秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジサイ & イワタバコ

知人の音楽発表会が鎌倉であったので
予定時間より早く家を出て ・・・
イワタバコ を見に、 北鎌倉の東慶寺 に行って来ました。



かって尼寺として栄え、 駆け込み寺 として知られている 東慶寺の山門 です!
浄智寺山門




山門の入口に咲いている。。。紫陽花です。


科 名 ・・・アジサイ科(ユキノシタ科)
属 名 ・・・アジサイ属
花言葉 ・・・移り気・高慢・辛抱強い愛情・元気な女性・あなたは美しいが冷淡だ・無情浮気・自慢家変節・あなたは冷たい


画像 2枚   クリック  にてご覧下さい。 
<





山門をくぐると、左側に 一重のカシワバアジサイが。。。
今は、八重の方が出回っていますので この一重の方が珍しいかも?



科 名 ・・・ アジサイ科(ユキノシタ科)
属 名 ・・・ ハイドランジア属

花言葉 ・・・ 慈愛・純潔・純粋・汚れなき心・清純・美・皆を引き付ける魅力・元気な女性


画像 2枚   クリック  にてご覧下さい。
<





【 イ ワ タ バ コ 】


科 名 ・・・イワタバコ科イワタバコ属
花 言 葉 ・・・涼しげ

鎌倉にはイワタバコを見れるお寺は他にもありますが・・・
見事に 崖に群生して咲いているのは・・この東慶寺だと思います。 

イワタバコー1



イワタバコー2
 


イワタバコ-3


イワタバコ-4


                        
 

【 ド ク ダ ミ 】


科 名 ・・・ ドクダミ科・ドクダミ属の多年草
別 名 ・・・ ジュウヤク(十薬・重薬)

花 言 葉 ・・・ 白い追憶 ・ 野生


八重のドクダミの前には・・・カメラマンがいっぱいでした! 八重ドクダミ-1



八重ドクダミー2







  1. 2011/06/29(水) 04:00:00|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<アーティーチョークの花 | ホーム | ニワゼキショウ>>

コメント

菜桜 様

こんばんは~♪

>連日の暑さに疲れます。
e-9ほんと・・・参りますね~v-356
早朝早起きして・・・アジサイを撮ってきましたよ!
暑いので、長居は無用・・・
お弁当を食べ、帰って来ました。

>実際には自然の花は見たことは有りません。
e-9そうなんですか?
鎌倉は色々な所で見かけますが、風情ある崖にはりついて咲くイワタバコの群生はここだけなんですよ!
暑いので、水分補給して 体調整えて下さいね(^_-)-☆

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/07/03(日) 20:42:51 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ネコビーバー様

こんばんは~♪

>ミカンの肥料について
e-9とても丁寧に・・・有難うございます!
早速、石灰を撒いて雨が降った後 肥料をあげたいと思います!
こうなったら。。。早く雨が降ってくれないと 肥料のやる時期が遅くなってしまいますね~

スス病の件も有難うございました。
お忙しいのにお越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/03(日) 20:33:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

イワタバコ

コスモスさま こんにちは~♪

連日の暑さに疲れます。
イワタバコ好きな花の一つですが 実際には自然の花は見たことは有りません。
植物園で展示会で出会ったのです。
鎌倉の小町道りが出てきましたが 在京中は良く歩きました。
  1. 2011/07/03(日) 14:04:20 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ミカンの肥料について

こんにちわ。
最新のコメント蘭に書き込み出来ませんでしたので、こちらにかかせていただきます。

温州みかんのつもりで書いています。

春肥は2月下旬から3月下旬に有機配合肥料なら1本あたり2kgを、夏肥は6月に1kg、秋肥は11月霜の降りる前までに1~1.5㎏を与えます。
肥料を与える前に、苦土石灰を1握りくらいまいておきます。苦土石灰をまいて1度雨が降った後か水をやった後(必ず、石灰を先に根に吸わせることが大切です。)に肥料をあげるといいでしょう。

肥料成分については、N:P:Kが等量入った肥料でいいと思います。できれば8:8:8くらいなら間違いがないと思います。

真っ黒いススはスス病といいます。
スス病は直接植物に寄生するのではなく、アブラムシやコナジラミなど植物の汁を吸う害虫(吸汁性害虫)の排泄物を栄養にして繁殖します。

一度ついたスス病はこれらの害虫が寄生している間は一年中見られますが、特に虫の繁殖期に当たる4~10月にはスス病の発生も多くなります。

スス病自体は直接植物体を枯れさせるものではありませんが、光合成を阻害するので、植物自体が弱ってきます。

スス病そのものを治療する薬剤にはダイセン類、トップジンなどが有効ですが、効果 は一時的なものなので、散布してもすぐに再発します。

スス病が発生する原因は吸汁性害虫の排泄物なので、スス病の出やすい植物ではスミチオン乳剤、オルトラン水和剤、アクテリック乳剤などを定期的に散布してこれらの害虫の発生を抑えることが根本的な対策となります。
殺菌剤より殺虫剤のほうが効果的です。

もっと細かいことがあれば、いつでもお尋ねください。
  1. 2011/07/03(日) 12:30:26 |
  2. URL |
  3. ネコビーバー #sy32fyL2
  4. [ 編集 ]

ホワイト10様

こんばんは~♪

>がけに咲いているイワタバコ、綺麗な紫色のお花ですね。
e-9鎌倉ではイワタバコの群生で有名な所です!
この涼しげな花を毎年、見に来ます!

>ドクダミで八重のがあるのですね
e-9幾重にも重なる花びらが好きです!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/07/02(土) 23:30:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
がけに咲いているイワタバコ、綺麗な紫色のお花ですね。涼しげで、とても爽やかになります。
添えに、びっくりしましたのは、ドクダミで八重のがあるのですね。普通のに比べて、とても素敵です。
清楚で、とても綺麗ですね。
  1. 2011/07/02(土) 22:46:44 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

nonco 様

こんばんは~♪

>崖の群生するイワタバコ 花言葉通り「涼しげ」ですね~
e-9そうですね!
涼しげな紫色がそう思わせるんでしょうね~

>ドクダミに八重があるなんて知りませんでした。 可愛いおはなですね。
e-9お花の事を何でも知ってらっしゃる nonco さんでも知らないお花があるんですね~
幾重にも重なった花びらが一重とは違って。。。
可愛いでしょ!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/07/01(金) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪

>イワタバコ、行こうと思いつつまだ果たせないでいます
e-9以前の様に、shuho-tさんが北鎌倉のお教室に行かれている時だったら
チャンスもあったかも知れませんが、
わざわざは、お忙しいshuho-tさんには無理な事ですね!
お暇になった時に、お出掛け下さい!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/01(金) 23:02:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんばんは~♪

>最初のご紹介に「北鎌倉の浄智寺」とあったので、「おや?」と思いました。
e-9そそっかしい私、お恥ずかしいです!
即、修正いたしました。
有難うございました。
何で?浄智寺なんて書いたんでしょうね~
でも、間違いが一か所で良かったです~
バカな。。。。そそっかしいコスモスでした。

>精進料理のマナーは勉強になりました。
e-9今、ここで出される精進料理は、近くの精進料理のお店が出張でやっているようです!

>このイワタバコにカメラを熱心に向けている女性 がいました。
>コスモスさんでは?と今でも思っています。
e-9声をかけて下されば良かったですね!
でも、時間帯が違いました。

>イワガラミは期間限定でみせてくれるようです。
e-9このイワガラミの公開は2年位前から始まりました。
一本の木から・・・・見事な花を咲かせていました。
その公開の頃が、一番綺麗なイワタバコの花が見れます!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/07/01(金) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku様

こんばんは~♪

>八重のドクダミって初めて見た気がします。
e-9mukuさん、山の中なら咲いているかも知れませんね!
塔の様に幾重にも重なった花びらがいいですね~

>摘んで家に飾ろうと思ったのですが香りがちょっと・・
e-9防臭効果があるので、冷蔵庫やトイレなどには良いのかも・・・
鎌倉のお寺のトイレにはドクダミの花が良く 飾ってあります。
でも・・・私は、パス!
この匂いがだめで。。。寝込んだ事があります!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/01(金) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko様

こんばんは~♪

>紫陽花の編集方法面白いですね。
e-9私、これ 好きなんです!
面白いでしょ~

>イワタバコと八重ドクダミ 高尾山に咲いてますが、ほんの少しです。
e-9高尾山にもあるんですか?
花は、時期を選んで行かないと その綺麗さが解りませんね!
難しいです!

>やはりオリンパス 買おうかしら?
e-9私は、一眼レフは欲しいと思いませんので
今の所、これで遊びます!
よ~く、考えてご購入を・・・

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/07/01(金) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>イワタバコ、まだ見頃のようですね
e-9今年は、綺麗な時期に行かれなくて・・・
でも、ギリギリ間に合いました。
今年は咲くのがちょっと、遅かった様でした。ラッキー!

>八重のドクダミ、紫陽花もとても綺麗です
e-9今回は、用事を済ませながらの撮影だったので 滞在時間は。。。10分位でした。
ここ10数年、毎年この時期に訪れています!
八重のドクダミは、人気者で、カメラマンが沢山いましたよ~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/01(金) 22:21:42 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ様

こんばんは~♪

>イワタバコって、綺麗な紫色のかわいらしい形のお花ですね~
e-9名前も面白いでしょ!
イワの、タバコですよ!
そう言えば・・・ツ~ンと突き出たシベが タバコに、似ているかしら?

>八重のドクダミもとってもかわいらしいです
e-9可愛い花ですが、一重と同じ・・・繁殖力旺盛です!
地植えにしてしまったら・・・増えすぎて困りますよ~
私は、鉢植えで、育てています!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/01(金) 22:15:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fu-ko様

こんばんは~♪

>岩タバコ 綺麗な花、見た事あったかな~思い出せません。
e-9崖のちょと薄暗い所に咲いているので
これが、イワタバコです。って言われなければ気付かないかもね~

>最後は、小町通りで美味しいもの見つけてお土産買って・・・・
e-9女の人は、このパタ~ンが多いですよね~
小町通りはよく、撮影場面とであいます!

>薬師池の大賀ハスを見に行こうと思っていますが、 ハスの花は、早く行かないとね~~
e-9ハスは、朝が早いですね~
私は、毎年鎌倉八幡宮の蓮池の撮影をしています!
私は早起きは無理。。。9時着位の撮影でした。
fu-koさん、頑張って早起きして下さ~い!

>先日は、失礼いたしました。
e-9こちらこそ、お気使い頂きまして
恐縮しております!

お越し頂きまして有難うございました。






  1. 2011/07/01(金) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

tomo様

こんばんは~♪

>鎌倉へは、岩煙草を見に行きたいと思っていたけれど行けませんでした。
e-9花が咲いている時期を選ぶのが難しいですね!
いつに日か、撮影出来る事を願っています~

>メッセージ送りました。
e-9有難うございました。
返信致しました!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/01(金) 21:59:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

「はな」様

こんばんは~♪

>崖に咲き誇るイワタバコの群生・・見事です
e-9ここの所、10年位は毎年 イワタバコを見に東慶寺に来ています。
群生は、素敵ですよ!

>花びらがくるりとまぁるく反りかえる姿が可愛い~~
e-9愛らしいでしょう~
紫の色と、ツ~ンと 突き出たシベが好きです!

>八重のドクダミも珍しい事
e-9珍しいからと言って、地植えにしたら大変な事に・・・増えすぎて困りますよ~
我が家は鉢植えで育てています!

  1. 2011/07/01(金) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>鎌倉・ 岩たばこの花 昨年 鎌倉で 葉っぱだけ 確認しました~
e-9イワタバコは紫陽花の花が最盛期になる前が一番綺麗なんです!
紫陽花が一番綺麗に咲いている時は・・・もう、終わりかけています!
私が訪れた日はギリギリ見れた~って・・感じでした。
まゆさんは、きっと花が咲き終わってからいらしたんですね!
残念でしたね~

お越し頂きまして有難うございます。

 
  1. 2011/07/01(金) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは~♪

>イワタバコの群生みごとです
e-9私はこの時期、紫陽花よりもイワタバコが見たくて鎌倉に来ます。
群生してる所は綺麗ですよ!

>八重のドクダミ人気ありますね
e-9可愛いお花です!
このお花の前は、いつも人が群がっています!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/07/01(金) 21:39:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>TVでしか見たことのない「駆け込み寺」
e-9仙台からでは遠いですものね!
ここは、花の寺だけあって、四季折々・・・綺麗なお花が咲いています!

>イワタバコ、初めてみます
e-9仙台の方にはないのかしらね~
葉っぱを綺麗に切り落として、挿し木が出来るんですよ!

>まだ現物を見たことない八重のドクダミ、
e-9幾重にも重なった花びらが、とても綺麗です。
我が家では、鉢植えにして育てています!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/07/01(金) 21:35:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪

>鎌倉と言えば大仏様とアジサイが有名ですが、丁度見頃・・・
e-9そう、大仏も有名ですね!
修学旅行の時期は、人・人・人で、いっぱいになります。

>八重のドクダミも珍しいと思います。
e-9塔の様に重なり合った花びらが綺麗です!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/07/01(金) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

涼しげ~

崖の群生するイワタバコ
花言葉通り「涼しげ」ですね~

ドクダミに八重があるなんて知りませんでした。
可愛いおはなですね。
カメラマンが集まるってことは、珍しいってことでしょうか?
  1. 2011/06/30(木) 17:38:14 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お元気にお出かけになってみえますね
イワタバコ、行こうと思いつつまだ果たせないでいます 八重のドクダミとともにありがとうございます
  1. 2011/06/30(木) 14:50:12 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

イワタバコ

最初のご紹介に「北鎌倉の浄智寺」とあった
ので、「おや?」と思いました。
やはり、東慶寺でしたね。
ここで「坐禅体験」をしたこともあります。
精進料理のマナーは勉強になりました。
寒い季節でした。
昨年はイワタバコを見に行きました。
このイワタバコにカメラを熱心に向けている女性
がいました。
コスモスさんでは?と今でも思っています。
イワガラミは期間限定でみせてくれるようです。
私は扉の隙間から眺めました。
もう花は終わった頃だと思います。
  1. 2011/06/30(木) 07:05:06 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

八重のドクダミって初めて見た気がします。
白い花がかわいいドクダミ。
摘んで家に飾ろうと思ったのですが香りがちょっと・・。かわいいんだけれど、野に咲いてこそのお花ですね。
冷蔵庫に入れておくと防臭効果があるからいいよって言われたんだけど、この香りはちょっと・・・とやめてしまいました。
  1. 2011/06/29(水) 23:16:07 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

紫陽花の編集方法面白いですね。
私も以前にこれをしたら、友人に目が回ると言われちゃったぁ~でも、好きよ!

イワタバコと八重ドクダミ 高尾山に咲いてますが、ほんの少しです。

画像が綺麗ね。やはりオリンパス 買おうかしら?
最近、新しい機械類 覚えるのが億劫です。
  1. 2011/06/29(水) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

イワタバコ

イワタバコ、まだ見頃のようですね
平日でもたくさんの人で、にぎわっています
ゆっくり見えましたか?
前に行った時凄い人で、時期を待っていると行きそびれます
見せて頂いてありがとうございます。
八重のドクダミ、紫陽花もとても綺麗です
  1. 2011/06/29(水) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

イワタバコって、綺麗な紫色のかわいらしい形のお花ですね~e-420
八重のドクダミもとってもかわいらしいです。職場にドクダミが生えていますがごくごく普通の一重のお花です。
このドクダミって自然に生えてきたのかな?それともどなたかが植えられたのかしら?
  1. 2011/06/29(水) 21:41:48 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

岩タバコ 綺麗な花、見た事あったかな~思い出せません。
岩に咲く花ですね。

鎌倉までは意外と近いのですが、いつも同じようなコースばかり廻ってしまいます。
最後は、小町通りで美味しいもの見つけてお土産買って・・・・

急に暑くなりましたね、こう暑くてはなかなか出かけられそうもありません。
来月下旬ころには、又薬師池の大賀ハスを見に行こうと思っていますが、
ハスの花は、早く行かないとね~~

当分気ままに散歩の花でも撮ります。
先日は、失礼いたしました。
  1. 2011/06/29(水) 21:10:27 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

鎌倉へは、岩煙草を見に行きたいと思っていたけれど行けませんでした。
東慶寺は、相変わらず賑わっていますね~
鬼に笑われるかも知れないけれど…来年こそは~(^^;
メッセージ送りました。
  1. 2011/06/29(水) 20:50:38 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

珍しいお花達・・

こんにちは・・
鎌倉東慶寺沢山のアジサイ今が見ごろと、大勢のお客さんで大賑わいですね
崖に咲き誇るイワタバコの群生・・見事です
始めて見せて頂く珍しいお花・・
花びらがくるりとまぁるく反りかえる姿が可愛い~~
八重のドクダミも珍しい事・・品種改良なんでしょうか
珍しい画像を沢山有難うございます


  1. 2011/06/29(水) 17:26:39 |
  2. URL |
  3. 「はな」 #mlJwEkag
  4. [ 編集 ]

岩タバコ

こんにちは
鎌倉・ 岩たばこの花 昨年 鎌倉で 葉っぱだけ
確認しました~ きっと花が咲けば 綺麗だろうな~と思っていました。 コスモスさんのお陰で 見ることが出来ました。 思っていた以上に 綺麗です
有難うございます。
  1. 2011/06/29(水) 13:10:21 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鎌倉東慶寺に行かれたのですね
イワタバコの群生みごとです
花もきれいに撮られましたね
お地蔵様もうれしそうです
八重のドクダミ人気ありますね
  1. 2011/06/29(水) 09:44:49 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #JHLHfn1w
  4. [ 編集 ]

紫陽花

TVでしか見たことのない「駆け込み寺」
現在も駆け込む人がいるのでしょうね。
きれいなアジサイが目に入るのでしょうか。

イワタバコ、初めてみます。クルリンと反った
お花がきれい。
まだ現物を見たことない八重のドクダミ、
栽培種でしょうか?
  1. 2011/06/29(水) 08:01:46 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

鎌倉と言えば大仏様とアジサイが有名ですが、丁度見頃でした。素敵だったと思います。もう30年も行っていませんでした。八重のドクダミも珍しいと思います。
  1. 2011/06/29(水) 05:25:24 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/210-c51ee450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

