秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねむの木


「ねむの木」 と言えば ・・・
ねむの木学園を創設した 宮城マリ子さん を思い出します。 


そして、 皇后陛下 が高校の頃、お作りになられた
ねむの木の子守歌 」 も レコード化されましたよね~


画像 2枚   マウスオン  にて ご覧下さい。


いつも思うのですが・・・
ねむの木の花って・・・
お化粧の、 頬紅ブラシ に 似ていませんか?


[ 名 前 の 由 来 ]

葉は、夜になるとゆっくりと 自分で閉じる
それがまるで眠る様なので 「眠りの木」・・・

そして次第に 「ねむの木に変化 して行った様です。



青空に・・・


花 言 葉 ・・・ 歓喜 ・ 胸のときめ ・ 創造力

科  属 ・・・ 豆科 ・ ネムノキ属



水辺の公園






  1. 2011/07/28(木) 07:00:01|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<カラスウリの花-1 | ホーム | カワセミの 赤ちゃん-1>>

コメント

Aozoraharuka様

こんばんは~♪

>ねむの木からの連想からコスモスさんとは同じ世代なのだと嬉しくなります(^▽^;)
e-9年がばれちゃいましたかぁ~(笑)
ちょっと、恥ずかしいけど・・・まっいいかぁ~

>カラスウリの赤い実は知っていたのですが こんな不思議なお花なんですね!
e-9この花は、暗くならないと開かないので家に持ち帰りました。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/07/31(日) 00:24:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ねむの木の花もそよそよした葉っぱも大好きです♪
ねむの木からの連想からコスモスさんとは同じ世代なのだと嬉しくなります(^▽^;)
そそ!
頬紅ブラシみたいですね!!
色っぽさも感じます♪

カラスウリの赤い実は知っていたのですが
こんな不思議なお花なんですね!
きっと気がつかないでいたのです
  1. 2011/07/31(日) 00:15:33 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

e-9後日、お答えいたしますね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 00:39:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪

>こちらではネムノキの花はもうおしまいだと思っていました
e-9ねむの木の花は、長く咲いていますので お散歩の時、
探すと咲いていると思いますよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 00:35:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪

>我が家にも、自然に生えて来たのがあるのですが、 今年は、剪定をしたこともあり、あまり花が付いていません!
e-9へ~~~自然に生えて来る事もあるんですね~
penpen_1go家なら、大きな木でも大丈夫ですね!
青空に映えるピンクの花が咲く事を願います~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 00:31:40 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ララ 様

こんばんは~♪

>ねむの木は可愛い花が咲くんですね。 葉も特徴があって個性的な感じがします。
e-9触って見ると・・・フワフワっとした柔らかい感触なんです~
葉っぱは、オジギソウの葉に似てます!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 00:28:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

dさん様

こんばんは~♪

>とてもコンデジでの撮影とは思えません。
e-9有難うございます~

>宜しかったら相互リンクお願いできませんか?
e-9宜しくお願い致します。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 00:26:32 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

しんしん様

こんばんは~♪

>ハスの花と、ネムの花は早朝ですね
e-9ネムの花も早朝なんですか?
良かった~この日は午前中でしたがまだ咲いていてくれましたよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 00:24:22 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t様

こんばんは~♪

>ほんと頬紅の筆のようですね コスモスさんは例えがお上手です
e-9水辺の公園に行く度に思っていました~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 00:22:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku 様

こんばんは~♪

>家にも2本あるのですが・・・・
e-9ひゃ~~広いお庭ですね~(@_@;)ビックリ~!!!
お父様のお手入れが良すぎるんですね~
有難い事ですよ!

>ねむの木学園、随分昔ですが訪問したことがあります
訪問した事があるなんて・・・凄いですね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 00:20:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko 様

こんばんは~♪

>本当! 頬紅ブラシそのものですね。
e-9ね! そう見えるでしょ!

>私もどんなに進められても一眼は持つ気がありません。重くて・・・三脚も敬遠です。
e-9デジカメで何処まで撮れるか・・・それも楽しみの一つですね~
koyuko さん、一緒に頑張りましょう~(*^_^*)

  1. 2011/07/30(土) 00:14:59 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ぴょんこ 様

こんばんは~♪

e-9ぴょんこさん、初めまして!
拙い私のブログにお越し頂きまして有難うございます。

>カワセミは羽も美しくて可愛い鳥さんですね。
e-9まだ、赤ちゃんなのでもう少し経ったら もっと、綺麗な羽になると思いますよ~

>このお花、確かにお化粧の頬紅ブラシに似てますね。
毎年見ていて。。。そう、思い込んでいます。

今後とも宜しくお願い致します。
お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/07/30(土) 00:11:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>田舎ですので 実家の庭に 大きな木がありました
e-9この木は大きくなる木ですよね~
うみさんのご実家はお庭が広いのね~
羨ましい~~

>高すぎて 花が色だけで よく見る事が出来なかったです。 改めて 知る事が出来ました。
e-9そうですね!
大きな木だから・・・見上げて見るんですものね!
デジカメに付いている 30倍の望遠で撮りました~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 00:06:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>♪ねんねの ねむの木 眠りの木  そっとゆすった その枝に・・・・
e-9そうです!そうです!
自然と歌が出て来ますよね~(^-^)

>花先がピンクで本当に頬紅筆のようですね。
e-9可愛い刷毛ですよね~
淡~いピンクが良いなあ~

>子供のころ葉っぱをこすって眠らせて遊びました。
e-9同じ様な植物でオジギソウがありますが、オジギソウもよく、眠らせましたよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんばんは~♪

>アップで見ますと ほほ紅の筆のようですね♪
e-9菜桜さんもそう思います~
私は、いつも思っていました~

>大きな木のねむの花アップで良く撮れましたね。
e-9高い所なので、デジカメに付いている 30倍の望遠で撮りました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>下のカワセミが素晴らしい!ナイスショットでした
e-9有難うございます!
待っていても来ない日があって・・・空振りが続きますが、子育て中は頑張って行こうと思います。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/07/29(金) 23:56:10 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/29(金) 23:55:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんばんは~♪

>ねむの木の花はまだ 撮った事がないのでいつか撮りたいものです。
e-9今、公園等に咲いていますよ!
可愛いピンク色なので遠くからでも目立ちますね~
お写真のUP楽しみにしていますよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/29(金) 23:51:05 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こちらではネムノキの花はもうおしまいだと思っていました。
咲く時期が色々と違っていました。最近は散歩に行かないので確認が遅れています。
美しい花をありがとうございます。
  1. 2011/07/29(金) 16:31:51 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

青い空にネムノキのピンク、とっても素敵です!

我が家にも、自然に生えて来たのがあるのですが、
今年は、剪定をしたこともあり、あまり花が付いていません!
なので、こちらで楽しませていただきます。。
  1. 2011/07/28(木) 23:52:32 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ねむの木は可愛い花が咲くんですね。
葉も特徴があって個性的な感じがします。
青空の下で伸び伸び咲く姿が印象的です。
  1. 2011/07/28(木) 22:41:06 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
お越し頂き有難うございました。
相変わらず素晴らしい写真ばかりですね
とてもコンデジでの撮影とは思えません。

宜しかったら相互リンクお願いできませんか?
  1. 2011/07/28(木) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. dさん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、今晩は、又雨が降って来ましたね、

ハスの花と、ネムの花は早朝ですね、どちらも私の大好きな花です、、素敵なネムの花、有難う御座いました、
  1. 2011/07/28(木) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. しんしん #aOhLCNyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ほんと頬紅の筆のようですね コスモスさんは例えがお上手です そして植物を愛情込めてみていらっしゃいますね
  1. 2011/07/28(木) 21:03:47 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ねむの木の花、かわいいですよね。
家にも2本あるのですが・・・毎年秋に父が枝を全て切り落としてしまうんです。でも、ちゃんと春になるとぼうずの幹から枝を伸ばしてくるんです。
すごい生命力だな~って、毎年感心しています。ですが、さすがに花までは咲きません。
こんな風に切ってしまうのだったら、植えなきゃよかったのに(笑)
ねむの木学園、随分昔ですが訪問したことがあります。懐かしくその時の事もおもいださせていただきました。

  1. 2011/07/28(木) 20:10:42 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

本当! 頬紅ブラシそのものですね。

綺麗ですね。v-424素敵ですぅ~

私もどんなに進められても一眼は持つ気がありません。重くて・・・三脚も敬遠です。
プロじゃないので、遊びだと思いある程度諦めてます。
写真は感性ですから仕方ないですね。

  1. 2011/07/28(木) 19:37:59 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^

履歴からお邪魔させて頂きました。
素敵な写真をたくさん見せていただきました(*^^)v
カワセミは羽も美しくて可愛い鳥さんですね。

このお花、確かにお化粧の頬紅ブラシに似てますね。
また、お邪魔させていただきます。
素晴らしいお写真、ありがとうございました(*^^)v
  1. 2011/07/28(木) 19:30:33 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ #B7q/.fmY
  4. [ 編集 ]

ねむの木

こんにちは
ねむの木 の花  そうですね~ 頬紅ブラシみたい
田舎ですので 実家の庭に 大きな木がありました
花をいっぱいつけて きれいでしたよ~
でもあまり 高すぎて 花が色だけで よく見る事が出来なかったです。 改めて 知る事が出来ました。
ありがとうございました~
  1. 2011/07/28(木) 15:30:53 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

ねむの木

コスモスさん、
♪ねんねの ねむの木 眠りの木
そっとゆすった その枝に・・・・
優しい歌詞で皇后さまらしいですね。

花先がピンクで本当に頬紅筆のようですね。
子供のころ葉っぱをこすって眠らせて遊びました。
夜になったら自分で閉じるものを、無理やり昼のうちから眠らせてしまってたわ。
  1. 2011/07/28(木) 14:42:21 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

ねむの木

コスモスさま おはようございます。

アップで見ますと ほほ紅の筆のようですね♪
ソフトな筆です。
大きな木のねむの花アップで良く撮れましたね。

下のカワセミが素晴らしい!ナイスショットでした。
  1. 2011/07/28(木) 10:52:29 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^コスモスさんて自分と
年代が近いかな~、ねむの木の花はまだ
撮った事がないのでいつか撮りたいものです。
似た感じのブラシの木が派手なのに対して
こちらは楚々としています。(*^~^*)
  1. 2011/07/28(木) 10:28:15 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/226-7080f0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

