秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイヤモンド富士(番場海岸夕景 & 小待宵草)

西側の部屋に 西日が綺麗に射し込んで来たので
もしかしたら・・・富士山が見えるかも・・・

ダイヤモンド富士 が 見える 『 番場海岸 』に 行って見ました。

追っ掛け隊が数人。。。
仲間に入れて貰いました! 

今日のダイヤモンド富士の時間 ・・・18:08





下の方に雲がなければ見える・・・
期待して・・・数分、皆で待ちます! 




しかし・・・
富士山が見える位置に 雲が・・・
残念~~
ダイヤモンド富士にならず でした! 





あっ! 右端の方に、 富士の頭が・・・ 見えてる~~??


画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

番場海岸ー4




こまつよいぐさ
小待宵草

 
夕暮れどきに レモンイエローの 花を開き
翌朝には萎む 直径3cm位の 一夜花

 砂浜 に 綺麗に咲いていました。   
透き通る様な 花びらのフリル 
が 可愛い!!





科   属 ・・・アカバナ科 ・ マツヨイグサ属

花 言 葉 ・・・物言わぬ恋 ・ 浴後の美人


丈が短く、 地面を這う様に 咲いていました!





ちょっと、丈が長いのを見つけ・・・ 地面にカメラをつけて  撮りました! 








  1. 2011/08/23(火) 23:00:51|
  2. ダイヤモンド富士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<紫紺野牡丹 | ホーム | アメリカンブルー>>

コメント

penpen_1go様

こんばんは~♪

>再チャレンジで、ダイアモンド富士の姿、期待していますよ~♪
e-9夏の富士山は中々 顔を出してくれないので、見えるかどうか?
期待薄ですが…頑張ります!

>徐々に薄暗くなっていく、夕刻の空気感が伝わって来ます。。
e-9そうですか~そう感じて頂くと…嬉しいです~
最近は、陽が大分、短くなりましたものね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/25(木) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

確かに富士山の頭、見えましたよ~!!
再チャレンジで、ダイアモンド富士の姿、期待していますよ~♪

小待宵草、可憐で可愛らしいですね。
徐々に薄暗くなっていく、夕刻の空気感が伝わって来ます。。
  1. 2011/08/25(木) 22:56:42 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

koyuko 様

こんばんは~♪

>綺麗な夕景ですね。
e-9富士山は見れなかったけど、赤く染まった夕景が見れただけでも良いかしらね~

>レモンイエローも透き通るような色で素晴らしいですね
e-9このレモンイエローは大好きな色です!
癒しを感じませんか?

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/25(木) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

夕景

綺麗な夕景ですね。
いつも綺麗な画像で感心して拝見してます。v-424

レモンイエローも透き通るような色で素晴らしいですね。v-424

  1. 2011/08/25(木) 17:34:02 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

「はな」 様

こんにちは~♪

>ダイアモンド富士に成らずとも本当に素晴らしい光景ですネ
e-9はなさん、お誉めのお言葉、有難うございます!
ダイアモンド富士が撮れなくても夕景は見れますので、それだけでも満足です!

>涼しげに咲く黄色の小待宵草・・
e-9この色合いが優しそうで好きなんです!

>砂浜に上げられた魚船の画像にも夏の日の思い出がにじみ出ている様で・・
e-9こちらは漁村なのでこの様な船は至る所に置いてあります!
一つ船が入る事で、絵になりますね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/25(木) 17:20:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ララ様

こんにちは~♪

>ダイアモンドはなかなか見ることができないんでしょうね。
e-9夏はダメですね~富士が言う事聞いてくれません!

>冬の方が確率が高いんでしょうか?
e-9秋のダイヤモンド富士は結構撮っていますよ
確率は大です~~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/25(木) 17:14:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんにちは~♪

>海って 朝の海もよいが 夕焼けに染まる 海辺って ムードがあって 素敵ですね
e-9ダイヤモンド富士はダメだったけど、そう言って頂けると…嬉しいです~

>コマツヨイグサの欄の 船の写真の風景大好きです。
e-9有難うございます!
ダイヤモンド富士がダメだったので、
側に合った船をバックにコマツヨイグサの写真をとりました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/25(木) 17:09:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんにちは~♪

>こんばんわ~~ 花の名前みっけ!
e-9小待宵草 ですよ~~~
覚えた下さいね!

>富士 残念でしたね~(^-^;)
e-9夏の富士は、中々化をお出してくれません!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/25(木) 17:05:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんにちは~♪

>舟のそばに咲いているのがなんとも風情がありますね
e-9D富士が撮れなかったから…何かないかなぁ~?って思って
側に咲いていたお花を撮りました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/25(木) 17:02:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はたやん様

こんにちは~♪

e-9はたやんさん、初めまして!
拙い私のブログにお越し下さいましてありがとうございます。

>ダイアモンド冨士、私も何回も山中湖畔へ通って撮影したことがあります、
e-9そうなんですか?
じゃ、苦労が解って頂けますね!
だけど…私は自宅から1時間以内の所しか行動しません!
一応、主婦なので…夕飯時に当たってしまいますからね~(笑)

>真鶴番場海岸でもこの時期には見られるのですね。
e-9ごめんなさい!
『番場』って・・・横須賀市長井 の『番場』です!

>海岸の砂浜に咲くコマツヨイグサ、 鮮やかな黄色い花が輝いていますね、
>この花の茎は立たずに這うことが多いですね。
e-9この色優しさを感じる色なので好きです!
這いずっているので、撮影するのに…変な格好で写しました。
周りの人は、『変なおばさん』って思っていたと思いますよ!

>よろしければ相互リンクさせていただければ嬉しいです
e-9こちらこそ宜しくお願い致します!

お越し頂きまして有難うございました。






  1. 2011/08/25(木) 16:58:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

pispofp様

こんにちは~♪

>ダイヤモンド富士、雲がかかってしまって残念でしたね。 こればかりは仕方ないですが。
e-9ホントに自然任せなので・・・
夏は見える事がすくないので、諦めも付きます!

>久しぶりに空へカメラを向けてみましたよ
e-9後でお部屋に伺いますね!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/08/25(木) 16:50:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

夕日・・

こんにちは・・
素晴らしい番場海岸の景色~~酔いしれます
海面に落とす見事な夕日・・
ダイアモンド富士に成らずとも本当に素晴らしい光景ですネ

涼しげに咲く黄色の小待宵草・・
素敵な編集で見せて頂き、尚一層素敵!!
砂浜に上げられた魚船の画像にも夏の日の思い出がにじみ出ている様で~~憧れに似た気持ちで見入ります


  1. 2011/08/25(木) 16:46:43 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

空花様

こんにちは~♪

>これからお天気とにらめっこになりそうですね。
e-9夏の富士は見える方が難しいですね~
毎日のお天気が、気になります~

>よく海岸で見つけて、 かわいいなあって思っていたお花なんです。
e-9私もハッキリとは知りませんでした!
ダイヤモンドのお友達に野草の達人がいらしたので聞いて教えて頂きました!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/08/25(木) 16:44:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

こんにちは~♪

>富士山が見えなくても、夕景は素敵ですね。
e-9朝は、山中湖でハッキリ見えていて 期待してたんですが・・・

>待つ宵草はよく見ますがコマツヨイグサはまだ見た事がありません。
e-9側に野草の達人がいらしたので・・・
名前教えて頂きました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/25(木) 16:40:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

☆かえで☆彡様

こんにちは~♪

>今年の夏のD富士は雲に邪魔されちゃって 残念ですね。
e-9夏の富士は、期待出来ませんね!
かえでさんも、諸磯に行かれたとか?
さて・・・きょうも雲が多くてダメですね!

>今はおとなしく家でゴロゴロです。
e-9同じく・・・で~す!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/25(木) 16:36:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんいちは~♪

>goo時代にレシピを載せて皆さんに利用してもらってたのです。
e-9そうだったんですか?
お手数掛けて。。。有難うございました。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/25(木) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

create様

こんにちは~♪

>ダイヤモンド富士を写しに逝かれたんですね~
e-9夏の富士は、ほとんど撮れないに等しいのです!
なので、撮れなくても諦めがつきます!

>海に映しだされた光の道もいいですね~
e-9この道を本当は何て言うんでしょうか?
私か、『幸せの道』って呼んでいます!
歩いて。。。素敵な所に行かれる感じがするんですよね~(笑)

>小待宵草のレモンイエローも ↓のアルペンブルーの色も大好きです。
e-9良い色合いでしょう~
両方とも好きな色です~~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/25(木) 16:30:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

waka 様

こんにちは~♪

>カメラを夕陽に向けている人の中に混じって楽しい時を過ごしておられるコスモスさん
e-9この方達は、いつもダイヤモンド富士で出会う方々ばかりです!
私はデジカメの手持ちですが、
他の方達は一眼レフ、きちんと三脚を立立て撮ってらっしゃいますよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/25(木) 16:23:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪

>ゴーヤのつくだ煮のレシピ、お知らせの仕方が解らなかったので
>私の前回のウドの下の蘭に 載せましたのでご面倒でも見てください。
e-9有難うございます。
早速、作って見ますね!

再度、お越し頂きまして本当に有難うございました。
  1. 2011/08/25(木) 16:20:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

いいですねえ~、自宅近くから富士山が見えるなんて・・・
ダイアモンドはなかなか見ることができないんでしょうね。
冬の方が確率が高いんでしょうか?
  1. 2011/08/25(木) 12:42:44 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

ダイアモンド富士

おはようございます
夕暮れ時の写真 ロマンがありますね~
海って 朝の海もよいが 夕焼けに染まる 海辺って ムードがあって 素敵ですね
ダイアモンド富士を狙ってみましたか? コスモスさんは良いところに お住まいなんですね~
コマツヨイグサの欄の 船の写真の風景大好きです。
  1. 2011/08/25(木) 10:15:18 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんばんは~♪

>富士山の頂上と思われたのも雲のようです。
e-9夏は富士山、顔を見せてくれません!
やっぱりね!
頂上の形が違いますもの!

>コスモスさんの近くに引っ越したくなりました。(笑)
e-9どうぞいらして下さい!
そうだ!
裏の家が今、空き家ですよ~~(o^-^o) ウフッ

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/24(水) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ 様

こんばんは~♪

>なかなかチャンスが少ないと言われる ダイヤモンド富士の撮影、残念でした
e-9夏の富士山は見える事が少ないので、諦めてはいたんですが…

>♪待てど暮らせど来ぬ人を・・・は知ってます。
e-9私もこの歌 知ってますよ!
  1. 2011/08/24(水) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪

>こちらでもダイアモンド冨士が田貫湖から見えましたが20日の日でした
e-920日はこちらからは見えなかったですね~
今の時期、富士山って見えずらいんです!
よく見えましたね!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/08/24(水) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~ 花の名前みっけ!と思ったら
複雑そうですね 大に小に雌にノーマルな
待宵草に、でも可愛い黄色してる、
これ昔からの花だよね
富士 残念でしたね~(^-^;)
  1. 2011/08/24(水) 21:31:15 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

こんばんは

舟のそばに咲いているのがなんとも風情がありますね 街の人からみたらきっとすごく羨ましい環境にコスモスさんは住んで見えますよ
  1. 2011/08/24(水) 20:08:18 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

ダイアモンド冨士

こんばんは~

はじめまして、はたやんと申します
ちぃちぃさんのページから寄らせて頂きました。

ダイアモンド冨士、私も何回も山中湖畔へ通って撮影したことがあります、
雲がかかってなかなか撮れなくて苦労したことがあります。
真鶴番場海岸でもこの時期には見られるのですね。

夕焼け空が素敵に撮られていて素晴らしいです。
海岸の砂浜に咲くコマツヨイグサ、
鮮やかな黄色い花が輝いていますね、この花の茎は立たずに這うことが多いですね。

よろしければ相互リンクさせていただければ嬉しいです、
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2011/08/24(水) 20:00:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ダイヤモンド富士、雲がかかってしまって残念でしたね。
こればかりは仕方ないですが。

今日ですが、こちらも雲の多い天気になりました。
くるくる変わる雲に魅かれて、
久しぶりに空へカメラを向けてみましたよ。
  1. 2011/08/24(水) 19:31:25 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド富士、
雲が邪魔して残念でしたねっ
これからお天気とにらめっこになりそうですね。

これ、マツヨイグサっていうんですね!
ありがとうございます。
よく海岸で見つけて、
かわいいなあって思っていたお花なんです。
レモンイエローがさわやかですよね?

この船のお写真、迫力あります!!
  1. 2011/08/24(水) 18:15:24 |
  2. URL |
  3. 空花 #8V2MC1qc
  4. [ 編集 ]

富士山が見えなくても、夕景は素敵ですね。
雲がある時も、かえって綺麗な夕景が見られる事がありますね。
近くに海が無いのでこういう景色は見らないので、
コスモスさんが羨ましいです。

待つ宵草はよく見ますがコマツヨイグサはまだ見た事がありません。
小さくて可愛いですね。
  1. 2011/08/24(水) 17:04:16 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

今年の夏のD富士は雲に邪魔されちゃって
残念ですね。
後半戦どのくらい見ることが出来るのでしょうね。

涼しくなってくれれば外に出れるのですが
今はおとなしく家でゴロゴロです。
退屈~~~!
  1. 2011/08/24(水) 15:41:57 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

再再度

あのね!
goo時代にレシピを載せて皆さんに利用してもらってたのです。
コスモスさんは初めてなので前回の
覧に載せました。ややこしくてごめんね。
  1. 2011/08/24(水) 15:33:31 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ダイヤモンド富士を写しに逝かれたんですね~
クリックして見せていただいたら
富士山の頭がちょこんと見えていますよ! !(^^)!
富士山を見る事がないcreateはこれだけでも凄い事!
それにこんなに美しい夕景を見せていただいただけでも最高!
海に映しだされた光の道もいいですね~
小待宵草のレモンイエローも
↓のアルペンブルーの色も大好きです。  (*^_^*)
  1. 2011/08/24(水) 15:26:13 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

楽しい写真ですね

ーーーー追っ掛け隊が数人。。。
ーーーー仲間に入れて貰いました!
ーーーー期待して・・・数分、皆で待ちます!

カメラを夕陽に向けている人の中に混じって楽しい時を過ごしておられるコスモスさん。ステキだなって思います。

また、
夕暮れ時に、地面に這うようにして花の写真をとるコスモスさん。チャーミングな姿を想像しますよ

  1. 2011/08/24(水) 15:10:59 |
  2. URL |
  3. waka #9zqbYW5k
  4. [ 編集 ]

再度

コスモスさん、コメントありがとうございました。
ゴーヤのつくだ煮のレシピ、お知らせの仕方が解らなかったので私の前回のウドの下の蘭に
載せましたのでご面倒でも見てください。
今回はちりめんじゃこが無かったので桜エビを使いましたが、
ちりめんの方がくせがなくていいようです。よろしくお願いします
  1. 2011/08/24(水) 14:36:04 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

富士山

この時期、富士山はなかなか姿を現して
くれないようです。
富士山の頂上と思われたのも雲のようです。
でも夕日が眺められただけでもよかったのでは
ないでしょうか?
いつも海をみると心が和みます。
コスモスさんの近くに引っ越したくなりました。(笑)
  1. 2011/08/24(水) 12:22:45 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

夕景

なかなかチャンスが少ないと言われる
ダイヤモンド富士の撮影、残念でしたけど、
素晴らしい夕景拝見できて満足してます。

小待宵草、待宵草、宵待草、違いが解りませんが
宵待草は竹久夢二の代表作
♪待てど暮らせど来ぬ人を・・・は知ってます。
  1. 2011/08/24(水) 11:42:58 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

ダイアモンド冨士が見えなくて残念でした。こちらでもダイアモンド冨士が田貫湖から見えましたが
20日の日でした。何にも知らないので新聞に載って気がついています。これから暫くは忙しくなりますね。
大きくした見たら富士山の頂上が見えましたよ。
  1. 2011/08/24(水) 10:50:02 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/242-4a7515ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

