シソジュース・・
>以前は良く作りましたが・・近頃チョット御無沙汰です
e-9面倒ですものね~
喜んで飲んでくれる人がいたら…面倒でも作るんですが
私もしんどいです~~

>一度一夜漬けに挑戦しますね
e-9苦いのが嫌いな方は、湯がくと苦みがとれます。
試して見て下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/11(日) 16:33:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんにちは~♪

>冷たくして、美味しそう!! もっと早い時期だったような気がします。
e-9ルーシーさんもお作りになった事があると記憶しています!
時期は遅いですよ!
農家の捨てるものを頂いたのですから…(o^-^o)

>味付けは、やはりお醤油風味でしょうね
e-9お酢や、お砂糖も入れます。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/11(日) 16:29:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠 様

こんにちは~♪

>子供の頃父親が、裏庭でゴーヤを作っており、 嫌なのを無理矢理食べさせられた記憶が強く、
>今でも、食べず嫌いになっています、
e-9あ~~そう言うのって、解かります~
見た目もボツボツ出し…嫌いな人 多いですよ~
私も好んで食べる方ではありません!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/11(日) 16:25:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんにちは~♪

>見た目にも鮮やかな真っ赤な赤シソジュース、
>まだ飲んだことは有りませんが、 是非試しに飲んでみたいものです。
e-9体にも良いので、来年は是非 挑戦して下さ~い!
とても綺麗な色で…ビックリされると思いますよ!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/11(日) 16:22:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

こんにちは~♪

>こんにちは、シソジュース美味しそうですね
e-9色が綺麗なので、つい誘われちゃいますね~
dさんは飲んだ事があるのかしら?

>ゴーヤは苦手だなあ、あの苦さが嫌いです。
e-9苦いので嫌い!って言う方…多いですよね~
その内、改良されてにがくなりますよ!
そしたら・・・召し上がれば良いと思います!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/11(日) 16:19:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ1様

こんにちは~♪

e-9有難うございます~
伺って見ますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/11(日) 16:14:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪

>私も毎年赤ジソジュウースを作ってます
e-9まゆさんは、マメな方なので作っていると思ってました。

>2ℓのペットボトルに4本作りました。 毎日飲んでます。
e-9私もその位作りました。
お嫁に出すのも多いですが・・・(*'▽'*)

>ゴーヤは、チャンプル、佃煮、てんぷらにしますが、…
e-9この佃煮、まゆさんから教えて頂いたものです。
レシピ、有難うございました。

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/11(日) 16:12:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんにちは~♪

>シソジュースさっぱりとしていて美味しいですよね♪ 私は飲み役、母が作り役ですが・・・。
e-9良いな~♪
作ってくれる人がいたら…それが一番ですね!

>苦い物、辛い物、匂いのきつい物が苦手な私 ゴーヤだけは大好きなんです。
e-9ゴーヤ作って、4年目ですか?
もう、作り方を熟ししていますね!
嫌いなものも、自作となると…美味しいでしょうね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/11(日) 16:07:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんにちは~♪

>鮮やかなルビーのような色、思わずゴクンとなりそうです
e-9綺麗な色ですよね~
見ているだけで…幸せになる色です~

>農家の方とお友達なんていいですね
e-9そうですね!
捨てるんでは勿体ないので、作りました!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/11(日) 16:02:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんにちは~♪

>ゴーヤは頂いても食べないので断ります。
e-9ご家族の皆さんが苦手なんですね!
苦手な物は無理して食べなくても良いと思いますよ!

>アカジソはアカジソの時期に 買ってきてシソジュースを作っていました。
e-9手作りの物は面倒ですからね~それに、流行りもあると思います。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/11(日) 15:58:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんにちは~♪

>随分と鮮やかなシソジュース
e-9綺麗でしょ~
クエン酸で…少し酸っぱいですが、美味しいですよ!

>ゴーヤは苦いから苦手です 見た目も苦手(笑)

e-9苦手な方は多いですね!
私もダメでしたが、一度ゆがくと苦みが消えます。
お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/11(日) 15:53:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

シソジュース

さっぱりして美味しそうです。
疲れた時などにはよいでしょうね。

ゴーヤの美味しい食べ方はないのでしょうか?
私も苦いのであまり好きではありません。
  1. 2011/09/11(日) 08:05:53 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/11(日) 06:50:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

真っ赤な赤ジソジュースきれいですね
花粉症にもいいのですか
ゴーヤの鮮やかな緑もいいです
いろいろと料理法あるのですね
  1. 2011/09/11(日) 05:54:53 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

ゴーヤの 煮物

こんばんは
赤ジソのジュース 美味しそうに出来ました事
私も 一度 作ってみたいなぁ~とは 思ってるのですが めんどうくさそうで 手をつけません!! めんどくさいこと嫌い!!
ゴーヤの煮物 うみも作りました 写真では
同じようですが・・・・やはりレシピをいただいたので ちりめんじゃこと 一緒に 煮てみました
お酢と 醤油・砂糖。水・ジャコ/と 佃煮風に
作りました 初めてにしては 上出来などと
自我自賛してしまいました~ ちょっぴり苦く
大人の味 美味しかったです。
  1. 2011/09/10(土) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

赤シソジュースのソーダ割り、スカッとして美味しそう~♪
暑い時に飲んだら、最高でしょうね。。

今年はゴーヤを育てている方も多いでしょうから、
チャンプルー以外のメニュー、きっと役立つ方も多いと思いますよ~。
  1. 2011/09/10(土) 20:24:39 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

真っ赤できれ~い、でも酸っぱいでしょうね。
こういうのは身体にいいんですよね。
  1. 2011/09/10(土) 20:09:08 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは・・
わぁ~鮮やかな朱色の シソジュース・・
トッテモ綺麗で美味しそう~
以前は良く作りましたが・・近頃チョット御無沙汰です
今日を機に又作ってみよう~~と思います

私は、ゴーヤチャンプル一辺倒ですが一度一夜漬けに挑戦しますね
色々教えて頂き有難うございます
  1. 2011/09/10(土) 15:58:13 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

シソ&ゴーや

シソジュース、以前は良く作りましたが、最近はご無沙汰です
赤くなる瞬間、素敵ですよね
冷たくして、美味しそう!!
もっと早い時期だったような気がします。
ゴーヤ、佃煮にはしますが、ちりめんじゃこ入りは、はじめてです。
味付けは、やはりお醤油風味でしょうね
  1. 2011/09/10(土) 11:10:24 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、お早う御座います、

今年は、緑のカーテンとしてのゴーヤを多く見掛けますね、
ゴーヤの一夜漬けだとか、赤シソジュースと、テリトリーが広いですね、
子供の頃父親が、裏庭でゴーヤを作っており、
嫌なのを無理矢理食べさせられた記憶が強く、
今でも、食べず嫌いになっています、
良い週末をお過ごし下さい。
  1. 2011/09/10(土) 10:35:55 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

赤シソジュース

おはようございます

見た目にも鮮やかな真っ赤な赤シソジュース、
まだ飲んだことは有りませんが、
是非試しに飲んでみたいものです。

花粉症にも効果が有るのですね、
なお更飲みたいものです。

クエン酸 を 入れると・・・ぱ~~と、真っ赤な綺麗な色に 変身!・・
これは又、感激でしょうね~

  1. 2011/09/10(土) 09:47:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは、シソジュース美味しそうですね
ゴーヤは苦手だなあ、あの苦さが嫌いです。

アレー!!苦手の苦と苦さの苦、同じ字すね(^-^)
  1. 2011/09/10(土) 09:41:42 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/10(土) 09:23:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私も毎年赤ジソジュウースを作ってます。今年は
2ℓのペットボトルに4本作りました。
毎日飲んでます。

ゴーヤは、チャンプル、佃煮、てんぷらにしますが、
生はまだ食べれません。チョッとだけ苦さを抑え
た品種改良していただきたいです。
栄養価の高い食べ物ですから・・・・


  1. 2011/09/10(土) 08:38:48 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

シソジュースさっぱりとしていて美味しいですよね♪
私は飲み役、母が作り役ですが・・・。
そろそろ秋の花粉症状が出てきました(>_<)

ゴーヤは我が家の庭でもたくさん出来ましたよ。
今年で4年目くらいになります。
苦い物、辛い物、匂いのきつい物が苦手な私
ゴーヤだけは大好きなんです。
佃煮もいいですよ~
  1. 2011/09/10(土) 08:00:21 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鮮やかなルビーのような色、思わずゴクンとなりそうです いつもまめに作ってみえますね 農家の方とお友達なんていいですね、いつも新鮮な野菜を譲っていただけますね
  1. 2011/09/10(土) 07:33:02 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

ゴーヤは頂いても食べないので断ります。でもアカジソはアカジソの時期に
買ってきてシソジュースを作っていました。最近は作らなくなったので興味がなくなったのでしょうか。
  1. 2011/09/10(土) 03:41:34 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~ 随分と鮮やかなシソジュース
そうですか~ 色がパッと ね~
見てみたいものですね~。中にいれているのは
何でしょうね?とても素敵な入れ物ですね~
素敵な写真v-238
ゴーヤは苦いから苦手です 見た目も苦手(笑)
  1. 2011/09/10(土) 00:39:12 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/252-fda87ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

