秋桜だより

デジカメ片手に四季折々を・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二子山 (逗子)


先日、梅雨の晴れ間に。。。
葉山町と、逗子市の境にある 二子山 に行ってきました。

(山の中が暗いので、画像が鮮明に撮れませんでした・・・(-_☆)トホホ! )


三浦半島 第2の高さ (207.9m)の山です。 第1位は、大楠山(242m)

二子山に入るコース は色々あります・・・
逗子ルート、葉山ルート、田浦ルート等の登山道がありますが、
私達は、「長柄交差点」から入る 逗子ルートで出発 で~す。


 


二子山 入口です。
道の左右には、シダが沢山 生えています。

二子山ー1



 【 カ ラ タ ネ オ ガ タ マ 】 

3m位の木に、花が咲いているのを発見!

花 言 葉 ・・・甘い誘惑、嫉妬
科  名 ・・・モクレン科オガタマノキ属
特  徴 ・・・バナナの香りがする。

カラタネオガタマ



時折、差し込む日差しに、「ホッ」と します! 
岩に 水がチョロチョロ流れ、苔やシダが生えています。

二子山ー2



【 サ イ ハ イ ラ ン 】

私は初めて見るランです。


花 言 葉 ・・・人生の勝負師
科  名 ・・・ラン科サイハイラン属
特  徴 ・・・葉先はとがっている。 冬でも常緑。
多年草で、丘陵から山地のやや薄暗い湿潤な林などに生える。 
草丈30~50cm。

サイハイラン



フィフィフィと、鳴き声が森に響く。。。

野鳥の会に入っている 一緒に行った友人が、サンコウチョウだ!と・・・
黒色で目の周りが青く、尾と頭の上の飾り羽が長く伸びる優雅な姿の鳥



徐々に周りにいた人達も寄って来て・・・
倍率の高い、高価そうな双眼鏡でみていましたよ~~

木から木へ飛んだ時、尾の長い姿を友人は捕らえたらしい (^-^)
私は、中々みれないと言うその鳥を知らないので、
友人が喜んでいる姿に・・・喜んでしまいました~ (*'ー'*)ふふっ♪

この二子山に来る野鳥好きの人は・・・
営巣している この 『サンコウチョウ』 が目的の人が多いらしい。

二子山の中ー3



 ユ キ モ チ ソ ウ  


名前の由来 ・・・ 白くふくれた部分が雪のように白く、餅のように柔らかいことからきている。

花 言 葉 ・・・ 苦難の中での力
科  名 ・・・ サトイモ科・テンナンショウ属・多年草

ユキモチソウ



ジャコウアゲハ 4枚画像







 
  1. 2011/06/18(土) 15:20:13|
  2. お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<クジャクサボテン | ホーム | 雪ノ下>>

コメント

☆かえで☆彡 様

こんばんは~♪

>棚田の手入れをしていたおじさんに聞いたら
棚田の目の前の山だと教えてくれました。
e-9そうなんです!
そこら辺ですね~
二子山を歩いていると、上に横横道路が見えますよ!

>森林浴気持ちが良さそうです。
e-9小鳥の鳴き声に癒され、とても良い場所です~
夜は、蛍が沢山。。。飛んでいますよ!
私は、観音崎の研究員と一緒に見て来ました。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/26(日) 21:38:03 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

二子山はどこなんだろう?と思い
棚田の手入れをしていたおじさんに聞いたら
棚田の目の前の山だと教えてくれました。

二子山からもきっと棚田が見えているのでしょうね。
森林浴気持ちが良さそうです。
  1. 2011/06/23(木) 07:59:30 |
  2. URL |
  3. ☆かえで☆彡 #OPMN7zKY
  4. [ 編集 ]

菜桜 様

こんばんは~♪

>『サンコウチョウ』 と言う どんな野鳥なのでしょうね?
e-9私も、聞くのも初めて、姿等見た事もありません!
ネットで調べると・・・尾っぽが長~い綺麗な撮りでした。
お友達が姿を見て感動していたのが分かります!
飛んでる鳥をカメラに捕らえるのは・・・私にも出来ませ~ん!

>ユキモチソウ 初めての出会いです。
e-9真ん中のま~るい所を触るとモチモチしているから・・・ユキモチソウなんですって!

>サ イ ハ イ ラ ン 初めての出会いでした。
e-9サ イ ハ イ ラ ンは、実物より綺麗でした。
こんな綺麗なランがあるんですね~

お越し頂きまして有難うございました。

  1. 2011/06/22(水) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

二子山

コスモスさま こんにちは~♪

マイナスイオンいっぱ~い~
『サンコウチョウ』 と言う どんな野鳥なのでしょうね?
見つけたとしても スローな私は撮れないと思いますが…
ユキモチソウ 初めての出会いです。
下の 蝶 綺麗に撮れていますね♪
サ イ ハ イ ラ ン 初めての出会いでした。
自然に咲く山野草 山に登らないと会えませんね。
  1. 2011/06/22(水) 14:47:07 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

create 様

こんばんは~♪

>マイナスイオンをたっぷりと頂きましたよ!
e-9十勝のマイナスイオンの方が上等だと思いますよ~ (*'ー'*)ふふっ♪

>ヤマを歩いていると木漏れ日を感じながら小鳥のさえずりを聞いて身も心も無になりますね~
e-9そうですね~
自分をリフレッシュさせるのはいいですね!
ここの所、忙しく ブログ巡りができなくて、ウズウズしています~

>珍しい蘭もありがとうございました。
e-9私も初めて見ます!
実物の方が、綺麗でした~

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/06/22(水) 00:33:46 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ様

こんばんは~♪

>カラタネオガタマ、初めて見ましたし名前もはじめて聞きます。
e-9ハイキング程度の山ですが、気分転換にもなります。
そして、ラタネオガタマの様な植物との出会いも・・・

>蝶も撮れていて羨ましいです。 私はいつも蝶は取り逃してしまうんです
e-9この蝶。。。のろまでした~
だから。。。私にも写せたんですね~(o^-^o) ウフッ

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 00:28:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

うみ様

こんばんは~♪

>逗子にも? 二子山があるのですか?
e-9 二子山って色々な所にあるようですね!
 
>サンコウチョウ 家の近くの神社の境内に ツガイで良く見かけます。 綺麗な鳥ですね・・・・・・
e-9つがいでいるのを見た事があるんですか?
いいな~~ (*'▽'*)わぁ♪
尾っぽが、長~~~くて綺麗ですね~
私はネットでしか見た事がありません!

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 00:24:17 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

たなばた 様

こんばんは~♪

>山を歩くのは良い空気と自然を見て自然の花 に出会えて・・・
e-9山登りと言っても私が行く所は、ハイキング程度の所です。
それでも野鳥の珍しい鳴き声や、山野草との出会いが嬉しいです。

>「サイハラン」初めてです ユキモチソウ・蝶の画像 素晴らしいです
e-9サイハランや、ユキモチソウは初めて見ました。
この近くでは、高尾山で見られるようですよ!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/06/22(水) 00:19:08 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

fu-ko様

こんばんは~♪

>体力あれば、又行きたいけれど、暫く身体を休めないと、無理な歳になりました。
e-9 fu-koさん、お忙しいのはとお毛を越しましたか?
ゆっくりしたら、低い山のでもお散歩して見て下さ~い。
珍しい山野草との出会いがあるかも?

>野鳥の鳴き声、蝶の舞、やっぱり自然は素晴らしいです。
e-9野鳥に詳しい人と一緒でしたので色々教えて貰いました。
リフレッシュ出来ました~

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/06/22(水) 00:14:21 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

muku 様

こんばんは~♪

>家のすぐ近くはこんな場所ばかり(笑)。山の中ですから。
e-9え~~いいですね!
自然いっぱいですね~

>結構可愛らしい山野草を見つける事ができるかも。
e-9すぐ近くに山があるのなら・・・お出掛けになって見て下さ~い。
初めての発見も出来ますよ!

お越し頂きまして有難うございます。

  1. 2011/06/22(水) 00:10:06 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

koyuko 様

こんばんは~♪

>山歩き大好きです。かっては100名山目指してました
e-9わ~~!凄いですね~
私は本格的な山登りは。。。?
ハイキング程度の山登りです~
これは、山登りとは言えないですかね~

>疲れた体に高山植物を見つけた時は嬉しいですよね
e-9ホントですね!
立ち止まって色々観察してしまいました。

お越し頂きまして有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 00:07:02 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

コスモスさんのハイキングのお陰で
家に居ながらにして
マイナスイオンをたっぷりと頂きましたよ!
ヤマを歩いていると木漏れ日を感じながら小鳥のさえずりを聞いて身も心も無になりますね~
くよくよと悩んでいる事がくだらない事に思え
元気な気持ちが取り戻せるから不思議ですね~

山野草との出逢いやそこに遊ぶチョウを見るのも楽しみの一つです。
素敵なお時間を過ごされて良かったですね~ 
珍しい蘭もありがとうございました。  (*^_^*)
  1. 2011/06/21(火) 23:37:04 |
  2. URL |
  3. create #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ハイキングにでかけられたのですね~。
いいな~、私もまた行きたくなっちゃいましたv-411
カラタネオガタマ、初めて見ましたし名前もはじめて聞きます。
バナナの香りがするなんて、なんだか気になる植物ですね~v-411
それにとってもかわいらいいい花なんですね~。
蝶も撮れていて羨ましいです。
私はいつも蝶は取り逃してしまうんですv-406


  1. 2011/06/21(火) 18:52:23 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

二子山

おはようございます
逗子にも? 二子山があるのですか? 
此方富士山にも 二子山がありますので 登山されたのかと思いました。 二子山 色々珍しい 動植物の宝庫ですね  サンコウチョウ 家の近くの神社の境内に ツガイで良く見かけます。 綺麗な鳥ですね・・・・・・
  1. 2011/06/21(火) 06:23:29 |
  2. URL |
  3. うみ #-
  4. [ 編集 ]

二子山・・・

今晩は~
立派な山が有るんですね 山歩きはもう出来ないわね コスモスさんはお元気で羨ましいです!!

山を歩くのは良い空気と自然を見て自然の花
に出会えて・・・
「サイハラン」初めてです ユキモチソウ・蝶の画像
素晴らしいですv-424
素敵な画像有難うございました。
  1. 2011/06/20(月) 20:19:03 |
  2. URL |
  3. たなばた #-
  4. [ 編集 ]

二子山

コスモスさん お早うございます。
コスモスさんも山歩きしてきたんですね。
深緑の中の綺麗な空気をいっぱい身体に浴びて
良い気持ちですよね~。
体力あれば、又行きたいけれど、暫く身体を休めないと、無理な歳になりました。

野鳥の鳴き声、蝶の舞、やっぱり自然は素晴らしいです。
  1. 2011/06/20(月) 08:30:40 |
  2. URL |
  3. fu-ko #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

家のすぐ近くはこんな場所ばかり(笑)。山の中ですから。
でも、ゆっくり山歩きなんてしたことがないですね。
余りにも身近すぎるのでしょうか。
結構可愛らしい山野草を見つける事ができるかも。
今、ヤマホウシの花が咲いています。きれいです。
  1. 2011/06/19(日) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. muku #E0P7TXCk
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

山歩き大好きです。かっては100名山目指してました。
50名山を制覇して挫折(主人の病気で)

疲れた体に高山植物を見つけた時は嬉しいですよね。
ゆきもちそう、鳥のさえずり、山ならでは味わえない素敵な気分ですね。v-344
  1. 2011/06/19(日) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

まゆ 様

e-9こんばんは~♪

>相撲部屋と同じ名前の二子山、(笑)
e-9~o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ほんとだ~~~

>小鳥のさえずりを聞いたり、きれいな山野草に出会ったり、
> マイナスイオンを体いっぱいに吸い込んで山はいいですね。
e-9 ウグイスは普通に鳴いていましたが、珍しい鳥の鳴き声も・・・・
ここは、登山と言うより野鳥を身に来てる方が多かったですよ!

>初めて見せていただくサイハイラン、きれい~
e-9写真より綺麗だったと思います!
周りが木々で暗かったので、画像がちょっと・・・
もう少し、光がほしかったですね~

お越し頂きまして有難うございました
  1. 2011/06/19(日) 21:22:54 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

種蒔くん 様

こんばんは~♪

>サイハイランの花って始めてみました。
e-9私も初めてでした!
そういうのに詳しいお友達が一緒でしたので、教えて貰いました。

>身近な山でも珍しい花が咲いているものです
e-9そうですね!
たまには、種蒔きさんも近くの山へでも出かけて見ては・・・

お越し頂きまして有難うございました。」
  1. 2011/06/19(日) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

モズライト 様

こんばんは~♪

>今日は台紙に折りジワがあるとか 見てて 面白いですよ
e-9有難うございます!
写真が多い時のUPは困ります~
良い方法はないかしら?

>サイハイランって神主が降ると似合いそう(笑)
e-9神主さんが持つ○○ですね!
似ていますね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/19(日) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

にぃにぃ81号様

こんばんは~♪

>横須賀にも二子山ってあるんですね~?!
e-9高速の逗葉新道を降りた所から、少しは行った所にあります。

>バナナじゃないのにバナナの匂いの花、 超気になります。。
e-9甘~い、匂い
焼き菓子を想像します!

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/19(日) 21:08:07 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

二子山

相撲部屋と同じ名前の二子山、(笑)
小鳥のさえずりを聞いたり、きれいな山野草に出会ったり、
マイナスイオンを体いっぱいに吸い込んで山はいいですね。
チョウチョも飛んでるのですね。
初めて見せていただくサイハイラン、きれい~
珍しいお花をありがとうございました。
  1. 2011/06/19(日) 09:09:44 |
  2. URL |
  3. まゆ #-
  4. [ 編集 ]

サイハイランの花って始めてみました。こんな所に自然に咲いていますか。身近な山でも珍しい花が咲いているものです。近くで見たいと思いました。
  1. 2011/06/19(日) 05:53:02 |
  2. URL |
  3. 種蒔くん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~ コスモスさんて芸が細かいです
 先日も見たけど写真貼った台紙の上が1箇所だけ
ルーズリーフ?破ったような感じとか
今日は台紙に折りジワがあるとか 見てて
面白いですよ。またコラージュしたり
なかなか手間がかかっています。
サイハイランって神主が降ると似合いそう(笑)
  1. 2011/06/19(日) 00:57:56 |
  2. URL |
  3. モズライト #Hf69Fj52
  4. [ 編集 ]

どーもです!!

横須賀にも二子山ってあるんですね~?!
箱根かと思いましたっ!
バナナじゃないのにバナナの匂いの花、
超気になります。。
  1. 2011/06/19(日) 00:19:07 |
  2. URL |
  3. にぃにぃ81号 #-
  4. [ 編集 ]

ルーシー様

こんばんは~♪
ルーシーさん、少しは元気になりましたか?

>珍しい、植物、野鳥に出会って良かったですね
e-9今回は、野鳥の会に入っているお友達と総勢7人で行きました。

>鳥のさえずりが聞こえてくるようです
e-9ウグイスは当たり前の様に鳴いていましたが・・・
耳をすませ 色々、聞きとりました。
高低差があまりないこの山は、疲れませんよ!

お越し頂きまして有難うございました。


  1. 2011/06/18(土) 21:19:18 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

shuho-t 様

こんばんは~♪

>やはり山へはいると珍しい植物や鳥などに出会えますね
e-9年中、見慣れた植物や昆虫ではないので難しいですね~ (>▽<;; アセアセ

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/18(土) 21:08:41 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

二子山

横須賀の山とは思えないほど、立派な登山ですね
珍しい、植物、野鳥に出会って良かったですね
詳しくいろいろ知っているので気がつくのでしょうが
私なのは、何もわからぬままに歩くと思います。
名は体を表すというように、ユキモチソウは雪のようなお餅です。
鳥のさえずりが聞こえてくるようです。
  1. 2011/06/18(土) 21:06:51 |
  2. URL |
  3. ルーシー #LBBrlPtc
  4. [ 編集 ]

山小屋様

こんばんは~♪

>二子山というので、箱根にある二子山かと 思いました。
e-9二子山、埼玉にもあるらしいですよ!
ここは、逗子で~す。

>サイハイラン、珍しい花です。
e-9珍しい花に会えて、嬉しいです。
綺麗でしたよ!
数か所に咲いていました。

>テンナンショウとありますが、これはユキモチソウという花ですね。
e-9ご指摘、有難うございました。
早速、訂正致しました!
ネットやら、本等で調べました。
野草は、難しいですね~

お越し頂きまして有難うございました。
  1. 2011/06/18(土) 21:05:12 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やはり山へはいると珍しい植物や鳥などに出会えますね 新しいことをおぼえるのは楽しいでしょうね
  1. 2011/06/18(土) 20:18:22 |
  2. URL |
  3. shuho-t #HjX62DUI
  4. [ 編集 ]

ユキモチソウ

コスモスさん、こんにちは!
二子山というので、箱根にある二子山かと
思いました。
あそこは登山するには許可が必要です。
そういえば三浦半島にもありました。
大楠山に登った時、一緒に登ったように思います。
サイハイラン、珍しい花です。
高尾山にもありますが、今年は会えませんでした。

テンナンショウとありますが、これはユキモチソウという花ですね。
同じサトイモ科の植物ですが、仏炎苞の中の
花芯が白い餅のように見えるので、この名が
ついています。
ユキモチソウは園芸種としてみたことはあります
が、自然界では珍しいと思います。
道端に咲いていたのでしょうか?
ウツギにきているチョウはクロアゲハのようです。
これから野山でよく出会います。
  1. 2011/06/18(土) 18:36:38 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cosumosu10.blog133.fc2.com/tb.php/206-de35587f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コスモス

Author:コスモス
神奈川県
お花が好きな主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

Blogリンクリスト

カテゴリ

ダイヤモンド富士 (36)
カワセミ (2)
庭の花 (49)
未分類 (32)
植物 (73)
お出掛け (62)
日々の事 (7)
動物・昆虫・鳥類 (24)
景色 ・ 風景 (20)
手作り (5)
散策 (10)
料理 (1)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

pictlayer

検索フォーム

最新トラックバック

FC2カウンター

