秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルドベキア・タカオ

我が家の庭に、 黄色い元気の出る ルドベキア・タカオ が 咲いています!
とても丈夫・・・ただ、増えすぎない様に注意が必要です!

暑さでグッタリしている植物の中で一番元気が良く
遠くからでも 鮮やかな黄色 が 目立ちます!




科   属  ・・・ 菊 科 ・ オオハンゴンソウ属
別   名  ・・・ 三 葉 大 反 魂 草(みつばおおはんごんそう)
花 言 葉  ・・・ 鮮 や か な 態 度




凛とした姿
ルドベキア・凛とした姿


肥料を与えなくても ・・・ しっかりした花を 咲かせてくれるんです!
切り花 に しても・・・ 花持ちが良いのです!

ヤマトシジミ  』 も、来訪・・・
ヤマトシジミ


下から見た(がく) と、
ルドベキアのがく


チリチリ頭に・・・『 オンブバッタ 』 が 遊びに来たよ~
オンブバッタの左側の花びらにも・・・蜘蛛が。。。いた~~~
ルドベキア・バッタ



この『 アズチグモ 』の顔・・・よ~く見てぇ~
こっけいだと思いませんか?

上から下に・・・よ~く見てしまいました! (o^-^o) ウフッ
まるで・・・ベッコウの置物見たいです~




画像 2枚  マウスオン にて ご覧下さい。






沢山のお客様・・・皆が遊びに 来てくれました~





  1. 2011/08/16(火) 07:05:04|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<フウセンカズラ & クロスステッチ額 | ホーム | カノコユリ>>

コメント

muku 様

こんばんは~♪

>今、このお花はあちこちで見かけますね。
e-9そちらでも咲いているんですね~
とても花持ちが良いのでお花がない時は、助かりますね~

>「オンブバッタ」っていう言葉。なんだかすっごく懐かしい言葉の響きです。
e-9このオンブバッタ、大葉やルドベキアの葉っぱも 食べてしまいます。
オンブバッタだけ見てると可愛いんですが・・・
庭の中には何匹もいますよ~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/18(木) 21:59:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

e-9こんばんは~♪

は~~い!
コスモス(花)は好きですよ~~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/18(木) 21:50:27 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなばた様

こんばんは~♪

>黄色の鮮やかなお花 よく見かけます~
e-9そう! 見かけるでしょう~(^-^)
半分、雑草化しているみたい・・・
でも、庭にあると黄色い花が華やかなんですよ~

>お客様も沢山見えて画像に花を添えて 素敵です!!
e-9ブログやって無かったら、マクロで撮る事もないし
写真もこんなに撮らなかったと思います!
たなばたさんも、カメラ変え変えた事だし・・・新しい発見が あるでしょう~

お越し頂きまして有難うございました。





  1. 2011/08/18(木) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

今、このお花はあちこちで見かけますね。
ちっちゃな向日葵みたいだなって思ってみていましたが、こうしてじっくり見ると、どちらかというとコスモスかな?なんて思ったりして・・・(笑)
「オンブバッタ」っていう言葉。何年ぶりに聞いたかな?こんな山の中にいても見る事が無い・・・というか余りにも日常過ぎて目に入らないのか、もちろん名前を口に出して言う事はなくて・・・
なんだかすっごく懐かしい言葉の響きです。
自然はみんな仲良しですね。
いろんな生き物がこうして集まってきて・・・。
  1. 2011/08/18(木) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

「ルドベキア・タカオ」
黄色の鮮やかなお花 よく見かけます~
コスモスさんのアップで違う花のようですよ

お客様も沢山見えて画像に花を添えて
素敵です!! 勉強になります
観察力にv-424有難うございました。
  1. 2011/08/18(木) 14:13:06 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/18(木) 10:58:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

e-9お早うございます♪

>コスモスさん宅のお庭は小さい生き物の展示場のようですね
e-9この日は沢山の昆虫と出会えましたね~
毎日 暑いので、狭い庭の観察で~す。

お越し頂きまして有難うございました。 
  1. 2011/08/18(木) 07:42:44 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コスモスさん宅のお庭は小さい生き物の展示場のようですね 小さな命へのやさしい思いが伝わります
  1. 2011/08/17(水) 21:38:01 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんにちは~♪

>この花は良く見かけますが ルドベキア・タカオ と言うのですね。
e-9雑草化していて、何処でも咲いている様です!

>保護色のようなアヅチグモ 綺麗な蜘蛛ですねぇ~  初めてです。
e-9私も初めてのご対面です!
色んな蜘蛛がいるんですね~
マクロで撮らなければ、気がつきませんでした!
昆虫研究の日になっちゃったみたいでした~

>私のように ただ撮るだけでは駄目ですね。
e-9いえいえ・・・とんでもない!
私は、葉桜さんの撮り方に憧れているんですから・・・

>トップの縦型画像が素敵です♪
e-9わ~~っ♪
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/17(水) 18:09:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんにちは~♪

>正確な名前はいま、知りましたが良く見かける花ですね。
e-9野原に沢山咲いていると思います!
でも、花がないこの時期とか仏様があるお宅ではとても重宝します!
家には仏様無いのですが…いつまでも、いつまでも枯れないんですよ~
今度、切り花にお試し下さ~い!

>アズチグモ 綺麗な模様ですね。
e-9ベッコウのブローチ見たいでしょ!(o^-^o) ウフッ
暑くてお散歩をサボり気味ですので、庭花をUPしました。
後で、お部屋に寄らせて頂きま~す。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/17(水) 18:02:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん 様

こんにちは~♪

>ルドベキアタカオの花が好きで植えていますが、今年初めての地植えです。そんなに茂りますか。
e-9我が家も地植えです!
種が零れて、来年は沢山 増えますよ~~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/17(水) 17:53:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんにちは~♪

>ルドベキアの元気に咲く姿に、 何だか、こちらまで勇気づけられますね~。
e-9そうですね!
真っ黄色ですから…力が湧いてきそうです!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/17(水) 17:50:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ様

こんにちは~♪

>このシジミチョウ(ヤマトシジミ)のような蝶は我が家の辺りでも見かけます。
e-9何処の家の庭にも飛んでいると思います!
こうして画像にすると…可愛いですね~=*^-^*=

>なんだか南国をイメージさせるような鮮やかな色あいで、こんなクモさん、見たことないです。
e-9アズチグモ…面白い顔してるでしょ!
私も初対面なんですよ~~

>今度お庭で昆虫探し、してみようかしら
e-9気を付けて見ると…結構、いる事に気付きました!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/08/17(水) 17:48:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ハナメダカ様

こんにちは~♪
そして、初めまして!
拙い私のブログにお越し頂き、とても嬉しく思います!

>アズチグモは日本のクモとは思えない  美しさですね(#^.^#)  好きだなぁ。
e-9笑っちゃう顔だと思いませんか?
こんな蜘蛛、初めて見ます!
何か?出会えて嬉しくなっちゃいましてよ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>白いバッタさんはおそらくオンブバッタの 脱皮した抜け殻だと思います。
e-9調べたんですが…名前が解りませんでした!
触ると、動くんですよ~(>▽<;; アセアセ

お越し頂きまして有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2011/08/17(水) 17:40:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

waka様

こんにちは~♪

>白いバッタに黄金色の蜘蛛とべっ甲蜘蛛 どれも、ルドベキアの色に、とてもよく調和していますね
e-9そうですね!
特に、ベッコウ色の蜘蛛は珍しいと思います!

>私は今朝白い花の上で小さい白い蜘蛛を見ました
e-9白い雲も珍しいですね!
今度、ブログUPして下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/17(水) 17:35:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

こんにちは~♪

e-9丁寧に…有難うございました。
早速、やってみます!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/17(水) 17:30:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんにちは~♪

>花の上で小さな昆虫達も暑い夏を 楽しんでいるようです。
e-9こんなに沢山の昆虫がいるなんて思いませんでした。
ブログUPの為、接写していたから見つかりました。
ブログやっていなかったら…観察もしなければ、名前も調べませんでしたね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/17(水) 17:26:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんにちは~♪

>あらためて 花芯の面白さ、リングになってりのですね。
e-9そう!
面白いでしょ!
クルクルっと丸まっているんです~
これも、ブログをやっているからこそ 気がつく事なんだと思います!

>沢山の種類の昆虫たちに好かれてますね。
e-9いつもはこんなに接写しないんですよ~
毎日観察すれば、楽しいかも・・・?

>白いバッタ、突然変異?
e-9白いバッタもいるらしいです。
いるんだけど…ネットで調べても、名前が?でした!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/17(水) 17:22:28 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん 様

こんにちは~♪

>お庭に色んな花が咲くのですね、さぞかし広いお庭で羨ましいです。
e-9お花は大好きです~
でも、庭は広くはないですよ!
狭い所に色々と植えてあります!(〃'∇'〃)
まいにち暑いので、散歩に行けませんので…庭花で、楽しんでいます。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/17(水) 17:15:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさま 今日は~♪

この花は良く見かけますが ルドベキア・タカオ と言うのですね。
保護色のようなアヅチグモ 綺麗な蜘蛛ですねぇ~
初めてです。
色々な虫の観察素晴らしいです♪
私のように ただ撮るだけでは駄目ですね。
トップの縦型画像が素敵です♪
  1. 2011/08/17(水) 13:24:05 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

暑いですね。

ルドベキア・タカオ 口が廻りませんね。
正確な名前はいま、知りましたが良く見かける花ですね。
多摩川にもたくさん咲いてます。丈夫そうね。
アズチグモ 綺麗な模様ですね。蜘蛛はキモイけれど綺麗な模様の蜘蛛ほと毒があるとか・・・
画像のUP 発想が素晴らしいですね。v-424
こんなに暑くては、お出かけは躊躇しますが、重い腰を上げて「昭和記念公園・さぎそうまつり」に行って来ました。
  1. 2011/08/17(水) 09:46:52 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ルドベキアタカオの花が好きで植えていますが、今年初めての地植えです。そんなに茂りますか。
用心して見てますね。タカオの花に色々の昆虫が来ていますよ。見飽きないと思います。
  1. 2011/08/17(水) 09:16:53 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

毎日暑いですが、ルドベキアの元気に咲く姿に、
何だか、こちらまで勇気づけられますね~。

だから虫たちも集まってくるのでしょうか?
  1. 2011/08/17(水) 00:33:46 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日は昆虫さんがたくさんアップされていますね。
このシジミチョウ(ヤマトシジミ)のような蝶は我が家の辺りでも見かけます。
アズチグモ・・・なんだかユニークですね~。なんだか南国をイメージさせるような鮮やかな色あいで、こんなクモさん、見たことないです。
それに真っ白なバッタさんも見たことないです~。
今度お庭で昆虫探し、してみようかしらv-411
  1. 2011/08/16(火) 20:21:18 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

初コメです(*^-^*)

こんばんは(^-^)/

アズチグモは日本のクモとは思えない
美しさですね(#^.^#)
好きだなぁ。
それに見事に花に同化してますねv(^^)v

白いバッタさんはおそらくオンブバッタの
脱皮した抜け殻だと思います。
我が家にもオンブバッタが住んでいます。
  1. 2011/08/16(火) 20:18:43 |
  2. URL |
  3. ハナメダカ #sP54CCEk
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

こんにちわ
白いバッタに黄金色の蜘蛛とべっ甲蜘蛛
どれも、ルドベキアの色に、とてもよく調和していますね
私は今朝白い花の上で小さい白い蜘蛛を見ました。
植物と生き物、うまく共存しているものですね
  1. 2011/08/16(火) 15:55:11 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/16(火) 14:32:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

小さな昆虫

毎日暑いです。
花の上で小さな昆虫達も暑い夏を
楽しんでいるようです。

小さな昆虫から強い生命力を感じました。
このくらいの暑さに負けてはいられません。
元気に夏を過ごしましょう。
  1. 2011/08/16(火) 12:01:56 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お庭が広くなくては植えられないお花
ルドベキア・タカオ、いつもなんとなく眺めてましたが
コスモスさんの巧みなカメラさばきで、あらためて
花芯の面白さ、リングになってりのですね。
沢山の種類の昆虫たちに好かれてますね。
名記がなかったらわからない擬態してるような蜘蛛
白いバッタ、突然変異?
葉っぱを食べて穴だらけにするオンブバッタ、
お庭で昆虫採集が出来そうですね
  1. 2011/08/16(火) 08:54:52 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
お庭に色んな花が咲くのですね、さぞかし広いお庭で羨ましいです。
それにしても、細かいところまで観察されて素晴らしい写真ばかりで、いつもながら感心させられます。
  1. 2011/08/16(火) 08:47:37 |
  2. URL |
  3. dさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/239-5db5e22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

