秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネジバナ


我が家に自然と根を下ろし、かれこれ。。。30数年

ネジバナ に花がつくまでは・・・
芝のお手入れを 大切に、ハサミで丁寧に刈っています。
この仕事だけは、主人にやって貰ってま~す
私は、監督 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
感謝!  感謝! です。



この 可愛い小さな花 も、毎年 咲いてくれると嬉しいものです!
年数が経つと、茎も太くなります。 
ネジバナ全体

花 言 葉 ・・・ 思 慕
科 名 ・・・ ラン科 スピランテス属 多年草


よ~く見ると、カトレアのような花形です。
ネジバナー1


アップで見ると、ペンギンの様に見えませんか?
か・わ・い・い~~~ 
ネジバナ2


1cmまで、接写 して撮って見ました。
ネジバナー3


お顔も 色々・・・あるかしら?

ネジバナー4







  1. 2011/06/25(土) 15:30:10|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<ニワゼキショウ | ホーム | クジャクサボテン>>

コメント

こんにちは。
も、ネジバナが咲いているのですね。
この花、写真に撮りたいと思いながら、なかなか出会えません。今年もコスモスさんの所で見せていただくことにしました。
アップで見ると、お花の表情は、面白い発見がありますね。ペンギンさんですね。チョコチョコと歩きながら上の方へ行くのでしょうか?

ブログ名の変更を有難うございます。
  1. 2011/06/28(火) 17:43:06 |
  2. URL |
  3. ホワイト10 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪

>そのまんまの名前だったんですねぇ
e-9そう! ネジ見たいでしょ!
右巻きと左巻きがあるんですよ!

>そこらじゅうに生えてます。。
e-9そこらじゅうに咲いている花でもこう見ると・・・可愛いでしょう~
園芸店で買うとかなりの値段がしますよ!
今度、園芸店に行った時に探して見て下さい!

お越し頂きまして有難うございます
  1. 2011/06/26(日) 23:55:39 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

そのまんまの名前だったんですねぇ、これ。。
かなりいっぱい、そこらじゅうに生えてます。。
  1. 2011/06/26(日) 22:08:25 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪

>ネジバナ、小さい花ですが、ハッキリと表情が出て よく撮れていますね
e-9 (*'▽'*)わぁ♪ ルーシーさんに誉められると・・・嬉しいな~♪

>確かに、ペンギンに見えます、可愛いですね
e-9ほんと?見えますか?
ピンクのペンギンですが。。。

お越し頂きまして有難うございます!
  1. 2011/06/26(日) 21:51:47 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku様

>すっごい!ネジバナをこんなにアップで見せていただけるなんて(笑)
e-9この写真を撮るには、色んな恰好をしましたよ!
頭を地面につけて。。。お尻上げて。。。
ちょっと、変なおばさんでしょう~
我が庭だと思って大胆にやっていたら、お隣の奥さん 見てた見たい  (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

>ペンギンさんが並んで行進しているかのように見えます。いろんなお顔で楽しげな行進ですね。
e-9ね! ピンクのペンギンに見えるでしょ!
よ~く見ると、なかのお顔が一つ一つ違うのを発見しました~(*'ー'*)ふふっ♪

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/06/26(日) 21:47:14 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ネジバナ

ネジバナ、小さい花ですが、ハッキリと表情が出て
よく撮れていますね
コスモスさんの、表現が面白いです
確かに、ペンギンに見えます、可愛いですね
今年はまだ見ていません、きっと気が付かないでいるのでしょう
  1. 2011/06/26(日) 21:45:22 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すっごい!ネジバナをこんなにアップで見せていただけるなんて(笑)
なるほど・・ペンギンさんが並んで行進しているかのように見えます。いろんなお顔で楽しげな行進ですね。
大切にされて、このネジバナさんたちもいいところに根付いて良かったですね。
  1. 2011/06/26(日) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

pispofp 様

こんばんは~♪

>ネジバナ、芝生の隅などにみつけると嬉しくなります。
e-9あっ! pispofp さんも見つけたんですね~
ネジクギのようで、可愛いですよね~(^-^)

>螺旋の回転方向、右巻きと左巻きというのかな?
>両方あったりして、じっくり見ても楽しいですね。
e-9小さなお花の中に一つ一つお顔がある様で 
よ~く、見ると 楽しい気持ちになりました~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/26(日) 21:19:11 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ様

こんばんは~♪

>私もネジバナが欲しくてネット出買った事がありましたが、翌年にはその姿を見ることはありませんでした。
e-9私も鉢植えにしたくて移植しましたが、根付きませんでした (。>_<。) ショック!

>ネジバナってなんとも不思議なお花ですよね~。
e-9ネジクギみたいね~(*'ー'*)ふふっ♪
右巻き、左巻きがあるみたいです。

>確かにカトレアのお花に似ています~。
e-9ラン科なので、カトレアに 似ていてもおかしくないですよね~

>こんなにアップで見る事もなかなかないですし・・・
e-9頭を地面につけたり、横になったり・・・酷い恰好で、ひとには見せれません!
我が庭ですので、恥かしくもなく撮るのに夢中でした~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/06/26(日) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

まゆ様

こんばんは~♪

>我が家も3年前から育ててます。
e-9まゆさんも育てていらっしゃる~~♪
嬉しいです~可愛いですよね~

>孫が「草と一緒に刈られてしまうよりおばあちゃんなら大切に育てものいただいてもいいんじゃない」
e-9お孫ちゃん、良い事言うじゃないですか?
なおさら大切な花になりましたね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/26(日) 21:05:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fu-ko様

こんばんは~♪

>昔から良く土手に咲いていた花で、 懐かしく、可愛い花で好きな花です。
e-9私も野原に咲く花だと思っていました。
いつの日か?園芸店で高値で売っているのを見てビックリです!

>この花は撮るのに難しくて失敗ばかりしています。
e-9難しかったですよ~
風が吹けば揺れて・・・ピントが合いません!
何十枚と、撮りましたよ~(>▽<;; アセアセ

>今度散歩のとき、気をつけて見つけてみます。
e-9私はデジカメだけど、fu-koさんは一眼レフの良いカメラ・・・
素敵に撮れますよ~
UP楽しみにしていま~す。

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/26(日) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

penpen_1go 様

こんばんは~♪

>花が咲くまでは…その気持ち、よ~く分かります!
e-9良かった~その苦労 分かって貰えて・・・(*'▽'*)ホッ!

>確かに羽根を広げたペンギンにも見えますね~。
e-9ね!、ピンクのペンギンだけど・・・見えるでしょう~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お越し頂きまして有難うございました。






  1. 2011/06/26(日) 20:55:01 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

山小屋 様

こんばんは~♪

>白い花のネジバナもあります。
e-9今年、初めて我が家の庭で2本発見しました!
まだ赤ちゃんでした!
茎が柔らかく、風が吹いてユラユラ・・・中々ピントが合わないで撮れませんでした!

>小さな花ですが、アップでみるとかわいいです。
e-9可愛いですよね~
中を覗いたら・・・誰かがいるようにも見えました。

>確かにペンギンがダンスをしていました。
e-9ね!見えたでしょ!
私だけが草、見えるのかと思いました (*'▽'*)ホッ!

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/26(日) 20:51:13 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん様

こんばんは~♪

>ネジバナの花がこんなに咲いているのですね。 山野草の育つ条件にぴったりと合っています。
e-9合ってるかどうかは分かりませんが、
このネジバナとは もう、30年以上のお付き合いなんですよ~(*'ー'*)ふふっ♪

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/26(日) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠 様

こんばんは~♪

>カトレアのような花形、愛らしい花ですね、
e-9この花は、ラン科なんですね!
なので、カトレアにも似るんですね~(*^_^*)

>同じフレームに、右巻き左巻きを、一緒に納めようと探し回ったことがありました、
e-9私も探して見ましたが、我が家は同じ方向の様でした。

>↓クジャクサボテンの、紅色、見事なシベ上手く撮っていますね、
e-9シベ好きの私は、すぐシベのUPが撮りたくなってしまいます  (o^-^o) ウフッ

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/26(日) 20:41:45 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

しんしん様

こんばんは~♪

>毎年同じ場所に出ます、雑草だと思ってましたが、良く観察してみます
e-9そうです!
毎年、同じ場所に出て来ますよ!
今年は、抜かないで育てて下さいね!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/26(日) 20:35:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ミュー 様

こんばんは~♪

>お庭にネジバナが育ってるんですね。
e-9大体ある場所が分かりますので、そこだけはハサミで丁寧に大切に扱っています!
私の撮影が終わると、芝が綺麗に刈りとられます。


>もう一回挑戦しようかな? 空き地に生えてるのを貰ってきて^^・・・
e-9そう、挑戦して見て下さい!
楽しみにしていますね~

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/06/26(日) 20:30:37 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>私も鉢で 芝と一緒に 育てましたが カナシィカヤ~・・ いつの間にか 消えました~
e-9鉢植えで育てるのは難しいみたいですよ!
私も鉢に移して見ましたが、根付きませんでした (´_`。)グスン

>下の孔雀サボテン お見事 沢山お花つけて・・・
e-9何の手入れもしなくて咲いてくれる優れものです。
花の紅色が綺麗でしょう~(^-^)

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/26(日) 20:27:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんばんは~♪

>ネジバナご主人さまの管理で 奥さまは監督ですか?
e-9(〃'∇'〃)ゝエヘヘ  私が偉ぶってるけど・・・なかなか 亭主関白なんですよ~

>芝生にネジバナ確かに 芝刈りも技術を要しますね?
e-9綺麗に咲いて、私が写真を撮るまでは 丁寧に芝刈りするんです~
ネジバナ様々なんですぅ~

>↓クジャクサボテン 豪華ですねぇ~♪
e-9有難うございます!
葉っぱはしなびれていますが、花は見事に華やかでしょう~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/26(日) 20:22:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko 様

こんばんは~♪

>我が家にも2本咲いてたのに、いつの間にか消滅してしまいました。
e-9芝刈り機でダダ~~と、刈ってしまうとダメみたいですね!
我が家は、私が写真を撮るまでは 丁寧に扱っていま~す。

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/26(日) 20:16:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ネジバナ、芝生の隅などにみつけると嬉しくなります。

小さい花のひとつひとつの形とか、
螺旋の回転方向、右巻きと左巻きというのかな?
両方あったりして、じっくり見ても楽しいですね。
  1. 2011/06/26(日) 18:06:35 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ネジバナ、かわいらしいですね~。
私もネジバナが欲しくてネット出買った事がありましたが、翌年にはその姿を見ることはありませんでした。
ネジバナってなんとも不思議なお花ですよね~。
ネジバナ、確かにカトレアのお花に似ています~。
こんなにアップで見る事もなかなかないですし・・・見せて頂いて、ありがとうございますv-411
  1. 2011/06/26(日) 17:00:36 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ねじ花

雑草の中でも一際目だって咲くピンクのねじ花
我が家も3年前から育ててます。
いきさつは孫とお散歩してた時に見つけ、
抜きとるのも教育上悪いと思い、孫に間うてみました。「おばあちゃんこのねじ花大好きだけど
抜いたら悪いしね」
孫が「草と一緒に刈られてしまうよりおばあちゃんなら大切に育てものいただいてもいいんじゃない」
と言われたので3株抜いて植えました。
その後毎年綺麗に咲いてくれてます。
コスモスさんのように小さなお花をこんなにきれいに撮れたらいいのですが、私には難しい~~
  1. 2011/06/26(日) 15:14:00 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

好きな花です。

ネジバナ 昔から良く土手に咲いていた花で、
懐かしく、可愛い花で好きな花です。
確かに今は、野原に咲いていますが、少なくなっていますね。
でも、この花は撮るのに難しくて失敗ばかりしています。
コスモスさんの綺麗な画像を見せていただき、
改めてこんな花だったのね~と思いました。
今度散歩のとき、気をつけて見つけてみます。
  1. 2011/06/26(日) 13:04:52 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、おはようございます。

花が咲くまでは…その気持ち、よ~く分かります!

芝生からつんつんと伸びたネジバナの花茎、可愛いです~♪

確かに羽根を広げたペンギンにも見えますね~。
ピンクのペンギンですかぁ。。面白いですね!
  1. 2011/06/26(日) 07:46:26 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ネジバナ

ネジバナには右巻きと左巻きがあります。
また白い花のネジバナもあります。
探してみてください。
小さな花ですが、アップでみるとかわいいです。
確かにペンギンがダンスをしていました。
  1. 2011/06/26(日) 07:05:47 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ネジバナの花がこんなに咲いているのですね。
山野草の育つ条件にぴったりと合っています。
いくら取ってきても少なくなってしまいます。芝生の側が一番です。
  1. 2011/06/26(日) 05:13:25 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

コスモスさん、こんばんは、

ご無沙汰しております、
蒸し暑い、梅雨の中休みですが、お元気そうで何寄りです、

もうネジバナですか、
カトレアのような花形、愛らしい花ですね、
捻れ具合が、右巻きだったり、左巻きだったりしますね、
以前、同じフレームに、右巻き左巻きを、一緒に納めようと探し回ったことがありました、
↓クジャクサボテンの、紅色、見事なシベ上手く撮っていますね、
流石!お上手ですね、
大変蒸し暑くなりました、どうぞ体調崩さないようお気を付け下さい。
  1. 2011/06/25(土) 22:00:39 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

ネジバナ

コスモスさん、是って貴重な花ですか、私の芝生の中に同じ様な茎が立ってました、毎年同じ場所に出ます、雑草だと思ってましたが、良く観察してみます、、ありがとうございました、
  1. 2011/06/25(土) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. しんしん #aOhLCNyY
  4. [ 編集 ]

良いですね~、お庭にネジバナが育ってるんですね。
私は2回植えたのですが消えてしまいました。

もう一回挑戦しようかな?
空き地に生えてるのを貰ってきて^^
  1. 2011/06/25(土) 20:54:27 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集 ]

ネジバナ

こんばんは
お庭に ネジバナが こんなに多く咲いてるなんて
うらやましい~ 私も鉢で 芝と一緒に 育てましたが カナシィカヤ~・・ いつの間にか 消えました~
下の孔雀サボテン お見事 沢山お花つけて・・・
コスモスさんたくの お花 大事にされて 幸あわせですね。
  1. 2011/06/25(土) 20:42:31 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

ネジバナ

コスモスさま 今晩は~♪

ネジバナご主人さまの管理で 奥さまは監督ですか?
芝生にネジバナ確かに 芝刈りも技術を要しますね?
私も良~く解ります。
広島へ越してきた日にネジバナを頂き 何時の間にやら行方不明になりました。
可愛いので大好きでしたが…
↓クジャクサボテン 豪華ですねぇ~♪
  1. 2011/06/25(土) 19:37:56 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

ネジバナ

我が家にも2本咲いてたのに、いつの間にか消滅してしまいました。
とても、可愛い綺麗な花ですよね。e-328
植えたはずは無いのに芝生に2本出て、喜んでたのに残念です。
  1. 2011/06/25(土) 15:58:20 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/208-a629e767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

