秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高砂百合

我が家の庭に、自然と生えて…数年経った 高砂百合 が あります。

花の直径 は、15cm位でしょうか?
花のラッパ は、普通の百合よりも長く…30cm位の細長です!

テッポウユリに似ていますが…
テッポウユリと比べて … 葉が細く、花が細長い 
そして、花の外側が 淡い紫褐色 を 帯びているのが特徴です!

高速道路を走っていると、土手に綺麗に咲いた『高砂百合』の 群衆に出あう事があります!
花期は短いですが、清楚で細長いラッパが可憐に見えます!



画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

高砂百合の蕾 525 700 P8230002   高砂百合 のラッパ900 675 P8130140  高砂百合の花蜜 900P8130021    


科 属 ・・・ ユリ科 ・ ユリ属

花 言 葉 ・・・ 純潔





今年は、一つの茎に 12ヶの蕾 を 持ちました!
大きな円状に 咲いている様は、 見事 です!


画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

高砂百合 900 675P8280004



全景です!
こんな狭い隙間で、咲いているんです~







  1. 2011/09/02(金) 17:34:30|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46
<<メガネツユクサ & ツユクサ | ホーム | 雲 色々>>

コメント

菜桜様

こんにちは~♪

>今日の記事を読んで 高砂ユリが理解出来たと思います。
e-9良かったですね!
大層な事ではありませんよ~

>来年は見分けれると思います。 忘れちゃったらどうしましょう。
e-9忘れても良いと思いますよ!
その時は…「ゆり」って書いておけばいいんじゃないかしら?(*'ー'*)ふふっ♪

>ど根性百合だと思いましたが キット高砂ユリだったかと思います。
e-9どこにでも出て来ますので、『ど根性百合 』を見つけたら…高砂百合で~す!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/04(日) 17:05:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ijin様

こんにちは~♪

>最後に咲く部類でしょう。高砂ユリ。
e-9そうですね!
一番最後に咲く百合だと思います!

>花弁の外の紫の線も好きな特徴です。
e-9蕾をこうして見ると、アクセントになっていますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/04(日) 16:59:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

青い青い空様

こんにちは~♪

>台風の影響で雨ばかりです こちらは被害になるほど雨は降っていないので 助かります
e-9 青い青い空さんの所、被害がなくて良かったです!
こちらは、雨が一瞬降ったかと思うと、青空になったり…
被害は全くありませんでした!

>ひと茎から12本の花が咲くなんてすごいの言葉しか出ません 
e-9百合は、花一つで1年と言いますので
もう、12年もここで、咲いていたんですね!
茎は太くなりましたよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/04(日) 16:56:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

高砂ユリ

コスモスさま こんにちは~♪

今日の記事を読んで 高砂ユリが理解出来たと思います。
そう言えば昨年散歩中 見んかのブロック塀の隙間にユリが咲いていました。
ど根性百合だと思いましたが キット高砂ユリだったかと思います。
コスモスさまのご伝授で 来年は見分けれると思います。

忘れちゃったらどうしましょう。
  1. 2011/09/04(日) 16:05:27 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #h.E7RmL6
  4. [ 編集 ]

高砂ユリ

最後に咲く部類でしょう。高砂ユリ。
着物は単調ながら、清楚。
好きな花です。

群がるように咲いていた原野の一角が萱と葛に覆われて、
今では元咲いていた場所も解らなくなりました。

花弁の外の紫の線も好きな特徴です。

  1. 2011/09/04(日) 15:01:55 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

v-224コスモスさん 今日は
台風の影響で雨ばかりです こちらは被害になるほど雨は降っていないので 助かります
タカサゴユリ 清楚な白い百合ですね
ひと茎から12本の花が咲くなんてすごいの言葉しか出ません 御立派です
立派なタカサゴユリ見せていただきありがとうございました。
  1. 2011/09/04(日) 13:35:20 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #5GazCSmc
  4. [ 編集 ]

せつこ様

こんにちは~♪

>コスモス邸の高砂百合は1ダースの 花を付けていますね。
e-9そうです! 1ダースですね!(o^-^o) ウフッ

>おまけに蜜の雫がオマケとは… 純白でなかなか美形です。
e-9せつこさん、『蜜の雫』…良く見て下さいました!
自然って凄いな~って思いましたよ!

>我が家の高砂百合は打ち合わせたように全員が 4人家族、それ以上も以下もなし。
e-9せつ子さん宅は4人家族ね!
そうすると…我が家は大家族ね!(^-^)

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/04(日) 12:32:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんにちは~♪

>一株でこんなにたくさんの花を付ける姿は、めったに見ません。。
e-9百合の花は、1年に1ヶの花ですから…12年目と言う事になります!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/04(日) 12:25:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんにちは~♪

>山の帰りに中央高速道路の 土手にたくさん咲いていました。
e-9高速道路のお花は癒されて良いですね~

>花言葉がいいですね。 コスモスさんにピッタリだと思いました。
e-9 『純潔』ですね!
山小屋さん、良い過ぎですよ~~(>▽<;; アセアセ

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/09/04(日) 12:23:09 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

こんにちは~♪

e-9お時間があったら、やって見て下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/04(日) 12:18:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠 様

こんにちは~♪ お久火振りです~

>災害に見舞われたNewsを見る度に心が痛みます、
e-9Digital_Photo 花遊悠 さんの所も被害、大丈夫のご様子!
良かったです!
神奈川県は雨もあまり降らず…時折パラッと、来るくらいでした。
TVを見ていると、心が痛くなる地域もありますね!
お見舞い申し上げます!

>此方に、高砂百合、鉄砲百合、新鉄砲百合の名所がありますが、
e-9名所ですか?
群集していたら…見事でしょうね~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/09/04(日) 12:15:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんにちは~♪

>12個の蕾や花はすごい迫力ですね
e-9蕾をクリックしたら…見事でしょう~

>数年地植えになったものは茎も強くて太いでしょうね
e-9太いですね~12年の歴史です~(^-^)

お越し頂きまして有難うございました。
 
  1. 2011/09/04(日) 12:09:33 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんにちは~♪

>高砂百合、一本にたくさんの花を咲かせる姿は このようなのですか・・・
e-9知らない間に根付き…12年経ってしまいました!
蕾を持った時から、毎日観察撮影してました。

>香りはどうなのでしょうか?
e-9香りはないようですよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/04(日) 12:06:43 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ 様

こんにちは~♪

>最初に見たのは 東名の(浜松辺り)の土手に 一杯咲いてるユリに 驚かされました~ 
e-9こう言う場所に咲いてるれるのが一番綺麗だと思います!

>一本の木に 12個もの花を咲かせたとはすごいです
e-9私もビックリしました!
花一つが一年って言いますから…12年経ったのかしら?
来年の13ヶが楽しみです!

お越し頂きまして有難うございました。 
  1. 2011/09/04(日) 12:02:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんにちは~♪

>高砂も匂いは強いんでしょうか?
e-9匂いはあまりないようですよ!
今、庭に匂いを嗅ぎに行って見ましたら…
すべての高砂百合の花は全部、終わって 散っていました!

>D富士の時に立石で見たオレンジ色の 花は百合だと思っていたら…
e-9あのオレンジの花は『野カンゾウ』だと思います!

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2011/09/04(日) 11:55:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

「はな」 様

こんにちは~♪

>放射状に広がり咲く姿は本当にお見事~ですね
e-9何処から撮るのが一番ベストなんだろう?って考えていました。

>今だお目に掛かった事が無いで一度、素晴らしく咲き誇る様を観てみたいです
e-9増えすぎて困るこの百合…
関西までは届いていないんですね~
ちょっと、ビックリしました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/04(日) 11:42:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

nonco様

こんにちは~♪

>我が家でも毎年とんでもない場所で咲いています。
e-9何処からともなくやって来て、知らない内に花が咲いてる!って言う感じですね。

>それにしても一本に12もの蕾が付いているのは 見たことありませんよ~
e-9蕾を持った時から、ブログUPを考えていましたので、毎日観察写真を撮っていました (^^;

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/04(日) 11:38:35 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pole pole様

こんにちは~♪

>何度か拝見して存じ上げていました。
e-9fairy ringさん、初めまして!
拙い私のブログにお越し頂きまして有難うございました。
とても嬉しいです!

>花つきもよく 白が清楚ですよね。
e-9お花は綺麗ですね~
ただ、増えすぎるのが…難です~~

>先日 アップしたばかりなので タイムリーです。
e-9そうだったんですか?
後で伺わせて頂きます!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/09/04(日) 11:28:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんにちは~♪

>また長~い百合ですね
e-9長いラッパでしょう~
お散歩すれば必ず、1本や、2本位は見かけると思いますよ!

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/09/04(日) 11:16:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

こんにちは~♪

>私の家の近くの道路脇に沢山生えていますが 高砂百合と云うんですね
e-9dさんさん、見た事はあったんですね~
高砂という高貴な名前がついていますが、なかなかの曲者なんです!
でも…お花は綺麗なんですが…
増えすぎ困ります!

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/09/04(日) 11:10:31 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんにちは~♪

>伊豆のわが庭でも沢山生えていて、多すぎて引き抜いてますよ。
e-91本位は良いですがそれ以上は要りませんね!
種が風に乗って何処からか又やってきそうです!
綺麗なお花で、見ているのは良いのですが…
用心しないといけません!

お越し頂きまして有難うございました



  1. 2011/09/04(日) 11:07:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ 様

こんにちは~♪

>アップされた滴の中に花と蕊が写り込んで 見事ですね。
e-9これには私も驚きました!
まゆさん、こんど高砂百合を見たら…中を覗いて見て下さいね!

>百合の傍には青紫蘇もありますね
e-9お~~~っ!お恥ずかしい~~!
ホントは周りを綺麗に草むしりをしてから撮れべ良いのに…
青紫蘇が食べたい為にそのままでした(>▽<;; アセアセ
私も毎日食べていますよ!

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/09/04(日) 11:03:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ネコビーバー様

こんばんは~♪

>只今、台風通過中で、風が、雨が・・・・
e-9そう!そう! 
ネコビーバーさん宅の被害は如何ですか?
何事もなければいいんですが…
TVを観ていても心が痛くなる地域もありました!

>我が家の高砂ユリもの見事に地面にひれ伏しています。
e-9高砂百合が倒れた位なら…良いですよ!

台風に最中、お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/04(日) 10:57:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんにちは~♪

>この花は気が合わないと直ぐになくなると聞いています。
e-9そうなんですか?
我が家とは気が合っちゃったのかしら?
嬉しいけど…困るな~~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/09/04(日) 10:52:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

waka様

こんにちは~♪

>すっごく大きく写っているので、何度かクリックして、雌しべの先だと確認しました。
e-9「蜜って、どこにあるのかしら? 」と言う疑問が解けて頂けて良かったです!
自然現象…凄いですね!

>こんなにたくさんの蕾は、どんなふうに咲くのかしら?
>クリックしたら一瞬に開きました。おーーーびっくり…
e-9「こちらも見て頂けて良かったです!
クリック…赤字で書いてありますが、見にくいですか?

>いったい何日分、何時間分を飛び越えたのでしょう???
e-9蕾の時から、ブログUPを考えていたので 毎日観察していました!

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2011/09/04(日) 10:46:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんにちは~♪

>農家の庭にたくさん咲いてました。
e-9野原や土手に咲いているのは綺麗ですが…
我が家の庭には1本あれば良いかな?
沢山増えすぎるので要注意ですね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/09/04(日) 10:36:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさま
お早うございます。
ゴージャスなコスモス邸の高砂百合は1ダースの
花を付けていますね。
おまけに蜜の雫がオマケとは…
純白でなかなか美形です。

我が家の高砂百合は打ち合わせたように全員が
4人家族、それ以上も以下もなし。
色はちょっとベージュがかかっています。
湘南の高砂百合のほうが上品に見えます。
  1. 2011/09/04(日) 10:22:37 |
  2. URL |
  3. せつこ #F9AOvm8o
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます。

立派な大株になった高砂百合ですね。
一株でこんなにたくさんの花を付ける姿は、めったに見ません。。

数年前から、我が家の辺りでも、たくさん見かけるようになりました。
種子で増えるらしく、どんどん勢力を広げています。
  1. 2011/09/04(日) 06:51:57 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

タカサゴユリ

先日、山の帰りに中央高速道路の
土手にたくさん咲いていました。
確かに花期は短いようです。
もう咲き終わってしまったかも知れません。
花言葉がいいですね。
コスモスさんにピッタリだと思いました。

台風の被害はありませんでしたか?
こちらも大丈夫でしたから、ご安心ください。
  1. 2011/09/04(日) 06:39:02 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/03(土) 22:32:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは、

お久しぶりです、
台風の影響は御座いませんでしたでしょうか?
全国的には、雨が凄かったようですね、
暑さの一休みは有難いですが、
災害に見舞われたNewsを見る度に心が痛みます、

高砂百合も育てているのですか、
此方に、高砂百合、鉄砲百合、新鉄砲百合の名所がありますが、
ズル休みで今年は未だ撮っていません、
長い夏休みが癖になり、平気でここ迄伸ばしていました、
ぼつぼつ再開したいと思っています、
また宜しくお願いいたします。
  1. 2011/09/03(土) 22:26:45 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

12個の蕾や花はすごい迫力ですね 数年地植えになったものは茎も強くて太いでしょうね
このへんも多いですが、これほどの立派なタカサゴユリにはおめにかかりませんよ
  1. 2011/09/03(土) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

高砂百合

ユリもたくさんの種類がありますね
高砂百合、一本にたくさんの花を咲かせる姿は
このようなのですか・・・
一斉に咲いたら豪華でしょう
香りはどうなのでしょうか?
漂って来る感じです。
  1. 2011/09/03(土) 20:41:07 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

高砂百合

こんばんは
色んな所で 咲いてるのを見かけますね~
最初に見たのは 東名の(浜松辺り)の土手に
一杯咲いてるユリに 驚かされました~ 暫く経ったら 此方でも見かけるようになりました
増える花ですが きれいで手間いらず うれしい花ですよね・・・・・
一本の木に 12個もの花を咲かせたとはすごいです まだ見たことありませんでした。
  1. 2011/09/03(土) 19:57:20 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

高砂百合は花弁が長いんですね。
昨年は箱根園の百合を見に行きましたが
匂いに負けてしまいました(~_~;)
高砂も匂いは強いんでしょうか?

先日のD富士の時に立石で見たオレンジ色の
花は百合だと思っていたら
なずなさんが違う名前を言ってました。
名前忘れちゃいましたが・・・汗
  1. 2011/09/03(土) 17:59:34 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

タカサゴユリ

こんにちは・・
一本の茎から12個もの花房が・・
放射状に広がり咲く姿は本当にお見事~ですね
私方でも毎年咲かす鉄砲ユリ・・
高貴な姿と芳しい香り・・に毎年癒されていますが

タカサゴユリは良く群生して咲いていると聞きますが~~
今だお目に掛かった事が無いで一度、素晴らしく咲き誇る様を観てみたいです
クリックで、うっとりしながら楽しませて頂きました
  1. 2011/09/03(土) 16:00:59 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

高砂百合

色んな場所で見かけますね。
我が家でも毎年とんでもない場所で咲いています。
背が高いので気付いた時には咲き終わっていたりしますが。。。

それにしても一本に12もの蕾が付いているのは
見たことありませんよ~
見ごたえありますね。
土に栄養が行き届いているんでしょうね。
  1. 2011/09/03(土) 13:36:15 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

履歴からお邪魔いたしました~
お名前は ミュー さんのところで何度か拝見して存じ上げていました。
タカサゴユリ どこからか種子が飛んできたのですね~
花つきもよく 白が清楚ですよね。
先日 アップしたばかりなので タイムリーです。

また寄らせていただきますね。
  1. 2011/09/03(土) 12:55:00 |
  2. URL |
  3. fairy ring(または pole pole) #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

おはようござります^^また長~い百合ですね
長い物になると20~25cmにもなるとか。
タカサゴユリは台湾生まれの節があるようですね

それにしても昨日も今日も暑くてエアコン
いれてしまいました(汗
台風の被害が心配ですね~
  1. 2011/09/03(土) 10:43:30 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

私の家の近くの道路脇に沢山生えていますが
高砂百合と云うんですね、勉強になりました。
  1. 2011/09/03(土) 09:41:47 |
  2. URL |
  3. dさん #-
  4. [ 編集 ]

タカサゴユリ

おはようございます

タカサゴユリはこの時期いろんなところで見ることが出来ますね~
伊豆のわが庭でも沢山生えていて、多すぎて引き抜いてますよ。

この花はタネが実ると球根が消えて、1年草になり、
タネを実らせないと球根が残って多年草になりますね。

私は毎年庭で咲かせたいところの分だけ球根を残すようにしてます。
それでもタネが風で飛ばされて、いろんなところから咲き出すので困りますがね~

いずれにしても、綺麗な花なので好きですよ。
  1. 2011/09/03(土) 09:35:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

一本に12個ものつぼみ、ラッぱに似てますね。
アップされた滴の中に花と蕊が写り込んで
見事ですね。
いつもながら素晴らしい撮影に感激しながら
拝見しました。
百合の傍には青紫蘇もありますね。私は毎朝
温野菜の傍にシソを添えて食べてます。
体にいいような気がして・・・・
  1. 2011/09/03(土) 08:41:33 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

只今、台風通過中で、風が、雨が・・・・
我が家の高砂ユリもの見事に地面にひれ伏しています。
台風では仕方ありませんね。
  1. 2011/09/03(土) 08:32:44 |
  2. URL |
  3. ネコビーバー #sy32fyL2
  4. [ 編集 ]

タカサゴユリの花が大きくなりましたね。家の近くでも大きく咲いているものがあります。
そんなユリの花は条件がよくて住み着いたと思います。
この花は気が合わないと直ぐになくなると聞いています。
  1. 2011/09/03(土) 04:01:01 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

最後まで読んで、
蜜って、どこにあるのかしら?
こんなにたくさんの蕾は、どんなふうに咲くのかしら?
と思って、もう一度最初に戻り、
画像をクリックしたら、びっくり!!!

すっごく大きく写っているので、何度かクリックして、雌しべの先だと確認しました。

4枚目の蕾の写真は、クリックしたら一瞬に開きました。おーーーびっくり
いったい何日分、何時間分を飛び越えたのでしょう???
  1. 2011/09/02(金) 20:42:02 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

先日、獅子舞を観に行った時に、農家の庭にたくさん咲いてました。
勿論、撮影したのですが、すごく高く伸びて、失敗しました。
すごく大きな木でした。背伸びしたのですが、チビの私には無理でした。
コスモスさんチで綺麗なのを見せて貰って、納得、有難うございました。v-424
  1. 2011/09/02(金) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/248-03898702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

