秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニワゼキショウ

 お散歩途中の芝生の中に 小さな花 が咲いていました。
 直径 1cm 位の 6 弁花で、 花は一日 でしぼんでしまいます。 

背丈が低い (10cm前後)野の花も。。。
こうして見ると。。。可愛いですね~



花 言 葉 ・・・ 繁栄 ・ 豊かな感情 ・ 豊富
科 名 ・・・ アヤメ科の多年草

花 の 色 ・・・ 紅紫色 と、白 があります。
 




どの色の花も、中心部は黄色

花を真横から眺めると、
黄色い部分が プクッ としていて、 光に透ける透明色の黄色 がとても綺麗。。。



 紅紫色のお花
ニワゼキショウー1


こっちに向かって・・・「こんにちは~」って言っている様です!ニワゼキショウー2


手鞠のような 。。。かわいい実が。。。
ニワゼキショウー3


 白いお花 ・・・ 花びらの 紫色がアクセント に 。。。
ニワゼキショウー4


雑草と呼ぶには。。。  かわい過ぎるお花
ニワゼキショウー5


ニワゼキショウー6


 こんな感じで・・・咲いてました。 

ニワゼキショウ-7







  1. 2011/06/27(月) 04:00:08|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<< アジサイ & イワタバコ | ホーム | ネジバナ>>

コメント

penpen_1go様

こんばんは~♪
今日は一日、暑かったです~
ゆだっていましたよ(笑)

>花色も様々あって、可愛らしいですよね。
e-9白も綺麗です!
黄色のふくらみが好き通っているよで、好きです!

>ネジバナもそうですが、道端にも、良く見ると、魅力的な草花がたくさんありますね~。
e-9雑草も捨てたもんじゃないでしょう~
気に止めて見ていると・・・可愛いお花があります!

お越し頂きまして有難うございます。


  1. 2011/06/29(水) 01:35:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号 様

こんばんは~♪

>きれいだけど。。直径1cmかぁ。。
e-9小さくて可愛いでしょう~

>残念だけど、うちじゃ雑草扱いだなぁ。。
e-9これは、雑草ですよ!
野の花も、こうして見ると・・・素敵でしょ!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/29(水) 01:31:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんわ~。

毎日、梅雨空が続いて、蒸し暑い日が続きます。。

ニワゼキショウ、ほんと可憐で素敵な花を咲かせていますね~♪
花色も様々あって、可愛らしいですよね。

ネジバナもそうですが、道端にも、良く見ると、魅力的な草花がたくさんありますね~。
  1. 2011/06/29(水) 00:12:16 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

きれいだけど。。直径1cmかぁ。。
残念だけど、うちじゃ雑草扱いだなぁ。。
  1. 2011/06/29(水) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>雑草では可愛そうな綺麗なお花です
e-9小さくて可愛いでしょう~
知らなければ。。。。踏みつぶしてしまうわね~(o^-^o) ウフッ

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/28(火) 21:08:52 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ニワゼキショウ

ほんとに小さくて、可愛い花です
緑の雑草の中に、姿勢良く咲いていますね
私は去年名前を知りました。
雑草では可愛そうな綺麗なお花です
  1. 2011/06/28(火) 20:51:21 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ様

こんばんは~♪

>花弁のラインがとっても美しく、黄色の部分もステキ。
e-9可愛い野のお花です!
可愛いので鉢に植えましたが、根付きませんでした。(´_`。)グスン

>コロンとしているのは蕾なのでしょうか?
e-9この中にギッシリ種が入っています!

>我が家の芝生の中にもこんなかわいらいいお花が咲いてくれないかしら~(^-^)
e-9野原に行ったら、このお花 沢山ありますので
種をお庭に蒔いて見たら。。。。?
芝生と相性が良いお花です!

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/06/28(火) 19:18:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

せつこ様

こんばんは~♪

>雑草に近い庭石菖がお洒落に 編集され輝いていますね。
e-9野の花も、可愛いですよね~
UPにすると。。。なおさら可愛いでしょう~ o^-^o) ウフッ

>ねじ花も華やかですね。
e-9せつこさんと重なっちゃったわね~ (*^_^*)

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/06/28(火) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

しんしん様

こんにちは~♪

>コスモスさん、梅雨が明けたみたいな天気ですね、
e-9ほんとですね~
でも、今ニュースを見ていたら 梅雨明けはまだなんですって・・・
暑いって言っても涼しくなりませんが。。。暑~~~い(^O^)

>ニワセキショウ可愛い花デスネ、普段見ていても気に留めませんでした、お花さんごめんなさいね、
e-9まあ、しんしんさん、お優しいんですね~
今度、出会ったら。。。かわいい花だね って声を掛けてあげて下さい!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/06/28(火) 19:08:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

なんて、可愛らしいお花なんでしょう~。
花弁のラインがとっても美しく、黄色の部分もステキ。
コロンとしているのは蕾なのでしょうか?
我が家の芝生の中にもこんなかわいらいいお花が咲いてくれないかしら~(^-^)
  1. 2011/06/28(火) 17:08:12 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

雑草に近い庭石菖がお洒落に
編集され輝いていますね。
マイ雑草園にも顔を出してくれますが、
一色だけです。ブルーがかったお花も素敵!

ねじ花も華やかですね。

楽しませて頂きましたe-51
  1. 2011/06/28(火) 16:37:11 |
  2. URL |
  3. せつこ #-
  4. [ 編集 ]

ニワセキショウ

コスモスさん、梅雨が明けたみたいな天気ですね、

ニワセキショウ可愛い花デスネ、普段見ていても気に留めませんでした、お花さんごめんなさいね、

コスモスさんありがとうございました
  1. 2011/06/28(火) 14:43:03 |
  2. URL |
  3. しんしん #aOhLCNyY
  4. [ 編集 ]

山小屋様

お早うございます♪

>確かに雑草と呼ぶにはかわいそうな花です。
e-9雑草にしておくには、勿体ないお花ですぅ~(^-^)
小さな花ですが。。。可愛いです~
よ~く見ないと、踏みつぶされそう~~

>繁殖力が強い花は嫌われるようです。
e-9でも、このお花が群集して咲いてる様は・・・綺麗でしたよ~

お越し頂きまして有難うございました。



  1. 2011/06/28(火) 07:42:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ニワゼキショウ

空き地などにたくさん咲いています。
確かに雑草と呼ぶにはかわいそうな花です。
私は雑草という花はないと思っています。
繁殖力が強い花は嫌われるようです。
カタバミなども嫌われています。
本当に花には罪はないのですが・・・
  1. 2011/06/28(火) 06:29:22 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪

>ニワゼキショウも種類があるのですね
e-9種類は・・・
このほかに、ルリニワゼキショウ・オオニワゼキショウがあるみたいですよ!

>可愛い花がクリアにとらえられています
e-9小さな花なので、ぶれない様に・・・ちょっと、気を使いました~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/27(月) 23:53:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト様

こんばんは~♪

>上からの同じような 写真が3枚だけで横からののもないし実も ついていないし ガックリです。
e-9モズライトさん、名前が解って良かったですね~
まだ、公園等に行ったら・・・咲いていますし
もちろん、実もなっていますよ!
再度、挑戦なさって見て下さいね~(^-^)

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/27(月) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

tomo様

こんばんは~♪

>庭石菖が まだ見られるのですか~?
e-9まだ、あちこちで咲いていますよ~

>地べたに這いつくばらなければ写せない、小さなお花を・・・
e-9そうなんです~
tomoさん、良くお解かりに・・・
ジョキングしてた人が、変なおばさん???って思ったんでしょうね~
色々な格好をして撮影してましたもの(o^-^o) ウフッ
ジロジロ見られてしまいました~

>マクロで とても綺麗に写されていますね~
e-9Sマクロで 撮りました。

>前暈けも、背景の暈けもバッチリ…お見事!
e-9わ~~~♪ tomoさんに誉められるのが一番 嬉しいですぅ~~('-'*)
でも・・・私のは デジカメなんです~ 
撮影設定は多少しますが、前暈け・背景の暈の設定は解りません!
tomoさんは、今 一眼レフをお使いですが
お持ちになっているデジカメと多分、同等のものだと思います!
以前からオリンパスを使用しているオリンパス派です!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/27(月) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko 様

こんばんは~♪

>こんなに綺麗なお花だったかしら?
e-9可愛いでしょう~
紅紫色の方が多く 咲いているかも?
白も綺麗ですよね~

>お勧めの  ポケデジを買おうかしら・・・メーカーはどちらでしょうか?
e-9そうそう、先日おすすめした オリンパスのデジカメ で撮りました。
私は、カメラは以前から、ず~~と オリンパスです!
sp-800uz  
koyukoさん、お買い求め下さ~い!(^-^)

お越し頂きおまして有難うございました。
  1. 2011/06/27(月) 23:08:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>見た事あるお花かも・・・
e-9見た事、あると思いますよ~
小さな花なので、注意して見ないと・・・踏まれそうです!

>実も可愛いですね。
e-9花は勿論・・・実も可愛いでしょう~
公園の芝生の中等に咲いていますよ!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/27(月) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪

>今までは他所で咲いていましたが、自分の庭で見たのは初めてだったので撮りました。可愛い花ですよ。
e-9小さな花なので、見過ごしてしまう事もあるかも?
種蒔きさんも可愛いお花だと思いますぅ?
良かった~~~同感ですね~

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/27(月) 22:45:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ニワゼキショウも種類があるのですね
可愛い花がクリアにとらえられています カメラますますお上手になりましたね
  1. 2011/06/27(月) 20:58:44 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

こんにちわ 名前のヒントが頂けて
喜んでいますがこちらは上からの同じような
写真が3枚だけで 横からののもないし実も
ついていないし ガックリです。
可愛く撮れていますね~(v^ー゜)
  1. 2011/06/27(月) 16:02:03 |
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

ご無沙汰ばかりで ご免なさい!m(_ _)m

庭石菖が まだ見られるのですか~?
我が家の方では、終わってしまって、今はもう見る事が出来ません。
地べたに這いつくばらなければ写せない、小さなお花を・・・
マクロで とても綺麗に写されていますね~(拍手)
前暈けも、背景の暈けもバッチリ…お見事!
  1. 2011/06/27(月) 14:11:19 |
  2. URL |
  3. tomo #nT954C.Y
  4. [ 編集 ]

お早うございます

「ニワゼキショウ」は散歩中に方々で咲いてますね。
でも、こんなに綺麗なお花だったかしらv-236
コスモスさんの撮り方と編集がお上手なのね。v-424
私もお勧めの v-235 ポケデジを買おうかしら・・・メーカーはどちらでしょうか?
  1. 2011/06/27(月) 10:37:36 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ニワゼキショウ

見た事あるお花かも・・・
でもコスモスさんの手に掛かると雑草とは呼べませんね。
あらためてじっくり見なおします。
実も可愛いですね。
私がカメラを向けても撮れないでしょう。
ぼけちゃいそう~~~
  1. 2011/06/27(月) 08:34:19 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

ニワゼキショウって言うのですか。先日撮りましたが何処に行ったのでしょう。庭の片隅に咲いていました。今までは他所で咲いていましたが、自分の庭で見たのは初めてだったので撮りました。可愛い花ですよ。
  1. 2011/06/27(月) 06:14:29 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/209-3cc34e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

