秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メガネツユクサ & ツユクサ

お友達の家の庭に、見た事がない 露草らしきもの が 咲いていました!

聞けば… メガネツユクサ (眼鏡露草)だと言う!
これは、初めてです!

親切な友達は、 メガネツユクサ ツユクサ を 一鉢 に 入れて…
プレゼント してくれました! 



花の命は短くて
午前中に撮影 しないと、午後には萎んでしまいます!

花は、 薄水色 で 花弁の周りは 白の可愛いフリル
涼しげで清楚 な 感じ…

優しさを感じる花びらに…そ~と、触りたくなります! 




姿、形、シベ、葉っぱ…露草と同じ様です!




私は、シベ好きなので やっぱり…UPしちゃいました!
よ~く見てたら・・・数の子に見えてきました (*'ー'*)ふふっ♪ 


 




♪ ツユクサ ♪  


科属・・・ツユクサ科 ・ ツユクサ属

花言葉・・・豊潤 ・ 恋の心変わり ・ 尊敬 ・ 懐かしい関係 ・ 密かな恋


大好きな野草 です!
この、スカイブルーが好きなんです… 




朝日に当たって、 キラキラ光る花びら が …
愛らしいなぁ~










  1. 2011/09/04(日) 16:40:18|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<逗子海岸 | ホーム | 高砂百合>>

コメント

Digital_Photo 花遊悠様

こんにちは~♪

>眼鏡露草と言う品種、在庫の分チェックして、リネームしておきます
e-9メガネツユクサは、お友達の家で目に付いたお花です。
私、初めてでしたので 興味深々でした!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/08(木) 16:07:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは、

コスモスさん、訪問直後に私の理解不足に気が付きました、
露草の園芸品種で、少し花が大柄ですね、花弁の白い縁のフリルがとても可憐な品種で、
確かにメガネ模様ですね、疑いもなく、同一扱いしていました、
眼鏡露草と言う品種、在庫の分チェックして、リネームしておきます、
場所は分かっていますので、今年の分に間に合うか、週末行ってみたいと思っています、
今日一日がラッキーな日になりました、有り難う御座いました。
  1. 2011/09/07(水) 23:27:51 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんばんは~♪

>これ三脚使ってます?
e-9三脚って使った事がないのです!
なので…使い方も知らないのです(´_`。)ハズカシイ~
今日もダイヤモンド富士を見に行きましたが、
三脚なしで撮っていたのは私、一人でした!
使った方がいいのかしら?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/07(水) 20:34:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~ 小さい花々なのによく撮れて
いますね~。あれ ほんと数の子ですね
これ三脚使ってます?邪魔で持っていく気が
サラサラありません。
  1. 2011/09/07(水) 17:14:47 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

こんばんは~♪

e-9了解いたしましたv-218
宜しくお願い致します!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/07(水) 00:45:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんばんは~♪

>メガネツユクサ(眼鏡露草)、私も以前何回かこの メガネツユクサを見ています。
e-9はたやんさん、見た事あったんですか?
私、初めてだったので・・・嬉しかったです~

>柔らかい感じの花びらに ぼかしがなんとも美しい花ですね。
e-9淡~い色が、包み込むように優しくしてあげたいと思うのかも知れません!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/07(水) 00:43:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

「はな」様

こんばんは~♪

>淡いお色に柔らかなフリフリ・・・
e-9そう!
この感じが良いですね~
『あなたに出会えて…有難う!』って言いたいです~

>こんな素敵なお花をプレゼントして下さるお友達・・
e-9 今日もお会いしましてが、素敵な方なんですよ!
お友達は宝ですものね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/07(水) 00:39:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/06(火) 23:15:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

メガネツユクサ

こんばんは~

メガネツユクサ(眼鏡露草)、私も以前何回かこの
メガネツユクサを見ています。

普通のツユクサ同様に早朝に咲き出して、
午後には萎んでしまいますね~

柔らかい感じの花びらに
ぼかしがなんとも美しい花ですね。
素敵に撮られたシベのアップ画像、
なるほど~数の子に見えますね。

  1. 2011/09/06(火) 21:32:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

メガネツユクサ

こんにちは・・
淡いお色に柔らかなフリフリ・・
繊細な感じで触れると壊れそうなメガネツユクサ・・
トッテモ優しげな可愛いお花ですね

こんな素敵なお花をプレゼントして下さるお友達・・良いお友達がイッパイおられコスモスさんはお幸せですね~~
お陰さまで楽しませて頂き有難ううで~~す
  1. 2011/09/06(火) 16:57:56 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

のんの。様

お早うございます♪

>お隣(工場)のツユクサ、たくさん生ているというより雑草化しています。
>そのツユクサ、我が家にも入り込んでいますが(プチ迷惑)
e-9お隣だけで咲いていてくれるなら…綺麗で良いですね~
でも、 のんのさん宅まで侵入してきたら…草とりが大変になりますね!

>ハンカチにツユクサのしぼり汁で染めて遊びましたよ。
e-9素敵な遊びですね!
淡~いブルーなんでしょうね~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/09/06(火) 10:37:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

お早うございます♪

>変わったツユクサですね。
e-9優しい色でしょう~
露草って言ったら…スカイブルーだけかと思っていました。
出会えて有難う!って…言っちゃいました(*'ー'*)ふふっ♪

>私もスカイブルーが大好きです。吸い込まれそうな綺麗なブルーですものね
e-9この色に吸い込まれる様に吸い寄せられて…ツユクサが大好きななりました!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/06(火) 10:32:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku 様

お早うございます♪

>メガネツユクサは初めてみました。
e-9私も初めてなんです!
お友達の庭で見た時は、嬉しかったです~

>それがツユクサが無くなったわけではなく、自分がそこへ目をやらなくなったからなんだと気がつきました。
e-9わたしもそう思います!
ブログをやり初めて色々な所に目がいき、観察する様になりましたもの!
mukuさん、露草は色といい、形といい…素敵ですよ~(^-^)
身近なお庭にあったりして・・・(*'ー'*)ふふっ♪
見つけたらUPして下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/06(火) 10:27:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ 様

お早うございます♪

>普通のブルーのツユクサもステキですが、このメガネツユクサには驚きです。
e-9綺麗でしょう~
優しさを感じますよ~~

>少しヒラヒラしていて、グラデーションがとても美しいです
e-9そう!そう!そうなんです~♪
フリルが可愛いですよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/06(火) 10:20:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

お早うございます♪

>メガネツユクサの花は始めて見たかも知れません。
e-9お~~~っ!
種蒔きさんも初めてのご対面ですか?
私も出会えて…嬉しかったですよ~('-'*)
神奈川の種が静岡まで飛んで行くと良いですね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/06(火) 10:17:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

お早うございます♪

>はじめてメガネツユクサ知りました
e-9私もです~
嬉しかったわ~
即、お友達に「写真撮らせて~」って言っちゃいましたもの!

>ふつのツユクサのスカイブルーにも心ひかれます
e-9メガネツユクサを見ると…華やかに見えて来ます!
スカイブルーの花びら…良い色ですね~
黄色いシベも大好きです!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/06(火) 10:14:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

お早うございます♪

>好きなわりには眼鏡つゆ草は知りませんでした。
e-9まゆさん、私もメガネツユクサって初めてなんですよ~
出会えて良かった~~って思いました。

>数の子のような蕊、マクロでこんなにはっきり撮れたら嬉しいですね。
e-9シベ好きの私…1cmに接写してUPしちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/06(火) 10:09:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

お早うございます♪

>カズノコというより、ゆで卵の黄味を細かく 砕いたミモザに見えました。
e-9そうですね!
数の子よりミモザに見えますね~(o^-^o) ウフッ

>台風の被害はありませんでしたか?
e-9庭の鉢植えヤ、テーブルを片付けたりしましたが
こちらは全然。。。雨が降りませんでした。
降ったと思ったら。。。1分位で止んでしまいました。
変な話ですが…庭の鉢植えに、水撒きをした位です!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/06(火) 09:53:57 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ララ 様

お早うございます♪

>柔らかそうで手を触れると花びらが 落ちてきそうな感じ。
e-9両手で支えてあげたくなります~(*'ー'*)ふふっ♪

>洒落たプレゼントをしてくれるお友達に感謝ですね。
e-9ハイ!
とても良い方なんです~
感謝! 感謝! で~す。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/06(火) 09:45:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

お早うございます♪

>本物のマクロレンズ並にシベにピントが合っていて素敵です。
e-9有難うございます!
私の拙い写真を…dさん、いつも誉めて頂いて有難うございます!
励みになります~(^^;

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/06(火) 09:39:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風子様

お早うございます♪
やっと、ノロノロ台風の去ってくれた様で 久しぶりに朝から太陽が顔を出してくれました。

>私も以前アップした事ありましたが、解りませんでした。
e-9風子さん、見た事あったんですね!
私、メガネツユクサは初めてだったので感動でしたよ~~(^-^)

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/09/06(火) 09:30:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ハンカチを染めた

コスモスさん、おはようございます。

ブルーが、とってもすてきですね。


お隣(工場)のツユクサ、たくさん生ているというより雑草化しています。
そのツユクサ、我が家にも入り込んでいますが(プチ迷惑)
適度にお手入れしているので、家のもとてもいい感じですよ。

ツユクサ懐かしいですね。実家の周辺によく生えていました。
子供の頃、ハンカチにツユクサのしぼり汁で染めて遊びましたよ。
どんな色になったか思い出せませんが…。


  1. 2011/09/06(火) 09:13:12 |
  2. URL |
  3. のんの。 #Jj0QFu4.
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

変わったツユクサですね。
私もスカイブルーが大好きです。吸い込まれそうな綺麗なブルーですものね。

何日も雨降りが続いてお出かけができません。
ブログネタも尽きております。
  1. 2011/09/06(火) 07:53:52 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

メガネツユクサは初めてみました。淡い水色が儚さを余計に感じさせてくれますね。
昔はツユクサをどこでも見かけたような気がしますが、この頃はそうでもないような・・・。
それがツユクサが無くなったわけではなく、自分がそこへ目をやらなくなったからなんだと気がつきました。それだけ自分にゆとりが無いんだなと笑えました。
  1. 2011/09/05(月) 22:53:46 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

普通のブルーのツユクサもステキですが、このメガネツユクサには驚きです。
少しヒラヒラしていて、グラデーションがとても美しいです。
こんなツユクサがあるなんてまったく知りませんでしたv-411
  1. 2011/09/05(月) 22:09:52 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

メガネツユクサの花は始めて見たかも知れません。
こんなにきれいな花があったなんて最高です。
ムラサキツユクサの花も可愛いのに。
  1. 2011/09/05(月) 15:44:51 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お花好きな方のところには珍しいお花が集まりますね はじめてメガネツユクサ知りました
ふつのツユクサのスカイブルーにも心ひかれます いつもミクロの世界に誘ってくださってありがとう
  1. 2011/09/05(月) 10:49:42 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

つゆ草

私もつゆ草だ~いすき、
好きなわりには眼鏡つゆ草は知りませんでした。
栽培種でしょうか?
ほんと、数の子のような蕊、マクロでこんなにはっきり撮れたら嬉しいですね。
腕とカメラがいいのでしょうね。
  1. 2011/09/05(月) 09:43:09 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

ツユクサ

ツユクサもマクロでみるとまた別の味があります。
オシベの黄色い花粉もなかなかきれいです。
カズノコというより、ゆで卵の黄味を細かく
砕いたミモザに見えました。

台風の被害はありませんでしたか?
こちらも大丈夫でした。
まだ、雨を残しているようで昨夜も激しい雨が
降りました。
今度晴れる時には秋晴れが欲しいです。
  1. 2011/09/05(月) 05:02:35 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ホント、柔らかそうで手を触れると花びらが
落ちてきそうな感じ。
洒落たプレゼントをしてくれるお友達に感謝ですね。
  1. 2011/09/04(日) 22:20:14 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
凄いですね、花マクロはシベにピントが合っていないと駄目とよく言われますが、本物のマクロレンズ並にシベにピントが合っていて素敵です。
  1. 2011/09/04(日) 18:18:24 |
  2. URL |
  3. dさん #-
  4. [ 編集 ]

めがねつゆくさ

のろのろ台風も大分静かになりました。
今日は、雨も降らなかったです、でも蒸し暑い~~。

「めがねつゆくさ」って言うんですか~
私も以前アップした事ありましたが、解りませんでした。
普通のつゆ草より少し大きくて、白っぽいですよね。
そうか~、これで一つ覚えました。

コスモスさんの所に来るといろんな花の名前を覚えます。
私は名無しが多いので、遠慮なく教えて下さいね。
お願いします。
  1. 2011/09/04(日) 17:09:13 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/249-95555e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

