秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカツメグサ & シロツメグサ

 
ふわふわした雲 だ~~い好き!
気持ちいいな~~~  

公園


通りかかった小高い公園へ・・・

階段をのぼって・・・行って見ました。
丁度、12:00 誰もいませ~ん!

少しベンチに座っていましたが、
可愛いお花を見つけて・・・撮影! 


階段をのぼって・・・



ア カ ツ メ グ サ

ツメクサというと地面にはいつくばるようなイメージがありますが、
アカツメグサは こんな風に 縦に伸びる草 です。
そして、 花のすぐ下に葉っぱ が出ています。



花 言 葉  ・・・ 善良で陽気 ・ 豊かな愛 ・ 勤勉、実直

科   属  ・・・ マメ科 ・ シャジクソウ属
別   名  ・・・ 赤クローバー

アカツメグサ-1



花を覆う様に、葉っぱが広がっているでしょう!
これが、 特徴 で~す!


アカツメグサ-2



シロツメグサ


花 言 葉  ・・・ 約束 

科   属  ・・・ マメ科 ・ シャジクソウ属
別   名  ・・・ クローバー ・ ウマゴヤシ(馬肥)

花茎を伸ばした先に花が咲くのが 特徴


  子供の時、 花飾り を作ったのを思い出します!
四つ葉のクローバー を一生懸命探した事も・・・


シロツメグサ






  1. 2011/07/12(火) 23:02:52|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<爆蘭 | ホーム | ヒペリカム・アンドロサエマム & ビヨウヤナギ>>

コメント

おひさしぶりです

出かけていたのでご無沙汰しました 相変わらずまめにお花を撮ってみえますね 小さな野の花もこうして接写すると造化の妙を感じます どの花も可愛くていとしい~~コスモスさんのやさしい視線を感じます
  1. 2011/07/16(土) 10:33:46 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんばんは~♪

>夏らしい、気持ち良いわた雲ですね~♪
e-9夏の雲って、色々な動物に見えてきたり 顔にみえてきたり楽しいです~

>紅白揃って、おめでたいですね!!
e-9紅白でしたねv-308

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/14(木) 00:07:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

夏らしい、気持ち良いわた雲ですね~♪
眩しい日差しの下、アカツメグサ、シロツメグサが咲いて・・・
紅白揃って、おめでたいですね!!
  1. 2011/07/13(水) 23:03:27 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

koyuko様

>青空に白い雲・ツメクサは見る人によって雑草のごとくですが、 感性により、こんなにも美しい映像になるのね。
e-9そう!雑草ですね~
でも、写真にすると・・・可愛いお花でしょう~
雲は好きなんです!
特に夏の雲は、いろいろ変って面白いですよ!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/13(水) 22:30:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

>この所、綺麗な空に白い雲、毎日気になりついつい パチリとしてしまいます。
e-9私もパチリと、してしまいました!
公園に行く階段を上ったら、白い雲が・・・
思わずパノラマで、写してしまいました。

>子供の頃、シロツメグサで作った冠思い出します。
e-9女の子は皆、作ったわね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/13(水) 22:27:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

周りを興味深く見つめると、色々綺麗な被写体があるもんですね。

青空に白い雲・ツメクサは見る人によって雑草のごとくですが、
感性により、こんなにも美しい映像になるのね。v-426
  1. 2011/07/13(水) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

青空

この所、綺麗な空に白い雲、毎日気になりついつい
パチリとしてしまいます。
気持が良くてしばらく見上げては幸せを感じています。
子供の頃、シロツメグサで作った冠思い出します。
  1. 2011/07/13(水) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

create様

こんにちは~♪

>こちら十勝も暑いですが昨日の33.3度から見たら 風があるので良しとしましょう~
e-9北海道だから涼しいとは言えませんね!
やはり、30度を超すと・・・体に応えます!

>メイン画像の青空とフワフワした雲キレイですね~
e-9どう言う訳か?
こう言う雲を見ていると。。。のんびりした気持ちになります!
とても良い時間でした。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/07/13(水) 19:54:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんにちは~♪

>「詰め草(ツメクサ)」と呼ばれるように なったようです。
e-9クッション材として詰められたんですか?
その通りの名前の由来ですね~
教えて頂いて有難うございます!

>シロツメクサで花飾りを作れる人も少なくなったようです。 コスモスさんは作れますか?
e-9勿論、作れますよ!
今では孫も上手に作れる様になりました。

>昨日の鎌倉歩きは藪漕ぎがあってたいへんでした。
e-9山小屋さんだからこそ歩けたんですね!
私にはそう言う所、無理です!
平らの所でないと・・・・
約6時間も歩かれて・・・お疲れでしょうね~

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/07/13(水) 19:49:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

じろお様

こんにちは~♪

>暑くなりませんよーにです!!
e-9毎朝・・・お願いしたくなりますね~
今日は、風があったので・・・まあ、良かったかな?

>四葉のクローバー見つかりましたか?
e-9子供の頃は、一生懸命 真剣に探しましたよ!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/07/13(水) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. コスモス #CuvwxbfU
  4. [ 編集 ]

種蒔くん 様

こんばんは~♪

>散歩をしないと駄目ですね。
e-9日中は暑いので、あえて散歩しなくても良いと思いますよ!
熱中症にでもなったら大変です~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/07/13(水) 19:38:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

コスモスさんの所も暑いのでしょうね~
こちら十勝も暑いですが昨日の33.3度から見たら
風があるので良しとしましょう~
明後日は最高気温19度の予想とか~  (@_@;)

メイン画像の青空とフワフワした雲キレイですね~
この空間をコスモスさん一人占めして
アカツメグサやシロツメグサを写しながら楽しんだんですね~~
素敵なお時間でしたね~  (*^_^*)
  1. 2011/07/13(水) 14:24:21 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

アカツメクサとシロツメクサ

昔、オランダから船でガラス製品を日本に
運んでくる時にクッション材として詰められて
きたそうです。
それで「詰め草(ツメクサ)」と呼ばれるように
なったようです。
シロツメクサで花飾りを作れる人も少なくなったようです。
コスモスさんは作れますか?

昨日の鎌倉歩きは藪漕ぎがあってたいへんでした。
約6時間も山の中を歩きました。
ご一緒しなくてよかったです。
  1. 2011/07/13(水) 11:46:51 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

アカツメグサ&シロツメグサ

       コスモスさん
 おはようー 今朝の空も・・・・青い空 白い雲 気持ちがいいー・・
暑くなりませんよーにです!!
四葉のクローバー見つかりましたか?
 アカツメグサ最近はあまり見かけませんね!
  1. 2011/07/13(水) 06:45:41 |
  2. URL |
  3. じろお #-
  4. [ 編集 ]

最近は散歩もしなくなったのでアカツメグサの花を見ていませんでした。散歩をしないと駄目ですね。
でもうだるような暑さに参っています。
  1. 2011/07/13(水) 05:41:36 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/217-4f52dd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

