秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メドー・セージ & ホタルブクロ

【 メ ド ー ・ セ ー ジ  】


がくの黒色 と、 花弁の濃紺 のコントラストが好きです!
ハーブ なので、ちょっとでも触れると 香り が して
華やかな色が 夏の庭 を飾ってくれます!
 



 科 属  ・・・ シソ科 ・ サルビア属
 花 言 葉  ・・・ 健康 ・ 長寿 ・ 家庭の徳



↓ マウスオンした2枚目の写真… 何かを叫んでいる様 に 見えます!
「 暑いよ~~~! 」 ってね!



↓ 画像 2枚  マウスオン にて ご覧下さい。



            


【 ホ タ ル ブ ク ロ 】


科   属 ・・・ 桔梗科 ・ ホタルブクロ属
花 言 葉 ・・・ 愛らしさ ・ 誠実 ・ 忠実 ・ 正義

 

一度、咲き終わった花なのに・・・ 又、咲き出しました

涼しげに咲く白いお花・・・
花好きの私には 嬉しいプレゼント で~す。 

ホタルブクロ-1



内側の ピンクのポチポチ が 。。。 可愛い!

ホタルブクロー2


シベ好きの私は、1cmまで近づき・・・
やっぱり中を ・・・覗いちゃいました~ (o^-^o) ウフッ 
ちょっと、毛が生えていますね~


ホタルブクロー3





  1. 2011/08/11(木) 21:31:30|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<かほりの君 | ホーム | ラブラブな朝>>

コメント

waka 様

お早うございます♪

>私も里山公園でホタルブクロの写真を撮りました
e-9群集して咲いていると、余計綺麗に見えますね!
沢山増えるので、我が家ではちょっと、困っています。公園なんかでしたら増えても良いですね~

>最近知ったのですが、ホタルブクロは、先に雄しべが花粉を出して、
>その後に雌しべが開いて、他の花から虫が運んできた花粉によって受粉するのだそうです
e-9そうなんですか?
教えて頂いて嬉しいです1
少し、賢くなりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/15(月) 08:39:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ホタルブクロ

こんばんわ
私も里山公園でホタルブクロの写真を撮りました
最近知ったのですが、ホタルブクロは、先に雄しべが花粉を出して、その後に雌しべが開いて、他の花から虫が運んできた花粉によって受粉するのだそうです。
植物も近親相姦をさけているのですね
  1. 2011/08/14(日) 23:18:54 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

ララ様

こんばんは~♪

>あはは~、見えます見えます。
e-9毎日、暑いですものね!
この顔、あきれ顔ですよ!  きっと・・・(*'ー'*)ふふっ♪

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/08/13(土) 23:42:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>メドーセージ・・・ ハーブの仲間ですね。
e-9ちょっとでも触ると香って来ます・・・

>今朝、高知から帰ってきました。
e-9お帰りなさ~い!
夏休み、充実した日々を送れました~~?
お土産話、楽しみにしています!

お越し頂きまして有難うございました。







  1. 2011/08/13(土) 23:38:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

あはは~、見えます見えます。
大きな口を開けて訴えている姿に・・・
こんな変わった花もあるんですね。
  1. 2011/08/13(土) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

メドーセージ

コスモスさん、こんばんは!
メドーセージ・・・
ハーブの仲間ですね。
同じ仲間にチェリーセージやパイナップルセージ
があります。
これから秋遅くまで楽しめる花です。

今朝、高知から帰ってきました。
高知の暑かったですが、東京のほうがもっと
暑かったです。
この暑さ、まだまだ続くのでしょうか?
  1. 2011/08/13(土) 19:46:29 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

お早うございます

>家でも遅れていたメードーセージの花が咲いて来ました。
e-9青空にも映える色で綺麗ですよね~

>ホタルブクロの花も少しだけ咲いています。
e-9 種蒔さん家でも咲いてますか?
花がない時期、嬉しいですね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/13(土) 09:31:36 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

お早うございます♪

>正面からみると私には動物の吠える顔にみえるときがあります
e-9そう!そう!
よく、怪獣が口をあけている所。。。な~んていいますものね!

shuho-tさん、お忙しそうですね!
暑いので、お身体ご自愛くださいね!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/13(土) 09:28:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜 様

お早うございます

>メドセィージの青紫が素敵ですねぇ~ 白の次に好きな色です♪
e-9私も この色好きです!
よく文字を書く時、選ぶ色があるでしょ!
その時は、大体この青紫を選んじゃいます~(^-^)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/13(土) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー様

お早うございます♪

>そうか、うちのも「暑いよー」って言ってたんだ^^
e-9ミューさん、きっと・・・そう言ってますよ~~~(o^-^o) ウフッ

>ホタルブクロは最初に咲いたお花よりも、小さくて可愛いのが咲きますね。
e-9そうなんです!
丈も短くて、茎も細いです。
他の植物に隠れていて・・・解りませんでした!
増えすぎて、ちょっと困ったチャンです~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/08/13(土) 09:18:48 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

お早うございます♪

>サルビア グアラニティカより言いやすいです。 メドーセージの方が名前が通っているのかな。
e-9私は、メドーセージっていってますが・・・舌も噛まないですよ(^-^

>私はこの花をみると ゴブリンシャークを 思い出します。あれに似てるんですよね~
e-9サメですか?
よく、怪獣が口をあけてるとか?
色々な発想がありますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/13(土) 09:13:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

「はな」様

お早うございます♪

>精一杯大きなお口を開け「暑いよ~~」ですか・・笑い~~  其の表情がトッテモ可愛い~~
e-9私が暑くて。。。暑かったんで、そう見えちゃいました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>ピンクのポチポチ模様が可愛~~
e-9ついつい、中を覗く癖がついちゃたわ~(o^-^o) ウフッ

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/08/13(土) 09:04:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

お早うございます♪

>本当!暑いよ~ と叫んでるようですね。
e-9ねっ!そう見えるでしょ!

>ホタルブクロも色々な色があるようですが、この色が1番ですね。
e-9ピンクもありますが、ピンクはヤマホタルブクロが多いですね!
ホタルブクロと、ヤマホタルブクロはガクで区別します。

>暑くて何処へもお出かけできませーん。
e-9私もじ~~~と、家にいます。
首に保冷剤を巻いて・・・凄い姿ですよ~(^^;

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/13(土) 09:00:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

お早うございます♪

>メドーセージの青の美しさ、 香りもいいのでしょうね。
e-9私はこの青、好きです!
実際はもっと濃い色合いなんですけどね・・・
私は、この香り あまり好きではありません!

>ホタルブクロ、親花が終わっても、子供が咲き、 長いこと楽しませてくれますね。
e-9そうなんです!
子供なんでしょうか?苗も小さく、茎も細いです。

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/08/13(土) 08:51:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fmama 様

お早うございます♪

>うちもセージ好きです
e-9 fmama さん、「うち」って言う言葉、良いですね~
メドーセージの色、良い色ですものね!

>ハチがよく来ますなあ
e-9昨年ハチが蜜をすっている所が撮れましたが、今年は全然来てくれません!
何処に行っているんでしょう!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/08/13(土) 08:45:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

家でも遅れていたメードーセージの花が咲いて来ました。
丁度お盆休みと一緒です。ホタルブクロの花も少しだけ咲いています。育て方でしょうか。
  1. 2011/08/13(土) 04:06:36 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

正面からみると私には動物の吠える顔にみえるときがあります 想像力をはたらかせると面白いですね
  1. 2011/08/12(金) 21:40:37 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

メドセィージ

コスモスさま今晩は~♪

メドセィージの青紫が素敵ですねぇ~ 白の次に好きな色です♪
アップの画像は暑いよぅ~ と 云ってるのでしょうか?
暑いのに頑張って咲いてくれる花に感謝ですね。
白いホタルルブクロ 白の毛で涼しそうです。
暑さを防いでくれそう!
  1. 2011/08/12(金) 19:35:12 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

そうか、うちのも「暑いよー」って言ってたんだ^^

ホタルブクロは最初に咲いたお花よりも、小さくて可愛いのが咲きますね。
  1. 2011/08/12(金) 18:47:33 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ メドーセージですか
サルビア グアラニティカより言いやすいです
メドーセージの方が名前が通っているのかな。
名前がスマートだし 舌を噛まなくても言えそう
だしね。
私はこの花をみると ゴブリンシャークを
思い出します。あれに似てるんですよね~
口の奥からもうひとつの口が出てくる。
濃い緑の物を 口と例えるとね。

花はみんな別名を持ってたりして面白いですね 
  1. 2011/08/12(金) 16:57:08 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

暑さにも負けず・・

こんにちは・・
毎日厳しい猛暑が続きますが~~
すましたお顔で咲き誇るブルーのメドー・セージ・・
精一杯大きなお口を開け「暑いよ~~」ですか・・笑い~~
其の表情がトッテモ可愛い~~

清楚なホタルブクロ・・
ピンクのポチポチ模様が可愛~~
何度も涼しげな花姿を楽しませてくれ嬉しいですね
  1. 2011/08/12(金) 12:21:39 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

暑いよ~

本当!暑いよ~ と叫んでるようですね。
ホタルブクロも色々な色があるようですが、この色が1番ですね。
ピンクの模様が可愛いです。v-221

暑くて何処へもお出かけできませーん。
  1. 2011/08/12(金) 10:44:00 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ハーブ

メドーセージの青の美しさ、
香りもいいのでしょうね。
名画ムンクの叫びと違い可愛いですね。

ホタルブクロ、親花が終わっても、子供が咲き、
長いこと楽しませてくれますね。
蕊を写してるコスモスさんの姿を想像してます。
お疲れさん
  1. 2011/08/12(金) 09:15:26 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
うちもセージ好きです
庭のあちこちに植えこんでいます
背が高くて最高ですね^^
ハチがよく来ますなあ
  1. 2011/08/12(金) 08:28:18 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/235-cfb3aad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

