秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカンブルー

今日は大分 涼しくなり、過ごし易かったです!
この位の陽気だと 身体も動かし易く、仕事が捗るんですが・・・ 



玄関の入口に置いた鉢植えに アメリカンブルー が、垂れ下がる様に咲いています。
次から次へと咲いてくれる花が 涼しげです!



科   属 ・・・ ヒルガオ科 ・ エボルブルス属

花 言 葉 ・・・ あふれる思い




爽やかな 青い花 と、 白いシベ ・・・

画像上の 指 open でクリック …   再度 close でクリック 

アメリカンブルー




花の大きさは 2cm 位です。 




蕾が出番を 待っています! 




庭の方にあるアメリカンブルーには、久しぶりの雨が。。。







  1. 2011/08/20(土) 23:02:45|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<ダイヤモンド富士(番場海岸夕景 & 小待宵草) | ホーム | フウセンカズラ & クロスステッチ額>>

コメント

青い青い空様

こんばんは~♪

>鉢植えで咲くのですね いっぺんに好きになりました
e-9今なら園芸店に売っていますよ!
鉢から枝が垂れるのが好きなんです~
9月頃まで咲き続けるお花なんですよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/24(水) 00:22:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

v-225今晩は
アメリカンブルー素晴らしい色ですね 
夏の花でこんな素敵な花があるのですね 初めて知りました
それも鉢植えで咲くのですね いっぺんに好きになりました ありがとうございました。
  1. 2011/08/23(火) 22:28:36 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka様

こんばんは~♪

>ブルーのお花好きの私にはアメリカンブルーは堪りません!
e-9眼にも優しいブルーですね!
私はこの花の 白いシベも好きなんです!

>↓クロスステッチ 大作ですね~!
e-9横幅93cmもあるので、大作でした!
老眼鏡を掛けての仕事でしたので・・・
もうこんな大きいものは出来ないと思います!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/23(火) 00:06:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>この花は挿し芽で増えるようです。
e-9さすが・・・山小屋さん、知ってらっしゃいますね~
私も挿し木で増やしていますよ~(o^-^o) ウフッ

>小さな花も大きくしてみるとなかなかきれいですね。
e-9寄って。。。寄って。。1cmで、撮っています~(笑)

>北アルプスの小屋ではストーブを焚いていました。
e-9こちらでも寒かったですもの!
ご無事のお帰り、嬉しく思います!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/08/22(月) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

だ~い好きな花!

ブルーのお花好きの私にはアメリカンブルーは堪りません!
毎年植えたりたまに宿根して欠かさなかったのですが
今年に限ってないのです~(-_☆)
コスモスさんのところでこんなに美しいアメリカンブルーに会えて更に好きになりました♪
こんなにいい表情で撮ったことありません!!
雫をつけたお写真はお庭も写り込んでサイコーです~!!!

↓クロスステッチ 大作ですね~!
お野菜さんたちが食堂を洗練&明るくしてくれますね♪
  1. 2011/08/22(月) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

「はな」様

こんばんは~♪

>涼しかった昨日とは大違い・・ 今日の日差しはマタマタ厳しいです~~
e-9そちらは今日は暑さが戻ったんですね~
こちらは今日も涼しかったです!
でもでも・・・明日から又、30℃を超すんですって・・
体がついて行けるかな~~?

>玄関で咲き乱れるマメリカンブルー・・ 素敵でしょうね~~
e-9鉢植えから垂れる様な花が好きなんです!
夏の我が家の玄関は、毎年このお花なんですよ~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/08/22(月) 23:50:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんばんは~♪

>小さな花で撮影は 超 難しいでしょう?
e-9 (*'ー'*)ふふっ♪ 小さいので、かなり酔って撮影しましたよ!
接写・・・1cm
シベなんか。。。もっと寄ってるよ~~5mm

>前回のクロスステッチも綺麗に刺して有りました。
e-9有難うございます!
そうだ! 葉桜さんのブログ名は『お花と刺繍の旅日記』ですものね!
今度、紹介して下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/22(月) 23:44:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

なずな様

こんばんは~♪

>アメリカンブル-澄み切った空の色素敵ですね。
e-9ブルーと、白のコントラストが綺麗なので、毎年 苗を買い求めます!
なずなさんもきっと、育てていらっしゃるわよね~

>明日は夕方晴れそうなのでたのしみです。
e-9明日は主人が飲み会でいないので、伺いますね~
よろしくぅ~~ (-_☆)

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/08/22(月) 23:37:56 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

風子様

こんばんは~♪

e-9風子さん、お元気そうで安心しました!
ここの所、涼しくなって体が大分楽になりました!

>本当に綺麗なブルー色、中心の蕊が白で一層ブルー色が引き立ちます。
e-9この色に魅かれて、毎年 苗を買い求めます~
ちょっと、こんもりして来たら挿し木にするとまた増えて
9月頃まで楽しめるんです!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/08/22(月) 23:32:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

アメリカンブルー

この花は挿し芽で増えるようです。
以前、友人から貰って玄関の横に地植えした
のですが、いつの間にか消えてしまいました。
小さな花も大きくしてみるとなかなかきれいですね。

あの猛暑から一転して寒くなったようです。
北アルプスの小屋ではストーブを焚いていました。
  1. 2011/08/22(月) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

涼しげなブルー

こんにちは・・
涼しかった昨日とは大違い・・
今日の日差しはマタマタ厳しいです~~

此方にお伺いし涼しげなマメリカンブルーの鮮やかなお色に触れ一時の涼を頂きました。

コスモスさまのお玄関で咲き乱れるマメリカンブルー・・
素敵でしょうね~~

キラキラ光る雫の玉・・
小さなお花を見事に撮られた・・コスモスさまは本当に名カメラマン・・トッテモ素敵で~~す
  1. 2011/08/22(月) 13:35:14 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

アメリカンブルー

コスモスさま こんにちは~♪

マメリカンブルー素敵に撮影されましたね。
小さな花で撮影は 超 難しいでしょう?
5枚の画像が綺麗に撮れています。
雨のしずくも良いですねぇ~
この花は私の好きな花の一つです。

前回のクロスステッチも綺麗に刺して有りました。
私も刺繍が趣味ですので 今度更新して見ます。
細かい作業なので 中々進みませ~ん。
  1. 2011/08/22(月) 13:15:38 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

青~♪

コスモスさんお久しぶりです。
アメリカンブル-澄み切った空の色
素敵ですね。
私はD富士の追っかけ楽しんでますがまだ
今シ-ズンはきれいなのが撮れません。
明日は夕方晴れそうなのでたのしみです。
明日は長井漁港のそばの番場バス停横がポイントです。
どんどんこちらに近づいていますよ。
出ておいで~~♪
  1. 2011/08/22(月) 10:21:52 |
  2. URL |
  3. なずな #acdwO/Nw
  4. [ 編集 ]

涼しくなりましたね

ご無沙汰しておりました。
コメントいただきまして、そのままでごめんなさいね。
涼しくて良いのですが、雨では何処へも出かけられません。
暫くカメラともご無沙汰しているので、何処か出かけたいです。

アメリカンブルーと言う花の名前ですか?
本当に綺麗なブルー色、中心の蕊が白で一層ブルー色が引き立ちます。
雫がたっぷりかかった花がなお、綺麗に生き生きしていますね。

クリックの新しい技が入りましたね、良いですね~。
  1. 2011/08/22(月) 09:18:29 |
  2. URL |
  3. 風子 #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

muku様

こんばんは~♪

>水滴を載せたお花がとてもきれいに写されていますね
e-9有難うございます。
外に植えてあるアメリカンブルー、傘をさしての撮影でした!

>我慢が出来ない私は厚手の長袖を引っ張り出して着ています(笑)
e-9急に涼しくなりました~
いや。。。寒くなってしまいました~ですね!
今日はタオルケットだけでは寒そうです!
一枚掛けて寝る事にしま~す。
mukuさんも風邪をひかない様に気を付けて下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/21(日) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>急に涼しくなって寒いくらいですね。
e-9ホント、涼しさを通り越して寒いですね~
これからあの暑い夏が舞い戻って来るのかしら?
体がついて行かれるか心配です~ (^-^

>青と白のコントラストが素敵です
e-9私、このコントラストに魅かれて、毎年玄関に置く様になったんです~
夏の花でも秋口まで咲いてくれる優れものです!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/21(日) 21:46:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fmama様

こんばんは~♪

>あやさんコメントありました  見にいらしてね^^
e-9解りました!うかがいま~す。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/21(日) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

急に涼しくなって寒いくらいですね。
3日も雨降りで、洗濯物が乾かなくて困ります。

アメリカンブルー綺麗ですね。青と白のコントラストが素敵ですv-424

  1. 2011/08/21(日) 21:38:58 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんばんは~♪

>実家にアメリカンブルー 咲いていましたが こんなに状態がよくなくて・・
e-9大丈夫!
お水さえ切らさないであげていれば、元気になりますよ!(^-^)

>最後の写真 滴がとても重そうです^^
e-9重そう??
そうですね~上からお水が流れて来て、一か所に溜まってしまうんですものね~

この雫の写真をとる時は、息もしないで。。。雫が落ちない内にシャッターを押します!
落ちてしまったら、雫が溜まるまで待つんです!
そ~んな事をして遊んでいるんですよ~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/21(日) 21:37:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>鉢植えから垂れ下がって咲くアメリカンブルー
e-9こんもりと垂れ下がっている感じも好きです~
花期も長いので毎年、 玄関に置きます。

>滴撮りの名人、コスモスさん雨を楽しんでる様ね。
e-9例の如く。。。傘をさして楽しみました!(*'ー'*)ふふっ♪

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/21(日) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

tomo 様

こんばんは~♪

>今朝も寒いくらいの陽気で身体の方がビックリしています。
e-9涼しくて仕事が捗りました。
これで、暑さが戻って来たらと考えると…嫌ですね~

>素敵なお花が咲きましたね~
e-9毎年、7~9月頃まで咲いてくれるアメリカンブルーは重宝します!
茎が長くなったら挿し木して、楽しんでいます!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/21(日) 21:25:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

水滴を載せたお花がとてもきれいに写されていますね。2センチほどのお花なのにそんな小さなものだとは思えません。大輪の花のような存在感をかもし出しています。お見事!
雨が降り一気に寒くなってしまいました。我慢が出来ない私は厚手の長袖を引っ張り出して着ています(笑)
  1. 2011/08/21(日) 21:19:42 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>きれいなコバルトブルーが 映えますね
e-9この色合いが好きで 
玄関先にはこの時期 沢山の花が垂れ下がって咲いています。

>私は 冬越しが 出来なく からして仕舞いました。
e-9私も毎年、鉢植えを買って来ます。
冬越しは難しいですよね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/21(日) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪

>きれいなブルーですね さわやかです
e-9暑かった日には このブルーも、涼しく感じましたが
気温が一転して寒くなってしまいましたね!

お越し頂きまして有難うございました。
 
  1. 2011/08/21(日) 21:12:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪

>風邪に注意したいですね
e-9急に涼しくなったので、風邪をひいている方が多いですね!
お互いに注意しましょうね!

>きれいな青ですね  水滴ついて涼しく感じます
e-9雨に当たると、ブルーが濃くなりますね!
素敵な色に変わります!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/08/21(日) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん 様

こんばんは~♪

>昨日は涼しくてビックリしました。
e-9今日も朝から寒く感じました!
涼しさを通り越していましたね!

>最後の写真なんか一眼レフでも中々こうは撮れませんものね。
e-9いえいえ・・・とんでもありません!
穴があったら入りたいで~~す。
しょせん・・・デジカメですから。。。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/21(日) 21:05:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん 様

こんばんは~♪

>昨日は涼しくてビックリしました。
e-9今日も寒い位の気温!
これで暑くなったら、体がついて行けるか心配です!

>家のアメリカンブルーも見てきましょう。
e-9お手入れが良い種蒔きさんの事、きっと綺麗に咲いてますよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/21(日) 21:01:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
コメントありがとう あやさんコメントありました
見にいらしてね^^
アメリカンブルー好きです以前育てていました
  1. 2011/08/21(日) 19:24:22 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~ 実家にアメリカンブルー
咲いていましたが こんなに状態がよくなくて
こちらでいいものを見せて頂きました。
最後の写真 滴がとても重そうです^^
  1. 2011/08/21(日) 17:43:23 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

アメリカンブルー

此方も雨が降り続いてます。
鉢植えから垂れ下がって咲くアメリカンブルー
落ち着ける色ですね。
滴撮りの名人、コスモスさん雨を楽しんでる様ね。
久し振りの雨で、庭の草花も喜んでることでしょう。
でも適当にしてほしいですね
  1. 2011/08/21(日) 16:21:18 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

今朝も寒いくらいの陽気で身体の方がビックリしています。
素敵なお花が咲きましたね~
オリンパスブルーとでも云うのでしょうか
カメラが、お花其の物の色を綺麗に再現してくれて嬉しいですね~
オリンパスのブルーが大好きです。
雫も綺麗に撮れましたね。
メールしました。
  1. 2011/08/21(日) 10:52:14 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

アメリカンブルー

おはようございます
きれいなコバルトブルーが 映えますね
小さな花なのに こんなにきれいに アップされて カメラテク 凄いです~ 
花のしずくが マネしようにも 真似できません
うらやましい です。
私は 冬越しが 出来なく からして仕舞いました。
  1. 2011/08/21(日) 09:50:13 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

2センチほどの花なんですか・・きれいなブルーでsね さわやかです お得意の雫がでましたね 美しいです うっとりみています
  1. 2011/08/21(日) 08:43:58 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

おはようございます

急に涼しくなりすぎたようです
風邪に注意したいですね

きれいな青ですね
水滴ついて涼しく感じます
  1. 2011/08/21(日) 06:59:25 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんにちは
アメリカンブルーって始めて聞く花の名前です。
しかし、コスモスさんのカメラの腕前は素晴らしいを通り越して凄いですね、
最後の写真なんか一眼レフでも中々こうは撮れませんものね。
  1. 2011/08/21(日) 05:21:48 |
  2. URL |
  3. dさん #-
  4. [ 編集 ]

昨日は涼しくてビックリしました。朝起きても24.7度でしたが日中も気温が上がりませんでした。
東京では9月の下旬の涼しさだと言っていました。この涼しさは何時まで続くのでしょう。
寒い感じで窓は閉めていました。家のアメリカンブルーも見てきましょう。
  1. 2011/08/21(日) 04:09:25 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/241-7d3a8928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

