秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒペリカム・ヒドコート

ヒペリカム・ヒドコート
[ 大 輪 金 糸 梅 ] の方が 馴染みやすいかしら?


我が家の梅の木の下に 植えてあります!
花が咲き終わったので、剪定しようかと思ったら・・・
あれぇ~~??
終わったと思っていた枝に・・・  
蕾を持ち 又、咲き始めています。


            
      

花 言 葉 ・・・ 悲しみを止める ・ きらめき ・ 秘密

和  名 ・・・ 大 輪 金 糸 梅
科  属 ・・・ オトギリソウ科 オトギリソウ属の常緑低木

金糸梅の園芸品種
金糸梅より一回り花が大きく、平開し、花弁には切れ込みがある


ヒペリカム・ヒドコート-1



憂鬱な梅雨を・・・明るくさせてくれる 鮮やかな黄色の花
ヒベリカム・ヒドコート-2



膨らんだ子房の先に。。。雫 
ヒペリカム・ヒドコート-3


下から見る姿も・・・可愛い!
ヒペリカム・ヒドコート-4



雄蘂の数は250~300
ヒペリカム・ヒドコート-5


雄しべの基部は5つの束 になっていて、 雄しべの落ち方にも特徴 が。。。

左の写真・・・花の開花がだいぶ進むと、 しべが 5つに分かれる
右の写真・・・5つに分かれた しべが 一つづつ落ちて行く  


ヒペリカム・ヒドコート-6





  1. 2011/07/09(土) 07:00:10|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<ヒペリカム・アンドロサエマム & ビヨウヤナギ | ホーム | 相模原北公園>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/13(水) 00:09:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

muku様

お早うございます♪

>花の裏側からみた写真。そうか、こういう見方もあるんだと。
e-9mukuさん、誉めて頂いて有難うございます!
一つの花を撮る時は、全方向から あっち・こっちからと・・・
数十枚撮ってしまいます。
その中にはピンボケも沢山あるんです。(^_-)-☆

>花びらを支えるガクや、花びらに広がる露が透けてみえたり、とてもいい写真だと思いました。
e-9今度、mukuさんも下から撮って見てぇ~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/07/11(月) 08:51:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

う~ん・・・

コスモスさんの写真はとても素敵だなと何時も感心しますが、今日は特に・・・すばらしいなと。
花の裏側からみた写真。そうか、こういう見方もあるんだと。
花びらを支えるガクや、花びらに広がる露が透けてみえたり、とてもいい写真だと思いました。
コスモスさんの感性が素敵なんでしょうね。
  1. 2011/07/10(日) 21:09:38 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

風花様

e-9初めまして!
私の拙いブログにお越し頂きまして有難うございます。
とても、嬉しいですよ~♪

>素敵なお花の写真でつい足をとめました。
e-9有難うございます!
デジカメもってお散歩・・・
綺麗なお花をUPしています!
これからも、宜しくお願い致します!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/07/10(日) 18:14:23 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんにちは~♪

>梅雨があけましたね~!
e-9開けた途端に暑さが厳しいです~~~

>この時期の黄色系、いいですっ!!
e-9黄色は元気が出るビタミンカラー
水分摂って暑さを乗り切りましょうね!

お越し頂きまして有難うございました。




  1. 2011/07/10(日) 18:10:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

しんしん様

こんにちは~♪

>難しい黄色の花を素敵に撮影、表現する腕に敬意を表します
e-9いえいえ・・・そんなぁ~~大げさですよ!
皆さんと違って、デジカメ撮影なんですから・・・
は・ず・か・しい~(笑い)

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/10(日) 18:07:26 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go様

こんにちは~♪

>今日も暑くなりそうですね~。
e-9梅雨明けと同時に暑さが倍増した様ですね!

>我が家のは、カリシナムと言う種類。
e-9カリシナムは、シベの先っぽが赤くなるので綺麗ですよね!

>鮮やかなレモンイエローは共通していますが、やっぱりちょっと花姿が違いますね~。。
e-9ヒペリカムの仲間の仲間で平たく咲くのはこの花だけです!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/10(日) 18:04:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ 様

こんにちは~♪

>我が家のは直ぐ 黒い実が 出来てます。
e-9これも花が終わると、小さな黒い実が出来ますよ!

>きっと新種なんですね。
e-9いえいえ、もう10数年前から我が家に居座ったいます。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/07/10(日) 17:59:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

はじめまして(*⌒∇⌒*)ノ

コスモスさんこんにちは、はじめまして。
ブログを開設してまだ間もないものです。
私もお花が大好きな主婦です。
素敵なお花の写真でつい足をとめました。
また時々寄らせて下さい。
写真を見るのが大好きな風花です。
  1. 2011/07/10(日) 14:33:45 |
  2. URL |
  3. 風花 #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

梅雨があけましたね~!
この時期の黄色系、いいですっ!!
虫がいっぱい来るんで、洋服は勘弁だけど。。
  1. 2011/07/10(日) 11:30:09 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

大輪金糸梅

コスモスさん、梅雨も明け、暑くなりました、

綺麗な花ですね、お宅の庭には、何でも有りで羨ましいですね、それよりも、
難しい黄色の花を素敵に撮影、表現する腕に敬意を表します、、

素敵な写真を見せて頂き、有難う御座いました
  1. 2011/07/10(日) 08:36:17 |
  2. URL |
  3. しんしん #aOhLCNyY
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます。

今日も暑くなりそうですね~。
って、さっき水やりをしていたら、すでに汗だくでしたよ~♪

ヒペリカム、色々と種類があるようですね。
我が家のは、カリシナムと言う種類。
鮮やかなレモンイエローは共通していますが、やっぱりちょっと花姿が違いますね~。。
  1. 2011/07/10(日) 08:23:34 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ヒぺりカム

おはようございます
ヒぺりカム・・・・きれいな黄色い花ですね
うっ・・ん?・・・ 我が家のヒペリカムと違うな~
ヒぺりカムヒドコート という種類は また別なんですね 我が家のは 花が咲き終わると 実がついて
本当は 赤くなって 生け花の画材になるようですが 我が家のは直ぐ 黒い実が 出来てます。
コスモスさん宅の花のほうが きれいです
きっと新種なんですね。
  1. 2011/07/10(日) 07:29:13 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

お早うございます♪

>キンシバイの花は2度3度と咲くことがあると思います。
e-9そうだったんですか?
もう10年も同じ所に植えてありますが、
今まであまり気にしなかったものですから・・・(^-^

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/10(日) 07:17:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

キンシバイの花は2度3度と咲くことがあると思います。
花の咲く時期の植え替えをしなくて良かったと思います。
育ち盛りは失敗が多く見かけます。家のイチジクも駄目かも知れません。
  1. 2011/07/10(日) 05:44:00 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

create様

こんばんは~♪

>キレイなビタミンカラーですね~
e-9赤みを帯びた黄色なので、はっきりしています!
元気が貰えるビタミンカラーですね~

>おしべの落ち方の観察も鋭いですね~
e-9植物って。。。こう言う事知ってると面白いですね~ (o^-^o) ウフッ

>終わったと思っていた花が二度咲きなんて何かいい事ありそうな予感ですね~
e-9何かいい事ありそうな予感・・・あるといいな~~
でも、綺麗なお花が二個、見れたから良いか?
単純な考えでしょう~

お越し頂きまして有難うございました。 


  1. 2011/07/10(日) 00:05:30 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>綺麗な鮮やかな黄色ですね
e-9赤みを帯びた黄色なので、遠くからでも目立ちます!
それに、花も大きいですし・・・

>名前は口が廻らない難しい! おぼえられませ~ん。
e-9横文字は難しいですね~
私は、[ 大 輪 金 糸 梅 ] って言っています。

>7日に「相模原北公園」に行ってきました。
e-9行って来られたんですね~('-'*)
あの光景を堪能して来ましたか~?

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/07/10(日) 00:00:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

青い青い空 様

こんばんは~♪

e-9青い青い空さん、初めまして!
私の拙いブログにお越し頂きまして有難うございます。

>大輪金糸梅美しく撮影できています金糸梅の黄色は 存在感を示します 人の目おひきつける色です
e-9この花の色の黄色って 少し赤みがかっていて濃い良いので  目立ちますね!
元気を貰える色・・・大好きです(*'-'*)

>家の庭に今コスモスが咲いています これからもよろしくお願いいたします。
e-9もう、コスモスが咲いていますか?
年々・・・早くなる感じがします!
こちらの方こそ、宜しくお願い致します!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/07/09(土) 23:54:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>山ではシナノオトギリやイワオトギリがそろそろ 咲き出すと思います。
e-9 山小屋さんは色々なお花をご存知で、本当に『山野草博士』ですね~(^-^)

>「今日も元気だ!ビールがうまい!」
e-9今日は関東地方の梅雨明けましたね!
ビールがうまい。。。本番ですね~v-307

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/09(土) 23:46:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

「オトギリソウ」のお仲間なんですね~
キレイなビタミンカラーですね~
おしべの落ち方の観察も鋭いですね~
しずくの写真も雄蕊の数をアップにしたお写真も素敵です。
終わったと思っていた花が二度咲きなんて
何かいい事ありそうな予感ですね~  (*^_^*)
  1. 2011/07/09(土) 23:15:25 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

綺麗な鮮やかな黄色ですね。v-221
名前は口が廻らない難しい! おぼえられませ~ん。

ところで、7日に「相模原北公園」に行ってきました。
木陰があって涼しいところですね。
良いところを教えて頂いて有難うございました。v-435
  1. 2011/07/09(土) 10:54:31 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

v-224 コスモスさん 今日は
初めてコメントさせていただきます
大輪金糸梅美しく撮影できています金糸梅の黄色は 存在感を示します 人の目おひきつける色です
金糸梅の良さが引き立っています
家の庭に今コスモスが咲いています これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2011/07/09(土) 10:36:42 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

オトギリソウの仲間

中国原産のキンシバイをもとに作られた
園芸種だそうです。
キンシバイより花が大きく開くようです。
オトギリソウの仲間もたくさんあります。
山ではシナノオトギリやイワオトギリがそろそろ
咲き出すと思います。
梅雨明けももうすぐのようです。
この時期に黄色い花は元気が貰えます。
「今日も元気だ!ビールがうまい!」
ありがとうございました。
  1. 2011/07/09(土) 10:28:34 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/215-13cdaba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

